トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

男子厨房に入る!!

1月28日は私の誕生日で結婚記念日でもありました。

 

この日は月曜日で旦那も私も仕事だったので今日お祝いをすることになりました。

そこで旦那からナイスな提案!!

「夜ご飯とケーキ僕が作るわ~」と来ました!!

毎日仕事が大変な上、けっこうなめんどくさがりな旦那だけにびっくりです。

つきあってた時はちょくちょくご飯を作ったりしてくれてましたが結婚してからは初めてってぐらいの勢いです。

いざ、作り始めるとちらほらこだわり見せる旦那。さすがです!!

 

・・・というのも、彼の仕事はお菓子を作ること。やり始めると私よりよっぽど丁寧に作ります。私は所詮素人ですからぁぁぁ~。れんちゃんもまとわりつくし、いつも適当^^:

そして完成!!  鶏肉のトマト煮込み   

2008_01300040 2008_01300050

ミルクレープ  

 

 

 

 

    

 

     

 

とっても美味しく頂きました^^ こりゃ来年も楽しみだ~(笑)

・・・は、冗談として

これからもよろしくね!!

 

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放牧・・・カフェ

今日はお昼から友達親子と遊びました。 

まずは、ちびちゃん達を遊び場へ放牧!!床暖も完備の快適空間で遊具もいっぱいあるので親子でお気に入りの場所です。やっと歩くようになったれんちゃんも楽しそうにあっち行きこっち行きしていました。ほんとによく歩くようになり最近では私が差し出した手を振り払ったり・・・あんなに怖がって血が止まりそうなぐらいにぎってきてたのに。

今は歩くのが楽しくて仕方ないみたいです。

2008_01270032 2008_01270029            

 

 

  

   

約2時間たっぷり遊んだ後、友達Tちゃんおすすめのカフェへ・・・

移動中、れんちゃんとH君は疲れてお昼寝。雪がちらほら残っている道をしばらく走り山の方へ。到着したカフェはとても素敵な雰囲気でした。     

 

迎えてくれたのは優しそうなご夫婦でした。将来旦那とカフェを開くのが私の夢。

「理想だなぁー」っとしばし自分の世界へ・・・

店を開くことは、きっと簡単じゃない。大変なことの方が多いかもしれませんが、ずっとずっと思い続けている夢です。近い将来叶うように進んで行きたい・・・

 2008_01270035

  ドリアセット美味しかったなぁ~

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色

今日は朝から雪が降っていて道も凍ってる状態。  

夜遅く、朝早く出勤する旦那は昨日はアパートよりも職場に近い実家にお泊り。  

朝の状態からして大正解の選択でした。  

私はいつもより早めにアパートを出発しての出勤!さすがに普通タイヤで走るのは怖かった(泣)徳島にいる時はあんまり道が凍ることとかなかったんで・・・   

冬用タイヤも必要!必要!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜には・・・

2008_01160057 ザ!湯たんぽです。   

暖房が苦手なくせに末端冷え性の私・・・  

足先が冷たくてなかなか眠れなかったんですが湯たんぽ購入で快適な睡眠に。夜中に起きると私の上に乗って寝るれんちゃんは「人間湯たんぽ」になりますが、なんせ重いんです(泣)約10キロですから・・・   

今日も朝から雪が降っていてかなり寒いんで湯たんぽ様の出番です!          

話は変わって・・・    

  

今日久しぶりに託児所に行ったれんちゃんですが、最初はやっぱり大号泣。    

迎えに行って様子を聞いてみると、最初の頃にくらべると泣く時間も短くなったみたいで安心!安心!託児所でもけっこう歩いてたみたいで、先生もびっくりな感じでした。(嬉)  

つくづく成長を感じる今日この頃でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島から神戸へ

昨日、神戸に戻ってきました。帰省前はほとんど伝い歩きだったれんちゃんがアパートの部屋をうろうろと歩いている姿を見て不思議なようなおかしいような・・・(笑)  

 

昨日出来なかったことが今日出来たり、ゆっくりながらも成長を実感!!

    

徳島ではすっかり楽をさせてもらいましたが、明日から仕事モードに切り替えです!

れんちゃんは久しぶりの託児所へ・・・(泣くやろうなぁー) 

2008_01220075      

 

掃除機でGO!GO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集合!

昨日、久しぶりに友達と集合しました。最初泣いてしまったれんちゃんですが、おいしいお鍋をペロッと食べあっちへフラフラ~こっちへフラフラ~と歩いて楽しそうにしてました。    

友達は5ヶ月の男の子のママと、もうすぐ男の子のパパになる友達。   

「あ~1年したら自分の子供もこうなるのかぁ」っ思ったかな?けどれんちゃんはほんとゆ~くりな感じで来たからもっと早いかもねーって思ったよ。楽しみだね。Mーちゃん。   

                   

昔からの地元の友達ってやっぱ居心地がいい。それぞれ結婚したり子供が生まれたり・・・会う回数は減ってしまったけどやっぱり揺るぎない感じ。安心感。これからは会うたびにそれぞれのチビちゃん達が成長してるから楽しさ倍増だね。また集合しようねー!     

Iっち&Hちゃん元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

(1年違いの夏生まれ組)

2008_01220069 興味津々のれんちゃんと

ごきげんE君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歳五ヶ月!

れんちゃん徳島で一歳五ヶ月になりました。まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてますが・・・      

発達ゆっくりめなれんちゃんですが、実家に帰るとなぜかステップアップします。かなり歩けるようになりました。(徳島マジック) 

・・・というよりちゃーちゃんマジックなのかも。ちゃーちゃんとは??うちの母こと。おばあちゃんとは呼ばれたくないみたいで姉の子供が生まれた時からずっとちゃーちゃんです。母のこだわり(笑)

Dscf0115 [れんちゃんとちゃーちゃん]             

載せろ、載せろと催促されました・・・ 

若さと細さが自慢のちゃーちゃん。(読んだ後も否定せず) 今日は私が美容院に行ってる間、れんちゃんを見ていてくれました。夕方れんちゃんは、私の出した手を払いのけ(泣)ちゃーちゃんから離れませんでした。(ちゃーちゃんはにやけてました)そんなこんなで楽しい徳島3日目。明日は久しぶりに友達と集合です!!楽しみぃ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

in 徳島

徳島、無事到着!朝起きると雪がちらついていたので、心配でしたが道が凍ることもなく無事到着。いつもなら車で寝るれんちゃんがまぁーたく寝ず、着いた頃に睡魔限界に・・・         

実家に入るなり大号泣。私から離れようとせず・・・なんとかご飯を食べ、おでかけ中にちょっとお昼寝タイム。買い物ではれんちゃんの靴をゲット!!(お母さんからのプレゼント) 早くシャキシャキ歩きますように・・・                                              

今日で一歳五ヶ月のれんちゃん。初めての散髪に挑戦。                   

おとなしく切らせてもらえるわけはなく、結果は・・・かっぱ頭にぃ~(泣)こういう時って切れば切るほど変になるもので、例外なくれんちゃんもそうなってしまいました。許して~)

今回の帰省、友達とたくさん会う予定あるのになぁ・・・                       

しばらくは帽子着用になりそうです。明日はどうなる!?なにが起こるか徳島2日目・・・ 

           [BEFORE]                              [AFTER]                                       

Dscf0095_2 Dscf0110_2          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近のブーム!!

ゆっくり、のんびり成長中のれんちゃん。

最近のブームはオーマイガッ!のポーズ。2008_01160058

教えた記憶はない・・・(笑)

ある日突然、頭抱えてのこのポーズ。おつむてんてんからの進化版なのか!しっかり言葉にも反応してオーマイガッ!その姿がかわいくて何度もさせてしまう私親バカ次はどんなブームがくるのやら・・・     

託児所へ行き始めてから、すこーしだけれんちゃんに変化。ご飯の時、自分で食べるのを嫌がりスプーンすら持たなかったれんちゃんがしっかりにぎり、口に運ぶように。一人ではまだ難しいですが進歩です。あと、絵本を読めと私の手に渡し、読めば最後まできちんと聞くように・・・これすごいです!今まではぺらぺらめくる専門で、読み聞かせなんてまったくできなかったんです(泣)このままいっぱい刺激を受けて、成長すればいいなぁー。                                                      

 明日から二人で徳島帰省!!友達にも久しぶりに会う予定。母子共にどんな刺激が待っているのか楽しみです。                                     

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝タイムに・・・

今日はれんちゃんのお昼寝タイムにあわせて生地を発酵させパンを焼きました。  

私の趣味でありストレス発散法!!発酵したイーストの香りがたまらなく好きだったりします。れんちゃんもパンは大好きで、体調崩して食欲ない時もパンなら食べるので、カボチャやら、ほうれん草やらを練りこんでせっせと焼いたりもしました。

今日は大人用にチーズクッペ、れんちゃん用にプレーンのパンを焼きました。 2008_01090016     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大号泣!!

旦那の冬休みも終わり今日はれんちゃん初めての託児所へ・・・

朝一から車に乗せられたれんちゃんは不思議そうな顔で窓の外を見ていました。到着したのは、よく行くスーパーの中に入っている託児所。先生と話している時も相変わらずのきょとん顔のれんちゃん。が!!先生に抱っこされた瞬間のけぞり大号泣!!後ろ髪をひかれつつ、お願いをして駐車場に戻り車に乗る時に、号泣中のれんちゃんとばっちり目があってしまった・・・私まで泣いてしまいそうになりながら頭を切り替え仕事場へ。

2008_01090012 仕事中も号泣するれんちゃんの顔がちらちらと出てきては泣きそうになりましたが、職場の働くママさんに励ましてもらいつつ、無事仕事終了。急いで迎えに行くとちょうどお昼寝の時間でれんちゃんもお昼寝中・・・その間にしばらく泣いていたことなどを聞き、感動の再会。

ひとつ安心した事はお弁当は完食していたことです。さずが食命!の我が息子。これからもいっぱいおいしいの作るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマの行進!!

2008_01090023_5 今日は仕事が休みだったので、れんちゃんの

お昼寝タイムにクッキーを焼きました。

ここ二ヶ月ほぼ毎日パンかお菓子を作っていましたが、これからは仕事との両立でたまにしか作れなくなりそうです。

れんちゃんには、少しでも手作りを・・・早く一緒に作れるようにならないかなぁ。

2008_01090025

私用おやつの苺大福!母からレシピを伝授。

意外と簡単でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然に囲まれて・・・

パパの冬休みを利用して遊びに行ってきました。

車で走ること約一時間・・・

迷いながらも、やっと到着!!

「篠山チルドレンズミュージアム」

2008_01090028_2

閉鎖された学校を使っているので、なんとも懐かしい雰囲気が漂っていました。

絵本、昔のおもちゃ、紙芝居etc.

子供はもちろん!大人も楽しめる所です。

グラウンドではシャボン玉が作れたり親子で楽しみました。

普段、仕事で帰りが遅いパパ・・・この冬休みはずっと私たちと過ごしてくれました。

れんちゃんのお昼寝、寝かしつけまでやってのけました!

・・・というのも、徳島から神戸に引っ越してきて9ヶ月ちょっと。母子ともに神戸での生活にも慣れ、今年から働くママになった私。旦那の冬休み中に研修開始になりました。普段れんちゃんと二人きりになることがないだけに心配はありましたが、思い切って託してみました。

研修後急いで携帯を取り出すと「お昼寝成功!!」の着信メールあり。

家に帰るとすやすや眠るれんちゃんと、少し得意げな旦那。

悩んで決めた仕事でしたが、私もれんちゃんもパパもちょっとだけ成長できた気がします。これからもよろしくね!

二人に感謝、感謝の冬休みでした。2008_01090029_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに挑戦!

はじめまして、renmamaです。

1歳4ヶ月の息子との日常を日記にしていきたいと思います。よかったらのぞいてください。

早速ですが・・・

2008_01090015_3 やっちゃってます!ティッシュ抜き ひえ~ 真顔です

いつも手の届かない所に置いてたんですが油断しました。

明日は何をやってくれるのか楽しみなような怖いような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »