« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

絵本大好き!!

れんちゃんは絵本大好きです。

託児所に絵本読み聞かせの先生が来てくれる日があります。

 

「れんちゃん1時間ぐらいの読み聞かせずっと座ってかしこく聞いてましたよ」

 

お迎えに行くとこの日は絶対先生からこのようなお褒めの言葉を頂きます。

 

2008_03300055   

  家でも毎日何回も読んでます

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 

2008_03300053   

姉から譲り受けた絵本。甥と姪の落書きなどありますがれんちゃんのお気に入り。 

  

  

  

  

  

2008_03300057   

  「はじまり、はじまり~」の母の声に拍手♪

  

  

  

  

  

  

  

2008_03300056   

  読み方に強弱をつけて~・・・

   れんちゃんの笑いのツボ直撃です(爆)

  

  

  

  

  

  

寝る前はほぼ毎日本を読んで寝る私。れんちゃんもその血を受け継いだかなぁ~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2代目・・・

2008_03260044   

  

  

  ボク2代目。

  

  

  

  

  

  

  

  

このオーバーオール実は私が着ていたもの。

実家にいる時は部屋に飾り、引越ししてもなぜかずっと捨てられずにいました。

いい感じの古着になっています。  

 

れんちゃん誕生の時からこの日が来るのを楽しみにしてきました。

まだまだ先やろうと思っていましたが、久しぶりに思い出したんすから出してみると

 

サイズ的にいい頃かも!!

 

早速、着せてみたら・・・

お腹周りがパツパツです^^;私ってこんなにスリムだったのか?

 

2歳ぐらいになればもうちょっとお腹周りすっきりするかな?^^

 

あと、かわいいもののオムツ交換がかなり面倒ということが発覚!!

もう少し寝かせるとします(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年前・・・

今日で神戸に引越ししてきてちょうど1年になりました。

 

最初はやはり不安なこともありましたが、れんちゃんを通じてたくさんの友達と知り合うことが出来ました。今じゃすっかり神戸満喫中^^

 

久しぶりにれんちゃんのアルバムを開いてみると、片付け最中に撮った記念の1枚。

 

2008_03260046   

  

  顔パンパン~!見事なまでの自然坊主頭(笑)

 

  

  

  

  

  

  

この時が懐かしい~♪まだおっぱいも飲んでたなぁ~。

 

今もまだまだ赤ちゃんぽいれんちゃんですが、この頃からするとかなり髪の毛も増えて(笑)体は引き締まり、出来ることも増えました。成長を感じます。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちゅ~!

アンパンマンのパズルに出会ってからすっかりアンパンマン好きなれんちゃん。

 

私はというと・・・

 

クリームパンダ(これって全部カタカナ?)を餃子のキャラだと思っていたほど無知^^;

ならば、DVDでも借りてれんちゃんと見てみようかなと早速レンタルショップへ!

 

アンパンマン大量にありました。とりあえず1本借りて見てみることに。

最初反応がよかったれんちゃんもやっぱり内容までは早かったのか、最後の歌まではスルー。児童館でも最近やっている「アンパンマン体操」2人で楽しんで終了。

 

けど、こんなに大好き!アンパンマン~!!

 

2008_03230037 2008_03230040                         

 

 ラブ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン再び・・・

この前のパン作りでどうしても納得がいかなかった私。

 

またこねこねしてみました。(笑)今回は前よりいい感じに発酵しましたが、見た目が悪い(泣)う~ん・・・ 半分はロールパン、半分はウインナーロールにしてみました。

 

2008_03210030   

  ウインナーロール!!

 

  

  

  

  

  

  

  

  

焼き上がりと同時にお昼寝から目を覚ましたれんちゃんにお味見をしてもらい無事に

「美味しいポーズ」頂きました。 何を食べてもするんですが(笑)

 

お天気がよかったので公園までお散歩しました。

 

れんちゃん思ったとおりには進んでくれず、かなり時間かかります^^;

 

2008_03210034 2008_03210032  

 

 休憩しちゃったりしてます(笑)

 

  

 

2008_03210035   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

最近すべり台お気に入りのようです。まだ一人では登れませんがすべる時は嬉しそう。

明日も晴れたら公園でGO!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会♪

今日は午後から楽しいお茶会。れんちゃんはお昼寝なしでの参加。

なので今すでに夢の中です。布団に寝かせて3分って感じ!!

 

それにしても楽しかった。チビちゃん同士のからみ合いも見てて笑えます!

 

ママ達のおやつタイムにAちゃん手作りにチーズケーキ。

 

2008_03200025    

  

  美味しかったよぉ~。

  

  

  

  

  

  

  

  

私が昨日作って持参したチョコケーキも喜んで頂きました(嬉)

 

チビちゃん達のおやつは!! 例の「こめはぜ」 ひそかにブレイク中(笑)

 

ただ、一粒ずつなんで気付けば、床にも「こめはぜ」散乱(爆)

 

まぁ~そんなこともありながら楽しい時間は続きました。

4月から仕事復帰するYちゃん。今までみたいには集まる機会が少なくなりそうです。

すごくさみしい気持ちになりますが、新たな一歩です。子供を預けることに罪悪感を感じてしまうかもしれません。私もすごく葛藤がありました。けれど、今となってはれんちゃんの世界が広がってよかったと心から思えるようになりました。生活がガラリと変わりしばらくは疲れると思うんで頑張り過ぎないでね。同じ働くママとして応援してます^^

 

あ~なんかこんな文を打ってるとさみしさが~(泣)

 

・・・気分を変えて

 

「今日のチビちゃん達」

 

2008_03200027  2008_03200028

 2008_03200029

  

  

  

  

    

  

  

  

元気いっぱいのこうちゃん!車大好の光太郎くん!我が息子れんちゃん!です。

 

最後は奇跡の3ショット!(3人ともカメラ目線)

  

P.S  夜ごはんのマカロニ。れんちゃんは一口も口にいれず拒否(泣)

結局主にふりかけごはんを召し上がり終了・・・ はぁ~最近の母の悩みでした。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ!?

昨日に引き続き、今日もせっせと作りました。お菓子ですけど^^;

 

明日、友達とお茶会をする予定なのでお茶菓子として「チョコケーキ」を!!

 

2008_03190024   

  

バレンタインで作ったお菓子のアレンジ版!

  

  

  

  

  

  

ちょっと温めて食べると中のチョコがとろとろに^^

 

パン作りより向いてるかも!プロの旦那にもお褒めのお言葉頂きました♪

 

れんちゃんは只今、お昼寝中!!

このあと恐怖の耳鼻科へ・・・(泣)

 

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストレス発散!

昨日久しぶりにパンを焼きました。

 

私のストレス発散法のひとつです。

 

こねて、こねて~!たたいて、たたいて~! イーストの発酵した香りに癒されます。

 

今回はYちゃん宅で開かれた「パン教室」で教わったロールパンを。

けど、仕上がりはイマイチ・・・

Yちゃんの家で食べたロールパンはふわふわで美味しかったのになぁ~。

まず手つきが違った!Yちゃんの手つきはプロ並み!!私は素人丸出し~^^;

 

2008_03180022   

  写真の小ささが物語る自信のなさ(笑)

 

  

  

  

  

  

  

Yちゃんの教えである「最後に愛情も・・・」ってやつが足りなかったのかも。

  

ご試食隊のれんちゃんからは「おいしいポーズ」を頂いたので今回はよし!かな・・・

 

次はストレス発散だけじゃなく「愛情」たっぷりで作ってみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキンマンのナゾ!!

れんちゃんお気に入りのアンパンマンのパズルがこちら・・・

 

2008_03160018   

   

   新たに8ピース購入!!

  

  

  

  

   

  

  

ほんとに一日に何回もやってます。

それならばと、ステップアップ!!と張り切って買った8ピースのパズル。残念ながらこれはまだ早かったのか、うまくはめられません^^;

 

けど初代の6ピースのパズル。最近裏返しでも出来るように!!まぁ形でわかりますよね(笑)

 

初代と二代目ともにれんちゃんの被害にあったのはこちら・・・

 

2008_03160019   

  

  無惨なバイキンマン・・・

  

  

  

  

  

  

  

  

バイキンマンだけなんです。こんなに噛み噛みされているのは。

  

なぜ~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お届け物!

今日は朝から雨がぱらついていましたが、児童館の「よちよち広場」へ・・・

 

行きのショット!

 

2008_03140015   

  この靴、ちゃーちゃんからのプレゼント

  

  

  

  

  

  

  

  

ごきげんで遊んでました。

 

が、しかしです!

 

今日の朝、目やにびっちりだったので病院へ連れて行くことにしました。鼻と咳も気になっていたし、耳鼻科へ・・・小児科ではなく今回は耳鼻科な気がしたんです。

 

予感的中!!  (母の勘・・・)

 

中耳炎になっていました。(泣)

去年の夏に中耳炎が長引き通い続けた耳鼻科。だいぶ体力が付きちょっとの風邪じゃ中耳炎にはならなくなっていただけにショック・・・

 

機嫌もよく、食欲旺盛、熱もなく~なだけにびっくりでしたが耳鼻科に行ってよかった。耳鼻科帰りの車の中で泣き疲れたのか寝てしまったれんちゃんですが、家に着いたらまたまた元気復活!「耳だれ」出てるのにぃ~(泣)

 

昼寝は車での15分のみだったせいか、すでに夢の中のれんちゃんでした。

 

話は変わり・・・

 

先ほど、旦那のお母さんが美味しい玉子を届けてくれました。

れんちゃんは玉子大好きみたいでオムライスをすると見事に卵を剥ぎ取っていきます。最終的にはただのチキンライスです^^;

 

2008_03140016   

  玉子だ!やった~♪

  

  

  

  

 

   

 

いつも美味しいものをありがとうございます!!

 

最近旦那は仕事が忙しくなってくると、実家に泊まらせてもらっています。アパートに帰るより30分多く寝れるみたいで・・・

今日明日も泊まるとのメールがありました。

ほんとお義母さんお世話になってしまってすみません。起こすの大変なのに(泣)

30分多く寝れるのも大きいとは思いますが、私じゃ~不安なんでしょうか?旦那さま・・・

最近、頻繁に夜中に起きるれんちゃんとの戦いで朝弱くなってしまったのはたしかです(泣) いやいや!そうとばかりは言ってられない!!対策考えましょ! 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春だし~

今日はほんとぽかぽか暖かかったなぁ~。

 

旦那はホワイトデーのお返しのお菓子作りで家にこもってましたが^^;

 

プロの旦那を手伝えるわけもなく・・・準備の買出しだけお手伝い!

 

私は職場の人とランチに行きました。大人6人にれんちゃん1人(恐縮です・・)

とりあえず、「こめはぜ」持参で乗り切りました(笑) あ~すばらしき「こめはぜ」

神戸での初めての仕事。子持ちでの初めての仕事。ドキドキでしたがほんといい職場に入れたと思っています。

 

ランチ後、一度家に戻りれんちゃんお昼寝タイムに美容院に行くことにしました。

 

美容院大好き!イメチェン大好き!な私ですが、れんちゃん誕生からはさすがに回数が減りました。カラーはもっぱら家でのセルフ。けれどとうとう限界が・・・

 

かなり頭に白いものが・・・(泣)

 

一度バシッと染めてもらいました。ついでにバシッとかなりのショートに!!

 

「こんな感じで~」って持参した髪型に美容師さん戸惑うぐらいのショートです。

 

私からすれば過去3位ぐらいのショート加減なんですが^^;

一般的にはかなり短いんでしょうね。明日、仕事行くのけっこうドキドキです。

 

春だしね~って感じ(笑)

 

2008_03120013   

  

  れんちゃんRODYと戦い中!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ若い・・・かも!?

 

今日は朝から雨模様。買い物には行ったけどあとはれんちゃんと家でまったり。

 

昼寝後なにやら不機嫌でめずらしく30分ぐらい泣いてました(泣)

 

どうにかなだめて おやつにしました。

 

2008_03070009 2008_03070010

   

 

 

 

 

 

 

 

例の「こめはぜ」です。ほっぺに付いちゃってます(笑)

 

ごきげんでおいしいのポーズ!! 機嫌が直ってよかったよ~

 

で、夕方晴れてきたんでお散歩がてら公園へ・・・

 

れんちゃんは「キァ~」っと雄叫びあげながら拍手^^;かなりテンション上昇!

 

れんちゃんが鉄棒の下をくぐってる姿を見てなにやら鉄棒が懐かしくなった私。

体育大好き!小さい時は超わんぱくだった私。

3歳ぐらいの写真で鉄棒してるのがあります。(あめ食べながら鉄棒してました)

 

そこで母チャレンジです!

 

前回り成功!まさか逆上がりは無理やろうっと思いつつやってみたら・・・

 

成功!!

 

自分でびっくりです。私、まだまだ若いかも(笑) けど体は重かったよ(泣)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甘じょっぱい!

今日は急に思い立ってお菓子を作りました。

 

塩キャラメルです。

 

2008_03090012   

  

  甘じょっぱいです。

  

 

  

  

  

  

 

予想していた以上に柔らかく、冷凍庫で冷やして切り分けました。

 

まだ、納得する出来ではないんで研究しま~す。

 

旦那に「固まらないのはなぜ??」っとメールで相談したら、あっさりスルー(泣)

相変わらず忙しいみたいです・・・もうすぐホワイトデーですからね。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こめはぜ・・・

「こめはぜ」とはこちら・・・

 

2008_03070021   

  ポン菓子です。

   

  

  

  

  

  

徳島では「パットライス」とも呼んでいました。

 

まだ私が小さい頃、お米とお砂糖を持って行くと、その場で「パットライス」を作ってくれるトラックがよく近所を回ってきていました。

 

で、この「こめはぜ」れんちゃんの最近のお気に入りです。

 

2008_03070007 2008_03070008                        

 

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんの家に遊びに行った時にチビちゃん達のおやつとして出してくれたのがれんちゃんとポン菓子との出会いでした(笑) その時は「なんだ?」って感じでしたが見事にハマリました。  Yちゃんありがとう。

 

そこで母は捜したんです!駄菓子屋やらスーパーやらを・・・

 

けど、最近のポン菓子はブロック状のばかりで一粒ずつってのがなかなかないんです(泣) ここが大事!!一粒ずつ食べるんで時間はもつし、食べ過ぎる心配もない!

 

で!やっと発見。その名はこめばぜ」(笑) 

 

気に入りすぎて、お菓子かごの中から探し「食わせろ!」と追いかけてくるほど・・・

 

ちなみに「こめはぜ」と同じぐらい好きなのが「ほしいも」だったりします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診へGO!

今日はれんちゃんの1歳6ヶ月健診でした。

 

たまたま水曜で旦那が休みだったので一緒に行ってもらうことに(不安なんで)

 

まず問診!泣かずにクリアー(固まってはいましたが)

 

次に歯科診察!(予想通り大号泣。先生を蹴りまくりです)

 

身体測定!(体重はかるまではよかったんですが、身長・頭囲・胸囲で号泣)

体重:10.15㌔ 身長:78.6㌢ 頭囲:46.9㌢ 胸囲:44.3㌢

9ヶ月健診ですでに9.5㌔あったれんちゃん。動くようになりだいぶスリムに(笑)

 

内科診察!(診察中は泣きましたが、私が抱っこするとケロッとしてました)

 

指差しをしない・・・単語が出ない・・・が心配だった私。

 

内科の先生と相談して追加で心理相談も受けることに。

  

別室(個室)に移動して心理の先生と話をしました。その間、れんちゃんの前には積み木・簡単なパズルなどなど、遊ばせて様子を見ます。れんちゃんはリラックスした様子で積み木を積み上げ、パズルも上手にはめることが出来ました。先生の不意打ちの呼び鈴にも反応!大きさの違うコップを重ねている時、空のコップに向かって「いただきます」と手を合わせ、飲もうとしたしぐさにはみんなで大爆笑でした。

 

先生の話によると、反応も表情もいいし、ひとつのことに集中して遊べてたり認識も出来ています。言葉はほんとに個人差があるので様子をみましょうとのことでした。

 

5月にもう一度健診を受けることにはなりましたが、最近ほんとにいろんなことが出来始めたれんちゃん。些細なこともすごくうれしいですが、やっぱり付きまとう「心配」の二文字。

 

こんな心配もしてたな~っと笑い話になる日が来ることを信じ・・・

 

れんちゃんはれんちゃん。マイペースなれんちゃんもまた良しです!!

 

2008_03050006    

  

  お昼寝抜きで頑張ったれんちゃん。

   おつかれさま★ 

  

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちゃーちゃんが来た!

昨日、私の実母(通称ちゃーちゃん)が遊びに来ました。

 

れんちゃんとバスで三宮まで迎えに行き、GREEN HOUSE Silvaでランチ。

 

2008_03040001 2008_03040002                          

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ごきげんなれんちゃんとちゃーちゃん^^

ランチ後、ハンズをぐるっと探索してまたまたバスに乗って私のアパートへ・・・

  

夜は温泉に行くことに!

 

そこで、事件発生!!

3人で体を洗い露天でゆっくり~って感じで、私とれんちゃんは先にあがることに。

脱衣所が暑いぐらいだったんで、れんちゃんは肌着のまま放置。

そうこうしてるとちゃーちゃんが出てきたのでれんちゃんを任せて私はドライヤーへ・・・

 

しばらくすると洗面所に現れたのはちゃーちゃん一人。

「れんちゃんは?」との問いに「あらっ?こっち来てないん?」

 

「え~!?」

れんちゃん行方不明(泣) かなり焦りながら探しました。で、スタッフさんの指さすほうへダッシュで行くと・・・

 

れんちゃん発見!!しかも浴場で(爆)もちろん肌着姿で・・

  

ちゃーちゃんは私のところへ行ってると思ったらしい・・・(泣)

安心しきってた私も私ですが・・・ちゃーちゃん、ちゃんと見といてくださーい(泣)

 

スタッフさんの話では、一人で扉の隙間からふら~っと入って行ったらしい。

発見した時、泣くかも!って思った母でしたが、れんちゃんは「へっ??」って感じ。

慣れない場所、知らない人いっぱいの中、動じないれんちゃん。将来、大物か!!歩けるようになって目が離せなくなりました。

   

で、追加の事件発生!!

 

ちゃーちゃんをバス停まで送りれんちゃん昼寝中、このブログを書き込んでいるとなにやら咳き込むれんちゃん。けっこう苦しそうで泣き出したのでれんちゃんの所へ行くと、

 

咳き込みすぎてリバース・・・

 

普段あまり吐くことのないれんちゃんはびっくりして泣き続けていましたが、「おかあさんといっしょ」が始まったら、ケロッとして私のもとから離れていきました。やっぱ大物か!

  

そんなこんなで夕方に洗濯中^^;

 

どたばた事件勃発な2日間でした。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のお気に入り!

1歳半を過ぎ、れんちゃんの遊びに少々変化ありです。

  

2008_02290062  2008_02290063                2008_02290064             

  

  

  

  

  

  

  

友達とのクリスマス会でゲットしたパズルです。

 

最初の頃は、投げる!かじる!って感じだったのに最近は頑張って合わせようとしています。で、上手にはまって褒めると得意げな顔します(笑)

  

親バカ発言を言いますと!!その顔がたまらなく可愛いです。

  

だからエンドレスな遊びにもつきあうことが出来るのです(笑)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »