« 1歳6ヶ月健診へGO! | トップページ | 甘じょっぱい! »

こめはぜ・・・

「こめはぜ」とはこちら・・・

 

2008_03070021   

  ポン菓子です。

   

  

  

  

  

  

徳島では「パットライス」とも呼んでいました。

 

まだ私が小さい頃、お米とお砂糖を持って行くと、その場で「パットライス」を作ってくれるトラックがよく近所を回ってきていました。

 

で、この「こめはぜ」れんちゃんの最近のお気に入りです。

 

2008_03070007 2008_03070008                        

 

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんの家に遊びに行った時にチビちゃん達のおやつとして出してくれたのがれんちゃんとポン菓子との出会いでした(笑) その時は「なんだ?」って感じでしたが見事にハマリました。  Yちゃんありがとう。

 

そこで母は捜したんです!駄菓子屋やらスーパーやらを・・・

 

けど、最近のポン菓子はブロック状のばかりで一粒ずつってのがなかなかないんです(泣) ここが大事!!一粒ずつ食べるんで時間はもつし、食べ過ぎる心配もない!

 

で!やっと発見。その名はこめばぜ」(笑) 

 

気に入りすぎて、お菓子かごの中から探し「食わせろ!」と追いかけてくるほど・・・

 

ちなみに「こめはぜ」と同じぐらい好きなのが「ほしいも」だったりします(笑)

|

« 1歳6ヶ月健診へGO! | トップページ | 甘じょっぱい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ!懐かし~っ♪(笑)
「パットライス」って言うのは四国地方だけなのかなぁ?愛媛でもトラックが来てましたよぉ♪

子供達って、意外に昔懐かしい駄菓子系が好きですよねーっ♪
うちの息子ちんが近頃お気に入りなのは「ボウロ」分かります?蕎麦ボウロとかがメジャーかな。甘すぎず素朴な味のお菓子です♪

投稿: おにまま | 2008年3月 8日 (土) 06時36分

愛媛もパットライスって言ってました?
なんだか嬉しい(笑)
「ボウロ」か・・・久しぶりに食べたくなったかも!! れんちゃんはまだ食べたことないけど、私は好きでーす。
スナック菓子より素朴系が子供にはいいですね。

投稿: renmama | 2008年3月 9日 (日) 22時08分

そんなに気に入ってくれたんだ~めちゃうれしいhappy01私は「鹿の子温泉」の売店で買ったんだ。ちなみにあそこの温泉行ったことある?シュールさただよっていますが、歴史ある温泉みたいで。また行ってみまひょspa
ポン菓子のこと、徳島では「パットライス」っていうんだnoteすばやくお米って感じthinkこめはぜというとこもあるし!?こうやって、読み方の違いみたいなんあったら楽しいな。その土地独特のネーミングやったりするから!!

投稿: あべりん☆光 | 2008年3月 9日 (日) 22時58分

鹿の子温泉は行ったことないわー。
看板だけでもシュールっぽいけどね(笑)
ほんとおかげさまでおやつタイムの間が持ちます!!
気に入りすぎて頻繁に探して持ってきてるけどぉぉ~^^;
私のアパート前のスーパーに売ってたからよかったら「こめばぜ」仲間に(笑)

投稿: renmama | 2008年3月10日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/11058093

この記事へのトラックバック一覧です: こめはぜ・・・:

« 1歳6ヶ月健診へGO! | トップページ | 甘じょっぱい! »