« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

泣き顔なのに

この前の休日、またしてもお弁当持参で近くの公園へ出かけました。

最近はまっています(笑)

 

5月前だというのに、れんちゃんはすでに日焼け!母は顔にシミが!!(泣)

もちろん日焼け止めに帽子なんですが、なかなか素直にはかぶっていてくれません。

  

れんちゃんには去年より強力な日焼け止めを!母には美白化粧品追加の日々。

 

そんなこんなで公園満喫しておりましたが、れんちゃん自分でワナにかかり泣くってパターンが多いんんです。この日も・・・

 

2008_04280053 2008_04280059 スパイダーマン?

ほんとおもしろすぎて泣いてるのにカメラを向ける鬼な私(笑)

 

この日もみんなでお弁当タイム!!って時に脱走して歩き続けるれんちゃん^^;

「食べてくれ~」って母は追いかけおにぎり口に放り込みます。

お行儀よく!なんて問題じゃなく、立ち食いです(はぁ~・・)

 

もうすぐ2歳で夏にはお兄ちゃんになる、りひと君。れんちゃんを迎えに行ってくれました。

親が行くよりすんなり戻ってきてるし^^;

2008_04280062 2008_04280063

「こっちよ~」 「はい、兄貴~!」  って感じ(笑)

2歳前になるとこんなにしっかりするの!?ってぐらいしっかりしてる、りひと君。

頼りにしてます!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くぴっと!

2008_04280049_2 「うま~い♪ 」

 

このかぶりつきで飲んでるの、お酒みたいに見えますが、もちろん違います。(笑)

 

ジュースでもなく中身はなんと「水薬」です^^;

鼻水&咳止めのお薬なんです。

れんちゃんの普段の飲み物は牛乳・お茶・お水のみ・・・

子供用のお薬はやっぱり多少甘めなんでしょうか?れんちゃんは大好きです!!

 

薬を飲んでくれなくて(泣)って話はよく聞きますが、ここまでのかぶりつきで飲むとかってあまり聞かないし・・・

飲んでくれるのは助かるけど、早く完治しておくれ~っと母は思うのです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月人形

2008_04230117_3 きれいな顔つきしてます。

 

この五月人形。去年両親からプレゼントされました。

選んだのはちゃーちゃん(実母)

 

徳島の人形店から電話をしてきて「どんなのがいい?」って聞いてくれたので私は「小さくてケースに入ってるのがいい」と答え電話を切りました。

 

で、後日届いたのがこの五月人形(ケースなし)^^;

ちゃーちゃんの話によると、お店の人にケース入りのは中でカビが生えたりするからこれがいいと勧められたみたいです。

 

ちゃーちゃんの話は続き「ケースなしの方が高かったんよ!」(いいお客さんです(笑))

 

たしかにりっぱな人形です。

ありがたく飾らせてもらってます。

 

去年はれんちゃんがあまり動いていなかったので、畳の上に飾りましたが、今年は激しく動いているんで置く場所に悩み、とりあえず手の届かない高い所に置くことにしました。

なんせケースなしですから・・・(まだ言う私^^;)

 

が!!

 

2008_04230118_3 危険は迫っています!!来年はどこへ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れんちゃんといちご

れんちゃんの好むフルーツはバナナりんごのみ。

安上がりな・・・(笑)

 

子供が喜ぶフルーツといえばい・ち・ごですよね?

れんちゃんはダメなんですね~。すっぱいみたいで(泣)

 

2008_04150082 2008_04150083 2008_04150084 2008_04150085  

 

 

私が食べていたら欲しそうにするのであげてみると・・・

しばし、いちごを眺めチャレンジするも、このようにアウト!!です。

う~ん^^;

たしかにこのいちごはちょっと酸っぱかったね。

近所の二郎いちごで再チャレンジかな??

 

・・・追記・・・

けどこのすっぱいいちごもヨーグルトに混ぜると食べるんです。

ヨーグルトはプレーンです!甘味はどこから??すっぱさ増では??

なぞ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ☆

お菓子作り!私の場合やり始めると、スイッチONって感じでしばらく続きます(笑)

 

昨日は和菓子かぼちゃ団子を作りましたが写真撮り忘れで画像なし(泣)

今日はクッキーを焼きました。

ぱぴえ堂・かよさんの「いっしょに作るこどものおやつの本」のレシピで♪

 

いつかれんちゃんと作りたいなぁ~と購入した本。たまごぼうろクラッカーなどなど子供が喜びそうなレシピ満載です。材料もスキムミルクやきび砂糖など体にやさしいもの。もちろん大人が食べても美味しくいただけます。なので、今日は大人サイズと子供サイズで焼いてみました。

 

2008_04220116_2   

  

  

  

  

大人用はシンプルに、子供用はクマと☆

 

 

 

 

お店で買えばもちろん美味しい。けど手作りの素朴な味がやっぱり好き。

 

将来カフェオープン時には私もちょっとは作りたいな・・・という野望を持ちつつせっせと作っておりましたが、先日旦那と夢語り中、それは夢のまた夢へと消えていきました。

 

プロである彼からすれば、そこを売りにしたいのに素人の私が作るだなんて「う~ん・・・」って感じですわな。ごもっとも!!ちょっぴり残念ではありますが、そこが彼のこだわりというか・・・わかりますよ!一緒に仕事もしてきた仲ですから^^;

 

まぁ私にはれんちゃんという一番の試食人がいますからね♪

ちょっとのことで一切のごはんを拒否る超難しい試食人ですよ(最強でしょ)

私はこの試食人にいかに喜んで食べてもらうかが最大の仕事のよう(笑)

 

明日からも専属シェフとして頑張りまっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手伝い

2008_04150081

 

 

 

 

 

 

 洗濯ばさみど~ぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯を干していると、いたずらばかりしていたれんちゃん。

ある日突然、洗濯ばさみをひとつど~ぞしてくれるように。しかもナイスなタイミングで♪

「ありがとう」の母の声にとっても嬉しそうなれんちゃん。

次から次へと洗濯ばさみが手渡されます(笑)たまにサイズ間違ってるし・・・^^;

 

成長だな~っと感心するやら、ウルッとくるやらです。

最近は特に褒めてもらうのが嬉しいみたいでちょっとしたことでも、母を見て「ど~よ?」ってな感じです。例えば、部屋の入り口の低い段差を手を離して登れたり・・・とか(笑)

 

最近やっていなかった手遊び歌の振りが出来ちゃったり!覚えてるんですね!!

通ってる託児所でやってるのかもしれませんがびっくりしました。

 

やっぱり「褒めて育てる」大切かもしれませんね~。

 

大人になった今も喜んでくれたり褒められたりすれば嬉しいし、同じ作業だとしても上手に出来たり早く出来たりしちゃいます。これって結婚生活でも意外と重要かも!長く一緒にいるとどうしても感謝の気持ちを言葉にしなくなったり、当たり前のことだと思ってしまったりしてしまいがち。私自身、喜びの表現だとかが苦手。あまり相手に伝わらず喧嘩したこともあります。 怒りは200%伝わり大バトルだし(笑)

 

子供の純粋さや100%の表現を見ていると、やっぱり気持ちいい。

怒りは口にする前に一息考え、喜びは即表現!!を目標に・・・だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩く、歩く、どこまでも♪

雨続きだったこの週末。今日は久しぶりのいいお天気。

お天気ならお弁当を持って公園へ行こう!と声をかけてくれた休日の遊び仲間Tちゃん&ひなた君でお出かけ決定!!私とれんちゃんは初めて行く公園でしたが、日曜なのにあまり混雑していない感じの穴場でした♪

 

早速、いつものように放牧開始!(笑)

 

2008_04200102_4 2008_04200105_3

2008_04200106_2

降りようとしてるひなた君を

  回しちゃってるれんちゃん^^;

 

 

 

 

 

 

休むことなく動き続けるれんちゃん。歩けるのがほんと嬉しいみたいです。ただそれだけで大満足なわけで・・・今のれんちゃんには公園が一番なのかも^^

 

2008_04200098_3 2008_04200100_3 2008_04200099_5 山盛りと一枚

 

 

落ち葉のふかふかじゅうたん ♪気持ちよかったね~。

たんぽぽも発見したね。

ここで、2人の違い!!ひなた君は豪快に落ち葉を掴む。れんちゃんは一枚ずつ・・・ひなた君ガンガン歩いてよく転ぶ。れんちゃん歩幅を小さく慎重に!!みたいな(笑)

 

実におもしろい。子供のころの性格って大きくなっても同じなのかな?

 

2008_04200109 2008_04200112

 

 

ご飯後も永遠歩き続けたれんちゃん。追いかけてる母は疲れたよ^^;

 

車に乗り込むと2人同時に夢の中☆

これでゆっくりお茶が飲めるとTちゃん家にお邪魔することに。

が、しかし車から降ろすとれんちゃん復活です(泣)

ちゃっかり母達のティータイムに参加。おやつもいっぱい頂きました。

 

Yちゃん&こうたろう君の合流後もまったく眠る気配のないれんちゃん。ただでさえフラフラなのに、自らぐるぐる回り出し、よたつき転倒を繰り返し母達を大爆笑させるなど。。。

どこまで元気なんだか^^;

 

さすがに疲れたのか8時を待たずに夢の中☆

ほんとよく遊んだ一日だったね。またお弁当持参で公園行きましょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

街ブラ・・・

昨日、旦那のパスポート更新のため3人で三宮へ行きました。

 

今回もいろいろお楽しみコースを計画して出発!!

 

まずはパスポートの更新を済ませquatre saisonsでランチ♪

1階がショップで2階がカフェになってて可愛いお店でした。

 

2008_04170091   

   ランチプレートをぺロリ♪

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっとゆっくりしたかったけど、れんちゃんがぐずり出しデザートはおあずけ(泣)

 

その後、れんちゃんのためのお楽しみコース!!

ボーネルンドあそびのせかい

 

080416_143248_2 080416_143549_2                               

080416_145211

 

衣装チェンジに!

  

鏡の中に自分にお愛想♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はもちろん大人も楽しめる空間!あっという間に時間が終了・・・

 

旦那はもちろん出た後ぐったり^^;

雨が降ったりしてすっきりしないお天気でしたが大満足の一日でした。

200804161444001   

  ここでもやっぱりボールプールにご機嫌♪

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルシーランチの会

今日は友達の誕生日会をAちゃん宅で開きました。

 

今日の主役のKちゃんは第二子妊娠中!!安産のために食事制限中とのことで、今回はヘルシーランチの会に^^ いつもは物凄く食べ過ぎる私達(笑)

 

食事時にれんちゃんのぐずり攻撃で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、美味しかったです。ヘルシーランチの会なのにデザートまで食べちゃったし^^;

 

解散後、引き続きAちゃんとチビ達を公園へ!!

 

2008_04150088    

   

  

砂まみれになりながらもごきげん♪

 

 

 

 

2008_04150089   

ゆっくりながらも一人でつり橋クリアー

 

ちなみにこうちゃんは走りぬけてます(笑)

 

 

 

  

 

チビちゃん達が集合するとそれぞれの個性が出ていてすごくおもしろい!! 

みんなが小学校へ行く頃にはどうなっているのか楽しみです。

 

2008_04150087  

 

昼寝抜きで遊んでれんちゃん。

お風呂で白目でした(笑) 

 

 

 

 

 

こんなに早く寝て明日は何時に起きるのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンプのはずが・・・

れんちゃんが最近やり始めたこと!

 

まだ一人では飛ぶことは出来ないんですが、私が両脇を抱えて「ジャンプ♪ジャンプ♪」と持ち上げるとかなり喜びます。

 

で、掛け声だけ「ジャンプ♪ジャンプ♪」と言うと・・・

 

2008_04100066   

  

片足だけで「ジャンプ♪ジャンプ♪」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

この姿・・・どっかで見たことのあるようなぁ~??

 

あの芸人さんの「そんなの関係ね~」でした(爆)

 

「ジャンプ♪ジャンプ♪」を「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」に置き換えると

 

笑えるぐらいハマッてました(笑)旦那に披露したら大爆笑!!

 

私が仕込んだわけじゃ~ないんですよぉ!!(一応・・・^^;)

 

そのうち「おっぱっぴ~」まで付いたりして(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リラックスタイム!

ずっと昔・・・まだ若かれし時代。

私は紅茶派でした。コーヒーは大人の味ってな感じで苦手でした。

が、今やすっかりコーヒー派。

 

地元徳島にはスタバはなく、妊娠中はディカフェの豆を高松まで買いに行ったりしました。

今はちらほらコーヒーショップも出来たみたいですが・・・

 

そして神戸。家探しに来た時には近くにスタバはなく、がっかりしていたんですが、いざ引越してくるとなんといい場所にオープンしていたりで、すっかり御用達^^

 

れんちゃん連れなんでイートインではなく、もっぱら豆買いって感じですが(笑)

 

けど、その豆買いにもちょっとしたお楽しみが♪

豆を挽いてもらっている間に「本日のコーヒー」の試飲をさせてくれるんです。

今日はもうすぐ発売になるコーヒージェリーフラペチーノを試飲させてもらいました。

れんちゃんが興味津々で見ていると店員さんが

「もうひとつお持ちしましょうか?」と声をかけてくれましたが、

1歳児にコーヒーは早いっす^^;っと思いお礼だけ言うことに。けど、嬉しかったなぁ。

 

今日のゲット品!!

  

2008_04120079   

  私が好きなアジア/太平洋系の豆

   今日は「スマトラ」をチョイス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から久しぶりに作った「苺大福」とリラックスタイム♪

「苺大福」とコーヒー。。意外と和菓子との組み合わせもOKな私(笑)

2008_04120080  

 

 形成が課題の苺大福^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっちり♪

今日は久しぶりにパンを焼きました。

 

2008_04110078   

 クランベリーのベーグル♪

 

 

 

  

 

 

 

 

よく行くここのベーグルを目指しましたが、ほど遠い感じ(泣)

 

けど一応もっちりしておりますが^^;

クリームチーズをつけて頂きま~す♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこちへ・・・

今日は仲良しAちゃんの誘いを受けて「チャイルドアカデミー」の無料体験に行ってきました。 右脳を育てるってやつです。

 

教室に入った瞬間れんちゃん大号泣!!置いていかれると思ったのか・・・

 

体験が始まってからもしばらく泣いていましたが、おもちゃなど出てくると楽しそうにしてました(ホッ) けれどまぁ~れんちゃんは自然に育てばいいかなって思ってます^^内容に圧倒されたり、月謝に圧倒されたり・・・^^;

 

その後、Aちゃんとは初の外ランチへ!私的にはここからが本日のメイン(笑)

 

Cafe de Mucheでランチタイム♪

初めて行ったけどものすごいボリュームでびっくり!!(旦那向き)

 

                               2008_04100067 2008_04100068

 

バーグドリアとオムライス

 

  

  

  

私もAちゃんもかなり食べる人なのに、このボリュームはさすがに完食出来ず・・・(泣)

お腹パンパンでお店を後にしました。

 

その後、話の流れでショップ探索へ!

 

B2-Basketへ・・・

 

かなり可愛い服がいっぱいでテンションアップ!!ヒートアップ!!

けど、うろちょろするチビ達に疲れ果て何も買わずに退散(泣)

女の子の服がたまらなく可愛かったなぁ~☆ (男の子の親なら一度は憧れるよね)

 

自分の服も欲しいけど、まずはダイエットだねっとAちゃんと再び誓い合う!

昼にボリュームたっぷりのランチを食べときながら~(笑)

 

この食欲どうしたもんか^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見へ。

今日は家族3人で「ひまわりの丘公園」へ行ってきました。

 

Tちゃんのおすすめスポットです。(ブログ参考にしてます♪)

 

はりきって行ったのにデジカメを忘れていることに気付き着いた瞬間に大打撃(泣)

 

今日は携帯で・・・

 

200804091257000   

 桜の木の下で。(指差し姿も一人前に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩けるようになってから公園に出かけることが多くなり、せっせと放牧!!(笑)

 

だだ歩いているだけでも楽しそう。そんなれんちゃんを見てるだけで楽しい親2人^^

 

200804091327000 200804091323001                        

 

 

 

ごきげん♪

 

 

 

 

 

平日なのに、けっこうな親子連れが! お花見にもいい時期だからなぁ。

 

滑り台にブランコ。今日は父大活躍で遊んでくれました。 しかし、疲れは隠せず・・・(笑)

 

帰宅後、近くの温泉へGO!でした。

 

私はというと。。月曜のジャザサイズの疲れは昨日1日のみ!筋肉痛になることもなく復活です。かなりハードなレッスンだったから覚悟してたのにスルーです。

私まだ若いのか!?・・・いやいや日々のれんちゃん相手がそれ以上にハードで体が慣れてしまってるだけか(爆) 

 

ここで、先日のヨガ交渉結果発表!!

 

「ブログにまで書くぐらいやりたいんやったら、やったら。」 by パパさん

 

確かにやりたいんです。本当に・・・

けど、私にも葛藤がありまして。只今、夫婦の夢に向かって貯蓄中ですし、れんちゃん保育園入所待ちなど、これから状況変わることも考えてここはひとまず冷静になることにします。いざ、始めてすぐ行けなくなるのも嫌だし・・・ 

 

OKをくれた旦那に「なんか言い方が~」とかって不機嫌モード突入した私(反省)

 

ヨガより、なにより2人でカフェ開くのが一番やりたいこと。本当の夢です。

 

200804091325000   

    

 花畑 in 男組。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挑戦!!

今日は友達のAちゃんとジャザサイズに行ってきました。 

  

ダイエット強化月間!!(名ばかりの・・・)

ダイエットなんて365日強化中、ヤル気だけは抜群な私(笑)ほんと気持ちだけ~

 

ほんとうはヨガがやりたくて探していたんですが、旦那の反応イマイチだし・・・

その理由は!

「なんかいろいろやるなぁ~」とかって言われました。

 

私どこからくるのか好奇心旺盛体質で、独身時代からかじってきたもの・・・

ヒップホップジャズ・エアロビ・フラメンコ・ゴスペル・・・etc.

 

たしかにいろいろやっとりましたが、今は子育て&仕事だけだし~。

ヨガやりたいっす・・・(パパさ~ん)

 

ブヨブヨ奥さんよりいいと思うんですけど~!!ブログ内から交渉です(笑)

・・・交渉結果はのちほど!!

 

とりあえずジャザサイズ思ったよりハードで体がすでに痛い(泣)明日仕事出来るかな?

 

で最後はやっぱりれんちゃんネタで!!

 

2008_04070068   

  

砂場遊び用に買ったバケツを発見した様子!!

  

  

  

  

   

 

  

どうするかと思ったら・・・

 

2008_04070069   

  

一気飲みだ~(もちろんカラです(笑))

  

   

  

  

  

  

とっても満足そうなれんちゃんでした^^; 

 

ほんと子供っておもしろい(笑)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その先には??

2008_03300050   

  

公園で遊んでいたら座り込んだ・・・?

 

 

 

 

  

 

 

 

2008_03300051   

  

指差した先はただの草・・・??

 

 

 

  

  

 

お散歩中にも急に座り込みじーっと見つめていることがよくあります。(謎)

 

で、よくよく観察していると母の影を不思議そうに見てました^^;

 

確かに不思議だろうなぁ~。自分の影はついて来てるし(笑)

 

最後に「親バカコーナー」

 

やっとのことで母念願の指差しを始めたれんちゃん。

その人差し指の可愛いこと(笑)

当たり前のことのような・・・こんな小さな出来事・・・がすごく嬉しくて。

ゆっくりな分、喜び倍増で得した気分♪

 

最近はそんなふうに思えるようになりました。^^

  

P.S 地元の友達夫婦から赤ちゃん誕生の知らせが!おめでとう♪素敵な家族になってね。5月に会いに行きます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

園庭開放へ・・・

先ほど、近所にある保育園の園庭開放に初めて行ってきました。

れんちゃんが入所待ちしている保育園です。

 

風が少し強く肌寒い日ですが、子供は平気って感じで走り回っていました。

 

親たち寒そうだし・・・(笑)

 

れんちゃん昨日、お友達のこうちゃん家で滑り台を一人で登って頭から滑る~をマスター!!今日もまずは滑り台へ・・・園庭にある滑り台はさすがに大きくて高い!登り口もちょっと複雑^^;とりあえず上まで押し上げて記念に一枚。

 

2008_04030062   

  

  こうちゃんと・・・

   この2人タイプがよく似てるかも!!

   

 

  

  

  

  

2008_04030064   

    

   「お~い、僕高いよ~♪」

  

  

  

  

  

  

最近、少しずつ意思表示に指さしをするようになったれんちゃん。

人差し指が中指とかになってたりしますが(笑)  その方が難しいよ!と母は思う・・

 

2008_04030065   

  

  砂場遊びもどうやら気に入ったようです。

   

  

  

  

  

 

これからも仕事の合間を見つけて公園へ、児童館で、園庭開放へ遊びに行こうね♪

 

「追加の話」 

家に帰っておむつを換えていると肌着の間から砂が大量に!!

おむつの中にも!!お土産つきで帰宅しました^^;

  

  

   

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »