« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ベーグル2種!!

2008_06300052

プレーン&キャラメル味☆

比較的、時間のかからないベーグル。今日は夜にお菓子も作りたいのだ!!

という野望を抱え、余力を残すために本日のパンはベーグルに決定!!

 

このベーグル6個作れるレシピです。6個もプレーンはいらないなぁ~と思い、いつもなら「チョコベーグル」にいくところ、今日は「キャラメルベーグル」にしてみました。

ココアパウダー → キャラメルパウダー

チョコチップ   → キャラメルチョコチップ

これだけのことです(笑)

 

お菓子系のベーグルになりました☆☆

 

2008_06300053

で、当然明日の旦那のランチはこうなります(笑)

 

●ベーグルサンド&キャラメルベーグル

●フライドチキン

●クラムチャウダー

 

旦那さまが、ごはんじゃなきゃダメ!!って人でなくてよかった^^;

最近週1はこんな感じのお弁当「欧米か!?弁当」です(笑)

 

最後に!

。。。れんちゃんのお昼寝より。。。

2008_06300051 まつ毛長いなぁ~☆

これきっと旦那の遺伝子。私、ビューラー&マスカラ必須アイテム^^;

眉毛も旦那似。

髪の毛、夫婦で多い方。なのにれんちゃんは薄毛・・・(笑)

寝顔と笑顔に癒されてます^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チーズマフィン&ミントティー

2008_06290044

やっぱり今日も何か作りたくて^^;

パンはまだ「ハイジの白パン」残ってるし、粉類チェックで出来上がったのがこちら。

「チーズマフィン」です♪冷蔵庫からは粉チーズを!冷凍庫からはブルーベリーをチョイス! あとくるみ入り☆ 

今回、粉はホットケーキミックスでお手軽に~^^

 

サクサク系のマフィンに焼き上がりました。

最後、残った生地でちびマフィンも♪

2008_06290045

食べ応えあります!

朝食はこれだけでOKって感じかも~。

 

れんちゃんのおやつの時間にも出したんですが、サクサク系のため机の下がえらいことになってました^^;次回かられんちゃんには「しっとり系で!」←これ教訓(笑)

 

あと、今日はお天気も悪く蒸し暑かったですね~。

ちょっと気分リフレッシュのためにいつものコーヒーを「ミントティー」に変更!!

2008_06290046

ミントの葉、製氷機に浮かべて凍らせストックしてます♪

買ってきたミントを使いきる作戦!!

自分家で栽培していたら一番いいんですが、始めるきっかけが・・・^^;

やりたい気持ちはあるんですが踏み出せずにいます。

 

風邪気味で喉にきている私。今はホットの「ミントティー」にしょうがを入れて飲んでます。

本で読んだんですが、これダイエットにもいいみたい♪

その本ではオリゴ糖も入れていました。

 

デトックス効果があるみたいですよ!

ちょっと続けてみようかな。けっこう好きな味です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイジの白パン

2008_06280040

2,3日前から喉に違和感が・・・

昨日から咳も出始めました(泣)

れんちゃんの風邪をもらってしまったようです。これけっこう毎回のパターンです。

 

れんちゃんの鼻水ダラダラを「鼻吸い器」で吸い出す私。鼻水は口には入らない構造ですが菌までは防げるわけじゃなく(泣)喉の弱い私はイチコロで、d (>◇< ) アウト!

毎回うがいしていても喉痛くなります。

 

体調悪いのにパン作ってんの!?

って感じですが作っちゃてるんですね~これが!^^;

 

家にパンがなかったってのもあるんですが、「ハイジの白パン」作ってみたくて気になってたんです。ちょっと焼き色入りすぎてますが(残念・・・)

 

かなりのふわふわ♪焼きたては持つのもどうか!というぐらい^^

ほんのり甘みもあって「幸せ~」って感じです(笑)

 

2008_06280041

喉が痛くても咳が出ててもパンが作れてる間は大丈夫でしょ!(笑)

オーブンから出す時、ちょっと元気になってたし♪

 

最近のこの異常なまでのパン&お菓子作り。

きっと旦那は思ってるはず・・・

「そんなに好きなら僕の代わりに仕事行って~!」

っと・・・(笑)

たしかにこれが仕事となると大変ですよね^^:

ファイトだ!!旦那さま~!美味しいパンが焼けましたよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最後のホシノ&抹茶マカロン

2008_06270038

50グラムのホシノ天然酵母、一回目の種おこし分、このスコーンで終了です!!

このスコーンはキャラメルチョコチップ入りにしてみました。

一回の種おこしで結構いろんなパンが焼けた気がします。

あと50グラム×4袋冷蔵庫に眠っています♪

 

次はどのタイミングで種おこししようかな??

ドライイーストのお手軽さもちょっと恋しかったりして(笑)

 

あともう一品!!

再度、挑戦のマカロン。今回は抹茶です!

2008_06270039

この前より成功かも♪ 軽さが違う!!プックリさも違う!!

ちょっとコツを掴んだかも~^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水着☆

2008_06260035_2 2008_06260036

7月からプール遊びが始まるれんちゃん。

水着を持っていなかったので、今日早速買いに行きました^^

子供用の水着ってかわいい♪♪

「う~ん、これは悩むなぁ・・・」

「パンツだけってのもなぁ・・・」

「今しか着れないつなぎの水着を着せたいなぁ・・・」

売り場を行ったり来たり(笑)最終的に3種類の中かられんちゃんに選んでもらうことに!

 

で、れんちゃんが選んだ初の水着がこちら^^v

お猿さん同様バナナが大好きなれんちゃんらしいかも(笑)

2008_06260034

なんだか恥ずかしそうなれんちゃんでした^^

楽しい夏になるといいね☆

 

で、最後に昨日焼いた「食パン」がこちら

2008_06250027

やっぱり型外しがヘタ^^;

みなさん、型には何を塗っていますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日(デザート編)

2008_06250031 2008_06250032

このアイス、冷たい鉄板の上でコネコネ混ぜ混ぜしながら作るアイスです。

専門店もあったりしますよね~。私は食べたことないんですが^^;

 

職場でちらっと見た料理雑誌に自宅でも出来る!!みたいに載っていて「これはやってみたい」といつもの好奇心で早速挑戦。

 

やり方も簡単♪

前の日にバットに水を張り冷凍庫で凍らす。

そのバットをひっくり返し底でアイスをコネコネ混ぜ混ぜするだけ~。

トッピングもお好みで^^v

アイスは固めのがいいみたいです。

 

そう知っていながらこのアイス、初の手作り♪

ふんわり系。卵の濃厚さを生かしてます。

 

2008_06250030_2

昨日のうちにせっせとアイスを作り鉄板も仕込んで「さ~お楽しみ♪」のはずが

旦那の反応は・・・・うす~い・・・・・(泣)

 

お昼からずっとフランス旅行のレポート作りをしていて疲れていたのもわかります。

借りてたDVDを見てしまいたい気持ちもわかります。

けどけど・・・・・(泣)

ちょっと気分ダウンです^^;

 

最近いろんなもの作りすぎてマヒってしまったのか??

私のこの消化不良な気持ちを解消すべく、職場に持って行こうとおすそわけ用のビスケットアイスを仕込む私でした^^v 喜んでもらえてなんぼの私です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日(ごはん編)

2008_06250026

今日は週1の旦那の休日。

昨日から私はいろんな物をスタンバイ!!

まずは朝ごはんの「天然酵母のパンケーキ」昨日寝る前に生地仕込みました。

天然酵母は生地出来上がりまで時間がかかります。

全粒粉入りでちょっとヘルシーに☆

はちみつ、たっぷりかけたんでヘルシーさ半減(笑) これが美味しいですよね~♪

 

れんちゃんはなぜか拒否(泣)

ホットケーキは食べるのにぃ~・・・お手軽、簡単なのが好みなのか??

 

ランチは外食で「ハンバーグドリア」と「ポテトとベーコンのグラタン」をそれぞれがっつり食べました。れんちゃんはもちろん取り分けで済むわけもなく、おにぎり&玉子焼き持参です^^; ほんとに偏食期悩まされます(泣)

 

2008_06250028

夜ごはん!!

●「ひき肉とナスの味噌炒め丼」

●「水菜のサラダ」

●「一個丸ごとオニオンフライ」

どんぶりには美味しい卵で目玉焼きをトッピング♪

初の試みのまるごとオニオンフライ!!これ、ハワイで食べたことがあったんです。

最近仲良くさせてもらっているよねさんの影響で??

よねさんはハワイ好きみたいでブログ読んだ私も思い出したんです^^

 

社会人1年目の社員旅行で幸運にもハワイに行けた私。

楽しかったな~。なんせあの頃は若かった(笑)一番年下で先輩達にもかわいがってもらいました。最近じゃ~どこで働いても年上チーム^^;

徳島で働いていた時のあだ名は「ねーさん」(笑)

別に怖いキャラじゃ~ないですよ^^;

 

・・・話が大きくずれましたが

オニオンフライどうやら切り方を間違えたらしく揚げると花咲く形になるはずが「なんですか?これ!」状態に(泣)

甘くて美味しかったですけどハワイで食べたキレイなオニオンフライ作りたかったな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マカロン☆

2008_06230049

「エッグタルト」を作った時に残っていた卵白で「チョコマカロン」を作ってみました。

このマカロン実はこの日2度目のもの・・・

1回目のマカロン、サンドする前の状態でお皿に乗せていたら、昼寝から目覚めたれんちゃんにお皿ごと「ガシャ~ン!!」です(泣)

 

全滅・・・・・・・・・・(泣)

 

チョコクリームも作っていたし、卵白も材料も残っていたので今度はれんちゃんが夜寝た後に再チャレンジ!!

で、ようやく出来上がったのがこちら^^;

 

けど、1回目の方がキレイにあがってたなぁ・・・

食感も断然1回目がよかった。

焼き上がりの外れが悪く旦那に聞けば、どうもマカロナージュをやりすぎたうえ、焼きも甘いとのこと。

食べれなくはないんで食べましたが^^;クリームは美味しかった♪

 

マカロンいろんな味が出来そうだし旦那の監督のもと再度挑戦かも!?

れんちゃんの見張りもしてもらえるし(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カンパーニュとれんちゃん

2008_06230022

今日は「ライ麦のカンパーニュ」

種おこししたホシノがなくなるまで、ホシノシリーズ続きます^^v

バヌトン型がないのでザルで代用←(このへん主婦です(笑))

ちょっと形崩れてますが・・・^^;ハード系に焼き上がりました。

ソフト系のパンより捏ね時間が短くて済むので楽です♪ライ麦とかだし~。

 

・・・この撮影中の出来事・・・

2008_06230021_22008_062300202008_06230019

「なんだコレ?」 →  「もしかしてパン?」 → 「いただきます♪」

 

こんな感じでしょうか?(笑)

昼寝後、突如現れたこの物体。そりゃ~興味津々でした^^

ちなみに足元は正座です(笑)

ちょっとれんちゃんには固いかもしれないなぁ~。

 

・・・旦那の明日のランチ・・・

2008_06230024 欧米か!?弁当(笑)

 

新鮮タマゴのシンプルサンドイッチ☆

卵も大活躍です♪昨日のお弁当は「オムライス」^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スコーン&エッグタルト

2008_06220017_3

ホシノ天然酵母を使った「チョコスコーン」

スコーンは好きで今まで何回も作っていますが今回のスコーンは一番のお味♪

ホシノ天然酵母すごいです!!

クセになる味です^^v[あと一口、あと一口・・・」であっという間に、この3個私の胃の中へ(笑)チョコをブルーベリーに変えたりして、これはまた作りたいなぁ~♪

 

で、今日はもう一品!!

2008_06220018

昨日、お義母さんに頂いたおいしい卵で「エッグタルト」

作ったことはなかったんですが、卵の味を生かすには・・・

で、浮かんだのが「エッグタルト」 結構単純な私^^;

プリンでもよかったんですが、冷凍パイシートがちょうど眠っていたんでこれに決定!!

 

これまた卵の味が濃くていい感じです!!

やっぱりこの卵おいしい~♪♪

れんちゃんもちょっと食べるかな?と思って渡すと舌出して拒否(泣)

 

パンじゃないもんね^^; 初めて見るものはとりあえず舌出して嫌がります。

今日の1日のごはんは最悪でした。

ちょっと咳が出ていて喉が痛かったのか、白飯以外ほとんど食べず(泣)

唯一なんでも食べていたプレスクールでもここ2日ぐらい嫌がってますとのこと・・・

どうしたらいいんだ~!!悲しい偏食期(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!ホシノ

2008_06210013

木曜の出勤前に「種おこし」をして昨日の夜、生地を捏ね一晩発酵させた

「ホシノ天然酵母パン」

やっと焼き上がりました♪♪

すごい達成感です^^v 長い道のりでした。機械抜きのすべて手作業^^;

 

本とネットだけを頼りに自分なりの理解と経験でやっと完成!!

お味はというと・・・

やっぱりイーストより味わいあって美味しいんですよね~^^

手間をかけただけあります!!

 

夕食はパンに合わせて「鶏肉のトマト煮」を作りました。

主役は天然酵母パンです(笑)

 

2008_06210015

けど、旦那は仕事だし~れんちゃんはトマト煮拒否だし~(泣)

「あ~ワインでも開けたい気分」^^;

この感動を誰かに~!!っと思っていた時にお義母さんから「玉子持って行く!」とのメール。ナイスタイミングです♪ 興奮気味に説明し玉子のお礼におすそわけしました。^^

 

「いっぱい使うやろ?」と、おいしい玉子5キロも頂きましたよ。

またあれこれ変身させる日々が続きますよ(笑)

2008_06210016 旦那の明日のお弁当♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンプル食パン!

2008_06200011

型は持っていたものの、食パン焼いたのは今日が初めて。

不安になりながら焼き上がりを待ちました。

型外す前は「いい感じ♪」と思ったんですが、いざ外してみると・・・

側面ちょっと色白かも^^; その上外れが悪くてボロボロだし(泣)

火は通ってるみたいなんで今回はこのままで。れんちゃんも昼寝から目覚めましたし。

  

う~ん、食パンもっと簡単だと思っていたよ~^^;

 

ハマリまくりのパン&スイーツ作り♪

夜中の12時とかにもオーブン付いてたりします(笑)

旦那もちょっと飽きれてます(笑)

れんちゃんが寝てる時は90%キッチンです。パソコンもキッチンにあるんで^^;

 

そんな私ですが、いよいよ天然酵母にチャレンジです^^v

昨日の出勤前に「ホシノ」種おこしをしました♪

いい感じになってきたんで今日これから生地をこねこねしてみます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーパン

2008_06190008

カレーがお鍋に残っていました。けど、カレーライスって気分でもなく・・・

カレーパンにしよう♪けど揚げたくない!!う~ん。ちょっと検索してみることに。そこでブログで仲良くさせてもらっているみぃーちゃまさんのレシピ発見!!

 

その結果、無事揚げないカレーパンに変身できました^^v

みぃーちゃまさんいつも参考にさせてもらってます♪

 

2種類の成型でチャレンジ!!

チーズも中に入れてみました。生地もふんわりで美味しかった~☆

次回からもカレーの残りはカレーパンに変身しそうです。

2008_06190009

 

れんちゃんには具なしの丸パンをひとつ作りました^^

明日の朝食にしまーす♪

 

・・・追加話・・・

今日の夕方近くのシッピングセンターに行ったんですが、れんちゃんどこかに靴下片方ポイっとしたらしく見つかりませんでした(泣)

れんちゃんは車、カートなどに乗るっと靴を脱ぎ捨て~靴下脱ぎ捨て~って感じです。

降りるたびに履かせてる私、毎回ため息出ます(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パン教室開催☆

私がほぼ毎日作るパンやお菓子達。

作っては職場に持って行って食べてもらってます。かなりダイエットの邪魔してますがみんな喜んで食べてくれます♪ほんと私の貴重な「ご試食人です」・・・たまにお毒見係にもなってる気がしますが(申し訳ない(泣))

 

今日はみんなもパンを作ってみたい♪ということでちょっとした「パン教室」を開きました。私の家は狭いアパート(泣)道具持参で出張パン教室です^^;

みんなに何を作りたいか聞いたところ、「チョコの練りこみパン♪」

みんなけっこうチャレンジャーです(笑)

シートだけ私が仕込みましたが、あとはみんなで作ることに^^

 

あと1品!!「豚まん」

私も前に一度教えてもらったたけで不安でしたが思い出しながら作ってみました。

具はMさんに用意してもらいました♪

2008_06180005 ねじねじ~♪

 

みんなが一番苦戦していた成形!けど初めてにしては上出来です^^v

焼き上がり、チョコの香りが漂いました♪

 

2008_06180006 2008_06180007

ほぼ同時に蒸しあがった「豚まん」

こちらもみんなで頑張って成形。れんちゃんと同じプレスクールに通うR君(4歳)もお手伝い^^「おいしい!」と2個も食べて喜んでくれました。

 

焼きたて出来たてのパンと豚まん。

自分で作ったのだから味も格別なはず!!

みんな「家でも作る~」と張り切っていました。^^

 

広がってます。手作りの輪♪♪

今度は私が試食人引き受けます(笑) 充実した一日でした^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑い~

2008_06170004

職場で頂いたメロン1玉。

半分はそのまま頂きましたが、残り半分ちょっと熟れすぎてしまいました。

梅雨なのに毎日晴天で暑い(泣)

 

冷たいスイーツが恋しくなり、「メロンのパンナコッタ」作りました♪

ちょっと固くなりすぎちゃったんですが・・・(泣)

 

せっかくのメロン。旦那がいる時に作ってもらえばよかったかも^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回ヨガ日

2008_06170003 クリームチーズ入り♪

今日はキッズヨガの2回目のレッスン日!!

午前中は仕事でれんちゃんもプレスクール。お迎えに行って着替えだけ済ませ即移動!! お昼ごはんは着替えながら昨日作った「チーズ蒸しパン」を2口食べただけ。

れんちゃんはお弁当+クッキングで作った手巻きを2本平らげたらしい^^;

手巻きを食べたなんてほんとびっくり!!

きゅうりもレタスのシーチキンも家じゃ食べたことないし。

先生に話すと「家でもモリモリ食べてるのかと思ってました」とかって・・・

 

たしかにお弁当に入れたものはほぼ毎食キレイに食べています。

家でも食べてくれればいいのにぃ~(泣)

まわりのお友達が食べているからかなぁ~。ここで食べてくれるからお弁当作りには気合入ります!!

 

話をヨガに戻し~。

今日6組の参加予定でしたが3組が体調不良で欠席です。

残りの3組は私の友達親子^^

れんちゃん昼寝抜きなのに汗だくになりながら走りまわってました

一緒にヨガしたのは10分ぐらいのもんです^^;

 

チビ達を放牧後、ママ達のヨガタイム♪

邪魔されながらもやっぱり気持ちいい☆家でするのとは違います。

来月からも月1回このクラスを開いてくれるようになりました^^v

 

このクラス、ヨガ後に先生お手製の天然酵母パン&ラスクを頂けます。親子でティータイムです♪これがまた美味しい^^ 動いて食べて・・・また動けばいいさっ(笑)

来月からも頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスの余韻・・・

2008_06160002_2

旦那がフランスから持ち帰った食べかけのパン。

少し固くなっていたので「ラスク」にしてみました。パン自体がおいしいので贅沢な一品に!ラスクなら日持ちもするし、ちょっとずつ楽しみまーす♪

 

今日から仕事の旦那さま。お昼にメールで

「コック服がきつくなってる!!太ったんかも・・・」

フランスでの余韻は体にも^^;

そこで、この前買ったおからが残っていたので「おからバーグ」を作ってみました。

2008_06160001

 

このおからバーグれんちゃんのお昼ごはんにも出したんですが、大ヒット!!

完食してくれました。^^

偏食期れんちゃんが食べてくれるメニューに追加です♪

栄養満点でヘルシー☆ ダイエットメニューにも最適(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日

200806151414000 初ロールケーキ☆

 

先月の「母の日」のお返しに初めてロールケーキを作ってみました。

「抹茶のロールケーキ」です。

きなこクリームにコーヒーゼリーを入れてみました。

なんとなく合いそうかな~と思った組み合わせ。けどこれで失敗してもなぁ・・・と悩みつつ控えめにコーヒーゼリーを入れました。

 

運命の試食タイム!!

「グ~♪」です。^^v もうちょっと足してもいい感じ。

 

れんちゃん昼寝中で1人ニタついていたら旦那からメール。「フランスから戻ったよ~」

夜に帰ってくるとばかり思っていた私。多少焦りました^^;

ぎりぎりセーフで「父の日ロール」間に合いました。

 

旦那もきなこクリームにコーヒーゼリー??と不思議そうに食べてましたが「コーヒーゼリー多くてもいいね♪」と意見一致^^v よかったです。安心しました。フランス帰りのお口に変なものは入れられません!!

200806151701000 お土産~♪

 

デジカメには大量の画像!!後日、選んでアップします^^v

旦那に説明文もお願いしていますが、なんせ明日からまた深夜帰りの人に・・(泣)

まぁ~期待せずに待ちましょ^^;

 

・・・おまけ話・・・

昼寝明けに久しぶりにパパに会ったれんちゃん。

反応はというと。

大号泣!嗚咽!!後ずさり拒否!!!

旦那ショック受けてました^^;

まぁ~寝起きなわけだし、びっくりもしますよ。夕方には無事抱っこされてました^^

 

よかったね~パパさん。そして長旅お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つやつや~☆

200806142138000

最近お気に入りの全粒粉&ゴマで作ったベーグル♪

昨日の夜、朝のパンがないことに気付き急遽作りした。

 

捏ねて分割して5分のベンチタイム。その後成型。発酵20分。発酵後、片面30秒ずつ茹でてオーブンで15分焼けば完成!!約1時間でこのベーグルが♪

 

はちみつ入りのお湯で茹でたんで焼き上がりつやつや☆

ベーグルはこの工程が定番になりそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからスコーン

200806132159000

昨日れんちゃんが寝た後のチャレンジしました。

今まではレンジでおからの水分を飛ばしていたんですが、今回はフライパンで炒ってみることに!!ちょっと香ばしさも出て今まで作った「おからスイーツ」の中では一番の味♪

 

もう少し・・・って感じですが^^;

れんちゃんは喜んで食べてたんで一応成功!!としましょう^^v

 

200806071708001 お散歩♪お散歩♪

昨日プレスクールで「小麦粉粘土」をしたれんちゃん。

先生に様子を聞くと「すごく集中して遊んでましたよ。」丸めるというより小さくちぎって遊んでいたようです^^ 今度、パン生地でもやらせてみようかなぁ~♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナマフィン☆

200806131537000

粉類が中途半端に残っていたので寄せ集めでバナナマフィンを焼いてみました。

ホットケーキミックス・全粒粉・上新粉・三温糖etc.

ほんとに適当な寄せ集め^^;

バナナもいい感じに熟していたので1本使いました。

全粒粉+上新粉でけっこう腹持ちのいい感じに焼き上がりました♪

 

焼き上がりに昼寝から起きてきたれんちゃん、さっそく香りに誘われキッチンへ!!

寝起き一発目に「いだだきます」ポーズ(笑)

 

近頃、偏食気味のれんちゃん。おやつも栄養を考えないとなぁ~。

諦めかけていた「おから」を今日また購入!!栄養たっぷりおやつ目指します^^v

200806131547000 チョコ入り♪

チョコチップ代わりに冷蔵庫で眠っていた「小枝」を入れてみました。

ほんとに寄せ集めの一品(笑)

その割にいい味になりましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっちりパン

200806121824000

 

久しぶりに食事パンを作ってみました。全粒粉を多めに入れてみました。

上新粉でもっちり感アップです♪

れんちゃんも食べるし「さつまいも」でほんのり甘くしてみました。

さつまいも=鳴門金時で育った私。

スーパーで売っているさつまいもではちょっと物足りません。

お盆の帰省では箱買いです。やっぱり地元は安いですし♪

 

今はずっとドライイーストを使ってパン作りしていますが、最近、天然酵母のパンを焼いてみたくなってきました。自家製酵母にも興味あり♪

どんどん極めたくなるんですね~。食に関しては特に・・・(笑)

200806121824001 もっちり~☆

 

この撮影直後、れんちゃんに半分持っていかれました^^;

撮影中から「ちょうだい」ポーズ。ずっとねらっていたんですね~(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃーちゃん最終日

200806110932000 200806110929000

今日午後から太極拳があるちゃーちゃん。10時過ぎに帰っていきました。

帰る前に近所の公園へ遊びに行きました。

梅雨なのに雨が降らなかったこの2日間。蒸し暑かったけどいろいろ楽しむことができました。れんちゃんはちゃーちゃんが帰る準備している時から何かを感じたのかちゃーちゃんにピッタリくっつき抱っこを要求。これは玄関でバイバイすると泣くかも!!

とりあえず一緒に家を出て買い物に出かけることにしました。

 

一緒に家を出たのに乗る車は別・・・

れんちゃんはなんとも言えない表情で遠ざかるちゃーちゃんを目で追ってました。

そんなれんちゃんを見ていたら私まで寂しくなってしまいました(泣)

 

気分転換にふらっと買い物をして家に戻ったんですがなんだか静か・・・

水曜なのに旦那もフランスでいないし・・・

今日は私もパン作りお菓子作りをお休みしてれんちゃんとゆっくりお昼寝☆

けどそんな時は早く起きるんですね^^;私は変なタイミングで起こされダルさだけが残ります(泣)れんちゃんは充電完了で元気いっぱいだし~。私にも若さをください(笑)

 

200806111531000

ちゃーちゃんが持ってきてくれた滑り台を永遠に滑り続けるれんちゃん^^;

滑り台&アンパンマン。2つともれんちゃんの大好きなアイテムです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃーちゃん&おばあちゃん

200806100005000 さつまいもあんマーブル

このパン、昨日の夜に作りました。またしてもヘロヘロ加減が成型に・・・^^;

しかも画像もヘロヘロ。デジカメを旦那がフランスに持って行ってるので携帯カメラで精一杯の表現です(笑)

ただでさえ下手な写真なのに・・・(泣)

 

今日はおばあちゃん(義母)が仕事お休みだったので、ちゃーちゃん(実母)とご対面してみんなでバイキングランチへ♪

れんちゃんも2人に囲まれ嬉しそうにしてました^^

200806101247001 おばあちゃん家でGO!

 

ランチ後、一度解散して夕方にまた集合!温泉に行きました。

れんちゃん2日連続大きいお風呂です^^

すっかり慣れた様子でおみやげコーナーの試食前で「いただきます」ポーズ☆

昨日食べたの覚えてたんですね~(笑)

 

お風呂でゆっくりした後は私の家で夜ごはんです。

お昼にご馳走を食べたのであっさり系で用意しました。

200806101957001 アボカドとマグロのたたきサラダ☆

 

あと職場の人におすそわけしてもらったそら豆で「えびとそら豆のスープ煮」

またまた「なすの和風マリネ」「たこ飯」などを・・・

 

お昼のバイキングでの食べすぎを引きずっていたので作っただけでお腹いっぱい^^;

まぁ~そう言いながらも食べましたけど(笑)

体重計に乗るのがコワイ。。。

さらにお昼に作ったプリンもさっき食べましたよぉ~(爆)

明日から頑張ります☆ (これダイエッターが日々言うセリフ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新車に乗って・・・

今日ちゃーちゃん(実母)が徳島から遊びに来ました。

2,3日前に届いたばかりの新車に乗って~

父はずっと母が車で神戸へ行くのを心配で反対していましたが、今度の車はナビ付き♪前日、1区間だけ高速に乗りETCの練習までしてお許しが出たみたいです。

 

どんだけ心配してるん??と思うかもしれませんが、ちゃーちゃんはそうゆう人なんです^^;方向音痴&天然ボケ(笑)子供はもちろん孫にまで突っ込まれてます(爆)

まぁ~今日は何事もなく無事到着!!(ちょっと嬉しそうです)

 

お茶菓子にと思って昨日焼いたビスコッティー♪

200806090901000_2 ナッツ&じゃがチーズ&きなこ

 

気合を入れて3種類も焼いちゃいました^^;

ちゃーちゃん気に入ったようで、「どう作るのか?」メモしてました。

帰って作るかどうかは謎??(笑)

太極拳仲間に持って帰ると言い出し、今日またしても焼きました^^;

200806090903001 お土産用にラッピング♪

 

そして今現在もせっせと明日の朝食用のパンを焼いてる私・・(笑)

2人は寝ているので焼いてる合間にブログ更新!!

喜んでいただけたら私は嬉しいです^^v

 

夜ごはんもはりきって初の「パエリア」を作りました。この前Yちゃん家で食べたパエリア美味しかったんだ~♪今回はトマト風味にしてみました。けど、やっぱりYちゃんのレシピも知りたいです^^お暇な時にでも伝授してくださ~い。

200806092057000 フライパンでパエリア☆

 

そうそう!今日お決まりの温泉へ行った帰りに「ホタル」を見に行きました。

アパートから車で5分の場所なのにすごくキレイ★見物人も一人のいない穴場です。

徳島でいる時にはかなり山まで出かけないと見えなかったのに、神戸にこんな場所があるなんて・・・

今が時期です。みなさんもぜひ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックパン☆

2008_06070037

お子様大好き「スナックパン」

もちろん、れんちゃんも大好き♪特に袋が「アンパンマン」のやつ(笑)

そっくりな味ではなかったけど、これはこれで美味しいです。市販のよりちょっとしっかりめな感じ。あのやわらかさはどうすれば・・・??

またチャレンジしてみます^^

 

200806080811000 見事な食べっぷり!!

このあと、詰め込みすぎて苦しみ泣きました(笑)「ゆっくり食べとくれ~」^^;

こうなるのがわかってるから、いつもはちぎってお皿にのせてましたが今日はカメラの準備している間にれんちゃんフライング!!取り上げれば泣くし、様子見てましたがやっぱ詰め込むのね・・・^^;ほっぺ満タンでした(笑)

その後きっちりちぎらせていただきました!!

 

今日の朝、旦那がフランスへ旅立ちました。

タイミングよく起きてきたれんちゃんと2人でお見送り~

前日までバタバタしていましたが、なんとか荷造りを済ませ出発しました。

いろんな事に刺激を受けて楽しい旅になりますように☆

2008_06070039 日本の味「おむすび」を朝食に♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコマーブル☆

2008_06060035

昨日、チョコシートだけ仕込む予定だったのにどうしてもパンも捏ねたくなり、夜の9時からパン作りスタート^^;

れんちゃんも早く寝たし、私の時間を楽しみましょ♪

ベンチタイムぐらいまでは元気だった私もさすがに成型時にはヘロヘロ・・・

練りこみの雑さが物語ってます^^;

焼きあがった時には11時を過ぎてました。

 

試食もせずにおやすみなさ~い☆

寝てる時、腕しびれてたし・・・(泣)

れんちゃん寝た後にゆっくりとパン作り♪楽しいけど体は正直です^^;

私ももう若くないなぁ・・・(笑)

 

旦那は明日からフランスへ旅立ちます!!(社員旅行)

美味しいものに囲まれる1週間です。羨ましい^^

旦那にとっては仕事の延長ですけどね。帰国後レポートが待ってるみたいです。

またおいしいスイーツ作ってください^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練りこみパン☆

2008_06050034 ほんのりピンク模様♪

初挑戦のいちごの練りこみパン。

いちごみるくシートから作ってみました。

シートはちょっと柔らかすぎて、うまく出来ませんでしたが、味は美味しく出来ました^^

旦那からも「うまいこと出来てる。おいしい」っと食べた後に、メール頂きました☆

 

画像ではわかりにくいですが、ピンク色が入って可愛いです。

今度はチョコの練りこみパンを作ろうとシートだけ作り冷蔵庫で寝かせ中^^v

 

チョコとなったられんちゃんにはちょっと早いかな・・・

かぼちゃやさつまいもを使ったシートも考えてみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはごはんも・・・

ここのところ、お菓子&パンには力を入れていたもののごはんとなると・・・^^;

昨日はちょっと頑張りました!!

2008_06040113 私的には盛りだくさん♪

メニュー☆

●天ぷら各種

●2日煮込んだ牛すじ煮込み

●なすの和風マリネ

●野沢菜とじゃこのおにぎり

●Tちゃん伝授のれんこん餅

 

作ってる段階ですでにお腹がいっぱいになってきてました(笑)

食後は当然デザートもあるわけで・・・^^;

「おからスイーツ第2弾」

2008_06050033 ココア味のビスコッティー☆

前よりは進化したものの、まだ納得いかず。。。

おから抜きのプレーンビスコッティーは美味しかったのになぁ~

「おからスイーツ」諦めモード突入かも・・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェランチ☆

今日はちょっと気になっていたカフェへランチに行きました。

三田市にある「うわのそら

のんびりした雰囲気のなかにある素敵なカフェでした♪

2008_06040101 2008_06040102 2008_06040104 「うわのそらランチ」と「自家製カレー」

ランチには食後のコーヒーと抹茶アイスもなかが付いてました。旦那はカレーをペロっと食べすぐに「塩キャラメルワッフル」を注文していました(休みの日は食べっぱなし^^;)

 

このカフェ、ギャラリーもあり、お庭もあり「そら君」という犬もいました^^

食後さっそくお庭へ出て「そら君」とふれあいました♪

人なつっこくて可愛い^^

2008_06040112 2008_06040110 2008_06040106_2 2008_06040105_2

画像いっぱいで重たくなっていまいましたが・・・^^;

田舎に旅行にきてる気分♪すごくのどかでのんびりしてます。

 

都会の洒落たカフェもいいけど、私はこののんびりしてるの好きかもしれない。

自分でお店をする時も「わざわざこのカフェに!!」っていうぐらい素敵なカフェが出来るといいな~♪カフェに行くといつも夢ふくらみます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨガ・・その後

以前の記事で「ヨガ習いたい!!」って気持ちを持ち続けていた私。

子連れ参加OK!のところはないかと探していたんです。

仕事もしてるし、都合いい時間・曜日を見つけるのは難しい(泣)

これはやっぱり無理なのかと諦めかけていました。そんな時職場の人が「ヨガ教室」のチラシを持ってきてくれたのでダメもとで問い合わせてみることに・・・

 

電話に出たのは陽気な感じの女の人。

「子連れはダメか?」といろいろ今までのいきさつを話していると、その先生も「キッズヨガ」には興味があるみたいで、なんと!!

「それなら一緒にクラス作りましょうか?」

と驚きの急展開!!

 

会ったこともない私の話をいっぱい聞いてくれ、ヨガの良さについてもたくさん教えてくれました。時間も仕事している私に合わせてくれたりして(嬉)

 

今日は一緒にヨガ教室を探していたAちゃんと先生の自宅にお邪魔させていただきました。今日は話だけだと思っていたのに体験って形でヨガも少し教えてくれました。キッズヨガなんでもちろんれんちゃんも一緒に楽しみました。

ちょっとやっただけなのに気持ちいい~♪

ヨガ後、先生お手製の天然酵母パン&ラスクでお茶までご馳走になりました☆

2008_06030100 おみやげまでいただきました^^

れんちゃん&こうちゃんは先生の自宅の2階まで勝手に探検^^;

先生はイヤな顔ひとつせず、遊んでくれました。

ほんとにここまでしてもらっていいのか?ってぐらいの至れり尽くせりです。

 

子供が産まれ自分のやりたいことはどうしても後回しになってしまいます。けれど、そのストレスも考え方ひとつで変わります。子供も一緒に出来る方法は絶対あるはず!!今回つくづく思いました。そして諦めなければ、こういう急展開もあったりします^^

 

賛同してくださった先生に感謝!感謝です。

私のヨガ道、一歩前進です♪

200806031607000 2階に脱走する2人^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからクッキー

最近気になっていた「おからスイーツ」

小麦粉の値上げもあり、体重増加もあり・・・

たまにはヘルシーなお菓子作りもしてみよう♪ってことで初挑戦。

2008_06030098 フルーツグラノーラ入り

焼き上がりとってもいい香りで、これは絶対おいしいはず!と期待いっぱいの試食タイム。感想は・・・

「う~ん・・・・」

なんかイメージとほど遠い感じ(泣)何か違う??食べれないってほどでもないけど、納得いかず・・・素朴な味だからいいのかもしれないけど、もっとおいしく出来るはず!!これは改良決定です。

旦那のアドバイスももらいつつ、再挑戦しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人組集合!

れんちゃんと同級生。そして全員「男の子」

児童館で知り合って、意気投合♪ことあるごとに集合していたこのメンバー。

年明け早々仕事を始めた私、4月に仕事復帰したYちゃん。

なかなか4組集合は難しくなっていたんですが、今日久しぶりに大集合です^^v

 

お弁当持って公園へGO!のはずが朝から雨・・・(泣)

急遽、予定変更でYちゃん宅に集合♪

持って行くはずだったお弁当もちょっとだけ持参しました^^

2008_06010091 ミニオムレツ♪

これまたgorontaさんのレシピを参考に^^ キッシュで残ってた春巻きの皮も使用♪

Yちゃんがパエリアをごちそうしてくれたんですが、美味しさに感動!!

写真撮ればよかったなぁ~。一気にお口の中です(笑)

ごちそうさまでした☆☆☆(星3つです~)

 

2008_06020094 集合写真のはずなのに~

子供4人並べての写真撮影の難しいこと・・^^;

「ここに座れ」と言われ

「ボクそんな気分じゃないもん」って感じでれんちゃん号泣だし~

ほんと個性ありあり、みんなの成長が見えた一日でした^^

また集合しようね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のお気に入り!

2008_06010093 真剣です!!

何をこんなに真顔でやっているかと言うと・・・

何度の繰り返し遊べる「シールブック」☆☆

子供がしばらくおとなしく座ったままになるという優れもの(笑)

れんちゃんもかなり集中してペタペタしております^^この間に洗い物を片付けて~♪

 

「どれどれ~上手に貼れたかな?」

 

で~ん!!

2008_06010092 一箇所集中貼り(爆)^^;

こんもりしちゃってます(笑)その場所にどんな魅力があったのか・・・??

カワイの先生をしている姉いわく、子供ってけっこう同じ場所に貼ったりしてるらしい。

小さいお子さんがいる方は一度お試しあれ~☆

  

2008_06010089 2008_06010090

gorontaさんのレシピで作ったベーコンとチーズのスコーン。

明日友達とお弁当持って公園へ行くので、ちょっとつまめるように焼きました^^

一足お先にれんちゃんにつままれましたが(笑)

サクサクで美味しい♪チーズと黒こしょう足せばおつまみにもなりそう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »