« 暑い~ | トップページ | カレーパン »

パン教室開催☆

私がほぼ毎日作るパンやお菓子達。

作っては職場に持って行って食べてもらってます。かなりダイエットの邪魔してますがみんな喜んで食べてくれます♪ほんと私の貴重な「ご試食人です」・・・たまにお毒見係にもなってる気がしますが(申し訳ない(泣))

 

今日はみんなもパンを作ってみたい♪ということでちょっとした「パン教室」を開きました。私の家は狭いアパート(泣)道具持参で出張パン教室です^^;

みんなに何を作りたいか聞いたところ、「チョコの練りこみパン♪」

みんなけっこうチャレンジャーです(笑)

シートだけ私が仕込みましたが、あとはみんなで作ることに^^

 

あと1品!!「豚まん」

私も前に一度教えてもらったたけで不安でしたが思い出しながら作ってみました。

具はMさんに用意してもらいました♪

2008_06180005 ねじねじ~♪

 

みんなが一番苦戦していた成形!けど初めてにしては上出来です^^v

焼き上がり、チョコの香りが漂いました♪

 

2008_06180006 2008_06180007

ほぼ同時に蒸しあがった「豚まん」

こちらもみんなで頑張って成形。れんちゃんと同じプレスクールに通うR君(4歳)もお手伝い^^「おいしい!」と2個も食べて喜んでくれました。

 

焼きたて出来たてのパンと豚まん。

自分で作ったのだから味も格別なはず!!

みんな「家でも作る~」と張り切っていました。^^

 

広がってます。手作りの輪♪♪

今度は私が試食人引き受けます(笑) 充実した一日でした^^

 

|

« 暑い~ | トップページ | カレーパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

renmamaサンこんばんわ☆
こないだコメントしたのにちゃんと送信できてなかったみたいで、
いつの間にかお久しぶりのコメントになってしまってごめんなさい(涙

パン教室だなんて素敵☆
私もいつかみんな集まってお料理作ってみたいケド・・・
そうゆうのちょっと憧れ。
にしたって折込パン&肉まんだなんてイキナリですね~(焦
いやいやホントにチャレンジャー。
でもきれいにねじれてますね♪
私なんていまだに折込マスターできないわ><
なんだかとても素敵な時間を過ごされていたようでうらやましいです^^
私も混ざりたかったわ~~

投稿: ちえポコ | 2008年6月19日 (木) 00時01分

renmamaさん、こんにちわ!

旦那さん、フランスから無事戻られたんですね。
また忙しい日々に追われてるのかな?
↓お土産沢山でしたね!
お菓子作りの道具もあったのかな?
これでますます作るの楽しくなりますね♪

お菓子って作るの楽しいけど
消費に困りますよね^^;
だから、ご試食人(笑)はありがたいですよね!

うちは旦那さんがあんまり食べてくれないので
ほぼ1人で消費してます(汗

投稿: hinakoco | 2008年6月19日 (木) 15時19分

こんにちわ!&はじめまして、よねです♪
先日はコメありがとうございました☆
とても嬉しかったです♪♪♪

renmamaさんのお料理&パンなどとてもお上手で驚いてしまいました!
ご存知かと思いますが、、、パン作りは始めたばかりなので
とても興味津々です!!
私もそのパン教室に参加してみたい!と思いました♪
この成形も1度やってみたいのですが、、、本じゃやはり「???」なので。(苦笑)
これから、参考にさせて頂きたいと思います♪

投稿: よね | 2008年6月19日 (木) 17時20分

ちえポコさん。
こんばんわ~。
折り込み私も苦手です(泣)だからみんなに「作りたい!」って言われた時は焦りました^^;いつも選りすぐりの成功作をあげてたし(笑)ブログの画像もそうですが(爆)
みんなでワイワイ作るの楽しかったです♪
外にランチに行くのもいいけど、自分で作った出来立てってのがクセになりますよね~。
パン教室第2回も開催決定です^^

投稿: renmama | 2008年6月19日 (木) 20時16分

hinakocoさん。
こんばんわ~☆
旦那は無事帰国しました^^お土産は食べ物と道具やら型のみです(笑)
かわいい型があったんでまた使ってみまーす。
試食人は必要ですよね!!
私の場合、旦那がまず1番の試食人なんですがちょっと難しいこと言われたりするんで、職場の人の存在はかなりありがたいです。
もちろん、旦那のおかげで少しずつ上達していますが^^
hinakocoさんの試食人、私が立候補したいです(笑)

投稿: renmama | 2008年6月19日 (木) 20時23分

よねさん。
さっそくの訪問ありがとうございます!うれしいです^^
私もパン作り初めてまだ日が浅いです^^;
最初はやっぱり本見てやってたんですが生地の状態とかわからなくて、パン教室に通ってる友達に教えてもらってやっと形になるように^^
本だけじゃ~無理ですよね!!
けど、やっぱり楽しいのでやめられません(笑)
よねさんレシピも気になるのいっぱいあるんでこれから参考にさせてもらいまーす♪

投稿: renmama | 2008年6月19日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/21719539

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室開催☆:

« 暑い~ | トップページ | カレーパン »