« 水着☆ | トップページ | ハイジの白パン »

最後のホシノ&抹茶マカロン

2008_06270038

50グラムのホシノ天然酵母、一回目の種おこし分、このスコーンで終了です!!

このスコーンはキャラメルチョコチップ入りにしてみました。

一回の種おこしで結構いろんなパンが焼けた気がします。

あと50グラム×4袋冷蔵庫に眠っています♪

 

次はどのタイミングで種おこししようかな??

ドライイーストのお手軽さもちょっと恋しかったりして(笑)

 

あともう一品!!

再度、挑戦のマカロン。今回は抹茶です!

2008_06270039

この前より成功かも♪ 軽さが違う!!プックリさも違う!!

ちょっとコツを掴んだかも~^^v

|

« 水着☆ | トップページ | ハイジの白パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いよいよホシノまで!手を伸ばしましたね~catfaceすごいなぁ、味見したいなぁ(笑)それにマカロン☆コヤマからお持ち帰り?って思っちゃったわ。れんちゃん味見係してるのかな?うらやましいなぁ。。。水着姿もカッワイ~♪今年は家のビニールプールへご招待するわ。一回水溜めたらたくさん遊ばせないともったいなくってさ(笑)

食パンの型抜きだけど、私はショートニング塗ってたよ。でもやっぱり型ばなれ悪いときはそれだけでブルーだったな。一時狂ったように食パンばかり焼いてた時期があって・・・あまりにストレスだからフッ素加工のしてあるやつを結局買いましたcoldsweats01今までなんだったの?ってくらいラクになったわ。ウチの台所で眠ってるのでよかったら使ってみる?ホント、永眠ってカンジなので使ってくれるヒトがいると有り難いんだhappy01

投稿: hinamama | 2008年6月28日 (土) 00時31分

おはよ~すごいなあ毎日いろんなパンお菓子作ってんだなあ~ブログにお邪魔しては毎回刺激を受けてるぴろぴろデスsmileなかなかおんなじようにはいかんけど、あたしもパン、お菓子を作り始めましたscissorsただーしホットケーキミックスで手抜きクックパッドってサイトからレシピ検索してやってんねんhappy01発酵とかなしでsmileでもおちびはパンにすると毎回いらーんbleahってさsweat01やはり強力粉とか使わんとあかんのかしらそれでもめげずにあたしの手抜きパンお菓子作成の日々は続く…

投稿: ぴろぴろ | 2008年6月28日 (土) 08時57分

こんにちわー☆

すごーい!!
スコーンもマカロンも形がすごい綺麗ですね♪
スコーンって家で作った事がないのを
思い出しました・・・。食べたくなってきた~!!

マカロンも本当に綺麗!
renmamaさんの腕の良さが本当にわかりますね♪
お菓子作りが綺麗に出来る人って尊敬しちゃいます!
最近、renmamaさんの影響でまたお菓子つくりもしようー!
と思うようになりました♪
もしかしたら、色々聞いてしまうかも?!
その時は、、、よろしくです。(苦笑)

投稿: よね | 2008年6月28日 (土) 14時15分

hinamamaさん。
いよいよホシノにまで来ましたよ~!
そのうち自家製酵母とか始めたりして(笑)
食パン型、来週お借りしまーす。^^
ほんとキレイに型外せないと一気にテンションダウンよね・・・
フッ素加工魅力的☆☆
プールもぜひぜひ招待して~^^
れんちゃんがどんな反応か楽しみよ♪
年上の子に水かけの洗礼を受けるらしいけど^^;泣くかな・・・
まーこれもありですなっ!!(笑)
来週「休日メンズクラブ」楽しみ~

投稿: renmama | 2008年6月28日 (土) 19時25分

ぴろぴろさん。
早速コメント入れてくれたんや^^
ありがとう♪
クックパッド、私もかなり検索してる。
作りやすいもんね~。
おちびさん、食べてくれないん?これ辛いよね・・・うちは今ごはんがそうなんよね。
おかずほとんど拒否(泣)
今日のカレーは食べたけど^^;
こうなったら週1カレーやね!!野菜いっぱい食べれるし♪
ぴろぴろさんとこのおちびさんもたしか「つまみ系」がお好みよね?(笑)
だからパンはいらないのか~??

投稿: renmama | 2008年6月28日 (土) 19時32分

よねさん。こんばんわです。
スコーンは型抜きで焼いちゃってます♪
マカロンも絞りなんで●にはなりますよ。
スコーンそんなに難しくないし手作り美味しいかも^^チャレンジあれ~!!
マカロンも忘れないうちにちょこちょこ作ろうかなっと思っとります^^v
お菓子作りよねさんも上手じゃないですか!!私、質問にお答え出来るかどうか・・・^^;
まぁ~うちにはプロも待機しておりますので、少々待って頂けたらアドバイスも出来るかと♪

投稿: renmama | 2008年6月28日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/21929820

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のホシノ&抹茶マカロン:

« 水着☆ | トップページ | ハイジの白パン »