« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

はちみつシフォン

2008_07300062

れんちゃんのバースディーシフォンの試作第3弾です!

今回は旦那の指導のもと、「はちみつシフォンケーキ」を焼きました。

砂糖をまったく使わず甘みははちみつのみ!!

これもまたメレンゲを作る時に難しいみたいです。

 

なぜ、私はこんなのばかり選んでしまうのか・・・^^;

今回は旦那にいろいろ教えてもらいながら作ったんでかなりふんわり焼きあがりました。

味はというと、やっぱり砂糖ゼロでは甘みが足りないなぁ~。

子供にはいいのかもしれないけれど・・・

 

う~ん、旦那は「一番最初に作ってたプレーンのが美味しかったんじゃない?」と。

たしかにそうだった気がする。

さー当日、私は何シフォンを焼くでしょうか??お楽しみに♪(笑)

 

昨日のショッピングセンターにて・・・

2008_07300059 2008_07300061

 

カートを嫌がりチョロチョロするれんちゃんを運ぶ旦那(笑)

こんな抱っこあり!?

 

・・・嬉しいプレゼント・・・

2008_07300051 2008_07300050

昨日の朝、玄関に届いていたYちゃんお手製のパン☆

ふんわり優しい味でとっても美味しかったよ~^^

ありがとうね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベーグル(ホシノ)

2008_07300052

この前に宣言通りに「ベーグル」を焼きました(笑)

今日は旦那が休みだったので、焼きたてを食べさせてあげようと昨日の夜に中種→冷蔵発酵の準備!何のベーグルにしようかと考えて朝一にひらめきました☆

 

とりあえず前のスーパーに買出しに!!

で、2種類のベーグルが完成♪

 

● ごま&ウインナーベーグル (ウインナーを買出しに行ってました)

2008_07300054

ごまは混ぜこみ、ウインナーは成形時に巻き込みました。

噛めばパリッとウインナーのいい食感♪

ごまとの相性もばっちりです。

 

● こしあん&クリームチーズ (眠っていたこしあんを使用)

 2008_07300053

最近ベーグルを作る時には必ず登場するクリームチーズ。

今回は何と組み合わせようかと在庫チェックで発見したのが「こしあん」

甘いのと塩っけで絶妙の「甘じょっぱい」が完成です♪

 

焼き上がり時間に旦那を起こし、寝起きの試食タイム~(笑)

(・・・と言っても早朝でもなく時間は10時半ですよ。)

当然れんちゃんも参加の試食会^^;

特等席を陣取り、すでに「いただきますポーズ」(笑)

2008_07300055 2008_07300058

 

この満足そうなれんちゃんの顔。笑えます^^

外側パリっと中はもっちりのベーグルでした。

 

あまりに食べるんでこのまま昼食を作り、早めのランチに突入!

ほんと水曜日は旦那に合わせるんでお腹いっぱいになります。^^;

けど、今日も体重は↓ ^^v

喜ぶ私に旦那がぽつり・・・

「朝からずっと喋りっぱなしやもんなぁ~、そりゃ~痩せるわ・・・」

ちょっとため息まじりだし^^; 

私、これでけっこうストレス溜まらず生きてます(笑) 単純!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレオチーズケーキ

2008_07280049

稲田多佳子さんのレシピで♪

オレオのクッキー部分を生地に混ぜ込み焼いています。

なんかちょっとキリンっぽい^^;

 

ほんとはサワークリームを使ってたんですが家になく、代わりにヨーグルトを入れました。

水切りしたんですが、やっぱりちょっと柔らかめのチーズケーキになりました。

 

16×16のスクエア型のこのレシピ。

家にあるのはまたしても一回り大きい18×18^^;

計算すればいいのかも~ですが、クッキングシート3枚を重ね型製作!!

けどやっぱり微妙に大きかったのか高さがないケーキになりました(泣)

まぁ~食べやすかったんですがね♪

ラッピングでごまかしたりもして~(笑)

 

2008_07280046

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチパン

2008_07280047

先日届いたレシピ本で初めて作ったパンがこちら♪

中種を作り一次発酵は冷蔵庫で・・・

どんなパンになるかドキドキわくわくで作りました。

 

この方法、発酵中はそんなに膨れませんが焼くと一気にぷっくりします。

けど、やっぱりまだ慣れてないせいか本よりはぷっくり感が少ないなぁ~。

中種がちょっと発酵しすぎたかも・・・ 暑い時期だしなぁ~

 

お味はというと、すごくもっちりしてて美味しい♪

なんだろう!上新粉入れて作るパンよりもっちりしてる。

この製法の特徴らしいです^^

 

ベーグルのレシピも載ってるるんですが、絶対美味しいよ~!

プチパンでこんなにもっちりしてるんだから~!!

次回はベーグルかな^^v

 

2008_07280048

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ココナッツプリン

2008_07280045

この前、作ったもののざらつきが気になりボツとなったココナッツプリン。

今回は缶詰じゃなく、ココナッツパウダーで作ってみることに。

 

結果!!色も缶詰のより真っ白でキレイ☆ もちろんざらつきなんてありません♪

なめらか~なココナッツプリンが出来ました^^v

 

今日は2歳を前に2度目のフッ素をしてもらいに歯医者へGO!

神戸市では1歳半健診の時に1度してもらえます。

歯医者でするのは初めて。行くのも初めてのれんちゃん。

家でも歯磨きタイムは大暴れなんで歯医者でも絶対迷惑かける~っと思いお礼の為にこの「ココナッツプリン」を作りました。

 

まぁ~私も普通の病院に行く毎にスイーツなんて作りません!!

今回は理由がありまして・・・

この歯医者さん、私の職場でもありまして^^;れんちゃんもみんなとはすでに顔見知り♪

けど、やっぱり予想通り大暴れ(泣) 

スタッフ総出で助けてくれました^^; ほんと申し訳ない・・・

入浴後??ぐらい汗だくになりつつ無事、フッ素終了しました。

ほんと皆様、お世話になりました。また数ヵ月後お願いします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

届きました♪

2008_07250039

 

先日、取り寄せしていた本が届きました。

さっそく開いてみると、美味しそうなものばかり♪♪

 

「手ごね3分と冷蔵発酵でいつでも焼ける」

 

これって仕事してて時間がなかったり、興味はあるけど時間かかるんじゃない??

こんな理由で天然酵母を諦めてる人にも作りやすいかも!

 

なんでもホシノ酵母を使って、中種を作り、一次発酵はずっと冷蔵庫でするみたい。

朝に食べたい時、昼に食べたい時、夜に食べたい時・・・と時間の流れも書いてくれててわかりやすい。

パンに合うお料理のレシピなんかも載ってます^^

 

この流れで慣れればほんと好きな時に焼きたてが食べれるかも♪

 

で、ちょっと温度管理に気をつけながら「ホシノ」さんを起こしてます^^v

明日にはパン焼けるかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン&プリン

2008_07250042_3 

今日もれんちゃんお昼寝ぐっすり♪ 

チャンス~!!ってことで今日はスコーンを焼きました。

「ホシノ」ではちょこちょこ焼いてましたが、こういうアメリカンな感じのスコーンは久しぶり。

軽い朝食になりそうなボリューム感です。

 

このスコーンもフードプロセッサーなど使わず、全て手作業です。

手でする方が慣れてたりします。触った感じでわかりますし♪

べとつかないように手早くです。れんちゃんもいつ起きるかわかりませんし^^;

 

今日はもう1品「プリン」を作りました。

 

2008_07250043

カラメルソースを作るのが面倒なので 私はいつも「ミルキッシュジャム」というのでソースを作ってます。作ると言ってもただ薄めてるだけ^^;

 

けど、このジャム!キャラメル味でプリンに合います。ちょっと甘いですが・・・

 

はりきって2品も作ったせいなのか、いや!これはきっと夏風邪だな!喉が痛い(泣)

れんちゃんが昨日から咳+鼻水の軽い風邪症状。

いつもれんちゃん→私に感染します^^;

私も喉、弱いなぁ・・・ 

 

皆さんも夏風邪に注意してくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクたっぷり練り込みパン

2008_07240038

久しぶりの練り込みパンです♪

今回はミルクシートなんで画像じゃあまりわかりませんが、シートから仕込みました。

暑い時期に柔らかいリッチな生地。とても扱いにくかったです(泣)

 

昨日、旦那に「明日パン焼くけど、何パンがいい?」って聞いたら「甘いパンがいい」という返事。

それでこの牛乳と練乳をたっぷり使ったミルクの練り込みパンにしました。

 

2008_07240030

ミルクシートこんな感じです。

朝、作って冷凍庫で寝かせてました。

今日は午前中に友達と室内の遊び場へ放牧に♪子供も喜び、親もちょっと涼めます^^vたっぷり遊んでれんちゃん、お昼寝ぐっすり。そのお昼寝タイムに汗かきながらパン捏ねダイエットしたわけです(笑)ほんと暑い!!生地もべとつきます(泣)扱いにく~い!!

 

2008_07240037_2

 

あまりの暑さに力尽き、ちょっと捏ね足りない気がしましたが、なんとかふんわり焼けました。

旦那にはオーバー気味に喜んでもらいましょう!(笑)

 

・・・きょとん顔れんちゃん激写・・・

2008_07240034 「ほえっ??」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バナナシフォン

2008_07230027

れんちゃんの誕生日に向けての試作第2弾です。

またもや20cmのシフォン型で頑張ってみました。ほんと大変^^;

完熟すぎるぐらいのバナナを使いました。

 

バナナを入れただけなのに、難易度アップ(泣)

はぁ~、当日はプレーンにしようかな・・・と早くも弱気な私^^;

旦那にも「バナナとか入れたら難しくなるよ」と言われてしまったしなぁ~。

 

素直にプレーンにするか小さめの型を買うか悩んでしまうな。。。

けど、2回頑張って20cmで焼いたしここは当日も20cmで!!

う~ん・・・本気で悩み中^^;

当日までに一回、旦那が作ってるところを見せてもらう予定です。

 

今日も旦那が起きてから作ればよかったものの、れんちゃんがアンパンマンビデオでご機嫌だったんで「今がチャンス~!!」って感じで作ってしまいました^^;

超特急です!!オーブンに入るまで20分ぐらいだったと思います(笑)

アンパンマン終わるまでに洗い物も終了してました。

 

2008_07230028

今日は小さめにカットして食べました。

れんちゃんも美味しいそうに食べてたなぁ~。

シフォンケーキのふわふわ好きみたいです^^

けど、今回のバナナシフォンは自分的には納得出来ず~(泣)

 

・・・追記・・・

ベーグルのレシピに関して「どんなのか気になる~」というお声があったので私が参考にしているレシピを紹介します。

jirochoさんの「1時間で出来るベーグル」です。

ほんと短時間で出来て作りやすいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベーグル

2008_07220055

今日もれんちゃん、お昼寝する気配ゼロ^^;

プレスクールで水遊びして疲れてるはずなのに・・・

家の中もお昼からは暑い(泣)

お昼寝しないならちょっと涼みに♪と思い近くのショッピングセンターへ。

広い店内ぐるぐると歩くのはいい運動にもなるので、よく目的なく来てます(笑)

 

話をベーグルに戻し・・・

夕方家に戻ると「明日のパンがない!!」

時間は5時前。。。今から簡単に作るならベーグルでしょう~♪ってことでいつものレシピでベーグル2種!! ほんとこのレシピ1時間ぐらいで出来てしまいます^^v

 

そしてまたまた在庫チェック。

その結果今日のベーグルは・・・

 

● クランベリーとクリームチーズ

● 黒糖ナッツ

 

クランベリーを練りこみ、成形時にクリームチーズを巻き込みました。

クリームチーズ入れるのけっこう気にいってます^^

 

黒糖ナッツは生地に黒糖を練りこみ、くるみとアーモンドを。

初めての組み合わせなのでちょっと控えめに黒糖練りこみましたが、もうちょっと入れてもよかったかも~。

 

ベーグルどんどん種類増えてますよ~♪

そしてちょっと得意なものになりつつあります^^v

 

2008_07220054

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏満喫☆

今日はお昼から友達宅でバーベキューをしてきました。

暑い日でしたが、風が気持ちいい、バーベキュー日和^^

子供用にプールも出してくれてました♪

2008_07210044

 

そして今日はれんちゃんの友達こうたろう君とひなた君パパの誕生日!!

お祝いバーベキューになりました^^

で、お昼からお酒なども♪(旦那よ、一人楽しんでごめん)

お昼から飲むなんてかなり久しぶり♪ 暑いなか外で飲むのもまた格別^^v

 

れんちゃんは、ごきげんな様子で遊んでるし、存分にバーベキュー楽しみました♪

しかしほんと水遊び好きだな~。

出したら嫌がるほどに・・・^^; ふやけていないかと心配しました(笑)

2008_07210046_2 2008_07210045_2 2008_07210042_2 2008_07210049_2 2008_07210052_2 2008_07210048_3

 

着替え後も犬を追いかけまわし、元気いっぱい。もちろん昼寝抜き!!

今日起きたの6時半ですが・・・ ^^;

さすがに疲れたのか、帰ってきてお風呂、ごはんで即「おやすみ☆」です。

 

今日お土産に持って行ったスイーツ♪

2008_07200041_2

 

「豆乳のブランマンジェ」を作りました。今日声をかけてくれたTちゃんの石垣島土産パインジャムをジュレにしてかけてみました^^

 

この前作った「ココナッツプリン」のざらつきはココナッツの繊維でした。

どうにか舌触りよく出来ないかと考えましたが今回は自信なく「豆乳」で(笑)

 

そしてこちら・・・

2008_07210105

 

Yちゃんが作ってきてくれたグレープフルーツのゼリー♪

さわやかで美味しかったな~。

スイーツでも夏満喫です^^v

ほんと楽しい一日でした。Tちゃん誘ってくれてありがとう。

こうたろう君、ひなパパさん、Happy Birthday!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホシノでバターロール

2008_07200038

天然酵母でのパン作りはいつもシンプルで捏ね時間が短いのを選んで作っていたんですが、イーストで作るバターロールとホシノで作るバターロールがどれぐらい違うのか知りたくなって今回は頑張って捏ねることにしてみました^^

 

暑いなかせっせと20分ぐらい捏ねましたかね~^^;

今までで一番時間をかけたパンです!

発酵時間も10時間ぐらいでしょうか。それからベンチタイムに1時間。成形して2次発酵も90分。やっとの思いで完成です!!

 

寝る前に捏ねて朝起きてからは、れんちゃん相手とパン生地管理の往復です(笑)

れんちゃんがぐずることもなく、焼き上がり見つかることもなく平和に完成♪

 

イーストよりぷっくらしてて味もしっかりって感じ。

やっぱり手間がかかるだけあって天然酵母美味しいです^^

しかし捏ねてる間ほんとに暑かった!キッチンにエアコンなしですよ(泣)

耳の後ろから汗が流れました^^;

オペ室の医者みたいに「汗!!」って叫びたくなりました(笑)

ほんとこれある意味ダイエットです。

 

昨日、出勤前に焼いた「紅茶のクッキー」&ミニ食パンで「はちみつトースト」

 

2008_07190034_2

 

紅茶のクッキーはお砂糖が粉砂糖だからなのか「ほろほろ~」って感じ^^

スキムミルク入りで健康的♪

紅茶はやっぱり「アールグレイ」がしっくりきます。

 

2008_07200036_2  

 

はちみつトーストはミニ食パン焼くんだったらこれでしょう♪と考えていた食べ方。

朝から一人で1個完食^^v お店じゃ大きくて一人じゃ食べれないけど、このミニ食パンいい感じに一人用♪ 

まずは真ん中から~。最終的に器みたいになってしまったパンを見て

「この器にグラタン入れて焼いたら美味しそう!」と早くも次回の食べ方まで決定(笑)

 

暑い季節に「グラタン」っていう私の発想どうなんでしょうか?^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リーンなパン

2008_07190035

同じ生地で3つの成型!!ちょっと楽しみました^^

バタール・バーンズ・ミニ食パン

ミニ食パンの型は友達Tちゃんに借りたもの。

生地量を適当に入れたので、いっぱいいっぱいになってます。しかもちょっとコゲた^^;

 

「ホシノ」です。

暑くなって管理が難しいかなっと思っていたわりに今までで一番いい状態の生種♪

成型は・・・ですが、焼きあがったパンの生地のいい感じです。

発酵時間ちょっと短くなり慣れれば夏でもOKみたいです^^

 

今日のパンの昨日の夜捏ねて朝まで発酵。その後仕事のためベンチタイム後は冷蔵保存して帰ってきてから成形、二次発酵、焼成しました。

今日の出勤前にかなりバタバタしました。

れんちゃんのお弁当作りと朝食作り、掃除、洗濯・・・・・・

そして今日は昨日の夜寝かせっぱなしにしていたクッキー生地も冷蔵庫から出し焼きました。なぜこの忙しい朝に^^; 一度気になったら止まりませんでした。

 

私ってどうしてこうなんだろう^^:

 

昨日の夜にココナッツプリンを作ったんですが、朝試食すると舌触りザラザラ(泣)

味は美味しいのにこの舌触りで台無し・・・

きっと悔しかったんでしょうね~。それで朝からクッキー焼いたんですよね^^;

今日旦那に試食してもらって原因追求です!!

リベンジ!ココナッツプリン☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみとレーズンのもっちりパン

2008_07170030

上新粉を入れたもっちり食感のこのパン。

けっこうお気に入りです^^ 

前はゴマとさつまいもを入れて作ったんですが、今回は旦那のリクエストのくるみ&レーズンで作ってみました。もうちょっと入れてもよかったかな~。

 

昨日の夜は少し涼しかったのでしばらくお休みしようと思っていた「ホシノ」の種おこしをしました。イーストのお手軽さも好きだけど、やっぱり天然酵母が好きです^^

 

けど、やっぱりこれで合ってんのか~?の状態^^;

一回教えてもらいたいなぁ~。

今日本屋で天然酵母の本を一冊取り寄せ注文してきました。

人気の本らしく品薄状態みたいです。

届くのが楽しみだな~♪

2008_07170031

| | コメント (6) | トラックバック (0)

念願のIKEAデビュー

2008_07160027

神戸にオープンしてからずっと行きたかったIKEA。

やっと今日行ってきました。

今まで行ってきた友達の家に行ってカタログを見せてもらったり戦利品を見せてもらったりで「あ~これ私も欲しい♪」がいっぱい。

そんな私を見て旦那がぽつり・・

旦那 「中に入るん怖いな~」

 「混んでるかもしれんから?」

旦那 「そのテンションがどこまで上がるのかと思って」

 「・・・・^^;」

そりゃ~大好きなんですよ!家具、インテリア、雑貨が♪♪

 

それに今回はキッチン模様替えのため「食器棚」が欲しかったんです^^

うちのキッチンには大きなダイニングテーブル(作業台になるステンレス製)もあってかなり狭い(泣) このテーブルでパンも捏ねてたんですが、あまりにも場所をとっているので違う部屋に移動予定。さすがに捨てるのはもったいないので、将来のために保管^^

 

広い店内テンション上がりっぱなしの私。けどけっこうきっちり見極めてカートに入れましたよ^^v お目当ての食器棚もちょっと悩んだんで一呼吸置いて来月にもう一度きて買うことにしました。

今回の一番のゲット品はこちら!

2008_07160029

ダイニングテーブル移動後に買おうと思っていたパン捏ね台。

クオカなんかで買ったらけっこうなお値段。

これは一応まな板と書いてましたが、大きさとかもパン捏ね台にかなり使えそうな感じ。

それに魅力はこのお値段!1500円ぐらいのものだったので即、購入♪

使うの楽しみだな~。テーブル拭くより片付けも簡単そうだし^^

 

あとはれんちゃんのおもちゃやらを少々。

キッチンコーナーでは旦那も興奮気味!!

やっぱり職業柄ですかね(笑)

 

2008_07160028

IKEA満喫の一日でした。

れんちゃんも意外とおとなしくしてました。

8月にもう一度「食器棚」ゲットしに行ってきまーす^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

2008_07150050

ちょっと苦手分野に挑戦してみました。

ただでさえ苦手なのにうちにあるシフォン型は20cmのプロ仕様^^;

旦那のなんで仕方ないけど・・・

 

大量のメレンゲと卵黄生地を合わせるのってやっぱ難しい(泣)

必死すぎたのかちょっとふんわり感が・・・^^;

けど、練習です!!

 

というのも来月はれんちゃんの2歳の誕生日が♪

旦那は仕事なのでお盆に帰って17日のれんちゃんBirthdayまで実家で過ごす予定。

なので今回はケーキ作りは私の担当^^

旦那の夏休みに2度目のお祝いもやりますが^^v

 

去年は旦那のお店に「しまじろう」のキャラデコを頼んだんですが、今年はれんちゃんも食べれるようにと「シフォンケーキ」を焼こうかなっと計画中!!

 

で、今日試作~♪

今日はプレーンのシフォンケーキにしたんですが当日はれんちゃんが好きなバナナを入れて「バナナシフォン」を焼こうかな♪

あと2,3回焼かないと自信ないんだけどなぁ・・・

もうちょっと小さい型が欲しいかも^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベーグル☆

2008_07140021

新しいベーグルに挑戦してみました。

●ブラックペッパーチーズ

●ラムレーズン&クリームチーズ

ブラックペッパーは生地に粉チーズとブラックペッパーを練りこみ焼く時にチーズを乗せて焼いてみました。スライスチーズよりピザ用チーズがよかったかも^^;

ちょっと見栄えが悪いなぁ・・・

 

ラムレーズン&クリームチーズはラムレーズンを練りこみ成型時にクリームチーズを巻き込んで焼いてみました。

2008_07140020

画像ではわかりにくいですが生地の真ん中部分にクリームチーズが入ってます。

これかなり好きな味でした♪

明日も作ってしまうかも~^^

 

今回のベーグルはちょっと柔らかめでした。もうちょっとしっかりしてたほうが好きかな。

実は・・・・

このベーグル作り中、とんでもない初歩的ミスをしちゃってまして^^;

張り切って生地捏ね開始!!

「あれ~なんかいつもより捏ねるのが楽♪」

「水分量間違えたかな・・・?」

 

「あ~!!これ薄力粉」^^;

 

こんな失敗したことある人~???(笑)

そりゃ~生地も柔らかいはず ^^;

 

で、暑い中最初から捏ね直し~(泣)

暑さに負けて今日のベーグル仕上がりザツです。

この辺、大ざっぱなO型です^^; 

2008_07140019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜!

2008_07130015_2

昨日、完熟トマトを安く手に入れました。

れんちゃん、離乳食期には毎日と言っていいほどトマト食べていて大好きだったのに今は一切食べません。赤色のはほとんどダメ(泣)

そこでブログ友達のgorontaさんのスイーツを作ってみようと思ったのですが「生クリーム」がない!!せっかく甘そうなトマトなのに・・・

生クリーム買いに行けばいい話ですが^^;

何か出来ないかと冷蔵庫と相談。そして完成!!

 

2008_07140018

牛乳とヨーグルト、完熟バナナ、はちみつ少し入れてミキサーで♪♪

それを容器に入れて冷凍庫に入れて出来上がり~^^

「トマトシャーベット」みたいな感じでした。サッパリ~☆

れんちゃんの反応は・・・

2008_07130019

喜んで食べました^^v

バナナ入れたのもよかったかな。暑い日だったし冷たいおやつもたまにはいいかも♪

 

今日、プレスクールで初めての「プール遊び」をしたれんちゃん。

泣いてないかなぁ?と心配していたんですが、迎えに行って先生に話しを聞くと

「れんちゃん、出るの嫌がって泣いたんですよ~」

「出て順番にお着替えしてたんですが、他の子着替えさせてる間に、またプールに入ってちょこんと座ってました」

しかも服のままINみたいです^^;

想像したらかなり笑えました(笑)

 

楽しい夏になりそうだね~♪水着も買ってよかった^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アロハ~な気分♪

2008_07130020

「ロコモコ」ってこんなんだっけ?っていう勝手な想像で作りました^^;

最初は普通のハンバーグの予定だったんですが、タマゴ入れ忘れてるのに気付き目玉焼き乗せて食べれば同じ~♪なわけないんですが、急遽変更!!

 

れんちゃんはシンプルなハンバーグを食べてました♪

気に入った様子でけっこうな量食べてくれました^^v

うん!そのままでも意外と美味しかったけど「ロコモコ風」が私は好きでした。

 

↑は旦那の明日のランチ用に作りました。

 

2008_07110055

毎日、毎日暑い!!

ちょっと涼しい飲み物を作ってみました。

残り物のマンゴーの缶詰をピュレにして冷凍。それを牛乳と一緒にミキサーにかければ

「マンゴーのフローズンジュース」の出来上がり♪

私は氷も一緒にミキサーにかけシャリシャリにして頂きました^^

 

ハワイとか行きたくなったなぁ~。

旦那の夏休み、どこ行こうかな~♪たぶん国内(絶対!!)そして近場だろうな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロールパン生地で!!

2008_07120059

久しぶりに基本に戻り「ロールパン」を作りました。

久しぶりのイースト。手捏ねではやっぱり大変だなぁ~^^;

暑くなってきて生地も少し扱いにくく感じました。

 

しかし、同じ生地でこの3種。なんだかお得な気分♪

ロールパン

2008_07120061

ちょっと焼きすぎた気がしますが・・・^^;

オーブン鳴る前に急いで上げました。もう少しふっくらさせたかったなぁ~。

 

●たまごハムロール

2008_07120060

これまた久しぶりの惣菜パン!

もちろん明日の旦那のランチの1品に^^v

けっこう大きくて食べ応えありそうです。

 

●ミニウインナーロール

2008_07120062

れんちゃんが食べるといいなっと思い作りましたが、ウインナー食べないんですよね(泣)

パンが付いてたら食べるかな??(祈り)

ウインナー食べてくれたらお弁当作りがちょっと楽になるのに・・・^^;

 

次はどのタイミングで「ホシノ」の種おこししようかな・・・

暑くなってきたし、しばらく気ままにイーストで楽しもうかな♪

作りたい時、すぐ作れるしね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あずきと刻みチョコのバターケーキ

2008_07110056

昨日に引き続きあんこもの~♪

今日は缶詰の「ゆであずき」を使用。プレーンヨーグルトにゆであずきをちょっと乗せて食べるのが好きな私。缶詰はけっこうストックがあったりします。

 

昨日買った稲田多佳子さんのレシピ本を参考に作ってみました。

あずきとチョコの組み合わせが不思議とマッチ♪

チョコはビターにして正解でした。

2008_07110057

パウンド型で焼いたのも久しぶりかも^^

ちょっと小さめのこのパウンド型、この前に休日メンズクラブでTちゃんに借りたもの。

新品だよ~。いいのか?私が初めて使って??

ちょっと慎重に焼いてみたりしました(笑)

 

稲田多佳子さんのレシピ本、作ってみたいのいっぱいありました!

最近レシピ本見るのも好きになったなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

2008_07110053

「お茶室」を見てくださってる皆さんへ・・・

「暑中お見舞い申し上げます」

 

暑い日が続いてますね!最近、夏バテなのか眠くてしかたないです(泣)

れんちゃんがいるんでずっと寝てるわけにもいかず・・・

お昼寝は私が先に寝てしまったり^^; 夜は夜で寝かすつもりが私も爆睡(笑)

このところ毎日こんな感じです。

 

子供がいると家にばかりいるわけにもいかず、暑いなか公園へ行ってきました。

2008_07090016 2008_07110058

 

暑いの関係なし!れんちゃんは元気!元気!です。

外に行くのが嬉しくて仕方ない感じ。そうだよね~、公園はちょっと久しぶりかも^^;

公園で遊んだからか夜ごはんモリモリ食べてくれました。

 

2008_06290050

ブタさんのエプロン(笑) しかも男の子なのにピンク♪(意外とイケてる?(笑))

暑さに負けず、れんちゃんパワーの発散も必要なようです^^;

 

これからますます暑くなりますが、夏バテしないように乗り切りましょう^^

食欲はちょっとなくなってもいいんだけどなぁ・・・(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホシノであんぱん

2008_07100048

いや~!くっついちゃってます(笑)

お気に入りの「田舎パン」 素朴な感じが大好きです。

捏ね時間が短いのも大好きの理由^^v

 

昨日、寝る前に捏ねてたら旦那が「あんぱん作って~」と突如リクエスト!!

冷蔵庫に市販のこしあんがあることはある!

う~ん・・・田舎パン2個だけこしあん入りにしてみることにしました。

2008_07100049

うん!美味しい♪

ちょっとソフトな「あんフランス」って感じ^^

いつもあんぱん作る時はちょっとバターをあんに足して生地と馴染むようにしてたんですが、今回はホシノで生地にもバター使ってないのでそのままのこしあんで。

これまた素朴なあんぱんになりました^^

 

2008_07100050

今日はれんちゃんに狙われることなく無事、撮影終了(笑)

が!しかし・・・

あんぱん味見してる時、見つかってしまい結局れんちゃんも田舎パンゲットです^^;

ほんとパン大好きなれんちゃんです。

朝ごはんは毎日パン♪ 3食のうちれんちゃんが一番ごきげんな食事タイムです^^

 

2008_07100051 旦那の明日のランチ♪

●チキンカレー

●サラダ

●田舎パン&あんぱん

サラダは透明コップに入れてみました。このコップ意外と使えるなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旦那が好きなもの♪

2008_07090045

 

「徳島ラーメン」です♪

旦那はもともと関西の人。徳島に来て出会ったこってり濃厚なしょう油豚骨「徳島ラーメン」の虜に!!徳島でいる時はよく食べに行ってました。

この「東大」のラーメン屋さんもよく行きました。

 

神戸に引っ越して、私は実家が徳島なんでちょこちょこ帰っていますが旦那は仕事のためいつもお留守番^^;

徳島に行きたい理由の1位2位がこの「徳島ラーメン」が食べたいからというぐらい好きなようです。たしかに一度この濃厚さを知ってしまったら、他のじゃ物足りない気はします。

 

なので徳島帰った時に買ってきて、たまに作ってあげてます^^

このバラ肉昨日から仕込んでました♪徳島ラーメンはバラ肉に生タマゴが多い気がします。旦那さま、お昼から喜んで頂けたようです^^v

 

そして夜ごはん!!

2008_07090047

● トマト風味のパエリア

● クリームチーズのサーモン包み

● オクラと豆のサラダ

 

このサーモン、ブログ友達のよねさんを参考にさせてもらいました。

クリームチーズにブラックペッパーを効かせてみました。

ワインが飲みたくなったなぁ~^^

 

最近、私はiichiko BARがお気に入り☆

「ゆずリキュール」と「かぼすリキュール」を水割りかソーダ割りで!!

旦那はビール派です。

今日も一日よく食べたなぁ~(笑) けど体重ちょっとだけ減ってた^^v

私、旦那の休みの水曜はいつもより食べるけど体重減ってます。

気苦労が・・・じゃなく^^; 普段れんちゃんと2人の生活。水曜になると喋りまくるんですね~私(笑) 発散!!って感じで。その結果体重減ってたりします♪

 

どんだけ喋るんだ~(笑) 旦那さま疲れて早めに就寝です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和・洋・・・そしてプロ

2008_07080042

昨日の夜、甘いものが食べたくなり在庫チェック!選ばれたのが「わらび餅粉」

抹茶も残っていたので「抹茶のわらび餅」にしてみました。

いつもはお鍋で作るんですが、暑い!!

初めてレンジで作ってみました。ちょっとダマになった気がします^^;

 

そして今日、朝の6時前に目覚めたれんちゃん(早)

久しぶりのすんなりお昼寝タイムへ♪

この時間を使って何か作ろう^^v

で、また在庫チェック開始~。今日はパンじゃなくスイーツの気分です。

 

2008_07080044

「キャラメルチョコロールケーキ」作りました。

チョコが食べたい!けど生地作るにはココアが足りない・・・

で、キャラメルパウダーの残り発見!!ココア+キャラメルで生地焼いてみました。

 

最初、チョコクリームだけの予定でしたが巻く直前にバナナに目が行き

「チョコ&バナナ」いいじゃない♪ってことでまるごと1本入れました^^v

もう少しクリーム多めでもよかったかな。

何か甘いものを欲している私・・・疲れているのか^^;

 

2008_07080043

そして、このキレイなマフィン

昨日、旦那が働くお店で買ってきてくれました。

やっぱプロだね☆ 

食べてばっかりの私、相当ヤバイ・・・^^;

 

。。。パン教室友達のつくれぽ。。。

Photo

またまたMさん。今日はお友達と一緒にベーグル2種作ったみたいです^^

美味しそうなランチになってるなぁ~♪

私も食べたいです。ブログからアピール(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食パン再チャレンジ!

2008_07070037

昨日、会った友達がテフロン加工の食パン型を貸してくれました。

どうにも型外しが上手くいかなくて食パンはもういいや・・・ってなってたんですがテフロン加工ということで再度挑戦してみました。

 

パン生地は「ホシノ」です。

やっぱり側面が色白なんですが、型外しはすんなり~♪

今までのは何だったの??ってぐらいに外れました^^v

Tちゃんありがとう☆

借りてる間にいっぱい焼くぞ~!!色白対策も克服せねば。

 

2008_07070039 2008_07070038

今日もやっぱりれんちゃんに狙われる「食パン」^^;

ちぎりもせずそのままですか~?

けど、よく見ると舐めてます(笑)

 

2008_07070040  

この後、2人で贅沢にちぎってむしゃむしゃ食べました♪

焼きたては美味しいなぁ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

休日メンズクラブ☆

2008_07060034

「休日メンズクラブ」・・・週末(土日)・祝などに旦那がお仕事の人達で集まり遊びましょ♪っていう楽しい会。

うちの旦那は水曜のみ休日。土日祝に遊べるお友達は貴重な存在です^^

で、この集まり子供がみんな男の子なのでメンズクラブというわけです。

と言っても2~4人ぐらいの集まりですが^^;

 

今日は久しぶりの「休日メンズクラブ」

マカロンはリクエストがあったので作りました。

が自信のなさから、他にもいろいろ作っていた私(笑)

結局こんな感じで大量に持って行くことになりました^^;

 

ランチはTちゃんにご馳走になりました。

2008_07060035_2

オシャレなワンプレートランチを作ってくれました♪

このお皿も Tちゃんのお手製!!

この芸術的センスが羨ましい~。私には一切ないです(泣)

 

もうすぐ2人目誕生のKちゃんの「抹茶白玉」もご馳走に☆

写真撮るの忘れた~(泣)ぺロっと私のお腹の中です^^;

満足!満足!のランチタイムでした。

 

れんちゃんはみんなが遊ぶ中、一人テーブルから離れようとしなかったり(ずっと美味しいものを狙っていたんです) 眠くなってぐずぐずしたりしましたがチビちゃん達が並ぶとやっぱり可愛い♪ 

2008_07060036

2人はすでにもう2歳!!なんだかすごくお兄ちゃんに見えました。

れんちゃんもあと1ヶ月ちょっとで2歳。

こんなにしっかりするんだろうか・・・?^^;

おしゃべりもしっかりするようになるんかな~?

まだまだ赤ちゃんぽいれんちゃん、今日は早々に夢の中です^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バターブレッド&おまけ

2008_07050032_2

「バターブレッド」 ホシノです☆

この前の「田舎パン」と同じ生地にクープを入れてその中にバターを乗せて焼きました。

焼き上がりバターがいい感じに溶けてパリパリの食感!!

有塩バターを使ったので、塩の加減がまたなんとも言えません。 LOVE~♪

 

昨日の夜に捏ねて朝まで発酵、そこからいつもは成型、二次発酵へいくんですが今日はお仕事だったので、冷蔵庫で休ませてました。その後20℃まで常温で戻し二次発酵させました。 

いつもより膨らみが悪い気がしますが、なんとか大丈夫みたいです。

 

あと、お遊びでこんなものを作ってみました。

2008_07050033

残ってたカスタードクリームと冷凍パイシートでミルフィーユ風パフェ☆

カップは普通の使い捨ての透明カップ。

カップに入ってるからポロポロならず食べやすいかも~!!

フルーツはフレッシュのマンゴーを入れたかったのですが、お値段と相談の結果、缶詰にすることに^^; なんだか桃缶みたいな味ですが・・・(泣)

 

明日、友達の家に遊びに行きます。

マカロンをリクエストさせてるんで今、緊張しながら焼いてます。

失敗した時のために、このカップミルフィーユも作ってみました^^;

あとクッキーも♪ もちろん「バターブレッド」も持って行きます♪

 

マカロン自信ないなぁ・・・プレッシャーに弱い私です(笑)

焼き上がりました!!

結果・・・・

「微妙~^^;」  この前のは奇跡の1品かも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチシュー☆

2008_07040031

お初なものに挑戦してみたくなって作りました♪

いろんな方のブログを見ていたらどんどん作りたいのが出て困っています(笑)

 

新しいものに挑戦するのは出来上がりのワクワク感とかが楽しいものです^^

何回も作って自分なりのものにしていくのも好きですけどね~♪

結局は、何かを作っていたいんです(笑)

 

「私、こんなに作るの好きだっけ?」

って不思議なぐらいハマッてます。ブログを始めていろんな刺激を受けてるのもあるかな~。

旦那曰く、「ブログ始めてからごはんが豪華になった!!」

・・・だそうです^^;

帰ってくると必ず何か置いてありますし(笑)

 

で、こんなのばっか作っては食べて太ると思いきや、その逆!

ちょっと痩せたりして^^v

パン捏ねもけっこう体力使いますから(笑)

 

「パン捏ねダイエット!!」

新しいダイエットにいかが?(笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎パン

2008_07030041

火曜日に2袋目の「ホシノ」を種おこししました。

昨日寝る前に生地を作りゆっくり発酵、今日の朝に焼き上がりました♪

粉、水、塩とホシノの生種のみ!この田舎パンは捏ね時間も5分ぐらいのもんです。

で、美味しいパンが出来るなんて「天然酵母」はやっぱりすごい^^

 

2008_07030042

おっと!れんちゃんに1個持ってかれた~^^; 逃げ足早っ!!(笑)

 

ちょっとお味見させてあげたら「もっとくれ!」と号泣させました^^;

嬉しいんですが、ちゃんとごはんも食べてくださいなっ(泣)

 

今日のおやつはゼラチンなしの「バナナプリン♪」を作りました。

またバナナがぽつぽつと熟れてたんですね~^^

 

暑いから火は使いたくない!!

検索結果、目に止まったのがこの「バナナプリン」

2008_07030046_2 2008_07030045_2

バナナを輪切りにしてふんわりラップ、レンジでチン!!

その後、牛乳と一緒にミキサーでなめらかになるまで混ぜるだけ。

バナナが甘ければお砂糖もなしでOK。

あとは容器に入れて冷やすだけ~。

 

これで固まるのか??と思いましたが朝作っておやつの時間にはプリンに変身してました。お手軽さがいいです^^これも5分ぐらいのもんです。

離乳食期のおやつにも大丈夫そう♪

れんちゃんからも「おいしいポーズ」頂きました^^v

 

。。。パン教室仲間のつくれぽ。。。

Photo Photo_2

MさんのベーグルとTさんの豚まん♪

すごくきれいに仕上がってます^^ なんか嬉しいなぁ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第2回パン教室!

2008_07020058

今回のパン教室。みんなのリクエストは「チョコベーグル」&「ピザ」

みんなチョコ好きです(笑)

ピザは発酵いらずのクリスピー生地で簡単に♪

 

今回も出張させてもらってのパン教室。来てもらう事が出来ないのがアパート暮らしの辛いところ(泣)1人とかならまだしも、4人となればちょっと窮屈^^;ちびちゃんもいますしね~。

夏までに、キッチンが広く使えるようになんとか模様替えをしようと思ってます!!

 

場所が変わればオーブンも変わるわけで・・・

何回も作っているとはいえ、やっぱり焼き上がりに不安が^^;

このベーグルもちょっと「う~ん・・・」です。

けど、みんなで捏ね捏ね、楽しく成型して焼きたてを食べれば美味しいものです♪

なによりみんなの喜んでる顔が私にはすごく嬉しい^^

 

2008_07020059_2 2008_07020060_2 2008_07020061_2 ちょっと作りすぎ?(笑)

ピザ3種!! どれも具だくさんで美味しかったなぁ~♪

ピザは手作りに限るかも^^v

れんちゃんはやっぱり食べませんでしたが(泣)

いつまで続く偏食期・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランス土産で・・・

2008_06300054

昨日の夜、宣言通りに「マドレーヌ」焼きました(笑)

半分プレーンで、残りの半分にはラムレーズンを足してみました。

 

このプチフールの型、旦那がフランスでゲットしてきたものです!

旦那より先に使っちゃいました^^v

まぁ~お土産ということで♪

いろんな形が5個ずつ12種類。日本にはあまりないかも・・・

2008_06200010

 

これ、旦那が使うことはあるのか!?というぐらい最近忙しそうな旦那さま。

明日の休みを心待ちにしてました^^;

明日は午前中、別行動で旦那は歯医者&美容院。

私とれんちゃんは第2回「パン教室」へGO!!です。

 

このマドレーヌをお土産にしようとちょっとラッピング♪

2008_06300055

今回のテーマ「プチ乙女☆」

まったく私には似合いませんが・・・(笑)

透明だとちょっと味気ないなぁ~と思いまして^^;

簡単にテープをぐるっと貼ってみました♪

 

今日仕事後、れんちゃんを迎えに行っていつもならお昼寝タイムなのに、今日は拒否!! お昼ごはんもそこそこに・・・もちろんパン捏ねたりお菓子作ったり出来るわけもなく^^; 疲れて私がうとうとしてしまったり(笑)

パン捏ねるよりパワフルれんちゃんと遊ぶほうが疲れることが判明^^;

さすがに夜寝るには早かったけど♪

 

せっかくのこの時間!何か作りたいけど、その気力はなさそう・・・・(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »