« ココナッツプリン | トップページ | オレオチーズケーキ »

プチパン

2008_07280047

先日届いたレシピ本で初めて作ったパンがこちら♪

中種を作り一次発酵は冷蔵庫で・・・

どんなパンになるかドキドキわくわくで作りました。

 

この方法、発酵中はそんなに膨れませんが焼くと一気にぷっくりします。

けど、やっぱりまだ慣れてないせいか本よりはぷっくり感が少ないなぁ~。

中種がちょっと発酵しすぎたかも・・・ 暑い時期だしなぁ~

 

お味はというと、すごくもっちりしてて美味しい♪

なんだろう!上新粉入れて作るパンよりもっちりしてる。

この製法の特徴らしいです^^

 

ベーグルのレシピも載ってるるんですが、絶対美味しいよ~!

プチパンでこんなにもっちりしてるんだから~!!

次回はベーグルかな^^v

 

2008_07280048

|

« ココナッツプリン | トップページ | オレオチーズケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

renmamaサンおはよ~ございます^^
プチパン、コロンとしててかわいい~(*´∇`*)
焼き色もいい感じ♪
renmamaサン、ホシノどんどん極めてますね!
ウチのキウイ酵母は…
一応シュワシュワしてるんですけど…
本当の酵母を見たことがないせいか、コレが成功なのかわからず
恐ろしくてパンが焼けません…(^_^;)

renmamaさんってもしかして衛生士サンですか~?
まさにタイムリーに今は歯科通いでして。
噛み合わせを変えるために今日は削るらしくて、もう憂鬱で(´Д`)
勝手にrenmamaさんを想像することにします…(変態!?)

投稿: ちえポコ | 2008年7月29日 (火) 07時52分

わーい!
楽しみにしてました、あのレシピ本で作ったパン♪

焼いている時に膨らむのですか、これだと。
私ならかなりドキドキしちゃいますよ。(笑)
もちもちのパンが出来ると嬉しいですよね!!
私のこの前、そうだったのでウキウキだった☆
これでもちもちなら、確かにベーグルも美味しそう!

プチパンって上手く切り目が出来ない私なのですけど、、、
これって何で切り目を入れてますか?
パン専用の道具があった方がいいのかなぁ・・・。

投稿: よね | 2008年7月29日 (火) 11時29分

わ~おいしそう。ころんとした形とやさしい焼き色。ホワイトシチューとあわせていただきたい気分になりました。パンもいろんな作り方があって奥が深いですね・・・。今度はベーグル楽しみにしています。

投稿: honey-biscuits | 2008年7月29日 (火) 13時17分

天然酵母を極めてますな~( *´艸`)
ワタシには未知の世界なので
ただただ「すごーい」の一言ですよ~
偶然にも今日似た様なパンを焼いてたり
します・・・(*´∀`*)
なんかスコーンも同じタイミングで
作ってたし、ひょっとしてテレパシー?
rennmamaさんと繋がってる??笑
もっちりパン最高に美味しいですよね♪

投稿: みぃーちゃま | 2008年7月29日 (火) 18時51分

ちえポコさん。
こんばんわ~。
ホシノはほんと自己流なんで毎回焼きあがりまで不安だったりしてますよ^^;
ちえポコさんの「キウイ酵母」かなり楽しみです♪難しいですか?
私も涼しくなったら自家製酵母もチャレンジしたいなぁ~^^
その時はいろいろ教えてくださーい!
私は歯医者さんで受付してます。
この歳でまったくしたことのない職種に挑戦しちゃってます(笑)

投稿: renmama | 2008年7月29日 (火) 19時56分

よねさん。
答え忘れてました・・・^^;
今回のプチパンのクープはハサミ使用です。
けっこうざっくり深めに入れたほうが焼けた時、きれいなのかなぁ~。
私も苦手なんですがね。
プチパンとかならハサミがやりやすいかも。
試してみてくださーい^^

投稿: renmama | 2008年7月29日 (火) 20時07分

honey-biscuitsさん。
こんばんわ。
ホワイトシチューいいですね。
偶然にも今日れんちゃんのために作ったんで明日ちょっと食べようかな^^
honey-biscuitsさんも天然酵母でパンやお菓子作ってますよね~。
何かおすすめレシピあったら教えてくださいね♪

投稿: renmama | 2008年7月29日 (火) 20時10分

みぃーちゃまさん。
こんばんわ。
テレパシー☆ みぃーちゃまさんもプチパンみたいなの作ったんですね^^
思考回路が似てるのか?(笑)
みぃーちゃまさん、天然酵母始めたら上手に作りそうなのになぁ~。
秋ぐらいからどうです?
いい味出ますよ♪

投稿: renmama | 2008年7月29日 (火) 20時13分

こんばんは★
ちょっとお久しぶりになっちゃいました。。

相変わらずきれいにやけてるパン♪
ちゃんと切れ目が入っているし、美味しそうです!
上の記事↑のケーキも美味しそう!
キリンみたい。。っていうrenmamaさんのコメントが面白い(笑)

投稿: goronta | 2008年7月30日 (水) 00時51分

gorontaさん。
ちょっとだけお久しぶりですね^^
パン、新しい製法に出会ってやりやすくて美味しく出来るようになりました♪
いろんな本を見るのもいいですね^^
発見だらけで~!!
オレオチーズケーキ、キリンに見えるのは私だけ?(笑)
旦那にも笑われました^^;

投稿: renmama | 2008年7月30日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/22613714

この記事へのトラックバック一覧です: プチパン:

« ココナッツプリン | トップページ | オレオチーズケーキ »