« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ベルギーワッフル

2008_08310122

 

前からずっと作ってみたかった「ベルギーワッフル」

ワッフルメーカーを友達に借りて初挑戦!!

いきなり買うのも自信なかったし・・・^^;

どんな具合なのか借りてる間にどんどん作っちゃおう♪って感じです(笑)

 

最初の感想は生地の扱いが難しい(泣)

お菓子なのか?パンなのか?

発酵時間とかもあるし~、どれぐらい捏ねるのかもさっぱり・・・

 

適当に作った結果、やはり捏ね足りてなかったようでうまく発酵しなかった(泣)

焼きたてはよかったものの、冷めると固い!

ワッフルシュガーの代わりに中ザラ糖を生地の中に包み込んで焼いたんですが、ほぼそのままの形で残ってるし・・・ レシピでは焼いてる間に溶け出る!みたいに書いてたんですが??? 

 

包まず混ぜ込んで焼いても焦げないのだろうか?

表面カリッとしそうだしなぁ~。

まだまだ研究不足の「ベルギーワッフル」でした。

2008_08310123

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴門金時モンブラン私風!

2008_08290121

 

旦那が作ったスイーツの残り食材で遊んでみました^^v

クッキー生地をタルト型で焼き、その上にカステラ、生クリーム、シロップ似に鳴門金時あんクリームを乗せました。 シロップ煮は自分で作ったものの、あとは全部旦那が作った残りを使用!

のはずなのに、味が違うのはなぜ??

旦那の作ったお菓子のほうが全然美味しかったしぃ~(泣)

 

微妙なバランスの違いなのか?シロップ煮も少し薄かったしなぁ~。

お菓子作りはほんと難しい!!

 

タルトにした後も鳴門金時あんクリームだけ残ってしまったので、ころころボール状にしてスイートポテトにしちゃいました。 

これは美味しかった♪ 何にもいじってないから当然か^^;

 

タルトにした後、さらにちょっと一人で遊んだ私♪

 

2008_08290120

 

微妙な笑顔のアンパンマン登場!!(笑)

絵心がないうえに、チョコペンで書くのはどうしてこんなに難しいの??

一人で楽しんだあと、チョコ部分だけきれいに剥がしアンパンマンに別れを告げました(笑) ブログにアップしようかどうかも悩んだほど微妙なお顔・・・^^;

 

まぁ~笑いのネタに♪ってことでアップしちゃいました^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴門金時のモンブラン(パパ作)

2008_08280118

 

夏休み最終日の昨日、旦那が作ったリベンジ作!!(笑)

「鳴門金時のモンブラン」です。

このお菓子、一緒にお店で働いていた頃に旦那が考えたお菓子で、当時お店にも並んでました。

パイ生地をクッキー生地にしたり、アレンジは変わりましたが私が大好きだったお菓子のひとつです。 リベンジすると聞いて「これが食べたい」とリクエストしてみました。

 

やっぱり美味しい♪♪

鳴門金時買ってきてよかったよぉ~^^v

 

2008_08280119

 

クッキー生地にチョコを薄っすら引き、カステラ(ほんとはスポンジも焼こうとしてた)生クリーム、鳴門金時のシロップ煮、鳴門金時の洋風あんクリームで仕上げてます。

 

この時のクッキー生地の残りが冷凍庫にあって、クリームも残っているんで何か出来ないかと企む私(笑) 

クッキーをタルト型で焼いてその上にクリーム乗っけて遊ぼうかと思ってます^^v

味はそのまま使ってるから美味しいはず♪

どんなのが出来るか、これから作ってみまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プール遊び

080827_104344_3

 

水遊び大好きのれんちゃん。今年は夫婦揃って水着を購入♪

旦那の夏休みに近くのプールに遊びに行ってきました。

8月も後半になり雨の日が多かったり、少し肌寒かったりで人はまばら~^^;

水の温度も低いし・・・

 

しかしまぁ~3人で来る初めてのプール♪

それなりに楽しみましょ~。ってことでれんちゃんを中心に水遊びしました。

私は足だけで十分な感じ(笑) れんちゃんと旦那は深いプールにも挑戦!!

 

080827_105706 080827_104810

 

寒い中、やはり出るのを嫌がるれんちゃん(泣)

体冷たくなってたし風邪ひいても困るんで食べ物で釣る作戦で無事捕獲^^v

来年はもっと暑い時期に来ようね♪

張り切って買った私の水着。来年も着れるように体型キープせねば!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベーグル

2008_08270198_2 

 

今日立ち寄ったベーグルカフェでベーグルを食べたら、無性に自分で作りたくなって夕方のごはんの用意と同時に生地捏ね開始♪♪

 

発酵中にれんちゃんとお風呂に入り、ごはん食べている間に焼き上げました。

チョコベーグル☆ プロフーズでココアとチョコチップを買っていたんで久しぶりに^^

 

2008_08270199

 

もう一種類はれんちゃんも食べれるように鳴門金時と黒ごまを練りこんだベーグル☆

つやつやぷっくり焼き上がりました。

最近、茹でるときにはちみつ多めに入れるようにしてるんで、つや感アップ♪

焼き色もちょっと強めが好みです^^

 

パン作りの中で一番焼きあがりにテンション上がるのはベーグルかも~。

数多く作っているとだんだん失敗もしなくなり、

旦那にも「ベーグル俺好みになってきてる!」と言われました。

旦那好みが一般好みと一致するかどうかは謎ですが・・・(笑)

 

涼しくなってパン作りも楽になってきたなぁ~♪

1ヶ月前は汗が滝のように流れてたし^^;

けど、これで痩せていた私!これからの季節どうなるんだぁ~!!

暖房ガンガンでパン捏ねとか??(笑)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

木と緑の遊び場!

2008_08240177

 

日曜日に六甲山に遊びに行ってきました。お天気が曇りだったので山の上は肌寒いぐらいでした。 それでもやっぱり子供は元気!! 風が強かろうが雨が降ろうが走りまわっていました。追いかけるのはもちろん旦那の役目^^v 私はカメラ片手にほのぼの~と見学してました(笑)

 

2008_08240161 2008_08240172 2008_08240166 2008_08240170

 

動物ふれあいコーナーではまったく怖がる様子もなく、逆に動物を追い込んでたり(笑)

ぬいぐるみ感覚なのか!?

なかなか離れようとしませんでした。なかでもお気に入りは黒ブタさん♪♪

目の前に座ってごきげんでしたよ^^

 

2008_08240175_2 2008_08240158_2

 

芝生の上で持参したお弁当を食べて、ひたすら走りまわるれんちゃん。

その後ろ姿をひたすら追いかける旦那。 もうヘトヘトです^^; 

この日、水遊び用の水着も持ってきていたんですが、寒すぎて断念・・・

私、ずっと鳥肌だったし^^;

水場を見せると大変なことになるんでれんちゃんには見せないまま退散しました(笑)

 

3人でゴーカートに乗ったり、リフトに乗ったりでれんちゃんには刺激いっぱいの一日になりました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パン(はるゆたか)

2008_08240152_2

 

帰省中に高松のクオカに行こうと思っていたのに車の不調で行けず、神戸に戻ってからプロフーズに行ってきました。

両方ともネットで買い物出来るんですが、直接この目で見たいという気持ちとネットで買い物ってのがちょっと苦手なアナログ人間な私^^;

 

旦那が夏休み中ということもあってドライブがてらプロフーズへ!!

 

2008_08240151

 

「はるゆたか100%」をゲットしたんでさっそく食パンを焼いてみました。

粉の段階で香りが違う!焼き上がりももちろんいい香り~♪

お味も^^v 食パンだから余計に違いがわかるのかなぁ~。普段はスーパーの安い粉だったし^^; これからは「はるゆたか」が活躍しそうです。

 

その食パンでこんなのしてみました♪

2008_08240183

 

グラタンです♪♪ これ1度は家でやってみたかったものです。

れんちゃんにもミニ食パンで作りましたよ。(画像取り忘れましたが・・・)

これ1個食べるのは苦しかった!旦那は1個食べきり、私の残り半分もぺロリでしたが。

夏休み5日目にして2キロ増だそうです(爆)

 

高カロリーごはんが続いていたんで今日の夜ごはんは「ざるそば」に!!

その付け合せにかき揚げを作ったんで結局、高カロリー(笑)

その分、れんちゃん相手で消費してます^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスピーピザ☆

2008_08240154

 

旦那の夏休み中で、何かとバタバタしてブログ更新がちょっと遅れ気味になっております^^; 私は午前中だけ仕事とかの日もあって、仕事後、そのままお出かけ~♪とかしていたら 疲れもけっこう出てしまっているようです(泣)

 

そんな2日前の夜ごはん、簡単に済ませようと思って発酵いらずのピザを作ってみました。 野菜室にあった野菜をいろいろ乗せただけのピザ^^;

 

ブログ友達のよねさんレシピでの「鶏ハム」も一緒に乗せてみました。これがまたいい感じになって美味しかった♪

   

2008_08240155

 

あともう1枚は3日前の夜ごはんの残りものカレーをピザにしました♪

りんごと玉ねぎをフードプロセッサーにかけて作るチキンカレーだったんですが、これがまたピザに合っていい感じ。 これ今度はカレーパンにしよう!と思ったほどパンに合う感じ。 クリスピー生地だったんで旦那には物足りないかなぁ~と思いましたが十分お腹いっぱいになりました。

 

久しぶりに作ったパン生地がこのピザだったんですがやっぱり捏ね捏ねしたくなりこの日食パンも焼きました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール(パパ作)

2008_08210144

 

昨日のお誕生日会で旦那が作ったケーキです。

なんだかみなさんに期待をさせてしまったようで・・・^^;

旦那にそのことを報告すると「え~!ただのロールケーキやのにぃ~!!」

と怒られてしまった^^; 

「休み中、もう1回何か作るわ~」とリベンジ宣言!!

まぁ~、今回のはれんちゃん用にして欲しいと生地もクリームも慣れない感じのを私がお願いしたんで彼的には納得してなかったみたいですね~。

 

2008_08210145

れんちゃん用の盛り付け^^v

最近アンパンマンと同じぐらいバイキンマンが好きなれんちゃん。

バイキンマンの顔とメッセージは旦那が書きました^^

もちろんれんちゃんは大満足でした♪

 

2008_08210147_2 2008_08210149

 

全部食べそうな勢いだったんですが、さすがにこの量は食べすぎなんで取り分けました^^; 徳島でも神戸でも、いっぱいお祝いしてもらっていい誕生日会でした♪

 

最後にリベンジ宣言をした旦那との会話・・・

 「リベンジとか言ったら次どんだけすごいの作るんやろうってみんな期待するんちゃう?」

旦那 「うわ~ほんまや!書くの止めて~!!」

 「いいやん♪別に~」

 

こんな私は鬼でしょうか?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第2回お誕生日会!!

旦那の夏休み突入に合わせて、れんちゃんのお誕生日会をまたまたすることに♪

お義母さんも誘ってお祝いしました^^

 

・・・ メニュー ・・・

☆ くじゃく卵

☆ トマトカップのチキンライス

☆ なすのツナマヨオーブン焼き

☆ パパ作!きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール

 

2008_08210140

 

この「くじゃく卵」、徳島の実家ではおせち料理としてお正月に母が作っていたもので、私の好物です^^ 自分でも作ってみたいと帰省中に母の古いレシピノートからもらって帰りました。 初めて作ったんですが、なんとか成功♪

鶏ミンチを蒸して作ってます!私にとっては「おふくろの味」のひとつかな^^

 

2008_08210142_2

 

「トマトカップのチキンライス」

フルーツトマトに本当はラタトゥイユを入れようと思ってたんですが、途中でご飯ものがないことに気付き急遽変更しました。具の野菜はラタトゥイユのまま(笑)

  

2008_08210141_3

 

「なすのツナマヨオーブン焼き」

いつも参考にさせてもらっているよねさんのブログからのチョイスです♪ 美味しかった~^^ これはよねさんもブログ友達のを参考に作ってたんかな~?ブログを初めていろんな人に出会い、刺激を受けたり、いいアイディアもらったり、本当にやっててよかったって思っています。

新しい料理に挑戦したり、献立考えるのにもすごく助かってます(笑)

 

2008_08210143

 

れんちゃんには「アンパンマンプレート」を♪

おにぎりの海苔切るのに神経使いまくりでこれが一番疲れました^^;

最後の方は「もうこんな感じでいいかな」っていい加減になったりして・・・

絶対、実家で作った最初のおにぎりの方が丁寧だし(笑)

  

なんだか長くなってしまったんで本日のメインのパパ作デザートは明日アップします!

もったいぶってるわけじゃ~ないですよぉ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すだち酒♪

2008_08200137

 

みなさん、知っているでしょうか?

徳島の「すだち酒」です。鳴門金時と同じぐらいに毎回買って帰るおみやげです。

今回は阿波踊りバージョンのラベルでした^^

下の方の緑色のキャラクターが徳島のマスコット「すだち君」(笑)そのままじゃん^^;

 

口当たりがよく飲みやすいのでグビグビいってしまいますが、けっこう強いお酒なんで飲んだ後に後悔したことも・・・^^:

 

旦那が夏休みに突入したんで今日の夜、さっそく乾杯しました。

 

お料理はよねさんの「豚肉のオニオンソースソテー」を参考に作ってみました。

 

2008_08200139

赤ワインが合いそうな感じでしたが気にせず「すだち酒」で(笑)

結構、和食でも洋食でも合うかも♪

ソースもすごく美味しかったんでバケットにつけながら食べました^^

 

ほろ酔い気分でれんちゃん寝かせてる時に、ちょっと記憶なくしてました(笑)

旦那はなにやら新しいゲームを買ってきていて夢中な様子!!

普段、帰って寝るだけの生活だしなぁ~。

久しぶりにれんちゃんとゆっくりしたパパですが、あまりに久しぶりすぎて拒否られたりして^^; そのうち慣れてましたけどね。

旦那はれんちゃんのパワフルさに、早くもグッタリしてたりして(笑)

そりぁ~!もうパワフルな2歳児です^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴門金時のスイートポテト

2008_08170133_2

 

徳島に帰省するといつも買って帰るのが「鳴門金時」です。

神戸に来てからは友達にも「鳴門金時」をおみやげとして配ってます^^

地元で買うと安い!!

しかも母の知り合いから少し形が悪かったりするのをかなり安くゲットしてます♪

そのまま食べても十分だし、お菓子にすれば形なんて関係ないしね^^

 

今回は絶対に「スイートポテト」を作ろうと思っていたんで神戸に戻った日にさっそく作りました。れんちゃんのおやつにも最適だし♪

 

マッシュした鳴門金時にバターを混ぜただけでもかなりいい香り~

お砂糖も入れず今回ははちみつのみで作ってみました。

芋の感じを残したくて裏ごしはしなかったんですが、やっぱりするべきだったかな?

一日経つとちょっと食感が悪かったな・・・

生クリームを多めにしてもよかったかも~。

またあれこれ考えながら作ることにします^^v

 

2008_08170134 10㌔買いました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

結局・・・

2008_08150132

 

れんちゃんの喜ぶ顔見たさに購入したビニールプール。しかも「アンパンマン」♪

空気入れてる時から待ちきれないといった感じで中に入ってきてました^^;

水を入れると「ジャー!」と言いながらこの笑顔 (笑)

アンパンマンとバイキンマンを交互に指さしながら、うれしそうに遊んでました。

私も足だけ浸かったりして^^v

 

そしてやっぱり出るときは大変(泣)

同じ水場へ~!と思いそのままお風呂に入れてごまかしました^^;

持ち帰ったとしてもアパートの狭い庭に置けるんだろうか・・・?

アパートだから庭に水道があるわけもなく・・・水運ぶの大変そうだな^^;

 

楽しかった徳島での夏休みも今日が最終日です。

明日は神戸に戻ります!!

れんちゃんもそのうち「帰りたくない」って泣いたりする日がくるんだろうなぁ~。

帰省中、ちゃーちゃんと3人で出かける時は必ず玄関先でちゃーちゃんに張り付きます。

私が抱っこしようとしても逃げるんですよね(泣)

おかげで楽させてもらいましたがちゃーちゃんはぐったりです。ちょこちょこマッサージに行っていたりして^^;明日は太極拳の大事な試験だそうです。無事合格すればいいですが・・・

 

「ほんとお世話になりました!」 

 

最後に徳島で作ったもの♪

2008_08130121 2008_08140122

 

シフォンの他、スコーンとマフィンを作りました。マフィンはちゃーちゃんが太極拳仲間にあげたいからと言って作らされた!?(笑)ものです。

 

神戸戻ったら久しぶりにパンでも焼こうかな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お誕生日会♪

8月17日はれんちゃんの誕生日!

ちゃーちゃんと姉も8月生まれなんで、みんなの都合のいい今日お祝いをすることに。

シフォンケーキの本番です!

朝から準備して焼き上げました。

オーブンが違うんでドキドキでしたが、なんとか成功^^v

 

2008_08140127_2

 

シンプルすぎる??感じですが^^;

れんちゃんが大好きなアンパンマンは私と姉の子供達で書きました^^

今のれんちゃんにはクリームでデコレーションするよりも「アンパンマン」です(笑)

 

2008_08140128 2008_08140129

 

アンパンマンを見つけて大喜び♪

このクッキー、一口でパクリです。アンパンマンに容赦なし(笑)

ご飯ももちろん「アンパンマン」にしましたよ~^^v

 

2008_08140123

 

アンパンマン達の顔の海苔、はさみでチョキチョキしたんでちょっと情けない表情ですが^^;

このアンパンマンにも容赦なくスプーンが突き刺さりました。(ほんとに好きなのか??)

2歳のお誕生日会は「アンパンマン」一色です(笑)

 

家の中にも増え続けるアンパンマングッズ・・・

れんちゃんが産まれた当初は「絶対キャラ物は嫌!!」と思っていたのに^^;

今や、れんちゃんの笑顔見たさについついアンパンマンを選んで買っちゃったりしてます(笑)

さすがに服は無理!!

と、思っていたらちゃーちゃんがアンパンマンのタンクトップを買っていました(爆)

うっ・・・・・^^;

水遊びの帰りに着せましたよ!!(帰るだけだし~) 

 

2008_08140124 2008_08140125 2008_08140126

 

もうすぐ2歳。

どんな1年になるのかなぁ~♪

おしゃべりがゆっくりで心配することも多かったけど、これまで大きい病気ひとつせず健康に育ってくれたことに感謝感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水遊び♪

昨日の夕方、れんちゃんを連れて月見ヶ丘海浜公園へ行ってきました。

水遊び大好きなれんちゃんを迷わず「じゃぶじゃぶ池」へ^^v

2008_08120115 2008_08120117

 

水を見ると「ジャ~!」と言うようになったれんちゃん。

着替えながらも早く入りたいという感じで「ジャ~!ジャ~」指を指しながら言ってました(笑)

夕方といってもまだまだ日差しが厳しく私とちゃーちゃん(実母)はバテバテです^^;

あまりに暑いので「れんちゃん帰ろうか?」と池から出そうとすると・・・

 

2008_08120118 必死の抵抗!!(泣)

 

足、下につけないし^^;

なんとか(無理やり)着替えさせても隙あらば池に戻ろうとするれんちゃん。

車に戻るのも一苦労です(泣)

最終手段は阿波踊りの時と同様、かき氷(笑)

 

で、今日は暑さを避け室内プールへと連れて行ったんですが・・・

 

2008_08130120

入れるのは3歳から ^^;

「ジャ~!」と言いながらガラスに張り付く後ろ姿が寂しげです。

姉の子供達とちゃーちゃんはせっかくだからと泳いでもらいましたが姉と私&れんちゃんはロビーで見学。最初はガラスから離れなかったれんちゃんも次第にプールを忘れロビーで大ハッスル!!

 

あっち行き、こっち行きでなんとか楽しい時間を過ごせたようです^^

ここまで好きならビニールプールを買おう!!と帰りに見に行ったりしましたが、結局神戸に帰り旦那の夏休みにプールに連れて行くということで買わずに帰りました。

神戸帰ればアパートだし^^;

 

仕事で神戸に残っている旦那に報告すると

「そんなに好きならプール連れて行くの楽しみやけど、ちょっと怖いなぁ・・・」

とビビッておりました(笑)

れんちゃんをプールから引き上げるのは旦那の仕事!!ということでよろしく~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

徳島の夏といえば!

2008_08120105

徳島のお盆といえば「阿波踊り」です。昨日は鳴門での最終日!!今日から4日間は徳島であります。徳島より鳴門の方が小規模ですが子連れにはちょうどいい感じ^^

実家も鳴門なんで、甚平着せて見に行きました。

私も何年かぶりに浴衣着ました♪

 

最初はきょとんとしていたれんちゃんですが、阿波っ子の血を受け継いだのか途中から連に乱入~!!堂々とど真ん中まで行っちゃってました(笑)連の先頭に立ったりもして(笑)

連れ戻す私は恥ずかしいやらなにやらで^^;

何回連れ戻しても乱入を繰り返すれんちゃん。最後には警備の人にストップされました!!

私もせっかくの浴衣なのに乱れまくり~

 

2008_08120098   2008_08120100_4 2008_08120103_3 2008_08120107_3 2008_08120108_3 2008_08120109_3

 

帰る時、ぐずる~ぐずる~(泣)

カキ氷でなだめつつ、やっとの思いで帰宅^^;

れんちゃんが、こんなに行動的とは!!ほんとびっくりです。

去年の夏はまだ歩いてなかったのになぁ~。

「阿波踊り」来年はどんな反応するんかな^^ 夏の楽しみが増えたな♪

 

2008_08120111 楽しい~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン教室!!

2008_08100086 2008_08100088

 

先週の水曜日に職場に人と「パン教室」をしました。

月1ペースでやってます^^

今回は「チョコスコーン」と「白パン」です。

 

白パンの発酵中にスコーンを焼き上げました。

けど、なんだか今回の仕上がりは私自身、納得いかず(泣)

スコーンは水分量が多かったのかサクサクじゃなくパンっぽい食感に・・・

白パンも本来、捏ね段階はベタついたりして捏ねにくいはずなのに、なんだか最初からしっかりした感じの生地感^^; 当然焼き上がりもふわふわではなく、もっちり、しっかり~って感じに。

みんなは美味しい!美味しい!と行ってくれたんですが、なんだか申し訳ない・・・

 

この原因は??というところもはっきりと言えず・・・(泣)

自己流の限界を感じちゃいました。

ちょっと私も勉強しなきゃなぁ~。みんなで作るのはほんと楽しい♪

けど教える難しさを痛感しました! もともと苦手なのかも・・・^^;

いつも適当に作ってますから。

2008_08100087

白パン焼きあがるのを待ちきれずスコーンと持ち寄りのご飯でランチ♪

大満足のランチになりました。

もちろん、白パンも焼きたてを頂きましたよ^^v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏ハムに挑戦

2008_08100091

ブログ友達のよねさんがすごく美味しそうな「鶏ハム」を作っていたんで私もレシピを参考に作ってみました。 完成までに2.3日。どんな風に出来るのか楽しみに待ちました^^

 

塩はクレイジーソルト、ハーブはローズマリーを使ってみました。

ハムって自分で作れるんだ~!という驚きと「美味しい」という感動!!

 

これは実家に帰ったら食べさせてあげないと。ということで今日早速仕込みました^^v

つまみにも最高♪クセになる味です^^

 

最初はそのままで食べ、次の日はベーグルサンドにしてみました。

 

2008_08100092

 

これがまた旦那に大好評!!

ボリュームたっぷりの一品になりました。

「鶏ハム」これから何回作るだろう??というぐらいお気に入りになりました。

よねさん、ありがとう^^ おすすめのハーブあればまた教えてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのパソコン!

今日のお昼に徳島に帰省しました。

パソコンは結局まだ直らずで、実家に帰り久しぶりのパソコン満喫してます^^

手の腱鞘炎にパソコン不調・・・

これだけで終わるかと思いきや!!

今度は車が不調(泣)

 

徳島への道中、なにやら点滅している車の表示。

調べてみると「エンジンの警告ランプ」 ひえ~!ここ高速ですけどぉ~(恐)

とりあえずパーキングのガソリンスタンドで見てもらうとディーラーでないと無理というお返事。

徳島まではなんとかもちそうという話だったので途中寄る予定だった淡路の友達のところにも寄らず 実家まで帰りました。

 

車屋さんに持っていくもお盆休みで部品が手に入らず、結局この状態で17日に神戸に戻ることになりそうです。大丈夫なのか・・・ 

 

最近、なんだかいろいろ不調続きでブルー(泣)

実家でのんびりリフレッシュしてきます^^v

2008_08100096

 

友達にあげる予定だったクッキー3種!!

車不調で 友達宅に寄れず大量に実家に持ち帰り~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラメルバナナのマフィン

2008_08040081_2

バナナがヤバイ状態になってたんでカラメルバナナにしてマフィンを焼きました。

たかこさんのレシピです♪

ほんと最近ハマッてます^^v 

カラメルバナナを作っただけで美味しそうだったのでちょっとつまみ食い~(笑)

これにくるみをプラスしても美味しそうだな!!

次回はくるみ追加で~♪♪

 

2008_08050084_2

 

今日はれんちゃんが通っているプレスクールで夏祭りがありました。

朝から甚平を着込んで登園しました。

去年大きめのを買ったんですが、今年はジャストサイズ!!

こんなに大きくなったんだ~。

2008_08050082

なんだかちょっぴり恥ずかしそうなれんちゃんを激写!!

お迎えに行ったときもご機嫌で、先生には「今日はよく遊んだからお昼寝ぐっすりだね」と言われたんですがお昼寝スルー^^;

あくびひとつしないまま、夕方にお風呂、夜ご飯食べ、8時前にコテッと寝ました。

 

ほんとに元気いっぱいです。夏バテしらずで食欲旺盛!!

そのパワーちょっと分けて欲しいかも^^;

2008_08050085 ヨーヨー懐かしい♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

たまご色食パン(ホシノ)

2008_08030072

卵黄が1個入っているこの食パン。ほんのりクリーム色に焼き上がりました。

苦手な食パンを克服すべく挑戦しましたが、やっぱり苦手^^;

このパンのレシピではパネトーネ型で焼いていたんですがぽこっとしていて可愛かったです。パンもいろんな型で焼くと楽しいですね♪

 

話は変わり・・・

 

先週から負傷中の右手。なかなか治らず今日、整形に行ってみました。

レントゲン撮ってもらったんですが、筋だか骨だかが少し腫れてる感じでした。

診断は「腱鞘炎」 

パン捏ねすぎましたかね・・・^^;

腫れの下にコリコリしたものもあり、これが何なのかはMRIを撮ればわかるみたいです。

ガングリオンなのか血管腫??(忘れましたが・・)

心配はなさそうなのでとりあえず貼り薬と痛み止めをもらって帰ってきました。

 

しばらく激しいパン捏ねはお休みします^^;

何か昔から筋とかが弱い私・・・

腱鞘炎もよくなってました。小さい時からピアノを習っていて大学は一応音楽大学ピアノ科卒業。(短大ですが・・・) 先生厳しくて、練習きつかったです(泣)

あとはマッサージの仕事なんかもしていてそこでも注射して仕事とか・・・

なんだかんだで整形にはよくお世話になっている私^^;

筋鍛えるエクササイズとかあるんでしょうか??

2008_08030074_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴマチュイール

2008_08030075

 

シフォンケーキを作った残りの卵白で作ってみました。

チュイールがこんなに簡単に作れるなんて知らなかった。最近お気に入りのレシピ本たかこさんのレシピです。チュイールって買えばけっこういいお値段じゃないですか? 卵白1個分で天板2枚分ぐらい出来ました。

白ゴマと黒ゴマが香ばしくて美味しい♪

シフォンの次の日はチュイールが定番になりそうな予感(笑)

 

2008_08030076

 

筒状のも作ろうと大きめサイズも焼いたんですが、成形できず^^;

これって焼き立てアツアツの時じゃないとカール出来なかったりするんですが、熱くてできやしない!!そのうえ、ちょっとカールさせるには分厚かったようで ^^;

 

結局、「なんですか?これ・・・」のままで終了!!(笑)

れんちゃんのおやつにも出したんですが、なかなかの食べっぷりでした♪

 

2008_08030077 筒状はこのように使いました(笑)

 

あーだ、こーだとしているうちにアイス溶けてきてしまって上手く刺さらないし^^;

けど、アイスと食べるとまた美味しかったです♪

これはれんちゃん寝てからこっそり食べました(笑)

 

相変わらずの昼寝なしが多いれんちゃん。8時前にはぐっすりです^^

私はぐったりですが・・・(笑) 

2008_08010069

そんなれんちゃんの最近のお気に入り☆

帽子じゃなくてバケツですけどぉ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シフォン決定!!

2008_08020070_2

水曜に焼いた後、もう次は本番にしよう!と思っていたのに、昨日また作っちゃいました(笑) 何か作ること自体が楽しくなってきてるシフォンケーキ♪

今回は「バニラシフォンケーキ」

プレーンにバニラオイルで風味をプラス。いい香りに焼き上がりました。

ただ少し混ぜ方が雑だったのか卵白がマーブルになってたりする箇所が ^^;

 

実は1週間前から右手を負傷中(泣)

先週の土曜の朝、起きると手の甲が腫れていました。そして痛い・・・

2、3日様子を見るも治らないので病院へ。

けど、何科に行けばいいのか?? 整形?皮膚科?意見が分かれましたがとりあえず皮膚科へ行くことに。先生は「虫刺されでしょう。」との診断で抗生剤と塗り薬をもらって帰ってきました。 多少腫れはひいたものの、ちょっと触ると痛みが。今日もう1度追加の薬を処方されました。 何なんでしょ??包丁握るのも痛かったりしてます(泣)

 

そんなこんなで今回のシフォン、混ざりが悪かったようです^^;

こんな時に作らなくても!!って感じですがパン&お菓子は作れてしまう私です(笑)

 

シフォンケーキが続いて、普通に食べるのにちょっと飽きてきたので今朝はこんな感じにしてみました♪

2008_08020071

 

シフォンケーキでフレンチトースト作ってみました^^v

何かのカフェ雑誌で見たことがあったんですが実際に試すのは初めて。

お味は・・・美味しい♪♪

これならちょっと日にち経ってしまったシフォンでも美味しく頂けます。

 

おっと!!大切なことを忘れてました。

試作を続けて第4弾。れんちゃんのバースデーシフォンはこの「バニラシフォン」に決定しました♪ ここまでの道は長かった~^^; 

しかし、当日は実家のオーブンで作ります。どうなるのやら~・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛乳ロール

2008_08010068_2

Kona Salon 熊崎朋子さんのレシピです。

朋子さんのレシピ本を買ってからはずっとこの本のレシピで作っています。

この牛乳ロールも 中種を作るんですが水ではなく牛乳で!

すごく弾力があるパンに焼き上がりました♪

今回は有塩バター使用だったのでほんのり塩っけもあり美味しい^^

 

焼いてる時、巻きが外れないように浅くクープを入れる!とあって入れたんですが、膨らみが悪かったのかただの線のまま残っちゃってます^^;

それでも十分もっちりして美味しかったです。

 

朋子さんのレシピに出会ってから「天然酵母」が少し手軽なものに感じられるようになりました。味ももちろん美味しくて、今まで気になっていたパサつきもこの製法ではまったく気にならなくなりました。ほんと私にとって天然酵母の転機です♪

 

もうひとつすごい発見もありました。

 

今までパン生地発酵時にはラップを使っていたんですが、朋子さんはなんと「シャワーキャップ」を使用!! 

なるほど~♪と思って早速購入。100均ですが(笑)

2008_08010064

 

使って納得!ボウルの大きさに関係なく、これひとつでOK。

外れにくく、繰り返し使えます。エコです!!

今までラップを2重3重にしてて無くなるの早かったもんなぁ~^^;

すごいなぁ~とひたすら感激しました。

 

皆さんも是非、このレシピ本と出会ってみてください^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »