« 鶏ハムに挑戦 | トップページ | 徳島の夏といえば! »

パン教室!!

2008_08100086 2008_08100088

 

先週の水曜日に職場に人と「パン教室」をしました。

月1ペースでやってます^^

今回は「チョコスコーン」と「白パン」です。

 

白パンの発酵中にスコーンを焼き上げました。

けど、なんだか今回の仕上がりは私自身、納得いかず(泣)

スコーンは水分量が多かったのかサクサクじゃなくパンっぽい食感に・・・

白パンも本来、捏ね段階はベタついたりして捏ねにくいはずなのに、なんだか最初からしっかりした感じの生地感^^; 当然焼き上がりもふわふわではなく、もっちり、しっかり~って感じに。

みんなは美味しい!美味しい!と行ってくれたんですが、なんだか申し訳ない・・・

 

この原因は??というところもはっきりと言えず・・・(泣)

自己流の限界を感じちゃいました。

ちょっと私も勉強しなきゃなぁ~。みんなで作るのはほんと楽しい♪

けど教える難しさを痛感しました! もともと苦手なのかも・・・^^;

いつも適当に作ってますから。

2008_08100087

白パン焼きあがるのを待ちきれずスコーンと持ち寄りのご飯でランチ♪

大満足のランチになりました。

もちろん、白パンも焼きたてを頂きましたよ^^v

|

« 鶏ハムに挑戦 | トップページ | 徳島の夏といえば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰省されているんですね~。もうお盆だ・・・っ。季節感を忘れがち・・・いかんいかん。
ところでところで。スコーンも白パンもいい感じに見えますけど~。でも今の時期、お水具合難しいですね。いつもよりかなりへらし気味にしないと生地が・・・^^;なので私、だいぶ少なめです。私なんて自己流なので焼きあがるまで毎回かなりドキドキです。でもやっぱり焼きたてはおいしいっ。おいしいって笑顔があればOK!またのUp楽しみにしています☆

投稿: honey-biscuits | 2008年8月12日 (火) 13時45分

こんばんわー。

いいな、いいな~♪パン教室!
最近、めっきりパンを作る時間がないので
うずうずしているのですよー。
renmamaさんのを見て、久しぶりに作ってみようかな?と思いました♪
スコーンも綺麗な形になっていますね。
これって手で成型しているのでしょうか?!

renmamaさんのおうちが近かったら
無理やり(笑)仲間に入れてもらっていましたよー!!

投稿: よね | 2008年8月12日 (火) 22時19分

honey-biscuitsさん、こんばんわ
徳島帰省中です^^v
お盆、徳島は阿波踊りがあるんでちょっとだけ実感あります。
神戸でいたらきっとただの平日だけど(笑)
スコーン&白パン。
これはこれで美味しかったんですが私が最初に作った感じが出なかったんです・・・
緊張でしょうか?(笑)緊張する仲でもないんですけどね^^;
パン自己流で気楽にやってるの楽しいですけど失敗したときに謎が残りますよね^^;
まぁ~家で食べるのは十分なんでしばらく自己流で^^v

投稿: renmama | 2008年8月12日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/22922819

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室!!:

« 鶏ハムに挑戦 | トップページ | 徳島の夏といえば! »