« 結局・・・ | トップページ | すだち酒♪ »

鳴門金時のスイートポテト

2008_08170133_2

 

徳島に帰省するといつも買って帰るのが「鳴門金時」です。

神戸に来てからは友達にも「鳴門金時」をおみやげとして配ってます^^

地元で買うと安い!!

しかも母の知り合いから少し形が悪かったりするのをかなり安くゲットしてます♪

そのまま食べても十分だし、お菓子にすれば形なんて関係ないしね^^

 

今回は絶対に「スイートポテト」を作ろうと思っていたんで神戸に戻った日にさっそく作りました。れんちゃんのおやつにも最適だし♪

 

マッシュした鳴門金時にバターを混ぜただけでもかなりいい香り~

お砂糖も入れず今回ははちみつのみで作ってみました。

芋の感じを残したくて裏ごしはしなかったんですが、やっぱりするべきだったかな?

一日経つとちょっと食感が悪かったな・・・

生クリームを多めにしてもよかったかも~。

またあれこれ考えながら作ることにします^^v

 

2008_08170134 10㌔買いました♪

|

« 結局・・・ | トップページ | すだち酒♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

renmamaさん、こんばんは~☆

鳴門金時って私が住んでいるところだと殆ど見かけないので、
10キロもあるのが、羨ましいくらいですよ~☆
そうそう!形が不格好でも、味は同じだし、関係ないですよね。
私も、きゅうりとか不格好でも安いのを買うし…。

きっとrenmamaさんの元に来たこの子達も嬉しいでしょうね^^
残りはどんなスイーツ(パン)になるか楽しみです♪
私も参考にしますよ~☆

投稿: よね | 2008年8月18日 (月) 22時50分

おはようございま~す♪
これはっ!鳴門金時ではないですか~☆
さつまいも大好き♪
更にスイートポテトなんて大好物です!
生クリームにバターを加えたさつまいもの美味しさはもう・・☆子供のころ母がよく作ってくれたスイートポテトを思い出しました。
よ~し、私も久々に作ってみようかな。

投稿: goronta | 2008年8月19日 (火) 04時10分

renmamaさん、こんにちは^^
すごい~~!なんて立派な鳴門金時!
関東ではなかなか見かけないので・・・
とってもうらやましいです~
黄色が濃いのかな?
きっと甘味もしっかりしていて、
おいしいんだろうなぁと妄想してます♪
スイートポテト、秋になると食べたくなるもののひとつです^^
ころんと小さめで、かわいい^^
秋が待ち遠しい!

投稿: ちかP | 2008年8月19日 (火) 17時05分

おかえりなさい~delicious実家ではのんびり過ごせましたか??あ、れんちゃん二歳のお誕生日おめでとううちのねーさんももうすぐ三歳やわあ~早いねsweat01シフォンケーキおいしそうheart04バースデーケーキ作りたいなあ~去年ロールケーキ作ってんけどねーさんはあんまり食べんかったなあお誕生日会をして来てくれたお友達はパクパク食べてくれたのに、主役が食べなくてへこんだ記憶がweep
鳴門金時かあ~なんか秋を感じるねえhappy01なんとなーく最近夕方涼しくなってきたような気がするsmileそんななか今さらながら夏を感じようとすいかゼリーを作ってみたでもねーさんはそのままのすいかの方がいいねんて~100%すいか果汁で作ってんけどsweat01

投稿: ぴろぴろ | 2008年8月19日 (火) 20時15分

おぉぉぉぉっ!!
鳴門金時ドッサリなんてぇ~っ!
画像で見れるだけでも夢みたい(笑)

れんちゃん、パパさんがお休みで嬉しいでしょうね~♪♪
普段、ママでは叶わないちょっと豪快な遊びが出来ちゃうようで動き回り出した男の子はパパと遊ぶのが大好きになりますよ♪

うちの坊ちゃんもママのお買い物は嫌いですよ(苦笑)
なので息子連れで買い物に行く時には…
息子の好物をゲットする余裕のある時限定です。
まるで念仏を唱えるように…
「さぁ!もずく買いに行くよぉ~!」と連呼しながら野菜コーナーを物色してたり(笑)
狭い店内でも邪魔にならなくて…
子供達が乗りたくてたまらないカートが開発されたりしないもんかしら?
絶対ヒットすること間違い無しだと思うんだけどなぁ~~っ(笑)

投稿: おにまま | 2008年8月20日 (水) 11時46分

renmamaさん、こんばんわ~^^お久しぶりです!

まずは、れんちゃんの誕生日おめでとうございます!
シフォンも練習した甲斐があったかな^^?

って、きゃー!
すんごい雷なって来た!!!!!
色々やられないように、電源落とさなくちゃ(汗

鳴門金時のスイートポテト?
うーん、贅沢ぅ~~~!
私も食べたくなってきちゃいました。
牛乳と一緒に食べるのが好きなhinakocoでした。

雷がやんだら、またゆっくりお邪魔しますね^^;


投稿: hinakoco | 2008年8月20日 (水) 20時54分

よねさん。
鳴門金時、神戸ではたまに見かけることがあるんですがやっぱりお高い(泣)
鳴門金時と言っても取れる土地(町)によって多少味が違ったりします。
土が付いてるぐらい取れたて新鮮なのが手に入るのはやっぱり地元の特権でしょうね^^
ちなみに旦那が勤めてるお店も去年から母の知り合いの農家から鳴門金時仕入れてます♪
嫁としてちょっと貢献できたかな^^v

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時10分

gorontaさん。
鳴門金時はやっぱり有名ですよね^^
お菓子屋さんなんかでもよく使われてるし。
これからもっともっと甘くなるんだろうな♪
スイートポテト!!私も久しぶりに作りました。
これって子供の頃のおやつっていう思い出ありますよね^^
子供はやっぱり好きなんかな♪
れんちゃんも喜んで食べてました。
ちなみにうちのれんたろうさんは「干し芋」も大好きです(笑)

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時14分

ちかPさん。
鳴門金時は火を通すとかなり黄色が濃くなります。
まだ初物で甘みも少なめでしたが、それでも十分美味しいです。
秋には焼きいも屋さんが街に出ていたりしましたよ^^
石焼いもが最高に甘く美味しいです♪
「石焼~き、いも~♪おいも~♪」って聞こえてきたら秋って感じになってました(笑)

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時17分

ぴろぴろさん。
ただいま~^^
ちょうど出発って時に会ったからびっくりやったよ!!
シフォンケーキは無事に成功したよ♪
ぴろぴろさんとこももうすぐ誕生日なんだ~
今年は何を作るんかな?^^
ごはんでもそうだけど頑張って作ったのに限って食べてくれなかったりするよね(泣)
まぁ~作って!って頼まれたわけじゃないから攻めるわけにもいかんのだけど^^;
楽しい誕生日会になるといいね♪

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時22分

おにままさん。
ほんとに子供が絶対に乗りたくなるカートがあればいいのに・・・
昔に比べて車とか新幹線のカートは出来てますけどね~。ブームは一瞬でした^^;
今日さっそく旦那を引き連れて買い物に行ったんですが、やっぱり楽だ~♪
「ちょっと見といて~!」ってゆっくり買い物できました^^v
旦那は「こんなパワフルやったっけ?」とすでにぐったりしておりましたが(笑)

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時27分

hinakocoさん。
こんばんわ~。れんちゃんは無事2歳になりました^^
雷鳴ってたんですね~!!
私もお盆前に雷でパソコンのモデムがやられたんでちょっと雷は・・・(泣)
雷対策のコンセントがいいってモデム交換にきてくれた人が教えてくれました。
スイートポテトと牛乳いいですね♪
私はあんぱんと牛乳も好きだったりします^^

投稿: renmama | 2008年8月20日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/23069844

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門金時のスイートポテト:

« 結局・・・ | トップページ | すだち酒♪ »