« 牛乳ロール | トップページ | ゴマチュイール »

シフォン決定!!

2008_08020070_2

水曜に焼いた後、もう次は本番にしよう!と思っていたのに、昨日また作っちゃいました(笑) 何か作ること自体が楽しくなってきてるシフォンケーキ♪

今回は「バニラシフォンケーキ」

プレーンにバニラオイルで風味をプラス。いい香りに焼き上がりました。

ただ少し混ぜ方が雑だったのか卵白がマーブルになってたりする箇所が ^^;

 

実は1週間前から右手を負傷中(泣)

先週の土曜の朝、起きると手の甲が腫れていました。そして痛い・・・

2、3日様子を見るも治らないので病院へ。

けど、何科に行けばいいのか?? 整形?皮膚科?意見が分かれましたがとりあえず皮膚科へ行くことに。先生は「虫刺されでしょう。」との診断で抗生剤と塗り薬をもらって帰ってきました。 多少腫れはひいたものの、ちょっと触ると痛みが。今日もう1度追加の薬を処方されました。 何なんでしょ??包丁握るのも痛かったりしてます(泣)

 

そんなこんなで今回のシフォン、混ざりが悪かったようです^^;

こんな時に作らなくても!!って感じですがパン&お菓子は作れてしまう私です(笑)

 

シフォンケーキが続いて、普通に食べるのにちょっと飽きてきたので今朝はこんな感じにしてみました♪

2008_08020071

 

シフォンケーキでフレンチトースト作ってみました^^v

何かのカフェ雑誌で見たことがあったんですが実際に試すのは初めて。

お味は・・・美味しい♪♪

これならちょっと日にち経ってしまったシフォンでも美味しく頂けます。

 

おっと!!大切なことを忘れてました。

試作を続けて第4弾。れんちゃんのバースデーシフォンはこの「バニラシフォン」に決定しました♪ ここまでの道は長かった~^^; 

しかし、当日は実家のオーブンで作ります。どうなるのやら~・・・

|

« 牛乳ロール | トップページ | ゴマチュイール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

決定したんやね!
見よったらお腹空いてきたー。寝れんかも^^;
手、どしたんだろ?
知らないうちに虫刺され?
って事は、皮膚科で正解だったんか。。
はやく痛み取れたらいいのになあ。
話し変わって・・・さーちゃんもしかしてハンドミキサー使いよらんの?
どこまでプロなん~~!!

投稿: みー | 2008年8月 2日 (土) 23時22分

虫刺され??
でも虫刺されでそんなに腫れるかな?
今まで虫にさされて腫れたことありますか?そうでなかったらそんなに腫れないような気が。。素人意見ですが様子を見て治らなかったら病院変えたほうがいいですよ。違う病気のこともありますし。
(実は私・・・腕が良いと評判な皮膚科のセンセーの秘書をしてました。。。)

シフォン決定おめでとうです☆
その根性に拍手!私も食べたいです~~~!

投稿: goronta | 2008年8月 3日 (日) 00時13分

シフォン、決定したのですねー!!
ほんのりバニラの香りがするなんて、、、
高価なイメージがしてしまいます♪
作る事自体が楽しくなっているなんて!
しかもフレンチトーストでも美味しくいただけるのですかぁ☆
外はカリカリで中はふんわりー♪なのでしょうかねぇ♪

手は、、、大丈夫ですか?!
gorontaさんが言うように、もし痛みが
ひかないようなら、他の病院にも行ってみてくださいね。
早くよくなるといいな・・・。

投稿: よね | 2008年8月 3日 (日) 09時23分

みーちゃん。
手ね・・・なんなんやろ?
ちょっと腫れはひいてきたんやけどね。
お盆になるし治らんかったら違う病院行くわ。右手使えんと不便で(泣)
シフォンはもちろんハンドミキサー使用よ!
けど最後に合わせる時はゴムベラやからね~。
ここで上手く合わせれてなくてちょっとマーブルに^^;けど一部だけやったわ。

投稿: renmama | 2008年8月 3日 (日) 20時12分

gorontaさん。
こんばんわ~。
ご心配をおかけしてます(泣)
手ね・・ちょっと腫れはひいてきたんですがまだぷくっとしてます。
gorontaさん皮膚科の秘書してたんですね~!すごい~。
もともと、右手のガングリオン??でしたっけ?があるんですが、この同じ場所が腫れてるんでけっこうぷっくりに見えるんですよね。先生はこれが原因じゃないとは言ってるんですが、治らなかったら病院変えてみます!お盆に入ってしまいますしね。
アドバイスありがとうございます^^

投稿: renmama | 2008年8月 3日 (日) 20時16分

よねさん。
ちょっとだけご無沙汰ですね~。
その間にも作ってましたよ~(笑)
よねさんはすでにシャワーキャップみたいの使ってましたか!!さすが~。
やっぱりいろんなレシピもひらめいてるし頭が柔軟ですね^^
私はまったく気付かずでした^^;
たしかに食品保存キャップみたいのも売ってました。いろいろ使えそうですね。
シフォンはやっと決定しました^^v
ほんと楽しくなってきちゃってる自分に驚きです。達成感ですかね(笑)
本番上手く出来るといいんですが、プレッシャーに弱い性質です(泣)
手、ご心配かけちゃってます。
2日ぐらい様子みてダメなら病院変えてみます。お盆休みになるし!!

投稿: renmama | 2008年8月 3日 (日) 20時23分

こんばんは。決定したんですね~これだけ試作を重ねた傑作!きっとれんちゃん大喜びですね♪お仕事も子育てもケーキやパン作り・・・忙しい中で楽しく毎日を送っていらっしゃる姿、とっても素敵です。いつも応援&おいしい写真たちにごちそうさまです。いつも楽しませていただいてとっても素敵なので私のブログにリンクさせていただきました☆(今日までやり方わからず・・・^^;)これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: honey-biscuits | 2008年8月 4日 (月) 20時26分

honey-biscuitsさん。
こんばんわ。
シフォンようやく決定しました^^
当日は慣れないオーブンなんでどうなるかわかりませんが^^;
リンクすごく嬉しいです。
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします^^

投稿: renmama | 2008年8月 4日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/22732563

この記事へのトラックバック一覧です: シフォン決定!!:

« 牛乳ロール | トップページ | ゴマチュイール »