« すだち酒♪ | トップページ | きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール(パパ作) »

第2回お誕生日会!!

旦那の夏休み突入に合わせて、れんちゃんのお誕生日会をまたまたすることに♪

お義母さんも誘ってお祝いしました^^

 

・・・ メニュー ・・・

☆ くじゃく卵

☆ トマトカップのチキンライス

☆ なすのツナマヨオーブン焼き

☆ パパ作!きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール

 

2008_08210140

 

この「くじゃく卵」、徳島の実家ではおせち料理としてお正月に母が作っていたもので、私の好物です^^ 自分でも作ってみたいと帰省中に母の古いレシピノートからもらって帰りました。 初めて作ったんですが、なんとか成功♪

鶏ミンチを蒸して作ってます!私にとっては「おふくろの味」のひとつかな^^

 

2008_08210142_2

 

「トマトカップのチキンライス」

フルーツトマトに本当はラタトゥイユを入れようと思ってたんですが、途中でご飯ものがないことに気付き急遽変更しました。具の野菜はラタトゥイユのまま(笑)

  

2008_08210141_3

 

「なすのツナマヨオーブン焼き」

いつも参考にさせてもらっているよねさんのブログからのチョイスです♪ 美味しかった~^^ これはよねさんもブログ友達のを参考に作ってたんかな~?ブログを初めていろんな人に出会い、刺激を受けたり、いいアイディアもらったり、本当にやっててよかったって思っています。

新しい料理に挑戦したり、献立考えるのにもすごく助かってます(笑)

 

2008_08210143

 

れんちゃんには「アンパンマンプレート」を♪

おにぎりの海苔切るのに神経使いまくりでこれが一番疲れました^^;

最後の方は「もうこんな感じでいいかな」っていい加減になったりして・・・

絶対、実家で作った最初のおにぎりの方が丁寧だし(笑)

  

なんだか長くなってしまったんで本日のメインのパパ作デザートは明日アップします!

もったいぶってるわけじゃ~ないですよぉ~(笑)

|

« すだち酒♪ | トップページ | きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール(パパ作) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

renmamaさんおはよ~です☆
くじゃく卵♪名前からしてもう気になります!どれも美味しそうだけれどやっぱりアンパンマンプレートがイチオシですね☆
可愛い~~!お顔もきれいにできてる!
私がアンパンマン作ったら絶対・いや間違いなく変な顔ですよ(汗)
旦那さま作のスイーツ、めちゃ楽しみです♪

投稿: goronta | 2008年8月22日 (金) 03時32分

renmamaさん、おはようございます~♪
れんちゃん、沢山のお祝いで幸せですね~^ ^

くじゃく卵?かわいい感じのお料理ですねぇ☆
ミートローフみたいな感じなのかな??
とりひき肉で、ヘルシーだろうし、おもてなしにいいですね。

こちらの茄子も参考にして下さったのですねーっ!!
しかも誕生日の日になんて、、、って私が考えたレシピでは
ないのですけどね^ ^;でも、お勧めでした☆
焦げ目も奇麗に出ていますね!

パパさんのスイーツまで。。。
これは、かなり楽しみ!!初めて見るので、明日が
待ち遠しいですよ~☆

投稿: よね | 2008年8月22日 (金) 09時59分

くじゃく卵が気になるぅ~っ!
うずらの卵とかで作ったらお弁当にもいけそう♪
とってもオシャレなお祝いご飯で楽しそうnotes

そうだっ!あのね…
私は恐ろしいくらい不器用者だからと諦めてたんだけどねsweat01
こうしていろいろな方のブログ見てたら家族の食べるオヤツを作ってみたくて仕方なくって~(笑)
貯金箱全開にしてゲットできそうなオーブンを見つけたのscissors
不器用者でも作れるオヤツなんてあるかしらsweat01
買ったはいいが台所の飾りにならないか…近くの家電店に通って眺めては溜息ついて帰ってきてます(爆)

投稿: おにまま | 2008年8月22日 (金) 12時50分

gorontaさん。
くじゃく卵。おせちに出ていただけあってちょっとおめでたい感じじゃないですか?^^
味付けはミンチにしょう油と砂糖だけなんですがけっこういい味がでます♪
旦那のスイーツ!今日の記事にアップしましたが、旦那には期待させすぎと怒られました^^;そんなつもりはなかったですがね・・

投稿: renmama | 2008年8月22日 (金) 20時32分

よねさん。
くじゃく卵、シンプルな味つけなんですが美味しくて私は大好きです。
おせちが楽しみで楽しみで♪
これからはレシピもゲットしたし、ちょこちょこ作ろうかな^^v
なす美味しかったです♪いいですね、これ!
なす苦手なよねさんも食べれたんですよね♪
パパスイーツ期待させすぎたようで^^;
今日の記事の通りちょっとお叱りをうけました^^;

投稿: renmama | 2008年8月22日 (金) 20時36分

おにままさん。
くじゃく卵、うずらの卵でも出てきた事ありますよ~。ミンチが残ったりした時、大小で並んでました^^
お弁当にもいいですよ♪
味付けもしょう油と砂糖だけだし!!
おにままさんもお菓子作り挑戦ですか?
いいですね~。
息子さんと一緒に作ったら喜びそう^^
オーブンあったらお料理にも使えるし便利ですよ!!

投稿: renmama | 2008年8月22日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/23141907

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回お誕生日会!!:

« すだち酒♪ | トップページ | きび糖とヨーグルトクリームのバナナロール(パパ作) »