« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

遠出カフェ♪

2008_09300170_2

 

日曜日に友達Tちゃんおすすめのカフェへ連れて行ってもらいました。

いつも素敵な場所に連れて行ってくれるTちゃんですが今回もかなり素敵でした^^

 

車で約2時間ぐらい走っての遠出!

教えてもらったカフェは京都の久美浜にあるReception Garden

あいにくの雨でしたが空気もおいしいキレイなところでした。

まずは子供達をしばし放牧&腹ごしらえ(Tちゃんお手製弁当♪)

12時オープンを待っていざ、カフェへ!!

 

2008_09300165 2008_09300166

2008_09300168 2008_09300169

 

素敵なキッチンから美味しいお料理が運ばれてきました。もう1品ピザがあったんですが撮影前に食べちゃった^^; 大満足!! 子供達もなんとか食べ終わるまで耐えてくれました。 れんちゃんはアンパンマンのふりかけ1袋でだいぶ遊んでくれましたよ(笑)

 

食事後、広いお庭でまたしても放牧♪

 

2008_09300178 2008_09300177

 

帰りの車は爆睡です。そして母達は喋る♪喋る♪

そして私は声枯れ中です(爆) かなりのハスキーボイス^^;

ほんと楽しかったよ~。

Tちゃん、長距離運転して素敵なところに連れて行ってくれてありがとうね^^

今度はおうちカフェで集合しましょ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新!和風ロールケーキ

2008_09300162

 

前に作った「和風ロールケーキ」の生地を抹茶にしてみました。

ちょっと生地が固くなってような気がしますが^^;

 

友達から「食べたい」とリクエストがあったんで作ってみました。

今回は鳴門金時のシロップ煮を少し大きめの状態で煮詰めました。

ほろ苦の抹茶生地で、より「和風」な感じに仕上がりました。

今度はスフレ生地で作ろうかな?ふわふわ感が足りなかったし・・・

 

2008_09300163

 

試食の瞬間はいつもドキドキ☆

友達にあげる時は旦那の試食も欠かせません!

 

そういえば、最近あんまり意見言われなくなったかも。

作りすぎて感想言うのが面倒なのか・・・・^^;

「おいしい」と言ってくれてるからそうなのか?? 

そういう事にしておこう♪(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お買い得!!

2008_09260161

 

このトミカのプレイカーペット、前から「いいなぁ~」と思い買うかどうか悩んでました。

で、ちゃーちゃんが遊びに来ていたときに一緒に見に行ったんです。

可愛いれんちゃんのために買ってくれるかなぁ~という期待を胸に(笑)

 

最初に見たときの値段は5000円弱・・・

悩む金額でした^^;

が!!なんか黄色の値札が新たに付いてる~。と思ってみるとなんと!

 

500円!?

 

え~!500円引きの間違いかなぁ~と思いつつ大興奮の私は急いでちゃーちゃんを呼び説明。何枚かあるカーペット全てが500円。

そりぁ~買いでしょ♪ってことで2枚購入。支払いはちゃーちゃん^^v

一応レジで確認しましたが無事500円でした。

こんなお買い得なの久しぶりかも~♪

結局、ちゃーちゃんは知り合いへのおみやげとしてさらに2枚購入して帰りました(笑)

定価で買わなくてよかったよぉ~^^

 

話は変わり・・・

 

2008_09240136

れんちゃん、最近「チョキ」が出来るようになりました^^v

張り切って グー・チョキ・パーで何作ろう♪ 踊ってます(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おでかけ♪

2008_09240143

 

水曜日にちゃーちゃんを見送った後、東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

そんなに遠くなくてちょっと出かけるにはいい所でした^^

新聞屋さんに入場券もらえたし♪

 

絶叫マシン大好きな私ですが、れんちゃん生まれてからはれんちゃん中心!!

ゆる~い感じの乗り物、大歓迎です(笑)

 

2008_09240152

メリーゴーランドなんて何年ぶり!?

れんちゃんと白馬に乗りました^^v けっこう楽しかったりして(笑)

 

そして意外にもれんちゃんがハマったのが・・・

 

2008_09240146 2008_09240145

2008_09240148 2008_09240147

 

バスの乗り物。しかもゲーセンの・・・^^;

横にアンパンマンの乗り物があるのに今回はバスに夢中でした。

乗ってるだけで十分そうだったのでお金を入れずにしばし放置♪

けど、あまりにも気に入ってるようだったので、れんたろう運転手に「出発!」してもらいました。家族3人無理やり乗車♪ かなりの狭さ(笑)

 

室内で遊べるところもあったりで、また連れてきてあげたいなぁ~と思いました^^

新聞屋さんにまたもらおう♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

抹茶ワッフル

2008_09240138

 

まだ借りっぱなしのワッフルメーカー^^;(Yちゃん近いうちにお茶会でも♪)

ちゃーちゃん(実母)が遊びに来ていたんで朝食に作ってみました。

洋より和が好きで小豆やあんこが大好きな人なんで抹茶の生地に小豆を包んで焼いてみました。

抹茶がほろ苦で大人味♪♪

恐々と小豆を包んだんですがもうちょっと入れてもよかったかも^^

 

ほんとはスライス餅も入れたかったけど家になかったので断念(泣)

想像の上では美味しいはず(笑)

 

ほんとそろそろワッフルメーカー買いませんか?ですよね^^;

 

2008_09240141 れんちゃん&ちゃーちゃん

 

楽しい2日間を過ごしたれんちゃん。

今日の朝、帰って行くちゃーちゃんに抱っこされてちょっと寂しそうでした。

今度会えるのはいつかなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンパンマンパワー☆

2008_09200134_3

 

皆さんにはご心配をおかけしましたが、れんちゃん無事に復活です!

火曜の朝には熱もすっかり下がり、朝ごはんにアンパンマンパンを出したんですが、

興奮しすぎて「美味しい」ポーズの手が後ろに行きすぎちゃってます^^;

 

どう食べるのかなぁ~?と観察してみました。

 

2008_09200132_2 2008_09200133_2

 

「あっ!なんか大事そうに持ってる~」

「もしかして食べれないんじゃない!?」と思ったのは一瞬!

 

パクリ!!

 

容赦ねぇ~(爆) いくらアンパンマン好きでもパン好きの方が勝っちゃうよね^^:

そして食べにくかったのか結局、細かくちぎらされました(泣)

けど、ちょっとはパワーが出たのかこの後からはかなり元気になりました^^v

 

明日、徳島からちゃーちゃん(実母)が遊びに来ます!

ほんと元気になってよかったよぉ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初挑戦!!

2008_09190130

 

先日、薬を美味しそうに飲んでいるれんちゃんを紹介しましたが、そのれんちゃん火曜の夜から発熱中です(泣)

なのにいつも通っている耳鼻科は改装工事中でお休み・・・

中耳炎が気になるんで小児科に連れて行きました。

 

幸いなことに中耳炎にはなっていませんでした^^

本人も熱のわりに元気で安心していたんですが昨日の夕方から怪しい目つきに・・・

夜ごはんもほとんど手を付けずに7時前には就寝!

 

起きている時はなかなか熱も測らせてもらえないんで寝たあと、こっそり測ると38.5度(泣) 熱をあんまり出さない子だったんでびっくり!!

寝れてるし座薬は起こしてまで入れなくていいか~と思っていたら1時間後、寝苦しかったのか泣きながら起きてきたんで座薬投入!!

暴れる!暴れる! 一人で入れるのはやっぱ大変だ^^;

何度も座薬が飛んできました^^;

 

今日の朝にはだいぶ元気になっていましたが大事をとって仕事を休んで家でゆっくりさせることにしました。 あまり食欲がない感じだったので喜ばせようと「アンパンマン」のパンを作ったわけです。長くなりましたがやっと写真の説明が^^;

 

2008_09190128 2008_09190131

 

焼き上がりどうなるかわからなかったので、形あるうちにと思って焼く前に1枚!

撮影中に予想通りれんちゃんに狙われました(笑)

これ食べて早く元気になってね☆

 

2008_09190129 親子パン☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

和風ロールケーキ

2008_09170124

 

ずっと頭に中で考えていたロールケーキを形にしてみました。

生クリームに小豆を混ぜて、鳴門金時のシロップ煮と一緒に巻きました。

 

これで鳴門金時が残りわずかに・・・

来週遊びに来るちゃーちゃん(実母)に頼みました^^v

 

このロールケーキ旦那にも大好評でした♪

「僕が作ったのより美味しいかも・・・」と感想を頂きました(嬉)

まぁ~家庭用オーブンとかに慣れてるので家で作るには主婦が強いかも^^

 

2008_09170123_2

 

けどちょっと巻き方が素人丸出し~^^;

しかも巻き終わりが中途半端なところで終わっているので立たせるのに苦労しました。

で、2枚目の写真は寝かせてます(笑)

これ抹茶生地ならさらに美味しいやろうなぁ~♪ 次回は!!

 

そして、小豆クリームと鳴門金時のシロップ煮が残ってしまいました。

その残りクリームで・・・

 

2008_09170127

どら焼きにしてみました♪

一度に二度美味しい!そして楽しい! 

こういうのが大好きな私でした^^v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

相変わらず・・・

2008_09150117_3 2008_09150118_3 2008_09150119_2 2008_09150121_2

 

薬大好きなれんちゃんです^^;

ちょっと咳と鼻水が出ていたんでいつもの耳鼻科へ!

だいぶ強くなってきたのか心配していた中耳炎にはなっていませんでした^^

もちろん診察中は大泣きです(泣) 押さえるほうも大変・・・

 

病院キライなのに薬は大好き♪

ごはんと一緒に置いてたりすると先に薬を欲しがるほど^^;

「う~ん!もう一杯」って感じでクピクピ飲みます。

おかげで回復も早いようです^^v

 

あと、最近急にするようになったのがこの顔・・・

 

2008_09150123_2 2008_09150122_2

 

愛想笑いだし~(笑) ちなみに右のは通常時^^

ほんとどこで覚えたんやら・・・

 

そしてこの靴、ちゃーちゃん(実母)からの2歳のお祝いで買いました。

サイズは驚きの14.5cm!!(お店の人に計測してもらいました)

この夏に買ったサンダルは13.5cmだったのにぃ~。

子供の成長は早いわ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コッペパンサンド

2008_09140116

 

いつもなら仕事の土曜。。。

今週はお休みだったんで朝からパンを作りました。もちろんれんちゃんもいるんで簡単なパンを^^; 合間、合間でちゃちゃっと作りました。

最初はベーグルにしようかとも思ったんですが、いつもベーグルサンドのお弁当だしなぁ~ということで今回は「コッペパン☆」

 

お気に入りの鶏ハム(よねさんレシピ)と後ろにちらっと見えるkiriのハーブ&ガーリックをサンドしました。このkiriそのまま食べようと買ったもののガーリックがけっこうキツイんで冷蔵庫に眠っていたんですよね^^; 

で、鶏ハムと合わせてみたらいい感じやったと旦那から報告が♪

っていうか味見せずお弁当に持たせる私って・・・^^;

まぁ~想像上では美味しいはず!!と思ってましたよ(笑)

 

もう一種類は定番のハンバーグにタマゴです。

コッペパンもなかなかサンドしやすくてよかったです^^

給食で食べていたコッペパンも好きだったなぁ~♪

私の時代はパン食とごはん食は半々って感じでした。

給食も時代でかなり違いますよね~。年代ばれたりして(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコマフィン

2008_09120134

 

だいぶ涼しくなりチョコが恋しい季節になりました。

夏は暑さからかあんまりチョコを欲しなくなるんですが、秋冬は濃厚なのが食べたくなります♪ 

冷蔵庫に半端な板チョコが2,3枚あったんでくるみと一緒に荒く割って生地に混ぜ込みました。焼きたてのいい香りったらほんと素敵です(笑)

中の板チョコがトロ~となっていい感じ。

 

2008_09120135

 

画像じゃわかりにくいですが^^;

チョコレートものはあまりれんちゃんには食べさせていません。

「ごめんよ・・・れんちゃん」(泣)

と思いつつチョコマフィンを作りこっそり食べた私^^;

 

またバナナが熟してきたら「バナナマフィン」作るからね~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨☆

2008_09120132

 

この画像のどこが梨なんだ!?って感じですが・・・^^;まぁ~順番に♪

この前の旦那の休日水曜日の夜ごはんです。

お義母さんも誘ってにぎやかに食べました。飲んで食べて~の後、仕事が忙しかった旦那は爆睡してましたが^^;

 

手前の豚肉ロールはみぃーちゃまさんのレシピで作ってみました。

 

2008_09120133

 

マヨネーズが隠し味!なのに少なすぎたのか言われなければ??って感じに(泣)

これでも美味しかったけど増やせばもっと美味しいはず♪

 

おにぎりは前に作って冷凍しておいた「鳴門金時の炊き込みごはん」です。

やっぱり鳴門金時甘いなぁ~^^

 

で、ひっそり見えているのが「かき揚げ」ですが、野菜のほかに梨の皮が入ってます。

何かの番組だか雑誌かで見たんですが興味あり!で作ってみました。

これがなかなかいけるんですよね~♪不思議な感じですが。

 

そしてちょうどこの日、鳥取帰りだったお義母さんにたくさんの梨を頂きました♪

そのまま食べるのももちろん大好き。れんちゃんもお気に入りになった様子^^

しかし、私の血は騒ぎます!!(笑)

かき揚げに出来るんだから他にもきっと何か出来るはず!!

 

即!パソコン検索開始~

そして発見!!

かっきぃさんの梨キムチ☆作ってみました。

2008_09120136

 

食感は長いもみたい。たしかに梨なんだけどあんまり違和感がない!

何も言わずに出せば気付かないかも・・・

まぁ~酢豚のパイナップルがダメ!!みたいにダメな人もいるのかな??

私はけっこう好きでした。おつまみにもなるし♪なんせお手軽^^v

興味のある人はお試しくださ~い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごまチーズ(ホシノ)

2008_09090130

  

久しぶりにまともなパンが焼けました^^;

前にも紹介した「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピを参考にしました。

 

全粒粉入りの粉に、いりゴマ&すりゴマをたっぷり練り込みました。

中にはチーズ、上にもチーズとまさに「ごまチーズパン」(笑)

食べ応え抜群でした。 やっとホシノも活用できたし♪

 

10月には念願の天然酵母パン教室に行くことになりました!体験ですが^^;

それでもやっぱり一度はきちんと習いたかったんで友達も誘って即、申し込み♪

楽しみだなぁ~^^

 

2008_09090131

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チョコワッフル

2008_09050121

 

今回はココアパウダーとチョコチップをたっぷり入れた「チョコワッフル」にしてみました。

ほろ苦で大人の味になりました。

あと一種類試してみたいワッフルがあったりで、プレーン以外も作るの楽しい♪

 

なんかベーグルの焼き上がりと同じような感動があります。私だけかも^^;

いろんなバリエーションで楽しめるからかな。

 

2008_09050122_2

 

チョコチップが少し溶けていい感じになってます♪

今回はチョコだったのでれんちゃんには見つからないようにこっそり撮影!

まだチョコをあまり食べて欲しくないので・・・^^;

 

そんなれんちゃんの歯磨き。毎回仕上げ磨きの時は大泣きですが、自分は歯磨きワンワン(しまじろうの付録)には容赦なく歯磨きです。(笑)

 

2008_09050125

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鳴門金時の炊き込みごはん&コロッケ

2008_09070129

 

今日はめずらしくごはんネタ♪

お菓子にばかり使っていた鳴門金時を炊き込みごはんにしてみました。

角切りにした鳴門金時に塩昆布、舞茸、だし醤油を少しだけ入れて炊き上げました。

お米には五穀米をプラス!

ほぼ、味付けは塩昆布だけなのにとっても美味しくできました。

鳴門金時が栗のようにホクホクです。

 

白ごはん大好きのれんちゃんが初めて食べた炊き込みごはんです^^v

 

2008_09070128

 

あと、昨日ご近所の友達Hちゃんにじゃがいもを頂いたんでコロッケを作りました。

油揚げに熱湯をかけた後、ひっくり返して袋状に!

その中に通常とおりの具を入れ、楊枝でとめて揚げるだけ~♪

小麦粉、卵、パン粉と粉だらけにもならず、後片付けも簡単!

油もあまり汚れません。

 

食感もサクサクでちょっともっちり☆ 

我が家のコロッケは80%この衣使用です^^

冷めてもトースターでちょっと温めるとサクサク感復活です!

作り始めた当初、かなりデカく作っていたので我が家では「爆弾コロッケ」と呼んでます。

食べ物に爆弾って~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ラスク☆

2008_09050119

 

この間作った失敗作の食パンをおいしく食べるためにラスクに変身させてみました。

溶かしバターにグラニュー糖をふりかけたシュガーバター味。

同じく溶かしバターに粉末の黒砂糖を入れた黒糖味。

 

サクサク食感のラスクにすることで食パンを無駄にすることなくおいしく頂きました^^v

ほんとはホシノ天然酵母&はるゆたかの素敵な食パンになる予定だったんだけどね^^;

まぁ~ラスクにしても風味豊かな感じでした♪

 

2008_09050120

 

今日のれんちゃんのおやつにしよう♪

黒糖味はちょっと濃すぎたのか「かりんとう」みたいだけど(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳴門金時のプリン

2008_09040125

 

最近、パソコンに向かう気力がない感じです(泣)

蒸し暑さ復活で残暑疲れなのか・・・ バタバタ忙しかったりもしてます。

 

そうは言っても一応はホシノの酵母起こしたり、ベーグル焼いたりしてたんです。 が、ぼ~っとしたまま作ってたんでどうも納得いく出来にはならず写真を撮ることも忘れてたり・・・^^;

 

これは気分転換が必要だ!!

ということで、昨日の夜ホシノで食パンを捏ねてみたんです。

「あ~ちょっと無心になれていい感じ♪」

朝までゆっくり発酵させて、朝から成形、焼き上げ~♪

結果!見事に失敗(泣) やっぱりぼ~っとしてます^^; ちょっと生焼け・・・

たしかに持った感じは重かった・・・ (わかってたのになぁ~)

 

で、れんちゃん昼寝中に作ったのが「鳴門金時のプリン」

2008_09040126

 

さつまいもに対して牛乳の量が少なすぎてプリンというよりスフレみたいな食感^^;

これはこれで美味しかったですけど♪

やっぱりダメだな・・・私^^;

通常モードに戻るまでは ゆっくりペースで更新します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仲間入り☆

2008_08270190

 

れんちゃんの誕生日のお祝いをお義母さんから頂いたので、旦那の夏休み中にトイザらスへ!! アンパンマンを見つけては(あらゆる所にいますが^^;) 大興奮のれんちゃん♪

 

「あ~!またアンパンマンが家に増えるぞ~」と思いながらも可愛いれんちゃんのために自らアンパンマンを物色(笑)

旦那と相談の結果がこちらの巨大アンパンマン^^;

 

倒しても起き上がるっていうやつです。

そして効果音&おしゃべり機能付き♪

 

2008_08270184 2008_08270187 2008_08270188 2008_08270192

 

こんな感じで大喜び!!

それにしてもちょっとデカ過ぎ~!! 威圧感ありだし、この部屋6畳なんですけど・・・^^;

あ~引越ししたいわ(泣) 

アンパンマン滑り台もちらりと写ってますが、ほんとすでにアンパンマンワールドです♪♪

 

まぁ~喜ぶ顔がそこにある限り、許せてしまうのが親というものです^^;

せめてアンパンマンブームが早々に終わらないように願います☆

 

2008_09010124

今日も作っちゃった(笑) 中ザラ糖混ぜ込みバージョンで♪ こっちの方が好み^^v

ほんとハマリやすい私(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »