« ラスク☆ | トップページ | チョコワッフル »

鳴門金時の炊き込みごはん&コロッケ

2008_09070129

 

今日はめずらしくごはんネタ♪

お菓子にばかり使っていた鳴門金時を炊き込みごはんにしてみました。

角切りにした鳴門金時に塩昆布、舞茸、だし醤油を少しだけ入れて炊き上げました。

お米には五穀米をプラス!

ほぼ、味付けは塩昆布だけなのにとっても美味しくできました。

鳴門金時が栗のようにホクホクです。

 

白ごはん大好きのれんちゃんが初めて食べた炊き込みごはんです^^v

 

2008_09070128

 

あと、昨日ご近所の友達Hちゃんにじゃがいもを頂いたんでコロッケを作りました。

油揚げに熱湯をかけた後、ひっくり返して袋状に!

その中に通常とおりの具を入れ、楊枝でとめて揚げるだけ~♪

小麦粉、卵、パン粉と粉だらけにもならず、後片付けも簡単!

油もあまり汚れません。

 

食感もサクサクでちょっともっちり☆ 

我が家のコロッケは80%この衣使用です^^

冷めてもトースターでちょっと温めるとサクサク感復活です!

作り始めた当初、かなりデカく作っていたので我が家では「爆弾コロッケ」と呼んでます。

食べ物に爆弾って~(笑)

|

« ラスク☆ | トップページ | チョコワッフル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナニナニ~~?
油揚げにコロッケ!!これはすごいアイデア★実は今夜の夕飯、我が家もコロッケだったのですよ~。もうちょっと早くrenamamaさんのブログを見ていればこれにしたのにぃ~(笑)ちょうど油揚げもあったし☆
機会があったら試してみたいです♪

投稿: goronta | 2008年9月 7日 (日) 21時25分

面倒な衣付けいらずなコロッケなんてsign02
目からウロコですよ、奥さんっsign01(笑)
油揚げ衣の食感を想像するだけで飲みたくなってきた…朝なのに(爆)

私のよく行くスーパーでも鳴門金時が見られるようになりました。
1本買うにも勇気のいるお値段だけど…きっと買っちゃう(笑)
日本の秋を堪能しなくっちゃねーっ♪♪

投稿: おにまま | 2008年9月 8日 (月) 06時43分

renmamaさんオハヨウ~(*´∀`*)
こっ、この炊き込みご飯は
朝から見てはいけないわ~( *´艸`)
美味しそうすぎて
ヨダレがとまらん~っっ!!!!!
今週は1日どこかで炊き込みご飯にしようと
思ってたのでとってもタイムリーな日記!!
うちもこれにしよう( *´艸`)
うん、決定!!
塩昆布を使ってるところがミソですね♪

投稿: みぃーちゃま | 2008年9月 8日 (月) 09時00分

ほんとだー!
久しぶりのゴハン記事だ♪

爆弾コロッケ(笑)
これ、かなりナイスアイデア!!
いつも小麦粉→溶き卵→パン粉が面倒で、面倒で、、、。
フライをするとキッチン台が悲惨な事になっているのですよー。
これなら包んであげるだけ!&トースターで温め直しても
サクサクだなんて~☆油揚げも出来る子ですね。(笑)

うちの旦那も白いゴハン派なのですよー。
私は炊き込み御飯とか大好きなのに・・・。


投稿: よね | 2008年9月 8日 (月) 10時12分

いつぞやワッフルのお話あったよね~note私からみたらrenmamaさんのワッフル十分おいしそうなんやけど、参考までhappy01モール(わかるかな??)のなかにあるRLとcafe mocca、種類はRLのほうが多くて選ぶとき楽しいんやけど私はcafe~のほうが好きですheart04なんか表面がカリッとしててんでなかはわりともちっとしてて小腹がすいたときに食べるとめちゃ幸せになるねんsmileRLももちろんおいしいねんけど、どっちかといえばしっとりしてるねえ~やっぱりカリッ派だなnoteあたしはsmile一度食べ比べてみて~wink

投稿: ぴろぴろ | 2008年9月 8日 (月) 22時02分

gorontaさん。
このコロッケほんと楽なんですよ~!
作るのも後片付けも^^v
コロッケサンドには向かないかも~ですけど(笑)
よかったら次回のコロッケでお試しあれ~☆
サクサクですよ!

投稿: renmama→gorontaさん | 2008年9月 9日 (火) 19時56分

おにままさん。
いいでしょ~?^^このコロッケ☆
キッチンを汚すことなく簡単に出来ちゃいます^^v
お弁当にもいいですよ。
旦那にはボリューム満点で喜ばれます。
鳴門金時はやっぱりそちらじゃ高いんですね。 ちなみに私は5キロ1000円で買って帰りました^^v
破格でしょ?

投稿: renmama→おにままさん | 2008年9月 9日 (火) 19時59分

みぃーちゃまさん。
炊き込みごはんって秋にすごく作りたくなるのは私だけ??
きのこ類もいっぱい出てくるし~♪
塩昆布かなり使えます。
これだけで簡単に味付けできますから、時間がない時はこれに限ります(笑)

投稿: renmama→みぃーちゃまさん | 2008年9月 9日 (火) 20時01分

よねさん。
爆弾コロッケ(笑)
けっこう皆さんに好評なようですね^^
ほんとあの衣だけでキッチンものすごく汚れますよね^^;
だからコロッケは油揚げです。
そういえば他の揚げ物には使ったことないんですが何か使えるのかな?
けど、やっぱり中身がじゃがいもだからいいのかな^^

投稿: renmama→よねさん | 2008年9月 9日 (火) 20時05分

ぴろぴろさん。
お~!今日もワッフルの記事をアップしましたよ^^v
モールのワッフル両方食べたことないかも。
cafe...のほうは一度求人が出てて行こうかと考えたことはあるんだけど。
結局電話はしなかったけど、偵察には行ったよ(笑)
そうそう!もらったじゃがいもでこのコロッケ作ったよ^^ありがとうね♪

投稿: renmama→ぴろぴろさん | 2008年9月 9日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/23575834

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門金時の炊き込みごはん&コロッケ:

« ラスク☆ | トップページ | チョコワッフル »