« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

おうちカフェ

2008_10310135_2

 

今日は大量に作りすぎたカレーを友達に食べてもらおうという作戦?(笑)でおうちカフェオープンすることに♪ 

今回はりんご1個入ってる最初甘くて後から辛さが~!!ってカレー。いろんなものを入れ過ぎて味がなかなか決まらなかったんですが「美味しい!」と言って食べてもらえたんでよかった~。

子供達にもカレー。

旦那には2日連続カレーのお弁当。 どんだけ作ってるんだ、私^^;

 

2008_10310134_2

 

ハロウィンということでデザートにはパンプキンパイを焼いてみました。

甘さ控えめの優しいスイーツ☆

満腹になった頃、Aちゃんから「ベーグルって難しい?」という質問が!

ちょうど作ろうかなと思っていたので、臨時のパン教室へ突入(笑)

チョコベーグル作りました♪ 

いつものように適当にココア足したり、形崩れたりしてしまってますが(泣)

こんなので教えたと言えるのか!?

こんな感じでも作れるんだ~♪とお気軽感が伝わったと思うけど・・・^^;

その間、子供達は奇声を発しながらもごきげんに遊んでいました^^

 

2008_10310142 2008_10310141_2

 

おうちカフェ!お呼ばれするのもすごく好き。

けど、もてなすのもかなり好きだと実感!きちんと盛り付けて出すから勉強にもなったりして。旦那相手に手を抜いてるわけじゃないですが、やっぱりね^^;

これからちょっと忙しくなりそうな私ですが時間があるときにまたおうちカフェオープンさせたいです♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハートパン?

2008_10270137

 

月に1度は食べたくなる「チョコシートの練り込みパン」

職場の友達にも大好評なパンです^^ 

この前作った時はシートも失敗して生地的にも「う~ん・・・」だったので今回はきっちり作ってみました。 やっぱり前とは全然違う!!久しぶりに納得出来る焼き上がりでした。

 

で、いつもは↓な感じ。

 

2008_10270136

 

今回は半分をハート型にしてみました。

急な思いつきでやってみたらなんとなくハート型になったんでそのまま焼きました。

もうちょっとキレイに出来るんだろうけど^^;

 

話は変わり・・・

今日はヨガの日でした。最近ストレッチをサボり気味だったので体が固くなってました(泣)

体脂肪もちょっと増えたし・・・

恐るべき食欲の秋!!

この冬をせめて現状維持で乗り切るために今日からまたストレッチしよう!

そしてまた「Micacoさんのインスパイリングエクササイズ」再開させよう!!

これ私に合っているのか毎日続けている時はけっこう調子いいです。

ヨガも覚えたのをちょっとずつやろうかなと思ってます^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちカフェ☆

2008_10270135

 

部屋も模様替えをして少しすっきりした我が家♪

やっと自宅へ招いておうちカフェをすることが出来ました^^v

まぁ~そうは言え、チビちゃん達にはちょっと狭いんだけど・・・

親子3組が限界かも^^;

 

久しぶりの我が家でのおうちカフェ♪

またも初挑戦のスイーツを出しちゃいました(笑)

前から作ろうと思っていた「いちじくのカスタードパイ」です。

パイ生地も初挑戦!折り込みは難しそうなのでまずは練りパイにしてみました。

 

いつものように

「これでいいのか???」状態^^;

なんとか無事に焼き上がりました♪ ダメなら冷凍のパイシートで代用しようと思ってました(笑) カスタードクリームもレンジで作る簡単なものを。

ほんとはきちんとお鍋で作ったほうが美味しいんだろうけど、今はレンジでいいや!って感じ(笑) 旦那にも「教えてあげようか?」と言われたんですが、踏み出せずにいます^^;

 

2008_10270134

 

もうちょっといろいろ出来るようになったらやろうかな♪

今回も仕事中の旦那にメールしちゃいましたし^^; 話したほうが早いと思ったのか旦那は電話で返答してくれました。

まだまだ素人です(笑)

専門用語とか言われたらd (>◇< ) アウト! (爆)

こんな私もお菓子作りしてますよ!みなさんもお気軽に始めましょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シナモンティーマフィン

2008_10240132

 

多佳子さんのレシピで作りました。

7~8個ぐらい作れるレシピなんですが私はちょっと大きめサイズの4個で焼きました。

シナモン、私は大好きなんですが苦手な人もけっこういますよね。

今日職場に持って行ったんですが私の貴重なご試食人2人ともシナモン苦手派でした^^;

あちゃ~(泣)

けど、しっかり食べてくれて「美味しかったです」の感想メール頂きました♪

よかった。よかった^^

 

部屋を片付けたら、やっぱり気分的にもリフレッシュ出来たのか最近また創作意欲が!! 

食欲の秋ということも重なってドカドカ作ってしまいそうでちょっと怖い^^;

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル&ポンデケージョ

2008_10220157

 

プレーンベーグルと中にクリームチーズ&こしあんの大好きな組み合わせ♪

砂糖を黒糖にしたんでほんのり黒糖風味^^

歯ごたえのあるパンを朝からモリモリ食べていたれんちゃんです(笑)

よく噛むからお腹いっぱいになりそうなのに1個完食!!

 

夜ごはんが洋食で私と旦那はパン食の日。れんちゃんはごはんかな~と思って出してても絶対パンも食べます!隠しながらとか食べるんですが見つかるし^^;

朝もパンだし夜はごはんにしているんですがたまには1日2食パンでもいいか~♪

 

 

2008_10220156

 

部屋の模様替え&片付けで2袋の白玉粉が出てきたのでポンデケージョ作ってみました。

どんだけ散らかってたのか・・・白玉粉2袋違うところで発見!^^;

チーズたっぷりでワインに合いそうなポンデケージョになりました。

プロセスチーズ食べないれんちゃんもこれなら食べるんですよね~。

やっぱりパン好き(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くるみパン

2008_10210155_2

 

ちょっとパン作りのヤル気を取り戻した感じです。

ホシノを使うまでにはもうちょっと気合が足りませんが^^;

なのでイーストで「くるみパン」を焼きました。

くるみたっぷりで食べ応え抜群の仕上がりに♪

 

小さめサイズにしたんですが次はもうちょっと大きめで焼こうかな^^

1個じゃ物足りなかったという理由だけですが(笑)

食欲の秋ですね~!ほんと夏の食欲のなさはどこへやら・・・

これまた体重急上昇の危険を感じる毎日です(泣)

 

パン捏ねダイエット開始だわ~!と思っていたのにまた手に違和感が(。>0<。)

前と同じところが腫れてます・・・なぜ~(泣)

様子見てまた整形に行ってみます。

 

2008_10210154_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さつまいものケーキ

2008_10180151

 

この前、久しぶりに訪れた製作意欲満々ディー☆

「さつまいものケーキ」作ってみました。

相変わらず「鳴門金時」ばっか使っております^^;

他の材料はないのか!?と突っ込まれそうですが・・・(笑)

 

あと2品焼き菓子を作り、先日お邪魔させてもらったMちゃん宅に「renmama便」として郵送しました^^ 初めて作ったものをプレゼントするのもどうかと思ったんですが、送っちゃいました(爆) もちろん味見はしましたよ。^^;

  

誰かのために作るのってほんと楽しいなぁ~と実感♪

喜んでくれるかなぁ~とワクワクしながら作りました。

れんちゃんのために作るのとはまた違う喜びでした。

ほんと作るの好きなんだろうなぁ~私^^;

 

そんな私、やり始めるとスイッチが入りとんでもなく抜け出せなくなったりします。

パン作り、お菓子作りもそうですが、今日抜け出せなくなったのは部屋の模様替え!

これもMちゃんの素敵な部屋に泊まった影響^^;

軽い気持ちで始めたのに気付けば全部屋に手をつけてしまい、えらいこっちゃでした(笑)

 

当然、れんちゃんもそこにいるわけで片付けてはおもちゃをひっぱり出され^^;

「終わりは来るのか?」

と思いましたが、なんとか終了♪

まだ細々したところは片付いてませんが、年末の寒い時にするよりはかどったかも^^v

これで年を越せるわ~♪♪ なんて(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロールパン&おさつチップ

2008_10180149_3

 

久しぶりにパンのアップを♪

この前Yちゃんの美味しいパンを食べたからなのかパンが作りたくなりました^^

このロールパンのレシピはYちゃん伝授のものです。

捏ね方やらいろいろ教えてもらったなぁ~。

おかげでパン作りが楽しくなりました^^ 

 

れんちゃんはウインナーを食べません(泣) 

ウインナーロールならパンだし食べるかな?と思い作りました。

ウインナーが見えなければ食べました。 見えたら拒否!!

「さっきは食べたじゃ~ん!」と母は思うんですが^^;

まぁ~無理に食べさせなくてもいいかっ。とお気楽な私です♪

 

そしておやつに「おさつチップ」作りました。

 

2008_10180147

 

カリカリに素揚げした鳴門金時に溶かしバターとはちみつを絡ませるだけ。

これかなりヤバイ!!

つまむ手が止まりませんでした。旦那にも置いていたんですが、これは絶対揚げたてのが美味しいから。と全部食べちゃった私(笑) また旦那の休みに作ります^^;

時間が経ってもカリカリ状態にするにはどうしたら??

誰か教えてくださいなっ!(笑)

 

2008_10180150 2008_10180148

 

れんちゃんには素揚げのまま。十分甘みがあって美味しかったね^^

2人で夢中で食べました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大集合♪

2008_10160143

 

火曜日に久しぶりに仲良し親子4組で集合しました^^v

↑の写真には3人しか写ってませんが^^;

チビ達を一箇所にとどめておくのは非常に難しい(泣)カメラ目線なんて・・・

児童館で仲良くなって、何かにつけ集合していた私達ですが仕事復帰やら何やらでなかなか集まることが出来なくなっていたので今回はほんと久しぶり♪

 

その間にKちゃんは2人目を出産!そしてAちゃんは妊婦さんへ!!

久しぶりに見る赤ちゃんのかわいいことヽ(´▽`)/

れんちゃんにもこんな時があったんだぁ~なんて懐かしさいっぱい。

「あ~また新生児抱っこしたい!」

と2人目を考える人が多いものわかります。うちはまだ予定なしですが^^;

 

2008_10160142

 

仕事で遅れて行ったのにちゃっかりお昼をゴチになった私(笑)

Yちゃんのお手製です♪ このパンほんとふわふわだったなぁ~。

お弁当を食べてるれんちゃんに横取りされてたし^^;

それだけ美味しかったということですよYちゃん^^v

そしてさらに・・・

 

2008_10160145 2008_10160146

 

8月のれんちゃん誕生日に集合出来なかったということでこんなサプライズ♪

このクッキーもYちゃんのお手製。アンパンマン書いてくれてるし~。

 

あとはKちゃんの2人目お祝いでシフォンケーキも焼いてくれてました。

持ち寄りのスイーツで豪華なデザートプレートに♪

 

ちなみに私は前日、家の用事でバタバタしていて何も作れませんでした(泣)

作ろうと思っていたものの材料、「鳴門金時」をそのまま持参しましたが(爆)

ほんとにイモのままだし^^;

 

そしてこの日は「幸せアルバム持参!」ということでみんなの結婚式の写真なんかを楽しく見せ合いました。私はれんちゃんのぷくぷく時代の写真持参しました♪

これ、この周辺で密かにブームになっているのか!?(笑)

私も何かネタになる写真撮っておくべきやったかも~

ほんと楽しい一日でした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京2人旅 (アンパンマンミュージアム編)

2008_10100126_2 !

 

東京2日目にれんちゃん大興奮であろう「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。

駅の中から、もうすでにアンパンマンムードで親もテンションアップです♪

建物が見えてくるとあちこちにアンパンマン達が。

れんちゃんも必死で指を差しながら

「パンパーン」←れんちゃん語でアンパンマンのこと。

「テッテー」←そしてこれはなぜだか不明ですがバイキンマンのこと(笑)

と叫んでおりました^^

 

2008_10100124_2

 

入口で記念撮影と思ったんですがあまりの人の多さでベストポジションを断念(泣)

れんちゃんは興奮気味でずんずん入っていってしまうし・・・^^;

 

2008_10100128_3 2008_10100130_3 2008_10100133_3 2008_10100131_3 2008_10100135_3 2008_10100137_2

 

ミュージアム内に入ると、バイキンマンにかぶりつきになってみたり^^;

車に乗るも、ハンドルが固定されていて怒ってみたり(`ε´)

順番を待てず泣きわめいてみたり(`Д´)

E君と仲良く遊んだりもして(o^-^o)

れんちゃん的にはジオラマなんかより細々した(?)おもちゃの方が今は楽しそう。

ショップの中にあるキッズルームが一番喜んでたよ(笑)

  

そして、着ぐるみのアンパンマン登場!!

そりぁ~、母としてはバッチリ写真が撮りたかったわけでれんちゃんをアンパンマンの背後から近づけてみました。

「アンパンマン、よしよししようか?」の母の声にれんちゃんもニコニコでよしよし^^

が!アンパンマンが振り返った瞬間、後ずさりでその後一切近づかず( ̄ロ ̄lll)

2ショット写真一枚もありません(泣)

まだあまり興味がないE君の方がしっかり楽しんでいたような・・・^^;

アンパンマンとの写真もありだし~。羨ましい!

まぁ~そんなこんながありましたが親子で楽しむことが出来ました^^v

2008_10100142 2008_10100144

 

家に着く頃にはおつかれモード。

ジャムおじさんのパン工場で買ったパン☆ 次の日の朝食で頂きました^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京2人旅 (ごはん&カフェ編)

2008_10100117

 

Mちゃん宅到着がちょうどおやつタイムで旦那さまのS君が「堂島ロール」を買ってきてくれていました。が、実は2日前に神戸で偶然「堂島ロール」を食べていたりして(笑)

もちろんうれしい偶然なんで喜んで頂きましたが^^v

 

そして1日目の夜ごはん♪

Mちゃんに食べたいとリクエストしていた「キッシュ」を作ってくれました。

おいしいパン屋さん(名前聞き忘れて^^;)のパンとサラダとワイン♪

もう最高に美味しかったよぉ~!

カメラの設定ミスで画像の色がちょっと変なのが残念(泣)

れんちゃんにはカレーを用意してくれました。あんぱんまんのこうや豆腐も♪

もちろんれんちゃん「美味しいポーズ」で完食です♪

 

2008_10100118 2008_10100143

 

そしてこの美味しそうなスイーツ達☆

東京にいる間、かなり激しくあちこち動いていたのに昼寝をしなかったれんちゃん^^;

当然、夜は8時前に爆睡♪

「せっかくだから2人でカフェにでも行ってきたら~」

と素敵な提案をしてくれたS君!

お言葉に甘えて近所まで夜カフェへ行ってきました。

 

1日目はアラスカというカフェへ。

2日目はカフェキャラットへ。(今日、Mちゃんに店名確認しました^^;)

学生時代のように喋りまくりで楽しかったなぁ~。

夜にれんちゃん抜きで出かけるなんてなかったし。貴重な体験。S君ありがとう!

けど、私2日ともノーメイクです(爆)

東京、中目黒というおしゃれな街をノーメイクで歩くなんて・・・

とりあえず眉毛は書いてメガネでごまかしましたが、それでもどうかと^^;

 

2008_10100119 2008_10100120

 

れんちゃんのお気に入りの場所☆

こんなおしゃれな食卓で食べれて幸せだったよね~。

 

2008_10100121 キッチンの隅っこに「シャー」とかいう物体が(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京2人旅 (お部屋編)

200810081111000

 

先日2泊3日でれんちゃんと東京の友達のところへ遊びに行ってきました♪

れんちゃん初の飛行機。

まずは搭乗口前にあるプレイルームでしばし放牧!

おとなしく乗ってられるかなぁ~と私の方がドキドキの飛行機でしたがなんとかクリア。

当日、神戸はいいお天気だったのに東京は雨模様。

飛行機もけっこう揺れて、いい歳の私がビビってました(笑)れんちゃんは平然としてましたが^^;

  

到着後、空港まで迎えに来てくれていた友達親子と合流!

これまたれんちゃん、初の電車に乗りました♪

私も久しぶりの電車。切符の買い方がわからないし(笑)

荷物は先に郵送していて大正解! れんちゃんは相変わらず歩く、歩くですし^^;

そして楽しみにしていたMちゃん宅に♪

 

おしゃれ~☆

 

2008_10100146 2008_10100145  

子供がいるのにこの素敵な部屋!なぜですか~?状態(笑)

れんちゃんもすんなり入ってくつろぎモード^^

 

学生時代からMちゃんは素敵な部屋に住んでいて、趣味は「模様替え」??ってぐらい行くだびに部屋がちょこちょこ変化して楽しかったのを覚えています。

そして必ずと言っていいほど、私はMちゃん宅訪問後に引越しやら模様替えやらをしたくなっちゃいます(笑) 今回も神戸に戻ってきて我が家の雑然さにため息が・・・^^;

 

ほんとにほんとに素敵な空間でした。

旦那様のS君もきれい好きでうらやましい限りです!!

ちょっと本気で模様替えしよう♪ 

 

2008_10100116 2008_10100113

 

一歳のE君に負けているれんちゃん^^;

もうちょっと強くなっておくれ~☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2人旅へ・・・

2008_10050105

 

↑最近のブームです(笑)

しかも中耳炎で耳鼻科に通ってる間に覚えた芸です^^;

「お耳~♪」

と私が言うとすぐ反応!!中耳炎なのに痛くないのか??

 

こんなれんちゃんと明日から2泊3日で東京のお友達の家に遊びに行きます^^v

れんちゃん初の飛行機です♪

新幹線で行くか飛行機で行くか悩んだ結果、ちょっとでも移動時間の短いほうで!ということで飛行機に決定。 暴れやしないか今からドキドキです^^;

 

中耳炎も心配でしたが、耳鼻科の先生のOKも出てひと安心。

今日も念のために受診しました。「心配ないよ~」とのことでさらに安心。

 

今回、友達と子連れカフェ巡りなども楽しみにしていますが、れんちゃんのお楽しみコースも設定!!れんちゃんが大興奮するであろう「アンパンマンミュージアム」へも行きます。どんな反応をするのか楽しみのような怖いような・・・

スーパーのアンパンマンの乗り物に余裕で30分は居座れるれんちゃん^^;

もしや閉館まで・・・

いやいや友達も1歳の子供を連れてるんだからほどよく帰りましょ♪

Mちゃん明日からお世話になります^^

E君がアンパンマン好きになったらごめんね(爆)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フルーツタルト

2008_10050109

 

ちゃーちゃん(実母)にオレンジ&メロンをもらっていて絶対タルトにしようと考えてました。

けど、実はタルト作るの初めて~^^;

なのに、タルトにアーモンドクリームを乗せて焼きました。

タルト生地だけだとなんか物足りないし。 

 

初なのにかなりチャレンジャー(笑)

仕事中の旦那に何度もメールで確認しながら(最後は電話^^;)作りました。

無事に納得いく感じに完成しました^^v

まぁ~1度ボツってますが・・・(写真は2回目のタルト)

 

2008_10050111

 

友達の家にお呼ばれしていたんでホールごと持って行って友達に取り分けてもらいました。 キレイに切る自信がなかったもので^^;

 

友達&旦那に「美味しい♪」と言ってもらえたのでよかったよぉ~^^v

タルト作るのもけっこう楽しくて近いうちまた作りそうな予感(笑)

私って単純♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャラメル☆

2008_10030194

 

久しぶりにキャラメルを作りました。

生クリームではなく特売だった「特濃牛乳」で♪

塩キャラメルのつもりで作ったんですが、今回ほとんど塩味はしませんでした(泣)

いつもは仕上げに荒塩をふりかけるのを今回は混ぜ込んだからなのか・・・?

そしていつものようにかなりの柔らかさ。

冷やした後でも切るのが大変^^;

 

そしてきっと恐ろしいカロリーなんだろうなぁ~と作っておきながらの感想(笑)

ちょっとずつ食べます。すごく甘いし♪

 

そして、これまた久しぶりに練り込みパンを作りました。

2008_10030195

 

チョコシートのチョコをビターにしたらかなり苦め・・・

そしてチョコが足りなくてココアを足したりいろいろしていたらポソポソに(泣)

折り込み作業中にも苦戦しました。

 

そしてパン生地!

今回ベンチタイムをすっかり忘れてた^^;

発酵中にれんちゃんを寝かせようと思ったらまったく寝る気配なし!

仕方なくバタバタ作った結果がこれですねぇ~。

 

それでも旦那に食べさせ、職場で配り・・・(もちろん説明はしましたよ^^;)

結果、美味しかったと言ってもらえたのでよかったです。

今度はれんちゃんが寝たあとに作業開始させよう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天然酵母パン体験教室

2008_10030189

 

今まで自己流だった「天然酵母パン」

体験教室というものを発見して水曜だったので即!申し込み♪

この間行ってきました。れんちゃんは休みの旦那にお願いしました^^v

 

お昼からだったのでれんちゃんもちょうどお昼寝してたようです。

旦那もきっと一緒に寝てたはず(笑)

 

今回の体験教室では紅麹を入れてかわいいピンクのパン生地で作りました。

酵母も製法も、この教室独自のものですごく新鮮でした。

「こんなやり方もあるんだぁ~」って感じでした。

 

その後の教室のお誘いもありましたが、日程と予算の関係で断念!!

またしばらく自己流で楽しみます^^v

 

で、この日の夜ごはん

2008_10030190

 

近所のパン屋さんがオープンしていてバケットを1本買いました。

体験教室で作ったパンもあったんでパンに合う感じのメニューにしてみました。

・・・というか、この日は赤ワインが飲みたかったのもあってこんな感じです^^;

メインは前に一度作ってお気に入りになっている

よねさんの「豚肉のオニオンソースソテー」

そして海苔が乗っているのは某料理雑誌で見つけたものです。

明太子とクリームチーズ、牛乳を合わせ半分に切ったちくわに乗せてトースターでチン♪

おつまみにいい感じでした。

簡単だし♪←これ重要(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨガ教室

2008_10020186_2

 

縁あって通わせてもらっているヨガ教室♪

月1回のペースで開かれ楽しくやってます^^

キッズヨガなんでチビちゃんもそこら辺にチョロチョロしてますが(笑)

 

2008_10020183 2008_10020184

 

子供にもわかりやすいようにイラストで説明してくれたり、音楽に合わせてやったりしてます。時間内ずっと集中するにはまだまだですが、れんちゃんもまねっこして喜んでやってました。

「先月はここまでやらなかったのに今日はこんなに出来てる~♪」

なんて親バカな事も思いながら一緒に楽しんでます^^

月1回ですが仕事と子育ての合間に無理なく出来るし、やっぱり家じゃここまできちんとやらないんで私にとっては貴重な時間。

ヨガの日はれんちゃんも早寝でぐっすりです♪

 

そしてこの教室、ヨガ後にティータイムがあります^^v

 

2008_10020187 2008_10020188

 

れんちゃん、真っ先に「いただきます」ポーズです(笑)

先生お手製の天然酵母パンです。今回は米粉のワッフルも頂きました。

毎回品数が増えてるような気がしますが先生、準備大変じゃないですか?^^;

右の写真は持ち帰り用に用意してくれてます。

 

ほんと心・体・お腹も大満足のヨガ教室です♪

先生いつもありがとうございます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »