« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

フルーツのロールケーキ☆

2008_11300031

 

水曜日に失敗したロールケーキ。今回は無事成功^^v

今回はフルーツを一緒に巻き込みました。

オレンジ・洋梨・キウイ・バナナです。苺がないからちょっと色的に寂しいですが・・・

クリームは生クリームとカスタードクリーム。ちょっとラム酒で風味付け♪

バナナを1本入れて巻いたことはあったんですがカットしたフルーツを巻き込むのは初めてで、かなり苦戦してしまいました^^;

 

今日、家で友達のAちゃん&こうちゃんの誕生日をしたんですがこのロールケーキを出してお祝いしました。

 

2008_11300032

 

メッセージは苦手なんで旦那にお願いしたらこんなにラブリーに作ってくれてました(笑)

ハートとクマさん♪♪

 

最近お気に入りのブラウニーも添えちゃった^^v

そのうえ、Yちゃんがクリスマス前だし~ってことでシュトーレンを焼いてきてくれました。

午前中から盛りだくさんなティータイム♪

 

お腹も満たされ、おしゃべりも弾みとっても楽しい一日でした。

次はクリスマス会~忘年会~新年会・・・食べてばっか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごまベーグル(ホシノ)&スイートパンプキン

2008_11280057

 

せっかく起こした「ホシノ」

寒さに負けて失敗続きだったんですがようやく成功♪

ベーグルしか作る自信はなかったですけど・・・^^;

粉も「はるゆたか」なんで久しぶりに作った~!!って感じです。

早く暖かくなってほしいな~。

 

2008_11280058

 

あと1品。れんちゃんのおやつに「スイートパンプキン」作ってみました。

スイートポテトのさつまいもをかぼちゃに変えただけのやつ(笑)

 

ほんとはボール状にしてくり抜いたかぼちゃの中に入れたかったんだけど柔らかすぎてボールにならず・・・^^; 結局カップに入れて焼きました。

とっても甘みのあるかぼちゃだったんで砂糖はほとんど入れてません。

れんちゃんはぺろっと完食です♪

れんちゃんと一緒に丸々してきている私^^; 

食欲が止まりませ~ん(泣) 毎日の体操だけでは間に合ってないかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉&ボジョレー・ヌーボー

2008_11260050

 

紅葉を見に近くの公園へ行ってきました。

今日はちょっと暖かくて気持ちよかったなぁ~。

れんちゃんも落ち葉を投げては喜び楽しんでました^^

 

2008_11260051 2008_11260052_2

 

お昼にたっぷり遊んで、夜は親のお楽しみタイム♪

旦那と2人でボジョレー・ヌーボーを開けました。

年に一度のお楽しみです。

 

2008_11260055

 

よねさんレシピの「スペアリブ」 この前、義母さんにもらった自家製ゆずジャムを使ってアレンジしてみました♪ これワインに合うかも~。

 

2008_11260054 2008_11260056

 

● アンチョビのパスタ

● ポテトフライ&オニオンフライ

● ピサ2種

● スペアリブ

● サラダ

 

もう満腹です!とりあえず休憩~と思ってパソコンいじってます(笑)

ほろ酔いのために文章も画像の配置も適当^^; 思考回路が~!

なのに、この後あとちょっとだけ飲もうかなっなんて^^v

 

そして、今日最大の事件!!

デザートにロールケーキ作ったんですが見事に失敗(泣)

生地が最悪の状態に・・・

ショック~!!(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナチョコスコーン

2008_11230008

 

今日は朝からカフェでのお仕事!!

2週間ぶりだったので足腰が~(泣)

明日も入ってるのに大丈夫か?私・・・ 歳を感じずにはいられません(泣)

 

今日明日、仕事だし夕食を作る元気ないかも~ってことで昨日の夜にカレーを作りました。 買い物行かずにれんちゃんだけ迎えに行きそのまま帰宅!

 

カレー作っててよかった^^ って思ったら明日の朝食のパンがない・・・

買い物はもう行きたくないし、パンを作る元気もない。

で手っ取り早く作れるスコーンを焼きました。れんちゃんはすでに夢の中なんで^^v

 

いつも作ってるチョコチップスコーンにバナナも練りこんでみました。

バナナが熟してたし♪ ほんのりバナナ風味になりました。

 

そして・・・

 

2008_11230009

 

昨日は11月22日(いい夫婦の日)ということで旦那がマカロン買ってきてくれました♪

私は何も用意してなかったです^^; 

この後、カプチーノ入れて頂きます♪

自分で作ったマカロンとはえらい違いです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おはぎ

2008_11210005

 

水曜日、お義母さんからもち米を頂きました♪

そのもち米で早速「おはぎ」を作ってみました。

めずらしく和菓子です。

 

和菓子も好きなんですけど、いつも洋菓子に負けてしまうんですよね~^^;

たまにはあんこもいいですよね。

今回は家にあったこしあん使用です。

 

2008_11210013

 

れんちゃんにもミニおはぎ♪

ものすごい早さで完食です(笑)

どうやら和菓子もOKのようですね~。自分の食べた後、私のおはぎを奪われたのは言うまでもありません・・・^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラウニー☆

2008_11200004

 

水曜日はものすごく寒い日でした。

こんなには温かいコーヒーと濃厚なチョコスイーツが食べたくなります。

で、ブラウニーを作りました。レシピの倍の量で(笑)

 

生クリームをつけてさらに、カロリーアップです^^;

例のエスプレッソマシーン、だいぶ使えるようになりました。

専用のピッチャーが売ってなくてマグカップで代用してるんですが注ぐ時は悲惨です。

こぼれてる量の方が多いかも・・・^^;

これには旦那も大笑い!

ピッチャーを欲しがったわけ、わかってもらえましたが^^v

  

今日はちょっとれんちゃんの話も・・・

 

相変わらず赤ちゃんぽく言葉も遅いれんちゃん。

市のフォロー健診に行ってきました。

心理士さんとの面談で積み木をしたりパズルをしたり。。。

その結果、1歳半健診の時よりは確実に成長♪出来なかったこともすんなり出来てました。 心理士さんも「心配ないでしょう」とのことでした。

念のためにもっと詳しい検査してはもらうんですが、最近この手の相談が多いらしく予約が半年後とかになるかもと言われました。それまでにおしゃべり出来てたらいいなぁ~。

 

プレスクールの先生にも「れんちゃんよく声出すようになりましたね」と言われました。

たしかに!ずっとなんだかんだ言ってます^^;

赤ちゃんぽいれんちゃんもそれはそれで可愛い♪

ゆっくり見守りたいと思います。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マフィン&プチパン(ホシノ)

2008_11180164

 

この前りんごのタルトで使用した「キャラメルりんご」が残っていたのでマフィンに混ぜ込み焼いてみました。 アールグレイの茶葉と一緒に♪

 

紅茶とりんごって合いますよね^^

れんちゃんもパクパク食べてました。相変わらず親子で食欲旺盛(笑)

最近、アンパンマンよりキッチン好きかも・・・^^;

キッチン好き=食べ物ねらってます!だけど(笑)

 

2008_11180165_2

 

そして久しぶりにホシノでパンを焼きました。

秋になって一度酵母起こし失敗してなかなか手を出せずにいたんですが、暖かい日が続いてるうちにともう一度酵母を起こしました。

今回は酵母もいい感じになりました^^v

やっぱり温度管理は大切。機械がないから冬は無理かも^^;

 

酵母はいい感じだけど、パンは夏の終わりの頃より・・・って感じです。

せっかくの「はるゆたか」なのになぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日メンズクラブ♪

2008_11160160_2

 

今日はうちで休日メンズクラブでした♪

日曜パパが仕事のお友達と楽しく遊びましょうの会です^^v

今回はランチタイムから~。

 

うちでするからには、いっぱい食べてもらおうと昨日の仕事後キッチンとれんちゃんの往復で準備しました! ↑のはデザートの「りんごのタルト」です。

いろんな物を同時進行で作ったんでブレーカー落ちたり、蒸し布燃えたり(怖)

なんせれんちゃんはお昼寝をしないので、いかに短時間で仕上げるかが第一です!

そんなメニューがこちら・・・

 

2008_11160161

 

● くじゃく卵

● チキンカチャトラ

● まるごとかぼちゃサラダ

● アボカドの豚しゃぶロール

● ベーグル&ポンデケージョ (またかよ~^^;)

 

急いで撮ったから微妙な画像ですが・・・

 

親子二組で食べてたんですが、なんだか足りないような気がして冷凍保存していたパイ生地で急遽キッシュも追加で作りました。さすがに完食ならず・・・^^;

 

れんちゃんはパンばっかり食べてたなぁ~。

遊ぶ時も両手にパン!転ぶ時もパンは離さず~!!

 

2008_11160163 2008_11160162

 

デザートタイムにもう一組の親子が参加♪

スイーツと一緒に例のエスプレッソマシーンでカプチーノ出しちゃいました^^v

説明書見ながら~(笑)しかも2日間しか練習してないのに^^;

豆は今日買ってきたばかりのだったのでなんとか??美味しかったかな。

 

れんちゃん&ひなた君。いたずらする時が一番仲良しかも(笑)

どっちがが始めると一緒になって悪さをします。

まぁ~これも可愛いから許す☆

パンパンお腹になったれんちゃん。夜ごはん拒否で夢の中へ・・・

ほんと楽しい一日でした!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅茶のシフォンケーキ

2008_11140156

 

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪

れんちゃんの誕生日以来かも・・・

あの時は試作ばっかり作ってたからシフォンはしばらくいいや~なんて思ってた^^;

で、今日ふと「シフォン焼こう♪」と思い立ち早速焼いてみました^^

 

今回は紅茶のシフォン。アールグレイの香りがふんわり。

久しぶりだけど、問題なく焼きあがりました。

あんだけ焼いてるから体で覚えてるか・・・(笑)

 

2008_11140157

 

いい香りの所にはれんちゃんありです(笑)

焼き上がりのオーブンの音にも物凄い反応します。

しかし今日はごはん前だったので明日までお預け~。

もちろん結果、大泣きでした^^; う~ん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコチップスコーン

2008_11100154

 

またチョコだよ~♪

冷蔵庫にあるチョコチップを全部投入しちゃいました(笑)

ほんと最近、れんちゃんに負けないぐらいの食欲が・・・^^;

忙しくしてるからなんとか体重増はそんなにないですが、年末年始のお休み中かなり危険かも。

 

昨日の旦那の休みも食べ続け、旦那にも「どうしたん!?」と聞かれるぐらい食べちゃったよ~(泣) れんちゃんが寝た後のティータイムもすでに日課だし^^;

  

ほんとに食欲の秋!恐るべし(泣)

 

 

夜のティータイムのためにようやくエスプレッソマシーンの説明書を読み、今日洗浄しました。明日には飲めるかも♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちカフェ(ランチ)

2008_11100153  

 

ご近所のお友達から「ランチだけでもいいかな?」っていう要望ありでもちろんOK♪

今回はベーグル用の粉を手に入れたばっかりだったのでベーグルサンドをメインにしてみました。

 

● ベーグルサンド(ベーコン&アボカド&クリームチーズ)

● かぼちゃのサラダ

● ミニオムレツ 

● 鳴門金時のポタージュ (前回、好評だったので今回も^^;)

● おまけにポンデケージョ (最近れんちゃんと2人でハマってます)

鳴門金時のポタージュは子供にも好評みたいで大変喜んでいただきました^^v

れんちゃんは飲もうとしませんが・・・(泣)

 

2008_11100152

 

先日クオカで買ったベーグル用の強力粉。

まだ一度しか使ってないですが、もっちり度はアップかも♪

今回はサンド用に全粒粉入りにしました。

  

最近、れんちゃんの食欲がものすごいです!!

どんだけ食べるんだ~ってぐらい食べてます。相変わらずパン好きだし^^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Wチョコレートのケーキ

2008_11080149

 

明らかに生地量が多いです(笑)

これはまぁ~美味しかったからいいんですが、最近やたらと失敗続きです(泣)

 

ホシノを久しぶりに起こせば、気温が低くてなんだか上手くいかなかったり・・・

パンを作ろうと張り切ってたら焼き段階でウトウトしてしまい真っ黒になったり・・・

やっぱ新しいことを一気に始めたから疲れているのか・・・

 

2008_11080150

 

この濃厚Wチョコレートケーキ。疲れた体には最高です♪

最近、チョコの出番多し!!

やっぱ疲れてるのか・・・^^:

いや~!明日はカフェでの仕事2回目!!頑張るぞ~♪

1週間ぶりだからいろいろ忘れてそうだけど^^;(こうゆうの歳を感じるんだよね)

 

2008_11080151_2  

 

今日「クオカ便」届きました^^v

アナログな私・・・どうしてもネット注文が苦手で水曜に旦那にしてもらいました。

そんな私がブログしてるのは奇跡です(笑)

ベーグル用の強力粉を買ってみました。

これかなり楽しみだなぁ~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フレンチトースト☆

2008_11060148

 

最近、食べ物ネタばかりですが・・・^^;

またしてもキッチンに立つのが楽しくてたまらない日々に突入しております(笑)

そしておうちカフェばっか~(笑)

 

今日も友達を招いて優雅に!?フレンチトーストでブランチです♪

この高カロリーのもの・・・大好きです。

フレンチトースト&ブラックコーヒーがまたたまらない!!

ブラックコーヒー → エスプレッソならなおいいですが、まだ使えず^^;

 

パン教室&おうちカフェを開くことについてたくさんの人から温かい言葉を頂きました。

ほんとにありがとうございます! 

このブログでも楽しさが伝わるぐらいに頑張りたいと思ってますので引き続き応援お願いします♪

 

パン教室&おうちカフェを開くのとほぼ同時にもうひとつ新たな挑戦を始めました。

それはカフェで働くということ。

将来、カフェを開くのが夢なのに実は一度もカフェスタッフの経験がない私。

年齢の問題!? れんちゃんのことなどで、なかなか踏み出せずにいたんですが今しかないと思い、カフェに電話 → 面接 → 採用決定まで2日間。

相変わらず思い立ったら・・・な性格です(笑)

 

れんちゃんとの時間も考え、今までの仕事を来月からは週1に減らしカフェで週2日勉強させてもらうことにしました。

このチャンス!絶対無駄にしないように頑張ろうと思ってます!

そして、ちょっとずつ夢へ近づいて行けますように・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パン・お菓子教室&おうちカフェ

2008_11050143

 

いつもは冷凍のパイシートを使って作っていたキッシュ!

今回はパイ生地から作ってみました。

パイシートよりいい感じにサクサクだったかも^^v 

 

今日は職場の人を家に呼んでのパン・お菓子教室&おうちカフェで楽しみました。

 

最近、やけにおうちカフェオープンさせている私ですが、いろいろ悩んだ結果、れんちゃんのこと、将来のことを考えてちょっと本気で家で初めてみようかなと思ってたりします。

パン教室って言ってもそんな堅苦しい感じのじゃなくて・・・

楽しく自分で作った焼きたてのパンを食べましょう♪って感じのものに^^

もちろん子供連れOKです。

まったく作ったことがない初心者さんも「こんなの作れるんだ」と思ったら子供のために作ったり出来るしね~。

もちろん、道具なんてなくっても出来るようにすべて手作業で!!

 

ランチはこちらで用意させてもらって焼きたてパンと一緒に楽しんでもらえたらいいなぁ~なんて思ってます。

子供がいるとどうしても外食って減るんですよね(泣)

レストランみたいに豪華なものは出来ませんが、おうちカフェの楽しい雰囲気でランチが出せればいいなと思ってます。

 

話が長くなりましたが^^;

今日は職場の人にそのモニターになってもらい意見をもらったりしました。

 

2008_11050145 2008_11050146

 

今回はリクエストがあった「ポンデケージョ」と「Wチョコのカップケーキ」を作りました。

 

ランチメニューは

● キッシュ

● 切干大根のピリ辛サラダ

● 鳴門金時のポタージュ

● プチパン

 

2008_11050144_2

 

もちろん焼きたてのポンデケージョも一緒に食べました♪

食後に「Wチョコのカップケーキ」を作り始め、出来立てと一緒にティータイム。

 

2008_11050147

 

相変わらず食べすぎ傾向ですが・・・^^;

みんなで完食(笑) カロリーどんだけ~(泣)

 

作ったポンデケージョとカップケーキをお土産に♪

モニターになってもらった職場の人には満足と言ってもらえたのでよかったです。

まだまだ試行錯誤が続きそうですが、楽しみながらやっていきたいと思っています。

何かアドバイス、ご意見があれば是非お願いします!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

何年ぶり・・・

2008_10310132  

 

このエスプレッソマシーン、旦那が結婚前に買ったもの。

買ったばかりの頃はよく入れてくれてたなぁ・・・(遠い目)

なのに、結婚して引越しの時に箱に片付けてからずっとそのまま。

かれこれ4,5年眠っていたかも^^;

 

せっかくあるのにもったいない!という思いと模様替え&片付けをしてやっと出せる状態になったので出してみました。

 

が!!

 

説明書読むのがキライな私^^; 

今はまだ使い方がわかりません(泣)

旦那に聞いてみても「え~!俺も忘れた」ですって!!

出ましたよ~。めんどくさいのキライなんですよね~(笑)

何故買った!?

と、つっこみたくなりましたが・・・

仕方ないので、頑張って説明書と格闘してみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »