« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

家族でクリスマス☆

112_2

 

12/26の旦那の休みで家でクリスマスをしました。

旦那にとってはやっと来たお休みです^^; クリスマスお疲れ様でした!

 

この日は朝から夕方までお出かけしてたんで帰宅後かなりのバタバタで準備。

今年はローストビーフに挑戦しようと思って作ってみたもののちょっと焼きが足りなかった^^;

Tちゃん家で食べたローストビーフ美味しかったなぁ~。

 

メニュー

☆ ローストビーフ

☆ エビフライ

☆ オニオングラタンスープ

☆ サーモンとクリームチーズ

☆ サラダ&パン

 

れんちゃんには煮込みハンバーグを用意しました。 この日も食べ過ぎな感じで完食!!

もちろんデザートもありますよ~^^v

 

109_2

 

モンブラン・ド・ノエル作ってみました。

ここのところ失敗続きだったロールの生地(泣)

今回も2回焼いたりしましたが^^; なんとか完成♪♪

中にもたっぷり栗が入ってます。上に乗せる栗がなくなってしまい家にたまたまあった「きのこの山」で代用(笑) 何の構想もないままデコレーション開始してしまったんですが一応クリスマスっぽく出来たかな^^

 

パン作りも好きだけどケーキ作るのもかなり楽しい今日この頃でした♪

今年最後のスイーツは明日作る予定^^v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室「シフォンケーキの会」

105

 

クリスマス前のお菓子教室。クリスマスケーキを家で作りたい!というリクエストで開きました。 子供が食べやすいようにと今回は「シフォンケーキ」です。

 

シフォンケーキはれんちゃんも大好き♪

20㎝の型に慣れてしまってこの前、17㎝で焼いたらちょっと失敗^^;

なので今回も20㎝の型で(笑)

 

107  

 

で~ん!!と大きなシフォンケーキ焼き上がりました♪

焼きあがった所でランチタイム~。

冷えるまで型外せないしね^^ 時間の有効利用。

 

106_2 108

 

クリスマス前ということでちょっとだけクリスマスチックなメニューにしてみました。

 

● ビーフシチュー

● じゃがいものガレット

● サーモン&クリームチーズ・サラダ

● 自家製パン(ブレッチェン・くるみパン)

デザート

● 焼きたてシフォン

● トライフルロール

● カプチーノ

 

明らかに食べ過ぎのお菓子教室&おうちカフェの1日でした^^;

来年からはもっと広げていけたらいいなぁ~なんて思ってます。

まだまだ私も勉強しなきゃ!だけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス会☆

088 092 093 094

 

この豪華なメニュー!!

クリスマス前の日曜日に友達の家にお呼ばれしてきました♪

私もせめてスイーツだけでも・・・と思っていたんですが前の日が仕事でなかなか準備出来ずにお酒だけ持参で参加してきました^^;

 

どれもこれもほんと美味しくて幸せだったなぁ~。

食器も盛り付けもすごくいい感じで今後の参考にさせてもらおうかな^^v

ほんとTちゃんごちそう様でした。

Yちゃんのシュトーレンも美味しかった。れんちゃんかなり気に入ってたよ♪

 

098 102

 

そしてれんちゃん大興奮だったのがこの演出!!

「ポニョ」の音楽とともに2階から風船が~♪

ほんとにすごい喜びようで投げては拾って大騒ぎ^^

その後さっそく家でも風船購入(笑) 寒い日は家での発散に役だってます^^v

 

そして母としての驚きがひとつ・・・

突如「ポニョ」の音楽で踊り出したれんちゃん☆

家で教えた記憶はなく、適当に体揺らしてるだけかと思えば、ちゃんと「ポニョ」の振り付けだということが判明!! プレスクールでやってるのを初めて披露された瞬間でした。

 

言葉はまだまだだけど、れんちゃんのペースで成長してるんだなぁと実感!そして感動のクリスマス会になりました。

 

来年もクリスマス会しようね^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレッチェン&くるみパン

087

 

最近お気に入りのパンのひとつ「ブレッチェン」

玄米入りのこのパン。捏ねる時はけっこうべとついて大変なんですがとっても美味しいパンです。表面に上新粉をまぶすことによってパリっとした食感になります。

食べると玄米効果でもっちりです♪

 

103

 

あともうひとつは「くるみパン」です。

冷蔵発酵で味わい深いパンになりました。

くるみもたっぷり入ってます。

1日に2種類焼いたんじゃないですよ^^; なんせ更新出来てないのが多いので・・・

この2種類のパンはクリスマス前に開いたお菓子教室のランチに出しました。

その時の記事はまた次回!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカッチャ☆

085_2

 

やっとパソコン生活復活!!

結局、新しいパソコンを購入しました^^; 

設定やらなにやらで2行だけで放置してしまいましたが・・・(笑)

 

フォカッチャ。食事パンには最適ですね♪

初めて作ったんですがなかなかいい感じでした。

 

083

 

本当ならオリーブオイルを使ったお料理と合わせるんだろうけど、

れんちゃんが食べれるようにグラタンと一緒に食べました。

 

今まで更新できなかったネタを順番に更新していきます^^v

まだまだ慣れないパソコンですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぼちゃベーグル

2008_12150065

 

ベーグル用の粉も今回作ったので最後になりました。

パンの中でベーグルが一番多く作ってる気がします^^;

今回はかぼちゃを練りこんだベーグルにしてみました。

 

2008_12150066

 

写真じゃわかりにくいかもしれないけど、けっこうかぼちゃ色してます♪

ほんのり甘みがあっていい感じでした。

旦那にはまたまたベーグルサンドのお弁当です。

結局、この日は実家にお泊りで帰ってきませんでしたが・・・(泣)

クリスマスが近づいてきてほんとに忙いみたいです。

 

実家にお泊りというと・・・

土曜日に職場の忘年会があった私。場所は焼肉屋。「れんちゃん連れてきていいよ♪」と言ってくれたもののチビちゃんはれんちゃんだけ^^;

鉄板も危険だし・・・どうしようと悩んでいたら旦那がお義母さんにれんちゃんを預かってもらえるようにお願いしてくれました♪

 

久しぶりの身軽な外食^^v お酒も頂き楽しい時間過ごさせてもらいました。

れんちゃんはお義姉さんの子供達と楽しく遊んでそのまま実家でお泊りしました。

初のお泊りです!!

 

れんちゃんは朝まで起きずに寝てたみたいですが、私はいつも横にいるれんちゃんがいなくて夜中何度も目覚めてしまいました。 

「ゆっくり一人で寝たい!」と常々思っているのに実際いなくなると寂しいものです^^;

 

Photo_2

 

4人の孫をお風呂に入れてくれたお義母さん(笑)

お義母さん、お義姉さん、ほんとお世話になりました^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パン教室「ホットドックの会」

2008_12120059

 

金曜日に久しぶりの「パン教室&おうちカフェ」開きました♪

今回は「ホットドック」

 

寒い時期のパン作り。どうしても発酵時間が長くかかってしまいます。

子連れママ対象のパン教室だけに長時間となると厳しい(泣)

今回は1次発酵終了後からのスタート!!ということで集合時間を決めました。

しかし「手捏ねがした~い」という要望もあり1組は捏ね段階から参加♪ 捏ねだけして一時帰宅したりして(笑)ご近所ならでは^^v そんなこんな調節しながら今回はチビちゃん達がごきげんなまま終了することが出来ました。

 

2008_12120060_2 2008_12120061_3

 

8本無理矢理って感じで焼いちゃってますが・・・^^;

ふんわり美味しいパンが焼きあがりました♪

 

今回「ホットドック」のトッピングは各自で好きなようにしてもらいました。

具は、ウインナー・レタス・チーズ・カレー味のキャベツあとはチリドック用のもの。

 

2008_12120062

 

ランチメニュー☆

● ホットドック2種

● ミネストローネ

● 自家製鶏ハムのサラダ

● フライドポテト&れんこんチップ

 

2008_12120063_2 2008_12120064_2

 

「いただきます」ポーズしてるのがれんちゃん(笑)食べる気満々です!

みなさんにも焼きたてパン美味しい♪と喜んでもらえました^^

 

2次発酵中にもう1品。急遽「プチお菓子教室」開催!

豆腐だんご作りました。ランチ後、カトルカールと一緒にティータイム♪

 

パン教室の日はバタバタしながらも充実感たっぷりで幸せな気持ちになります。

これからも参加してくれるみなさんと素敵な時間がもてるといいなと思っています。

そしてパン作りの楽しさが少しでも広がりますように・・・☆

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブレッチェン

2008_12110057_2

 

今日は初めてのパンに挑戦しました。

玄米入りでもっちりしてます♪

捏ね段階ではやっぱり玄米がべとつき、やりにくかったですけど焼き上がりはいい感じになりました。この冬一番の出来かも~^^v

 

横浜「ベッカライ徳多朗」の徳永久美子さんのレシピです。

このレシピ本いっぱい作りたいの載っててどれから作ろうか悩みました。

悩んだ結果、材料が全部家にあったんで「ブレッチェン」にしてみました。

 

2008_12110058

外側カリッと中はふんわりです♪

焼きたてをれんちゃんと半分ずつ食べました^^

もちろん「おいしいポーズ」頂きましたよ~。

 

この寒い季節にまた創作意欲が沸いてきましたよ~!!

昨日の旦那の休みに

SSOKに行ってタルト型やらパウンド型やらを安く手に入れましたし^^v

卸問屋なんでなにもかも安い~♪

れんちゃんのクリスマスプレゼントも昨日購入。安かったよ~。

ものすごい人だったんで疲れましたが^^;

 

もうすぐクリスマス☆

クリスマスケーキは手作り予定で、材料はクオカで購入済み!

しかしこれまた初ものに挑戦なんで成功するかどうかはなぜです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カトルカール

2008_12090056

 

フランス語で4分の1という意味。

粉・バター・砂糖・卵すべてが同量のお菓子です。

 

焼きたてより2日ぐらい置いて味が馴染んだ頃が食べ時みたいです♪

が!もちろんお味見しましたよ^^v

材料が少ないだけに難しいのかも・・・・ 

とっても素朴な感じのお菓子で好きなんですが今回焼きすぎかも(泣)

固めだし・・・・ 

明日プロの意見を聞くことにします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コッペパン&黒糖ラスク

2008_12080053

 

今度の木曜日に久しぶりのパン教室&おうちカフェを開きます。

今回は「ホットドックが食べたい」というリクエストだったんで今日はその試作!!

懐かしの給食コッペパンみたいでしょ♪

調理パンに合いそうな生地に焼き上がりました。

 

ただやっぱりこの寒さで発酵時間は長くかかってしまいました。

子連れのパン教室だからあまり待ち時間ない方がいいし・・・・・

ちょっと今やり方を考え中です!

 

2008_12080054

 

そしてこの前焼いた「全粒粉のくるみパン」でラスクを作りました。

というのも、旦那がクリスマス前にバタバタ時期に突入で昨日は帰ってきませんでした。

そして今日もお店に近い実家で泊まるそうです。

 

そんなこんなでパンが食べきれず固くなっちゃったんでラスクにしました。

これがまた私好みの危険なものになりまして撮影しながらポリポリが止まりません^^;

ラスクのために多めにパン焼いてしまいそうな勢いです(笑)

歯ごたえあってれんちゃんのおやつにもいいかも♪ (早食い阻止(爆))

全部食べてしまいそうなので明日職場の人におすそわけ^^

  

2008_12080055

 

秋から冬になっても私は万年「食欲の秋」だわ~(泣)

今からカプチーノとまたお茶タイム♪

エスプレッソマシーンやっと説明書から開放です^^v

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全粒粉のくるみパン(ホシノ)

2008_12050052

 

またまた寒さがやってきましたね~。

2.3日前の暖かい日にこのパン焼いてよかった♪

いよいよパン作りが厳しくなってきました。

キッチンに暖房があれば問題ないのかもしれないけど・・・(うちはかなりの寒さ)

 

早くいい季節にならないかなぁ~。パンの出来に納得いかず・・・

う~ん・・・やっぱりお菓子に走ろうか!(笑)

 

2008_12050051

 

そしてこのアンパンマンと仲間達♪

ガチャガチャのもので全種類制覇しました(笑)

1個2個と買うと全部揃えたくなっちゃって旦那とガチャガチャの前で作戦会議!!

同じのいらないもんね^^;

で、この位置にあるのが落ちてくる!と旦那が発見(笑)

メロンパンナちゃんとバイキンマンは2個ずつあるもののあとはすんなりゲットです。

 

2008_12050049

 

れんちゃんも当然ご満悦♪

やっぱりバイキンマンがお気に入り^^

そして最近なぜか「ホラーマン」にやたら食いつきます(爆) 

旦那の一言・・・「またそっち系!?」 (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さつまいものケーキ

2008_12020038

 

大きめにカットした鳴門金時をたっぷり入れて焼き上げました。

小さめのパウンド型に入れたんで余った生地はマフィン型に♪

アーモンドプードルも入っていてお気に入りのお菓子です。

 

そして、使いに使った「鳴門金時」がとうとう無くなってしまいました。

クリスマス前にちゃーちゃん(実母)がやってくるのでまたお願いしましたよん^^v

お料理にもお菓子にも使えてほんと万能選手!!

食物繊維たっぷりで美容にもいいし。

そうは言っても、食べすぎには注意ですけど・・・^^;

 

今日は美容院に行ってリフレッシュ♪

託児付きの美容院でれんちゃんもお気に入りの場所かも^^

前回ショートにパーマをかけたんですが、ゆるすぎたのか物足りず今回は強めのくりくりパーマにしてもらいました。 

 

前回は「カミナリ様」になるんでは!?

とビビっていたんですが今回はもっとと要求してしまいました^^;

慣れって怖い・・・というかこうゆう所もチャレンジャーな私でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンパンマン&クリームパンダちゃん??

2008_12020034

 

昨日は仕事がお休みで少し暖かかったのでパン焼きました。

菓子パンにしようと思って思いつくのはやっぱり「アンパンマン」

れんちゃん喜ぶし~♪

けど全部あんぱんってのも・・・と思い今回は半分はクリームパンにしました。

 

あんぱん→アンパンマンならクリームパン→クリームパンダちゃんでしょ!!

ってことで挑戦してみたものの、↑のようなお恥ずかしい仕上がりに^^;

絵心ないのがバレバレ(笑)

 

仕上げの卵も忘れてるし・・・焼きすぎだし・・・

アンパンマンも前回同様 鼻ほっぺにサングラスしてました??って状態(爆)

きっと鼻ほっぺデカ過ぎなんでしょうね^^;

 

2008_12020035_2

 

れんちゃん、前回と食べ方変わってるし!!

前回はいきなり頭をガブリでした(笑)

今回は鼻→ほっぺと王道の食べ方でした^^

今度はれんちゃんが好きなバイキンマンを作りたい!けど角??みたいのはどうすれば・・・ キャラパンも楽しい♪ 

ちなみに今日の旦那のお弁当もアンパンマン&クリームパンダちゃん(笑) 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »