« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

豆乳ベーグル(甘納豆入り☆)

001 

 

初めての試みで仕込み水を豆乳にして作ってみました。

やっぱり少し扱いにくさはありましたが、なんとか完成!!

焼き上がりはぷっくりつやつやだったけど撮影時には少し縮んでました(泣)

 

003   

 

中には何種類かの「甘納豆」を入れてみました。

なんとな~く合うかなっと思って♪ 美味しかったですよ。豆パンみたいな感じ。

最近またベーグルへの創作意欲がふつふつと・・・(笑)

いろいろ試してみたいのがあるんですよね~。

変わりダネみたいのも^^v 意外~!!こんなのが!!っての作りたい。

 

まぁ~私が食べたことないだけで普通に商品化されてるからってオチになりそうだけど(笑)

自分で作ればそれだけでオリジナルかな♪と前向きに楽しみまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいものバターケーキ

001 

 

親子でお気に入り徳永さんのレシピでまたまた作りました♪

鳴門金時とバターをたっぷり使って焼いてます。

子供も食べるからラム酒控えめにしました。私的にはもっと入れたかったけど^^;

 

小さめの型で3本焼きました。

日曜日に久しぶりに友達の家にお邪魔したので1本持っていきました。

今年に入って初めて友達に会ったかも^^;

年明け早々なんだかんだで忙しかったので 家にこもってることが多くれんちゃんにとっても久しぶりの楽しい時間になりました。もちろん私もストレス発散!!

 

徳島から神戸に来て約2年。

最初は不安だったけど、親子で素敵な友達に出会えてほんと楽しい生活になりました。

友達のありがたみをつくづく感じてます!

 

今年はいろんな意味でもっと大きな人間になりたいなぁ・・・

日々成長!!を目標に頑張ります^^

パン・お菓子作りで息抜きしながらね~♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くるみパン

002

 

親子で大好きなレシピ本、徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」で作りました。

親子で??って感じですがこれには理由が^^;

 

私が好きな理由は作りやすさ・おいしさなどなどいろいろありますが、れんちゃんもこの本好きだな~の理由はキッチンにあるレシピ本の本棚。結構な数の本を置いてるんですが絶対にこの本だけ持ってくるんですよね~。

どこの位置に置いててもです! ほぼ100%間違いなく持ってきます。

 

キッチンから持ってきてはカバーを外し、ペラペラとめくっては美味しそうポーズ(笑)

買ってからそんなに経ってないのにすでにボロボロです^^;

 

001   

 

一晩かけて冷蔵発酵するこのくるみパン。

ローストしたくるみもたっぷりでとっても美味しいです。

寒い時期だから冷蔵発酵の方が楽だったりします。

 

今日はこのレシピ本からお菓子をひとつ作りました^^

これからも親子でお気に入りのレシピ本、大活躍しそうです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り☆

002 

 

クリスマスにれんちゃんにプレゼントした「トミカ峠やまみちドライブ」

かなりお気に入りで朝、寝起き一番からトミカを走らせてます♪

ミニカーなどにあまり興味なさそうだったんだけど、やっぱり男の子ですね^^

ミニカーは親の好みでチョイスしたりしてますが(笑)

 

003  

 

れんちゃんに、そこまでのこだわりはまだないみたいだし~! 

ミニクーパが逆走なんてことになってるし!!(爆)

そりゃ~パトカーもぴったりで追いかけてきますよね^^: 

まぁ~楽しそうに遊んでくれてるんでプレゼントしてよかったです♪

 

あと2009年のれんちゃんはちと違う!!

 

2009011013410000_2 

 

なんとプレスクールでお昼寝してるじゃないですか~!!

この写真は先生の写メの画像です(笑)

先生がデジカメだ~!写メだ~!で撮影するぐらいめずらしいんです!

で、記念に赤外線で画像いただきました^^v

 

016 

 

あと今日撮った一枚!

別になんともない食事風景のようですが、私にとってかなり衝撃的な瞬間でした。

というのも、れんちゃん麺類いっさい食べなかったんです。

見ただけで首を振って嫌がってたんですよね~。

しかもこの焼きそば、昨日は食べなかったんですよ。

 

今日れんちゃんはプレスクールでお弁当を食べていて 私は昨日の残りの焼きそばを食べることに。 

いつもなられんちゃんに奪われるんで隠れて食べるんですが(笑)今日は焼きそばだし~ということで 堂々とれんちゃんの前で食べてたんですよね。そしたらなんだか興味ありそうに近寄って来るんで

「食べないだろ~」と思ってあげてみたら

「ぱくっ!」 

え~!!! 普通に食べたし!

しかもおいしいポーズまでしてるし~!!

ってなもんで、何回もおかわりを要求されるぐらい食べました。

今までなんだったんだ・・・^^;

忘れないうちにまた焼きそば作るぞ~!(笑)

麺類克服への第一歩です!! そしたら少し楽になるかも^^v

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごまベーグル

001_2  

 

今年最初に焼いたパンはやっぱり「ベーグル」でした(笑)

ごまたっぷり混ぜ込みました♪

寒い時期だけど意外といい感じに発酵しましたよ。

 

パン捏ね中は心を空っぽに出来る瞬間です。れんちゃん風に言うと「かっぽ~」^^

お正月の帰省時から「からっぽ」らしき言葉を発するようになりました。

教えたのはちゃーちゃんです(笑)

「かっぽ~」の前に「ママ」と言っておくれ~!!^^;

「ママは?」と聞くとなぜか「パパ」と言われます。指先は私だし・・・

私はれんちゃんにとって「パパ」なのか・・・??(謎)

髪はショートだけど一応女性です(爆)

 

003   

  

そんなれんちゃんと、明日の朝はベーグルサンドにして食べようかな♪

冷蔵庫に具になりそうなものがないかもしれないけど・・・^^;

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マフィン&ビスコッティー

018  

徳島帰省中に本屋で見つけた「A.R.Iのお菓子の提案」というレシピ本。

美味しそうなマフィンとビスケットが盛りだくさん!!

 

神戸に戻った次の日にさっそく作ってみました。

ピーナッツバターとチョコチップのマフィンです。

本当はココアクランブルを乗せて焼いてるレシピなんでが今回は省略^^;

 

019 020   

 

今年も焼き上がりはれんちゃんに狙われます(笑)

作りがいもありますけどね~^^

次回はクランブル乗せて作りたいです。絶対美味しいはずだし♪ 

 

001   

 

そして昨日焼いたビスコッティー。

去年の11月から行き始めたカフェでのお仕事。わけあって辞めることになりました。

このビスコッティー、今日挨拶に行く時に持って行きました。

わずが2か月という短い間でしたが、私にとってすごくプラスになる時間になりました。

 

マスター&スタッフの皆さんには心からの「ありがとう」でいっぱいです。 

人生いろんな事がありますが、常に前向きに行こう!と思っています。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマンショー

017

  

かなり久しぶりの更新です^^;

年明けからちょっとした事情でバタバタしてました。

まだ落ち着いてはないですが、気分転換にパソコン開いてみました♪

 

徳島帰省中に行った「アンパンマンショー」

今回のショーの内容は「しょくぱんまんとホラーマン」

ホラーマン好きのれんちゃんには絶対見せてあげようと、ちゃーちゃん引き連れて行ってきました。 さすがにお正月。子供連れで溢れてました^^;

 

なんとかいい場所ゲットできましたがショーの間、30分ずっと抱っこです^^;

次の日筋肉痛だし(笑)

  

015 012 

 

「ホラーマン」登場でれんちゃん大喜びです。

マニアックな・・・^^;

子供達が「ばいきんまん!!」って呼びかけるところではれんちゃんも「てってー!!」

とれんちゃんなりのばいきんまんコールしてました(笑)

楽しい思い出がまたひとつ増えた一日でした

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋梨のタルト2種!

2009_01030099_2

 

あけまして おめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

大晦日に洋梨のタルト2種類焼いてみました。

1日に旦那の友人宅へ遊びに行くので手土産として1台。

あともう1台は実家への帰省土産にしようと思い頑張って1日に2台^^;

 

2009_01030100

 

アーモンドクリームと一緒に焼き込んだ↑のケーキ。

旦那の友人宅へ持って行きました。

旦那の勤めているお菓子屋のケーキをきっと期待していたはずなんだけど、その嫁が作ったお菓子を持参しちまいました(笑) もちろん喜んでいただきましたよ^^

 

2009_01030101

 

そして昨日から徳島に帰省してます♪

焦がしバターのフィリングと一緒に焼き込んだ↑のケーキ持って帰りました。

 

昨日は姉と姉の子供達も集合して豚まん作ったり久しぶりに家族でトランプしたりで楽しみました。景品付き♪

れんちゃんはまだ参加できないので雰囲気だけ~。

途中れんちゃんが飽きてしまい大発狂したので終了^^;おもちゃ投げ始めたし・・・

 

イヤイヤ期突入で 一度機嫌を損ねると大変です(泣)

まだうまく言葉で伝えられないから余計「キャ~!!」となるんだろうな・・・

 

去年のお正月は帰省中にやっとあんよをクリア♪(1歳4ヶ月)

今年はおしゃべりクリアになるかなぁ~とちょっとだけ期待していたりして^^

まぁ~こればっかりは親が焦っても仕方ないのでゆっくり見守ります!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »