« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ブルーベリーマフィン&集合♪♪

002 

 

いつもより、ちょっとだけ気合いを入れてマフィンを作りました。

クランブルがカリカリです♪ 

ブルーベリーもたっぷり入れてみました。

カップに対して生地量が多すぎてなかなか焼けませんでしたが^^; 

一回で焼ききりたかった無精者の私です(笑)

 

001

 

溢れた部分はクッキーのようにサクサクになって違った美味しさでしたよ(笑)

れんちゃんとおやつに食べました♪

ちょっと気合いを入れた理由は今日友達との集合があったからです。

お別れまでのカウントダウン・・・(泣)

 

004 003_2

 

久しぶりの4人集合です^^

みんなカメラ目線なのにれんちゃんだけ半目だよ~^^;

ほんとにほんとに楽しくてすっかり長居をしてしまいました。

相変わらず食べっぱなしだったれんちゃん。

お風呂に入ったらごはんも食べずに夢の中へ・・・

 

もうすぐお別れだと思うと寂しくてたまりません。

2年前、不安を抱えつつ神戸に越してきました。こんなに楽しい毎日になったのも素敵な友達に出会えたから。 なんだかずっと友達だったかのようにすぐに打ち解けることができました。  

いろんな刺激を受け、パン作り・お菓子作り・おうちカフェ・ブログ・ヨガ・・・

すべて神戸に来ていなかったら始めてなかったかもしれません。

 

それだけ神戸での生活は私にとって大きなものになりました。

徳島に帰ってまた新しい生活が始まります。私にとっては地元ですが、なぜか神戸に越した時より不安を感じてしまってます。

そんな弱気発言をしてしまうぐらいみんなの存在は大きくて・・・

親子で仲良くしてもらってほんとにほんとに楽しかったよ。

  

徳島でも頑張るからこの「お茶室」で私とれんちゃんの成長ぶりを見ててね^^v

あと少し・・・

神戸生活満喫します♪ 

ちょっとしんみりしすぎたかも(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

レッツ・ゴー!!

005 

 

早いものでれんちゃんも2歳半になりました。

外遊び大好きで元気いっぱいです^^

家でこもってると機嫌が悪くなるんでせっせと出かけてます^^;

引越し準備まったく出来てないですけどね(泣)

 

旦那は昨日、一足先に徳島入りしました。

私は引っ越しまで仕事に行きつつ、友達と集まりつつで神戸生活最後まで楽しみます^^v

「あ~ほんと寂しくなってきたかも・・・」

明日お菓子でも作って気分転換するかな~♪ 

冷蔵庫の整理もしていかなくちゃ。だしね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あんぱん☆

006 

久しぶりの更新になっちゃいました。

気付けばバレンタインもスルーしてたし^^; 引越しが3月10日に決まりなんだか焦り始めた今日この頃です。 まだ何にも手をつけてませ~ん(泣)

 

のんきに「あんぱん」なんか作っちゃったりしてましたよ♪

週末ポカポカ陽気だったしね~。

 

007 

 

こしあんと一緒に鳴門金時投入!!

焼いもにしてたのが1本残ってたから思いつきのまま入れました。

こしあんもバターとさつまいもを混ぜ込み「イモあん」にしてます。

焼きたてアツアツをこっそり試食!美味しかったで~す^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豆腐だんご☆

001  

 

和菓子第2弾!! 「豆腐だんご」です。

材料は白玉粉とお豆腐だけの簡単レシピ^^v

上新粉などでも試しましたが白玉粉が一番。 冷めても固くなりにくくもっちりです。

れんちゃんも大好きなおやつです。

 

005 

 

今日は午後からお友達の家に遊びに行ったのでお茶菓子に「豆腐だんご」持って行きました。れんちゃんずっと食べっぱなし^^; どんだけ食べるんだ~!!

ごはんをもっと食べておくれ~(泣)

 

最近、ごはん時のボイコット・不機嫌率がかなり高くて困っています。

これも時期なのかなぁ・・・

あまりに機嫌が直らない時は姿を消してみたりします。(笑)

そうするとまた食べ始めたり^^; たぶんれんちゃん自身引っ込みがつかなくなってるんだろうな。 姿を消してそのきっかけを作ってあげたりしてます^^

神戸生活もあと少し。友達とも遊べるうちに遊んでおこう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

発達検査

002  

 

れんちゃん、現在2歳5か月。はっきりした言葉はまだしゃべってません。

だいぶ声を出したりマネしたりするようにはなりましたが、1歳6か月健診からずっと追加健診で様子を見ていました。

 

心理士さんには「心配はないだろう」と言われていましたが、やっぱり心配で・・・

担当の心理士さんにもう少し詳しく検査してくれるところを紹介され今日検査に行ってきました。

私はれんちゃんの日頃の様子を話し、れんちゃんは実際に遊びながら様子を見てもらったりしました。その結果、運動能力・言語能力・理解力など、出来たり出来なかったりいろいろですが目安としてだいだい1歳9か月ぐらいのレベルだということがわかりました。

 

この先、遅いながらも発達していくかもしれないし、なかなか進まないかもしれないという判断はまだグレーゾーンだということでした。

療育を始じめてみませんか?というお話でした。

産まれた時に仮死状態でNICUに入ってたりしたのが影響してるのかな・・・

 

「心配ない」と言われ続けてきましたが、どこかで不安だったので今回検査をしてどうするべきかわかっただけでも行ってよかったと思っています。

不思議なことにショックを受けたり、落ち込んだりはまったくしませんでした。

逆に「よし!これからだ~!!」と目標が出来た感じ^^v

  

年明けからのバタバタに引き続き、春からも忙しくなりそうです。

・・・というのも旦那の仕事の関係でまた神戸を離れ徳島に戻ることに決まったから。

3月末には引っ越しです^^:

やっと神戸にも慣れてきて友達もできたので残念ですが地元徳島に戻ります。

今年はもっとおうちカフェ&教室を広げようと思っていましたが、それはまた徳島で開拓しようかな! どうぞこれからも応援してくださいね^^

れんちゃん共々頑張りま~す♪

001 002_2

 

今日の検査帰りにちゃっかりカフェランチ楽しみました♪

TRITON CAFEのキッシュランチです。

ずっと行きたかったカフェです。ここのキッシュ食べたかったんだ~。

神戸にいる間に満喫です^^ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苺大福♪

070

 

苺の季節になると作る和菓子です。

ちゃーちゃん(実母)からの伝授です。白玉粉で作るんですが次の日もやわらか~。

3個ぐらいペロッと食べれてしまいます(笑)

ちょっとした手土産によく作って持っていってます。

 

普段は洋菓子の手土産が多いですがたまには和菓子もいいですよね~。

意外と簡単に作れちゃうし^^v

おにぎり用のパックを使うときれいに持って行けます。

 

071

 

中はこんな感じです。私はこしあん派です。

もうちょっときれいな形になればいいんだけどなぁ~^^;

手作りということで、これはこれでいいか!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バナナのロールケーキ

001  

 

今日、目覚めた時にふと思ったこと。

「ロールケーキ作りたい!」

なぜかふと思ってしまった^^; 「食べたい!」じゃなく「作りたい!!」(笑)

 

熟したバナナが1本あったのでカスタードと生クリームを合わせてバナナも一緒に巻きました。 バナナってほんとクリームによく合う♪ れんちゃんも大喜びだし^^

バナナ切ってる段階で半分ぐらいれんちゃんのおなかに入っていったのは言うまでもない^^;

 

かなり早めのおやつタイム突入(2時前だったし^^;)

2カットしたのに、そのほとんどをれんちゃんに奪われました。

やっぱりゆっくり食べるにはれんちゃん就寝後に限ります♪

この後、コーヒーとゆっくり頂きま~す^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »