« 苺大福♪ | トップページ | 豆腐だんご☆ »

発達検査

002  

 

れんちゃん、現在2歳5か月。はっきりした言葉はまだしゃべってません。

だいぶ声を出したりマネしたりするようにはなりましたが、1歳6か月健診からずっと追加健診で様子を見ていました。

 

心理士さんには「心配はないだろう」と言われていましたが、やっぱり心配で・・・

担当の心理士さんにもう少し詳しく検査してくれるところを紹介され今日検査に行ってきました。

私はれんちゃんの日頃の様子を話し、れんちゃんは実際に遊びながら様子を見てもらったりしました。その結果、運動能力・言語能力・理解力など、出来たり出来なかったりいろいろですが目安としてだいだい1歳9か月ぐらいのレベルだということがわかりました。

 

この先、遅いながらも発達していくかもしれないし、なかなか進まないかもしれないという判断はまだグレーゾーンだということでした。

療育を始じめてみませんか?というお話でした。

産まれた時に仮死状態でNICUに入ってたりしたのが影響してるのかな・・・

 

「心配ない」と言われ続けてきましたが、どこかで不安だったので今回検査をしてどうするべきかわかっただけでも行ってよかったと思っています。

不思議なことにショックを受けたり、落ち込んだりはまったくしませんでした。

逆に「よし!これからだ~!!」と目標が出来た感じ^^v

  

年明けからのバタバタに引き続き、春からも忙しくなりそうです。

・・・というのも旦那の仕事の関係でまた神戸を離れ徳島に戻ることに決まったから。

3月末には引っ越しです^^:

やっと神戸にも慣れてきて友達もできたので残念ですが地元徳島に戻ります。

今年はもっとおうちカフェ&教室を広げようと思っていましたが、それはまた徳島で開拓しようかな! どうぞこれからも応援してくださいね^^

れんちゃん共々頑張りま~す♪

001 002_2

 

今日の検査帰りにちゃっかりカフェランチ楽しみました♪

TRITON CAFEのキッシュランチです。

ずっと行きたかったカフェです。ここのキッシュ食べたかったんだ~。

神戸にいる間に満喫です^^ 

|

« 苺大福♪ | トップページ | 豆腐だんご☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
検査おつかれさまでした。
れんちゃんもグレーゾーンでしたか…(>__<)
renmamaさんとは同じタイミングでいつも同じようなこと考えてるね!
ご近所さんだったら一番腹割って話せそうなんだけどなー

投稿: ちえポコ | 2009年2月 9日 (月) 22時35分

renmamaさん、こんにちわ!
そうだったのですか、、、れんちゃん。
詳しくはわからない私だけど、ママの強さってすごい!
姉とかも見ていると、私ならどこまで出来るのだろう?
と思う事が多々ありますし・・・。母は強しですね♪

そして、地元へ戻られるのですね~。
(神戸と徳島の距離感がわからない私だったり^^;)
ちょっとバタバタしそうだけど、無理しないで下さいね!

投稿: よね | 2009年2月10日 (火) 10時32分

ちえポコさん。
こんばんわ~。
れんちゃんもグレーゾーンでした。
考え込んでしまえばいろいろ思うところもありますが、前向きに頑張っていこうと思ってます。
少しでも追いつくといいですね^^

投稿: renmama→ちえポコさん | 2009年2月11日 (水) 20時25分

よねさん。
こんばんわ~。
れんちゃんはちょっと遅れていたりしますがかなりの健康体なので^^v
慎重な性格もあるのかなって思ったりしてます。 
急な引っ越しでまたバタバタしそうなので
更新もゆっくりになりそうですが
また覗いてくださいね^^

投稿: renmama→よねさん | 2009年2月11日 (水) 20時27分

こんばんは。お久しぶりです。
連ちゃんのことだけど、悶々と考えてるときより目標ができてよかった。知らないより、知っているほうがどう接したらいいかとか、手段が分かるよね。れんママの前向きさが、連ちゃんの成長を前向かせると思うな。
ああ、いろんな世界を教えてくれたあなたともうすぐお別れかと思うと、寂しくて寂しくて。新天地でも連ママパワーでがんばってね。ブログでつながっていこうね。

投稿: あべりん☆光 | 2009年2月15日 (日) 23時39分

あべりん☆光さん。
こんばんわ~。
れんちゃんのことはゆっくり見守ります^^
検査の次の日プレスクールで何個か単語出たと先生に言われたりして「どうなのよ?」
「実はしゃべれるのか?」と謎です(笑)
それらしく聞こえただけかも~だけど^^;
引越しまであと少しだけどよろしくです!

投稿: renmama→あべりん☆光さん | 2009年2月16日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519391/27932147

この記事へのトラックバック一覧です: 発達検査:

« 苺大福♪ | トップページ | 豆腐だんご☆ »