« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

イタリアンランチ♪

001  

 

この間の日曜日、学生時代からの友達4人でSUGATTiiiへランチに行ってきました。

れんちゃんは休みだった旦那にお願いして身軽参加です^^v

 

005

 

サラダ・薪窯焼きのナポリピッツァ2種・パスタ2種・デザート&コーヒーをみんなで取り分けてワイワイ楽しく食べました。 久しぶりの再会なのに話は弾む♪弾む♪

ランチの部の最後のお客になるまでしゃべりまくりでした(笑)

 

帰り時に旦那に電話をしてれんちゃんの様子を聞くと・・・・

公園のすべり台で転んで唇腫れてるとか(泣)

いつもは慎重派なのにこの日は大きいお兄ちゃん達が一人で滑っているのを見て一人で滑るとチャレンジャーな姿を見せたみたいです^^;

前にも紹介した近所の公園。

れんちゃんにはちょっと早めの遊具なんだよね~^^;

次の日には無事、腫れも引いたんでこれも成長の過程かな^^

 

007 

約3時間の子守で疲れ切ってる旦那へのお土産に豆大福と栗ういろうを買って帰りました。

れんちゃんが寝た後、ほっこりお茶タイム楽しみました♪

 

いよいよ明日は入園式!!

「れんちゃん明日から保育園やね~」を繰り返してたら 急にべったり甘えん坊に^^;

こんなので大丈夫だろうか・・・とちょっと不安になったりして。

とりあえず無事に入園式終りますように☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちカフェ♪ 

004_2

  

徳島に戻ってから初のおうちカフェです♪

そうは言っても簡単メニューしか用意してませんが^^;

・・・メニュー・・・

● ビーフシチュー

● れんこんサラダ

● れんこんチップ&フライドポテト

● 自家製パン2種

 

こんなもんです^^; 子供達にはカレーライスも用意しました。

もちろんアンパンマンのパンも♪ アンパンマンのポテト(市販)なども・・・

れんこんサラダは友人Tちゃんに教えてもらってから夫婦でハマりまくりでよく作ってます。

れんこんチップはやっぱり子供達にも人気の一品!!

 

005

 

れんちゃんはカレーにほとんど手をつけず、アンパンマンに夢中(笑)

焼く前から大興奮だったしね~。^^

食事後、みんなで近所の公園へ!!

 

007_2 008

 

子供達は大ハッスル♪ 大人はちょっと寒かったり^^;

何回滑り台滑らされたことやら・・・

帰る時は当然、大泣き!! どんだけ遊べば納得するんだろう・・・

それを試す勇気も体力もないんですけどね(笑)

3日後には保育園入園♪

れんちゃんたっぷり遊べるよ~。ってことでまた保育園の様子も報告します^^v

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五穀パン&アンパンマン

001

 

五穀米を入れて焼いてみました。

もっちり~♪いい感じに焼き上がりました。

表面に上新粉をまぶすとパリっと仕上がります。次の日もトースターで温めるとパリッが復活!! 大好きなパンのひとつです。

このパンはHBを使わず手捏ねで!!

やっぱりこういうパンは手捏ねがいいかも~。

 

そして昨日、引越し後初めての友達訪問ということで朝一からパン捏ね開始♪

今回はHB使用。久しぶりの挑戦はこのパン!!

 

002 焼く前~!

 

二人の子供を連れてくるということで半分はロールパン。残りの半分でアンパンマンを作ってみました。(あん無し) 

前回ぽっぺ&鼻がデカすぎて黒コゲになったんで今回は小さめに^^;

 

ドキドキの焼き上がりがこちら↓

 

003

 

お恥ずかしい・・・^^;

やっぱりちょっと焦げ気味だし~。

なかにはほっぺが流れ落ちてるアンパンマンもあったりしましたよ(笑)

厳選したのが↑のパン達です(笑)

まぁ~れんちゃんも喜んでたし友達の子供達もアンパンマンと認識してくれたからいいかな♪ 

引越し後、初のおうちカフェの様子は次回へつづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコマーブルパン

009

 

この日は姉と姉の子供たちが遊びに来るということで朝、寝起きにHBへ材料投入!

それと同時にチョコシートを作って冷凍庫へ。

急に思いたって作り始めたんだけど、そういう時はほんとHB便利♪♪

家事しながらも生地は出来ちゃったりして^^v

ちょうどランチタイムに焼き上がり~。

簡単なスープとサラダを作ってみんなで食べました^^

 

010 011

 

れんちゃんも遊んでもらえてうれしそうでした。

姉の子供たちもトミカとかあってちょっと喜んでたし(笑)

また遊びに来てね~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロールパン

003

 

期間限定でうちにHBがやってきました♪ (実家から借りてます)

いつも手ごねでせっせと作っていたのでHBってどうなのよ~??って感じだったんですが小さい子供がいるご家庭にはいいかも!

こね段階で邪魔が入るわけでもないし、1次発酵終了までは子供の相手が出来ます。

 

手ごね愛好家!?(笑)としてはちょっと物足りない感はありますが^^;

 

004

 

焼き上がり♪当然、背後にはこのお方~(笑)

「どうせ僕は見てるだけ・・・」感たっぷりの表情^^; 

   

005_2 

 

今回は無事試食隊に入隊!!

満足そうなれんちゃんでした♪♪

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり~♪

003

 

すっかりポカポカ陽気になりましたね~。

片付け中、家にこもりっぱなしだったれんちゃんと近くの公園に遊びに行ってきました。

公園までは約徒歩10分。道のりはこんな感じですごくのどか~♪

海あり山ありで自然いっぱい。

 

007_2 

 

そして放牧!!(笑)

ひたすら走る、走る~。

遊具なんてなくても全然OKです。

この公園はれんちゃんを妊娠中にお散歩に来ていた思い出の公園です^^

とにかく広いこの公園。休日には子供連れ、犬連れの方でいっぱいになります。

 

008

 

こんな海賊船みたいのがありますよ~。

ここが一番子供連れで賑わってます♪♪

れんちゃんにはちょっと早い感じの遊具なのですがもちろん「レッツ・ゴー!」です^^;

 

014

 

前に来た時はこの吊り橋おそるおそる~って感じだったのに今じゃ一人でサクサク渡ってます♪ 成長ですね^^ この日はポカポカ陽気を通り越して暑いぐらい^^;

ゆっくり遊ばせてあげたかったけど日焼け対策をまったくしていなかったんで一通り遊んだ所で退散です。シミが気になる30台・・・(泣)

 

あまりの暑さに帰り道にあるコンビニでアイスを買って二人で食べました♪

今度は日焼け対策万全で!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーグル(いちじく・レーズン・くるみ)

002

 

やっぱりベーグル大好きだなぁ~♪

今回は好きなもの(いちじく・レーズン・くるみ)を入れてみました。

かなり具だくさんで成形がやりにくかったけど(泣)

これがかなり美味しかった^^v

だいぶ暖かくなってきて生地も扱いやすくなってきたしどんどん焼いてしまいましょ♪

  

れんちゃんと焼きたてを半分こして食べました。

いちじくとか大丈夫かな・・・?って思ったけど問題なし!って感じでした^^

だってこんな感じでずっと狙ってたし(笑)

 

001 「あ~パン焼けてる♪」

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

引越し完了!!

001

 

10日に引っ越しして昨日無事に片付け終了しました♪

一気にやってしまおう作戦です^^v

旦那は仕事だし、れんちゃんをアンパンマン漬けにしつつ片付けました^^;

前のアパートは和室がリビングだったんだけど今度のアパートは全て洋室。

和→洋になるとかなり雰囲気も変わるものです。

対面キッチンだし♪ お風呂も広々~♪

 

 

007 

 

早く片付けてしまいたかった理由のひとつはお菓子&パン作りをしたかったから。

4月から仕事だし今のうちにたっぷり作りたかったんだよね~。

まぁ~仕事が始まっても旦那と同じ職場で製造補助することになったからお菓子は触るんだけどね^^; やりたいように家で作るのと仕事で作るのとはまた別ものということで。私に補助が出来るかどうかも謎ですが・・・素人だし・・・ 販売中心で!!(笑)

 

今日はさっそくパン作りしようと思ったんだけどれんちゃんとも遊びたかったんで簡単にチョコスコーンにしました^^ 

 

006_2

 

れんちゃん大喜びのおやつタイムになりました♪

(注) 最初の画像と偶然同じ服のれんちゃんですが別の日です^^;

さぁ~!新生活の始まり、始まり。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お泊り会♪

005

 

この週末、友人Tちゃん家にお泊りで遊びに行ってきました。

仕事で忙しい中、このような豪華なお料理&お酒で、もてなしてくれました(泣)

ほんとに毎回、おしゃれな食卓でかなり刺激やら影響受けまくり!!

「これはどう作るの!?」

この繰り返しだったなぁ~(笑) 

もっといっぱい教えてもらいたかったなぁ・・・

 

子供達が寝た後は当然、「夜の茶会」 ^^v

おいしいおつまみでお酒もぐびぐび飲んじゃいましたよ。

れんちゃんが2階で泣いてるのに気づかなかったぐらい^^;

その結果、私が離れると起きるというれんちゃんの監視でお開きになりました。

 

014

 

そして朝食♪

これまたれんちゃん大喜びの「アンパンマンのパンケーキ」焼いてくれました。

至れり尽くせりです!! 

ほんとにいい思い出になりました^^

神戸生活はほんと刺激いっぱい影響力「大」な2年間でした。

お別れするのはさびしいけれど、これから「頑張るぞ!」というパワーももらいました。

神戸で出会ったすべての人に・・・

 

「ありがとう」 

 

015

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お箸デビュー☆

004

 

いよいよ3月に入り荷造りも本格的に始動!!

少し前、2日間だけ徳島に行って仕事&保育園の申請をしてきました。

4月からの生活をスムーズにするために頑張ってきましたよ^^v

 

ちょっと話はずれましたが、ここから↑の画像ネタに戻ります(笑)

なにげなく出した「うどん」

れんちゃんは麺類苦手な人^^; というか食べません。

が!!この日はなんの抵抗もなく食べたんですね~。

ほんと衝撃です。焼きそば食べた時もそうでしたが、いつも突然克服です(笑)

 

お箸で私が食べさせてみたらそのお箸に興味をもったようで、奪い取って自分で食べ始めました。そういえば焼きそばの時もそうだったわ^^;

 

それならば・・・

 

006

子供用のお箸早速購入!!

これをきっかけに偏食治ったりして~^^v(母の願いです)

その日からほんとに偏食マシになってきたからこれまた驚きです♪

お箸効果絶大だぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »