« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

おうち飲み会♪

004

 

土曜日に友達夫婦を招いて「おうち飲み会」しました。

招いたのは学生時代からの友達で、スープも冷めないご近所さん^^v

うちの旦那、こうゆう集まりを苦手とするお人なんですが、私は大好きだし~ということで強制参加(笑) (そんなに嫌がってもなかったけど^^;)

今回の友達夫婦とは気を使わずに話せると思ってたしね^^

それが見事に的中!!

たっぷり夜中まで喋りまくり~♪飲みまくり~♪

旦那は涙流すぐらい笑ってたし^^; 

 

れんちゃんはちゃっかり10時ぐらいまで参加してましたよ。

ワイワイ言ってる中、おとなしく寝てくれたれんちゃんにも感謝です^^

 

003

 

今回、初挑戦の「あんぱんまん巻き」

これが一番時間かかったかも^^; 

もちろん喜んでくれましたが、実際食べたのは一口だけです(泣)

あとはれんこんチップもほぼ一人で平らげ、なんこつのから揚げまで食べてたし^^;

れんちゃんもきっと酒飲みだぁ~♪(笑)

 

次回の開催も早そうな楽しい「おうち飲み会」でした♪

 

005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェランチ♪

001

 

れんちゃん。保育園生活にもすっかり慣れ給食・お昼寝もばっちりです^^v

最近では少しですが言った言葉を真似するようになってきました。

もちろんあやふやなれんちゃん語だったりするんですけどね~(笑)

 

先日、言語聴覚士さんのいる病院で聴力検査などを受けてきました。

耳の聞こえには問題なく、理解力もだいぶついているとのこと。

若い女の先生2人に愛想ふりふり~♪

↑のような笑顔です(笑)

今の時期に言語訓練をすれば早く喋れるようになるかも!!ということで3歳を目標に通うことにしました。 保育園でも先生達にはすごくサポートしてもらってます。

ここ1か月のれんちゃんの成長はほんとにすごい!

いろんなことが刺激になってるみたいです^^

 

002 003

 

そして夫婦で休みだった昨日。久しぶりに二人でカフェでランチを食べました。

最近バタバタしてて疲れてたんでホッと一息♪

田舎のわりにカフェが多い土地です(笑) どんどん増えてるなぁ~。

次はどこに行こうかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごまロールケーキ

004

 

久しぶりにロールケーキを作ってみました。おまけにビスコッティー♪

今の旦那のお店はロールケーキ専門店。

もちろん私の配属先のカフェもスイーツはほぼロール。

試作だなんだでほぼ毎日ロールケーキを食べていたので作るのはほんと久しぶり。

やっぱり仕上がりは素人まるだし~(笑)

旦那に新作ロールの相談をされて案は出すけど形にはしない(出来ない^^;)

たまに作ると実感します。ヘタだなぁ・・・・と

盛り付けでごまかし旦那に食べてもらいました(笑)

 

003_2

 

そして日曜日、友達家族が遊びにきてくれました♪

ひかる君1歳!

前に会った時はまだ新生児だったなぁ~。よちよち姿がとっても可愛かった^^

れんちゃんが巨大に見えたりして(笑)

今回はおうちでまったりお茶でしたが今度は公園で遊ばせようね♪

れんちゃんを公園に連れて行く時はかなりの気合いが必要なんだけどね~^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーグル&チューリップ公園

001_2  

 

すっかり久しぶりの更新になっちゃいました^^;

新しい仕事にあたふたしておりました(笑)

30過ぎてのカフェ勤務はやっぱりちょっときつかったりしてます。足腰が・・・

慣れればまた違うかも~だけど。

 

このベーグルはお休みの週末に焼きました♪

白いちじくのベーグルです。

焼きたてにクリームチーズをサンドして食べました。焼きたてはやっぱりおいしい^^v

 

007 

 

そして今日のお迎え後に「チューリップ公園」に立ち寄りました。

毎年恒例のチューリップ畑です。

すっかり春ですよね~。

春を通りすぎて夏っぽい日もあったりで^^; 

今年は紫外線対策万全にしなくては!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バニラシフォンケーキ

002

 

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

今日は友達が遊びに来てたんでおうちカフェ風に盛り付け♪

ポカポカ陽気で暑いぐらいだったのでアイスティーと一緒に食べました。

れんちゃんのお迎えまで喋る喋る(笑)

今日が最後のゆったりディーでした^^ 

10日からは本格的にカフェでの仕事スタートです!頑張らなくては!!

 

引越しから早1か月・・・

片付けに保育園申請・面談・入園とバタバタでした^^;

れんちゃん的にはもうすっかり保育園に馴染んでいる感じです。

心配していた給食も少しずつ食べるようになっているみたいだし。(嬉)

  

発育の方も市役所・児童相談所などの面談も受け発育を促すために保育園と並行して週1で児童デイサービスを利用することになりました。

言語聴覚士のいる耳鼻科での検査も受けてみることにしました。

出来ることは全部やっておこう^^v

そんなこんなで仕事開始後は生活リズムが慣れるまで私があたふたしそうです^^;

これでちょっとは痩せるかも~(笑)

 

001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンデケージョ&クッキー

028 

 

慣らし保育2日目・3日目の朝、号泣だったれんちゃん。

今日は元気にバイバイしてくれました♪

今日は男の先生じゃなく女の先生が迎えてくれたから??

れんちゃんも男の子です(笑)

 

れんちゃんは昨日から1日保育になりました。給食に引き続き昼寝もなぁ・・・・

と思っているとなんと!!30分お昼寝したみたいです☆

しかもトントンしなくても一人で寝てましたよ~とのこと!! 

これには驚きでした。その後、給食は食べませんでしたと聞いてまた凹んだんですがね(泣)

 

家でもなるべくいろんな食材を食べるように工夫中。

↑のポンデケージョもかぼちゃ入りです。 

 

001

 

あとはご褒美的なものを作ってみました♪

ごはんをきちんと食べた時に登場させてみました^^

それはもう喜んでくれましたが、この効果いつまで続くか・・・^^;

 

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物園♪

006 

 

保育園での慣らし保育初日。旦那が休みだったのでお昼に一緒に迎えに行きそのまま動物園へ!! 1日保育になると旦那とれんちゃんはお昼会えることがほぼなくなるので今のうちに行ってきました。

 

マックのおもちゃは苦手でも動物は大好きなれんちゃん♪

大喜びで走りまわってました。

 

そしてキリンコーナーではラッキーなことにエサやりを体験することが出来ました♪

 

011  

 

怖がることもなくにんじんを上手に食べさせてあげてました。

しかも2回も^^; かなりの間近でキリン観察です! 

たっぷり動物園を満喫した後は隣接している遊園地で遊びました。

れんちゃんでも乗れるものがけっこうあってこれまた大喜び♪

回数券に期限がないというすばらしいシステムだったので回数券購入して楽しみました。

 

元気よく保育園に通ってくれた初日ですが2日目からはバイバイ時に号泣です。

家を出る時も、保育園到着時もニッコニコ。なのに私が手を離した瞬間号泣^^;

お迎えの時に先生に聞くとすぐに泣きやんで遊んでるみたいなんですけどね。 明日からは1日保育になります。朝、号泣することよりの心配なのは給食を食べないこと・・・

慣らし保育の時も給食を食べてのお迎えだったんだけど3日とも一切食べなかったみたい(泣)

只今、偏食大王です(泣)

ほんとどうしたもんか・・・頭悩ませています。家でもごはん時は戦争です!

お友達と一緒だと食べると思ったんだけどなぁ・・・・

何かいい方法があれば是非ご一報を!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクバターの折込みパン

010

 

れんちゃんの初登園、送ってきました。

ちゃーちゃん(実母)お手製の登園バックをうれしそうに持って出発♪

保育園に着いて車を降りる時もニッコニコ♪教室に入って私がロッカーに荷物出したりしている時もおもちゃを出して遊びだしたり

「ほんと初日ですか!?」とつっこみたくなるぐらいの馴染みよう^^;

当然、別れの瞬間もきちんと「バイバイ」です。

わが子ながらブラボーです(笑)

 

家に帰ってからなんだか手持ちぶさたな私。何年かぶりに朝のニュースを見ながらブログをアップしています。

お迎えに行った時もどうかニッコニコでいてくれますように・・・

 

話を↑に戻して。

ミルクバターのシートを作って折込みパンにしてみました。

焼き上がりは甘い香りが部屋いっぱいに広がりました♪

HB最後のパンです。ちゃーちゃんに返しちゃったんで^^;

 

011 012

 

焼き上がり、れんちゃんと試食~♪♪

この笑顔です^^ 

ただ永遠に「ちょうだい」が続きます(泣) そんなに喜んでくれるのは嬉しいんだけど「ごはん食べないじゃ~ん」と言うことで  つまみ食い防止に見張りを立てることにしました。

 

014

 

ハッピーセットのおもちゃ達。

動物好きのれんちゃん。きっと喜ぶだろうと思ったけど大号泣で拒否!!

めっちゃ怖がってます^^;

置いてたらまったく近寄りません。なので、時にバナナの前に、時にキッチンの入り口にセット! アレックス達のおかげでスムーズにごはんを作れるようになりました(笑)

最近はポスター見てもアウト! 

こんなのを怖がるれんちゃんもまたラブリーです^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式☆

003  お返事の練習中(笑)

 

今日、無事に保育園入園しました~♪

入園式でも泣くこともなく、すんなりクリア。↑のお返事の練習は空振りに終わりました(泣)そんなもんです^^; 担任の先生は男の先生。れんちゃんには初の経験かも! どんな反応するかなぁ~と思ったけれどこれまた意外とすんなり近づいてました^^ そして帰る時には園庭に向かって逃亡&号泣・・・^^;

「明日からいっぱい遊べるから」と言い聞かせなんとか帰宅しました。

 

009

 

大きく見えてたれんちゃんですが2歳児クラスに入るとかなりおチビちゃんだということが判明!! クラス間違えた!?と思うぐらいみんな大きかったなぁ~。

 

お腹ポッコリの幼児体型&眉毛はクッキリなのになぜかベビーフェイスのれんちゃん(笑)

おまけに言葉がゆっくりとくればほんとまだまだ赤ちゃんぽさ満載です。

「魔の2歳児」ということだけあって反抗期だけは一人前^^;

 

明日から楽しい保育園生活になるといいね♪

いっぱい遊んで、いっぱい吸収していろんなれんちゃんが見れますように☆

 

014

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »