« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お買いもの♪

008

 

徳島に戻ってきて約3か月・・・

やっとクオカ(高松店)に行ってきました。やっぱり直接見て買えるのはいいね♪

あれも!これも!ってなりそうだったけど、とりあえず心落ち着けてかなり厳選して買い物しました。 レシピ本も1冊購入!!

「早く帰って作りた~い」(笑)

そう思いながらも「香川に来たらうどんでしょ!」ってことで讃岐うどんを食べて帰りました^^v

 

009

 

クオカに行く朝に作った「塩キャラメル」

ちょうどクオカでキャラメルの包み紙を発見して買いました。

が!しかし、カットしたのと紙のサイズが合わなかったりして^^; またキャラメルをカットし直し無事完成!!

材料屋さんに行くと創作意欲が増しますよね。

明日は何作ろうかな~♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル屋!?

001

 

またまたベーグル焼きました^^;

職場の人が「またベーグル食べたい~!」との嬉しいリクエストがあり何種類か作りました。

↑のはレーズン&クリームチーズです。

 

002

 

成形時にクリームチーズを巻き込みました。

レーズン&クリームチーズ。久しぶりの組み合わせだったけどやっぱり美味しい♪

そしてベーグル!!

行く職場、職場でベーグル好きを増やしております^^v

ベーグルのリクエストが一番嬉しかったりしてます。

いっそベーグル専門になるか!(笑)

  

004

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ~♪

001

 

土曜日に友達親子Mちゃん&えいと君が遊びに来てくれました。

午前中集合でベーグルを一緒に焼いて、焼きたてをランチに♪♪

今回はプレーンのベーグルにしましたよ。

えいと君&れんちゃん。ベーグル片手に「ハイ!ポーズ☆」(笑)

 

002

 

1歳年下のえいと君。東京にお泊りに行かせてもらった時は負けてるぐらいだったのに今回、れんちゃんは2回もえいと君の髪の毛を掴みました(泣)

しかも無言のまま・・・

今までどちらかといえば、やられる方だったからびっくり!!

保育園でもこんなことしているのか!?とちょっと心配になりました。

私はランチの準備をしててかまってなかったのが原因なのか・・・

自分の家。自分のおもちゃを一人占めしたかったのか・・・

何かのやきもちなのか・・・

なんの理由にせよ、お友達に手を出すことはいけないことですよね。

えいと君&Mちゃんほんとごめんね(泣)

 

004

 

Mちゃんがおみやげに持ってきてくれたパズル☆

みんなが帰った後もず~っとしてました。パズル好きみたいです。こんなのが出来るの!?とこっちがびっくりするぐらい^^;

 

006

 

今回のおうちカフェはワンプレートランチにしてみました。

↑は旦那の夜ごはん。(ランチメニューそのままです^^;)

● チキンカチャトラ

● ベーグル&おまけのポンデケージョ

● サラダ

● 自家製鶏ハムのソテー

 

午後からはIっちファミリーも遊びに来てくれて、れんちゃんが凶暴だったということ以外はほんと楽しい一日でした。また遊びにきてね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうち飲み会開催!!

003

 

昨日は職場の人をお誘いして我が家で飲み会をしました♪

今回はパエリアメインでちょっとだけ洋風に。

れんちゃんより1歳お兄ちゃんのひかる君にも久しぶりに会えました^^

1歳違いでここまでおしゃべり出来るんだぁ~!!と驚いたり。

またいいキャラの持ち主(笑)でれんちゃんもツボに入って大笑いしてました^^

 

001

 

いつかも登場した「くじゃく卵」

子供達もいるし~ってことでまた作ってみました。

それなのに2人して揚げ物好きだったり^^;

れんちゃんはやっぱりれんこんチップ。ひかる君はなんこつのからあげ~。

二人が大人になったら一緒に飲めそうだなっ(笑)

 

子供2人の写真を撮りたかったけど今回は酔っているのもあって撮影できず・・・

しかし!!

明日もおうちカフェオープン♪♪

楽しみにしていたMちゃん&えいと君が遊びに来てくれます^^

途中合流で Iっちファミリーも♪

いそいそと準備しながらパソコンと戯れてます^^v

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作ベーグル☆

004

  

また少しツルピカが出ませんでした(泣) ケトリングがあまいのか・・・?

今回は黒ゴマきなこの生地にチョコチップを入れたものに挑戦!

チョコチップはカフェのマネージャーにもらっちゃいました^^v

欲張って多めに入れたらチョコの味が強かったかも・・・

ふんわり黒ゴマきなこの風味はしましたが。

 

005

 

このベーグルも焼き上がりは22時頃!

れんちゃんを寝かせてからせっせと作りました。

焼きたてホカホカを旦那と試食^^v

ただ熱すぎて味があまりわからず・・・・・(笑)

今日の朝食でしっかり味わいました♪ 

チョコチップたっぷり!れんちゃんは大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン2種

002

 

ベーグルよりももっとお手軽なスコーンを朝食用に焼きました♪

このチョコチップのスコーンはもう私の定番になりつつあります(笑)

れんちゃんにチョコ・・・・う~ん・・・

なんだけど家で作ったパン&お菓子類のチョコはちょっとだけ許してます^^;

チョコのまんまはまだ食べさせてないけど。。。

 

003

 

それでもやっぱりちょっと抵抗があったりで、プレーンのスコーンも焼きました^^;

某ファーストフードのビスケット風にしてみました。

メイプルシロップをたっぷりつけて食べましたよ♪

しかし、れんちゃんはチョコスコーンの方がお好きなようです^^;

 

001

 

最後に・・・

久しぶりにロールケーキ以外のケーキが食べたくなって、これまた久しぶりにケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。

れんちゃんは保育園中!

旦那と二人でDVD見ながら優雅に頂きました^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル3種!!

002

 

ベーグル熱、再来です(笑)

今回ちょっとツルピカがあまり出ませんでした^^;

仕事のあった日、れんちゃんを寝かせた後に作ったから多少の疲れはあったのかも。

なのにこの日、2回計量して2回捏ねて2回焼きました!!

 

001

 

やっぱりツルピカが・・・(泣)

ゴマベーグルと白いちじく&くるみのベーグルです。

2種類も焼いた理由はカフェのマネージャーが「食べたい♪」と言っていてちょうど次の日のパンがなくて焼くつもりだったので多めに2種類焼いておすそわけしたわけです^^v

しかしタイトルは「ベーグル3種!!」

・・・次の日の朝、11時出勤だったのでれんちゃんを保育園に送った後、一度帰宅しチョコベーグル焼いちゃいました(笑)

納得してなかったんだなぁ~。↑の2種類^^;

 

004_2 

 

やっとツルピカに☆(笑)

出勤時間ギリギリ!焼きたて状態で持って行きました♪

もちろん前日焼いた2種類も持って行きましたよ。

職場でみんなで試食!残ったのを持ち帰り家族の方にも食べていただけたみたいです。

とっても気に入ってもらえたみたいで「教えて~!」と^^

今度の職場でもパン作り広まるかも~♪♪

 

003_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ飯☆

001

 

ある日の夜ご飯「ロコモコ丼」です。

働いてるカフェの週替わりランチの丼が「ロコモコ丼」で、見てたら作りたくなって作りました。

もちろん主婦風ですが(笑)

 

せっかくカフェで働いているし、盛り付けとかアイディアとか盗んじゃおう♪♪

帰宅後、もちろんれんちゃんもいるので洗濯入れつつ、れんちゃんの相手しつつお風呂入れつつ・・・ごはんも作り・・・なんで短時間で出来るメニューで楽しんでます。

れんちゃんからすれば「早くごはん~!」なのかもしれませんが^^;

 

006_2 005_2

 

最近DVDを自分で入れる!と言い、私が入れると大泣きです^^;

左  「ここ~?」  右  「どっち~?」

と言っております! (この時間がやたら長い^^;)

家事してる間、待ってもらってるのでこれぐらいはお待ちしましょ♪

 

007

 

カレーライスより早い!!簡単ドライカレー。

しかも材料費もお安い!これぞ主婦風です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーグル

002

 

久しぶりにベーグルを焼きました♪

やっぱりお手軽に焼けていいですね~^^

そして今回はプレーンのベーグルにしてみたんですが、今までで一番いい仕上がりでした。

れんちゃんを寝かせてから作り始めたんで焼き上がりは22時頃・・・^^;

旦那にぽつりと言われました。

「まめやなぁ~」

次の日のパンがなかったってのもあるんだけど、私ほんとに作るの好きみたいです

 

仕事で疲れていようがまったく苦にならず。

逆にストレス発散だったりします(笑)

いつかパン屋でも働いてみたいなぁ~。

 

003

 

旦那の朝食用に1個だけベーコン&チーズを巻きこんでみました。

旦那好みだったみたいで喜んでましたよ♪

 

004

 

おまけに私の朝食はクリームチーズ&あんこ♪

この組み合わせ大好きです^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY☆

002

 

今日は旦那の34歳の誕生日でした♪

昨日、バケットと同時進行して作ったのはこのケーキ。

ダマンドタルトだけ昨日のうちに焼きました。今日は仕事だったしね~。

出勤前にカスタードクリームを作ったりして、ちょっとずつ準備を進めました。

 

帰宅後、ゆっくりデコレーションするつもりだったのに帰り際に忙しくなり残業(泣)

そんなもんですよね~^^;

 

006

 

旦那が早く帰ってきてたんでれんちゃんを任せて急いで仕上げました。

その結果がこれ↑。カスタードが緩すぎた・・・(泣)

旦那は「美味しい!」って言ってくれたけど~。自分的に残念・・・

 

003

 

そしてまた時間のない中、ピザ生地から作ってごはん^^;

生地は旦那に捏ねてもらいましたが。。。

バタバタと忙しかったけど、旦那も喜んでくれたんでよかった♪よかった♪

 

明日はれんちゃんの言語訓練!!

また忙しい一日になりそうです。

GWに太った分、この2日で戻すことが出来ました♪

忙しさ万歳!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バケット再び・・・

001

 

またまたバケットに挑戦しました。

記事にアップするのは2回目ですが↑のは実は3回目^^;

毎日のように焼いてます!!

昨日は仕事が遅めの出勤だったので行く前に捏ね捏ね~。そのまま冷蔵庫でゆっくり発酵。焼き上がったのは夜の11時ぐらいだったような・・・

 

旦那にはちょっと呆れられてますが、ハマるたびにこうなる私です(笑)

それでも納得いく仕上がりにはほど遠く・・・

バケットほんと難しいわ~(泣)

 

そして昨日、このバケットと同時進行であるものも作りました♪

話が変わるので次の記事でアップしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

004

 

今日はこどもの日でしたね~。

GW中ずっと風邪でズルズルいってた親子です(泣)

熱はなく元気だったんですけどね^^

五月人形前で写真を撮ろうとれんちゃんに「ここ座って~」って言ったらなんと正座でおすましです!! 成長ですね~^^

成長と言えば、最近やっと単語がぽつぽつ出てくるようになりました♪

最初はマネしてるだけだったんだけど、最近はちゃんと理解したうえで話すようになりました。 まだまだ1歳児レベルだけど、嬉しくて可愛くてたまりません。

れんちゃん自身、話せるようになったのがうれしいのか電話でのおじゃべりも大好きに^^

ちゃーちゃん(実母)に電話しては話せる単語を嬉しそうに話してます(笑)

今月から言語訓練も始まります! 

これもれんちゃんのいい刺激になればいいなぁ。

  

003_2

 

子供の日、ロールで「鯉のぼり」作ろうと思っていたんだけど、風邪ひき中だったので今回は旦那にお願いしました。 

で、持ち帰ったのがこちら↑ (笑)

職場の人に「微妙・・・」と言われたと^^; 

れんちゃんの反応は!!

 

「ポニョ!ポニョ!」 

 

たしかに!!(笑)

姉の子供達と一緒においしく頂きましたよ^^v

 

007

 

そしてちゃーちゃんお手製の柏餅もおいしく頂きました♪

GW中に確実に太った私でした^^;

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バケット・・・??

002

 

GWで仕事がお休み♪ 

仕事よりハードな2歳児の相手をしながらバケットに挑戦してみました。

これをバケットと言っていいのかどうか・・・^^;

クープも浅かったなぁ・・・(泣)

けど、パリッとしていて美味しかったです。

 

作ろう!作ろう!と思いつつ、なかなか手を出せなかったバケットですが、ちょっとまたハマりそうな予感です(笑)

これは上手く焼けた時、テンション上がるだろうな~♪

 

005 

 

大切なレシピ本に「しまじろう」がいっぱい^^;

「やったよ!」シールと「いちばん すき!」シールだし(笑)

焼いたバケットにも、れんちゃんの「いちばん すき!」を頂けるように頑張ります^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »