« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

パパのお仕事!

010

 

土曜日、れんちゃんの言語訓練後、旦那の職場に遊びに行ってきました。

目的は最近、販売開始になった「ソフトクリーム」をご試食に(笑)

言語訓練でれんちゃんも頑張ったしご褒美です^^

2週間前に出来なかった事があっさり出来るようになっていて先生と2人驚きでした。

ほんとに順調♪ 嬉しい限りです。

 

005 007   

 

お店に入る前からテンションアップです↑↑↑(笑)

働いている旦那達は外観的にこのソフトクリームを出すのは嫌がっていましたが^^;

子供はこういうの好きですよね。

 

009

 

ほぼ一人で完食してご満悦なれんちゃんでした♪

それにしても旦那のコック服姿・・・・

神戸にいた時よりかなりビッグになってるような^^;

貫禄が出た!!ということにしときますか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wチーズベーグル

006

 

チーズ好きにはたまらない「Wチーズベーグル」です♪

こぼれ落ちたチーズがおせんべいのようになっていてこれまた美味しかった^^

なので、あえてそのままの状態にしてみました。

うちは家族全員チーズ大好きなんで、このベーグルはたびたび登場しそうです。

れんちゃんも食べるスピードがいつもと違った(笑)

 

007

 

中にもたっぷりチーズがIN!

次の日、「冷めたまま食べても美味しい♪」とみんなに言ってもらえました(嬉)

単純な私。

この喜んでもらえてる感じがたまらなく、またせっせと捏ねてしまうんです(笑)

この週末は何作ろうかなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のおうち飲み会☆

004

 

土曜日、またまた自宅で飲み会を開催しました^^v

以前も招待したご近所の友達夫婦♪

大量のお酒持参で来てくれました(嬉)

今回は梅雨時期で蒸し暑かったので「和食」な感じのメニューにしました。

全種類、写真には撮れませんでしたが・・・

なんせ「早く!飲みたい!!」 (大人チームの心の声)

「早く!食べたい!!」 (れんちゃんの心の声) 

だったので・・・(笑) とりあえず1枚だけ撮りました^^;

メニューは↓↓↓

● ばくだんコロッケ(衣は油揚げ)

● 茄子の和風マリネ

● アサリの酒蒸し

● 肉と野菜のみそ煮

● 天ぷら (海老・舞茸)

● アボカドと豚肉の冷しゃぶロール

● 山芋サラダ

● さつまいもと塩昆布の炊き込みおにぎり 

● 枝豆

こんな感じです。

パパっと出来るものばかりだし・・・^^;

まぁ~、飲みがメインということで(笑)

 

005

 

れんちゃんが寝た後も、まだまだ続いた飲み、食い、しゃべり~♪♪

そして、話の流れで突如始まった男の戦い!!(笑)

左右とも勝者は友達のA君。あっさりでした^^;

旦那もけっこういい腕筋してると思っていたが・・・

 

今回私は、かなり飲んだらしく次の日の午前中はグルグル~。

久しぶりに胃薬のお世話になりました^^;

それでも楽しいことはやめられない!!(笑)

今回のタイトルに「6月の・・・」とつけたのは「7月の・・・」もきっとあるから^^v

お待ちしてますよ。Sちゃん&A君♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレッチェン。

002

 

ブレッチェン。何度も焼いてる大好きなパンのひとつです♪

今回は白米で作りました。表面パリッと中はもっちり~。

何にでも合って食事パンに最適です。

次の日も少しトーストするとパリッと感、復活します♪

 

そして、今日は別のネタも・・・

 

013

 

この、いかにも元気そうな子供。

愛するれんちゃんにこの間、不意打ちに頭突きをされ鼻を強打(泣)

叫ばずにはいられないぐらいの激痛!!

そして聞いたことのない音・・・

これはヤバいかも~!!!!! 

人生初の骨折が「鼻」ですか~!? 

けど、鼻血はでなかったし・・・どうなんだ??って思いつつその夜は様子見しました。

次の日、痛みはだいぶマシになっていたし腫れも少ない。

その後2・3日は普通に仕事にも行ったんですが、どうにも鼻に違和感ありのままでようやく病院へ。

レントゲンの結果、折れてはいなかったけどかすかに歪みあり^^;

あまり触らないように!ということで処置はなしで済みました(ホッ)

それから、れんちゃんの突進が恐怖な母でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ベーグル♪

003

 

何日か前に焼いた普通サイズとプチサイズのベーグル。

小さいサイズがあってもかわいいかも~♪って単純な発想で作ってみました^^;

おすそわけ&ご試食にはいいかもしれない!

まさに食べ切りサイズです^^v 子供サイズです♪

なのに、れんちゃんは大きい方をよこせ!と・・・^^;

 

007

 

これまた別の日に焼いた親子ベーグル。

全粒粉入りのくるみベーグル。

旦那には好評♪ れんちゃんには不評・・・

どうも全粒粉がイヤみたいですね。 

またアンパンマンでも焼いてあげようかな♪  また、いつか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶のシフォンケーキ

002

 

おいしいタマゴをもらったのでシフォンケーキを焼きました。

マフィンを焼いた時にあまったココアクランブルを冷凍していたので、生クリームと一緒にトッピングしてみました。サクサクで美味しい♪♪

朝イチに焼いてれんちゃんの今日のおやつになりました。

れんちゃんにはシフォンも「パン」(笑)

「パン~!」「おっきぃ~♪」って言って喜んでました^^;

一応正しく教えましたけどね。

  

最近のれんちゃんは反抗期と甘えんぼうが入り混じって扱いが難しい^^;

まぁ~平日は保育園に行ってて離れてるからべったりの週末は仕方ないかな・・・

そうは言っても、保育園はお迎えに行ってもなかなか帰ろうとしないぐらい満喫してるみたいですがね(笑)

母としては安心なようなちょっと悲しいような・・・微妙^^;

 

001

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リュスティック☆

001

 

バケットに引き続き、リュスティックにも挑戦中!!

バケットより成形が簡単なんで仕上がりもいい感じ~。^^v

23時の焼き上がりに旦那と試食。

やっぱり焼きたては美味しい♪♪

次の日の朝食で食べきってしまいました。

 

002 

 

話は変わり・・・・

今日はれんちゃんの言語訓練でした。

ごあいさつに始まり先生が握手を求めてところ、れんちゃんが一言・・・

「いや~!」

先生びっくりです!この前は言ってなかったもんね^^;

順調に言葉も増えてきてます。

最近のお気に入りは「パズル」 

何回でも繰り返すやってます!これはちょっとレベルアップしようかな♪と思い対象年齢4歳児のパズルを購入!!

 

014

なんと一発でクリア~!!

形状記憶が得意なのか!? 私でもちょっと考えるようなパズルなのに(笑)

れんちゃんの得意分野伸ばしていきましょ♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーナッツバター&チョコチップマフィン

  008

 

風邪気味のれんちゃんとゆっくり過ごした週末。

おやつにマフィンを焼きました♪

ココアクランブルは前日に仕込みました。

やっぱりクランブルがあるのとないのとでは違いますよね~^^

 

009

 

中はピーナッツバターがマーブル状になってます。

れんちゃんのお昼寝前に焼き上がり、

「お昼寝したからおやつに食べようね!」となんとか言い聞かせてお昼寝タイム。

寝起き一番にイスに座ってました(笑)

  

011_2

 

「おぃしい~♪」 れんちゃんが発音するとこんな感じです(笑)

おしゃべりするようになって美味しいポーズ(ほっぺに手!)をしなくなってきました。

「おぃしい~」の一言も成長の証ですね^^v

しかしこのマフィン、食べた後は床が大惨事に・・・・^^;

 

012 013_2

 

掃除機をかけた後、一緒に拭き掃除しました^^

おりこう♪おりこう♪

赤ちゃんの時は畳がいいなぁ~って思っていたけど、今はフローリングでよかった!なんて思ってます。なにかこぼしてもすぐ拭けるしね^^;

  

大量に焼いたこのマフィン、次の日職場の人におすそわけしました♪

最近また制作意欲スイッチON!!です(笑)

 

010_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナベーグル&ゴールデンセサミベーグル

003_2

 

ブログで仲良くさせてもらっているみぃーちゃまさんが完熟バナナを使って美味しそうなベーグルを焼いていて、これはぜひ!!と思っていたんですがやっと挑戦することが出来ました♪

 

暖かくなってバナナが熟れる速度もアップしてるしナイスなアイディアです。

成形時にシナモンシュガーとレーズンを入れてみました。

焼き上がりとってもいい香りでした。

 

004

 

そしてこれも一度作ってみたかった「ベーグルのラスク」

バナナのベーグル作った時からこれで!!と決めてました(笑)

これまたクセになりそうなおいしさでした。れんちゃんにも好評^^v

食べきれないことはめったにないベーグルですが、作りすぎた時にはいいかも~。

いろいろバリエーション楽しめそうですよ♪

 

005_2

 

そしてもう1種類!!

「ゴールデンセサミベーグル」です。

黒ゴマを生地に混ぜ込み黒ゴマベーグルは作ったことあるんだけど、こんな風に上にまぶす形は初めてです。「金ごま」も初!!

香ばしさが絶品!!香りも最高!!

しかし、まぶし方が最悪です(泣)

ケトリング後、金ゴマを入れたお皿の中にベーグルを入れてまぶしたんだけどうまく出来ないんだよね^^; 結局、上からも振りかけたりたりもしてなんとか・・・

食べる時は金ゴマの嵐です(笑)

いい方法知ってる方はぜひ、ご一報を!!

 

006

 

ベーグルサンドで頂きました♪

具は鶏ハム・アボカド・クリームチーズ・れんこんサラダ。

とってもおいしかったです^^v

 

たった今、お初のリュスティックが焼き上がりました~♪

いつアップ出来るのやら~^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミルクバターの折込みパン

005

 

1週間前ぐらいに焼いたパンです。

夜な夜なパン作りをしているんで記事のアップが間に合いません^^;

けどせっかくなんで順番にアップします♪

 

ミルクバターのシートを作って折込み作業の時にレーズンも一緒に折り込んでみました。

焼き上がり、ふんわりしたミルクバターの香りが部屋中に広がりました。

折込みパンの中ではチョコが一番好きなんだけどたまには違うのを~♪

もうちょっとミルクが濃厚でもよかったかも・・・

 

001

 

そして↑のロールケーキは旦那の新作です♪

6月限定のケーキ。「緑茶のロールケーキ」

緑茶の生地に緑茶のゼリーとパイナップルで巻きこんでます。

あっさりしていて梅雨の季節に食べやすいケーキになってます。

たまには旦那のケーキも紹介しようかな~ってことで^^v

旦那のいる工房と私がいるカフェではまったく違うロールケーキを置いています。

これ全部を旦那が形にしています。

やっぱプロなんだなぁ~なんて今更感心する今日この頃です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋なしのタルト☆

001

 

この前の土曜日に友達が遊びに来てくれてました。

妊娠5か月まで働いていた職場の友達です。

会うの2年ぶりぐらいかなぁ~♪

5歳のゆうりちゃんと一緒に遊びにきてくれました。

 

002

 

神戸でも地元でもれんちゃんの友達はメンズ率がかなり高く、女の子が遊びにきてくれるのは久しぶり^^ しかもお姉ちゃんだしね~♪

やっぱりれんちゃん的にも照れなんかもあったみたいでいつもとちょっと違ってた(笑)

 

母チームは久しぶりのおしゃべりをたっぷり楽しみました。

結婚後、約2年働いた職場でしたがみんなで飲みに行ったりカラオケに行ったりとっても楽しい職場でした。 ここの職場で「ねえさん!」って呼ばれてた(笑)

今の職場でも一番年上^^;

日々、若作りで頑張ってます(笑)

 

003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »