« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夕涼み会☆

002

 

土曜日、保育園で「夕涼み会」がありました。

この日は仕事を早く切り上げてきた旦那も一緒に保育園へ♪

お昼にかなりの雨が降っていたので室内かな・・・って思っていたんですが夕方には雨も上がり予定通り園庭ですることになりました。 たこ焼き、焼きそば、くじびきなど屋台も出ています。 れんちゃんもこの日のために「阿波踊り」を練習していたようで楽しみ~♪

 

今日は写真多めでいきますよ~!!(笑)

 

003 016

017 012

 

まずは腹ごしらえで、たこ焼きとかき氷などを^^v

ヨーヨー釣りも2回やっちゃいました。

「あか~!あお~!」と大喜びです。

その後、舞台の上で先生と一緒にお遊戯♪みたいな自由参加のイベントが。

最初は恥ずかしがっていたれんちゃんですが、慣れればそこはマイステージ(笑)

ずーっと舞台の上でいましたよ^^

時には先生の持っているマイクを狙ったり^^;

上手にお遊戯していました♪ 保育園ほんと楽しんでるなぁ~。なんて^^

 

021_2

 

くじ引きコーナー。これ、チケットを買い足して3回もやりました^^;

ゲットしたのは全てアンパンマングッズ☆

その結果・・・・

 

023 025

 

「へんし~ん!!」(爆)

フル装備です^^; かなりのお気に入りの様子でこのまま舞台へGO!!

みんなの注目を集めてましたよ。(笑)

こんなに堂々と舞台に上がるなんて誰に似たんだろう・・・^^;

運動会、お遊戯発表会が楽しみだな~♪

期待の阿波踊りはあまり参加しませんでしたが、最後の花火に「わ~!」と歓声を上げて喜んでいました。楽しい夏の思い出になりました。

 

そして、このアンパンマン姿のまま、帰宅しました~。ついでに買い物も^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急激に!!

001_2

 

れんちゃん、もうすぐ3歳。

このところびっくりの連続です! 

ゆっくり成長中のれんちゃんですが、ここ最近の成長は親の私でも驚かされます。

 

言葉もゆっくりで現在も言語訓練に通っています。

「パパ」とは言えても「ママ」とは言えず・・・

アンパンマンがようやくアンパンワンになったことは以前にも書きましたが、バイキンマンは相変わらず「テッテー」のままでした^^;

しかし自分でも何か違うのはわかっていて「テッテーちゃう~!」とか言ってたり(笑)

そんなれんちゃん、この3連休中にやりました♪

「バイキンマン~♪」ようやく言えるようになりました^^

 

保育園では「おともだち」「せんせー」なども連発!

家に帰ってきても私に向かって「せんせー」とか言ってみたり^^;

う~ん・・・ママはいつ言えるかな??

なんてちょっとしんみり・・・^^;

するとれんちゃんが「まぁーまぁー」とぽつり。

「えっ??」 

「れんちゃん、ママって言ったん?」

「マーマ」

そうなんです。この3連休中にとうとうこの二文字を!!

 

赤ちゃんの最初の言葉が「まんま」だったり「ママ」だったりって言う話はよく聞きます。

それぐらい簡単なありふれた言葉です。

そんな二文字・・・

私にとっては初めてのその言葉。ほんとうにほんとうに嬉しくて、れんちゃんを抱きしめました。れんちゃんも嬉しそうでそれから何度も何度も「ママ」と呼んでくれました。その声の可愛らしいこと。言葉も心も急激に成長中のれんちゃん。

 

産まれた時からNICUに入ったり、健診や相談を何度も受けたり不安なこともいっぱいありました。けどそこにはいつもれんちゃんの笑顔があって、前向きな気持ちにさせてくれました。

ほんとうに産んでよかった。

来月で3歳! これからもれんちゃんの成長を楽しみに・・・

 

005 「チュー」投げキッス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れんちゃんの休日☆(その2)

007

 

連休の最終日は雨。

そこで、いつもはこっそり私ひとりでパン作りをしているんですが今日はれんちゃんも参加させてみることに^^v

興味津々♪ ある程度生地がまとまるまでは見学~。

 

008 009

 

真剣にコネコネ~。なんだか棒状にものが出来あがっていました(笑)

捏ねあがったところで発酵→ベンチタイムとけっこう間があくのがパン作り。もちろんれんちゃんは飽きてきます^^; 途中、お昼ごはんを挟みつつ、ようやく成形!

 

010_2

 

丸めた後、私がチョコペンでアンパンマンを書きました♪

「うわ~!」「アンパンマン~!」と大喜び。

ここから焼くよ~ってところでれんちゃん昼寝タイム^^;

大人用はチョコシートのマーブルパン。

 

014 015

 

ぐっすり寝た後、おやつの時間にアンパンマンを試食♪

おいしく出来てたかな?^^

  

* チョコシートのマーブルパンは趣味ブログ a r i * c a f e  にアップ予定です。

 よければそちらにも遊びに来てください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんちゃんの休日☆(その1)

001

 

この3連休の一日、また旦那のお店に遊びに行ってきました。

ベーグルをお土産に♪

午前中に旦那のいる工房から私が働いているカフェへケーキの配達があり、それに便乗してカフェへも遊びに行ってきました。ここへもベーグル持参で^^v

カフェのマネージャーに頂いた「さつまいも」でベーグル作ったので~。

そして、ちゃっかりソフトクリームをごちそうになりご機嫌で帰ってきました♪

 

その帰り、ポニョに引き続き、れんちゃんがハマり中の「となりのトトロ」を借りに。

が、しかし全部貸出中(泣)

ニモなどを借りてはみるものの「トトロ~、トトロ~・・・」です^^;

旦那に帰りにもう一度レンタル屋さんに走ってもらい無事トトロゲットです^^v

 

004 005

 

トトロの1シーンでとうもろこしときゅうりなどをおばあさんの畑で採るシーンがあるんですが、

たまたま、家にあったんで渡しでみると「いっしょ~!」と大喜び^^

きゅうりを川で冷やしておいしそうに食べるシーンのマネでれんちゃんもガブリ!!

結果・・・

 

006

 

この顔(笑) 

緑の野菜は苦手なはず^^; そのチャレンジ精神に拍手~♪

こうやって苦手な食べ物克服できるといいな~。

今回は残念な結果でしたが・・・^^; 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、お知らせ!

003

 

趣味ブログ a r i * c a f eを開設したわけですが、

こちらの「お茶室」とはHNが違うので少しややこしく、

今回HNは統一して a r i * にすることにしました。

よろしくお願いします。

 

・・・久しぶりにこちらにもベーグル♪

ダブルチーズにブラックペッパーをトッピングしてみました。

れんちゃんには少し刺激が強すぎるだろうか・・・^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活☆

002

 

この週末はれんちゃんの風邪に振り回されました(泣)

金曜は保育園を休むものの意外と元気!

土曜日も寝起きから元気で熱もなかったので、予定通り言語訓練に。

咳はひどかったんで一応、耳鼻科で追加の薬をもらいに。次の日は日曜だしね。

 

お昼ごはんもモリモリ食べてお昼寝~♪

このあたりからちょっと表情がおかしくなり、お昼寝もお布団入ると即寝!!

そしたら顔がみるみる赤くなってきて触ったら熱い!!(泣)

熱、ぶり返してるし~(泣)

午前中は元気で熱もなかったから解熱剤はもらってない・・・

明日は日曜・・・

このまま熱が上がったら~(泣)

こんな日に限って旦那は携帯忘れて行ってるし(泣)

 

土曜の診察時間は5時まで。お昼寝から起きた時は4:30過ぎ。体調はかなり悪そうです。

かかりつけの耳鼻科までは車で約20分・・・

連れて行くのはかわいそうだけど置いて行くわけにもいかず、耳鼻科に電話を入れて再び耳鼻科に解熱剤をもらいに行きました。

車の中でもかなり咳き込んで今にも吐きそう(泣) 私も泣きそうでした。

無事、解熱剤をもらい帰宅。夜に熱がまた上がるかもと覚悟していたけど、幸いそれほど上がらず 咳き込みながらも熟睡できた様子でした。

 

今日は朝5:30に起床!超ご機嫌!!

復活を遂げたわけです。ブラボー☆☆

まだ咳は出てるので油断は禁物ですが、本人は保育園行く気満々^^;

よ~し!元気になってもらおうと「バニラシフォン」を焼きました♪

私の体も甘いものを欲してましたし(笑)

 

明日から保育園はプール開き。

かわいそうだけどしばらくお預けだな^^;

早く完治しておくれ~☆

 

バニラシフォンはこちらにもアップしました♪

よかったらご覧ください^^

         

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発熱中!

001

 

2日前ぐらいから咳が出始めたれんちゃん。

昨日もかなり咳き込んでいたんで保育園休ませようかな・・・

それなのに登園バックを手に「おともだち~」の連続^^;

熱もないし、食欲もある。もちろん朝からご機嫌♪

そんなわけで昨日は保育園に登園しました。一応病院には行ってたんで薬持参で!

 

早めにお迎えに行こうと車で走っていた時、保育園から電話。(入園後、初!)

「れんちゃんお熱が38.3℃あります」ですって~!!!

3分後には保育園に到着して急いでれんちゃんのもとに行くと先生に抱っこされてはいるもののご機嫌で元気なれんちゃん^^;

しかし、抱っこすると「熱~い!!」

午前中はご機嫌で給食もいつも通り食べたみたいですが、昼寝後に熱が上昇していたみたいです。 あまり熱を出さないれんちゃんだけに心配でそのまま耳鼻科へGO!!

久しぶりに中耳炎か!?

しかしセーフ ^^両耳キレイなままでした。

そしてあんなに泣いていた耳鼻科。今はもう泣きません。すごい成長☆

 

昨日の夜はさすがに少し辛かったのか、ぐずりましたが今日の朝にはご機嫌れんちゃんの復活です^^v ↑の写真は朝食の時の一枚。

どうやら冷えピタがお気に入りの様子です(笑)

4月に入園して今日初めて保育園をお休みしました。

微熱と咳は出るのものご機嫌です。今日も「おともだち~」と言われましたがお休みしました。 寝てる時に咳がひどいんで私も寝不足気味^^;

早く良くなりますように・・・☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕☆

003

 

今日は七夕ですね☆

あいにくの空模様ですが・・・・

保育園では今日「七夕のつどい」があったみたいです。

そして一人ずつに笹の葉のプレゼント^^

れんちゃんも自分で作った飾りと短冊をうれしそうに持ち帰りました。

願いごとは・・・

「おともだちといっぱいあそべますように!」

「またひこうきにのれますように!」

 

まだ自分から願いごとは言えないので、私の予想&願望で^^v

 

☆保育園大好きなれんちゃんが楽しく友達と遊べるといいなぁ~。

☆また飛行機に乗って楽しいところに行きたいね。(母の願望?(笑))

 

飛行機が好きなのは事実ですよ^^;

そして最近、れんちゃんが好きなもの。

それは「ポニョ」 

アンパンマンでも、しまじろうでも、トーマスでもなくテレビ見るなら「ポニョ」です。

車の中でもエンドレスポニョ~♪♪♪(笑)

「ポ~ニョ♪ポ~ニョ♪ポニョ♪・・・」

ただでさえ頭に回るメロディーなのにもう歌詞も全部覚えそう^^;

れんちゃんが歌うポニョは相当おもしろいです(笑)

 

 

New blog 「a r i * c a f e」 始めました^^v

私の趣味パン&お菓子作りのブログです。よかったら遊びにきてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ☆

子育てブログとして始めた「れんたろうのお茶室」

始めた頃は徳島から神戸に引っ越し、れんちゃんの成長を離れてしまう親、友達に見てもらおうと。

徳島に戻ってからは逆に旦那のご両親にれんちゃんの姿を。。。

なのに今やすっかり私の趣味ブログに変わりつつあります^^;

 

れんちゃんの登場を楽しみにしてくれてる人達には「またパンかよ~!」^^;

なんて突っ込まれそうなぐらい私の趣味の世界にどっぷりです!!(笑)

そこで、もうひとつブログを開設することにしました。

完全な私の趣味ブログを♪

New blog は a r i* c a f e です。

 

この「お茶室」もれんちゃんの子育てブログとして続けていきます。

れんちゃんの姿、成長を楽しみにしてくださってる方は引き続き「お茶室」訪問をお待ちしています^^

また、私の趣味の世界にお付き合いくださる方はa r i* c a f e  まで遊びにきてください^^

よろしくお願いします♪

 

004_2

 

ビスコッティーを背負うスタイリッシュな「箸置き」(笑)

この前、職場の斜め前の雑貨屋さんで購入しました♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュスティック&登園

007

 

3回目のリュスティックです。

今まではリスドォルで焼いてたんですが今回はある商店で発見した「フランスパン用粉」を使用してみました。しかも塩入り!

「どれぐらい??」と思い店の人に尋ねると・・・

「どれぐらいって言われても・・・」「とにかく塩は入れなくていいですから」 ^^;

こんなアバウトな感じのやり取りで一応購入して焼いてみたわけです。

焼き上がりは「う~ん・・・」

やっぱり、リスドォルの方が好きかも^^;

 

002

 

そして今朝の一枚♪

ご機嫌に登園するれんちゃんです^^

必ず自分で水筒とかばんを持って!! 「おともだち、いこー」です(笑)

保育園でも「最近、言葉がどんどん出てきてますね~」とのこと(嬉)

一番の進歩は「パンパン」→「アンパンワ~ン」になったことかな^^

あと少しで「アンパンマン」になりそうです。

しかし「バイキンマン」は「テッテー」のまま・・・^^;

自分で「テッテー、ちゃう~!」って突っ込んでたりしますが(笑)

頑張れ!れんちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »