« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

お勉強!

002

 

ひらがなの読みをほぼマスターしたれんちゃん。

次は書きかなぁ~なんて思って公文のシリーズを買ってみました。

まずは、「めいろ」から始めて今は「はじめてのひらがな」に挑戦中!^^

れんちゃんもやる気満々で週末は「おべんきょうする~♪」なんて言ってます。

 

1冊が2・3回で終わってしまう勢いで書き書きしてます。

1枚終わるたびに貼れるシールも嬉しいんでしょうね^^

そんなれんちゃん、木曜日に「3歳児検診」に行ってきました。

身体測定・歯科検診・内科検診、すべて異常なし。

発達検査も待ち時間の長さで不機嫌モード突入ながらもなんとかクリア^^;

最後の面談はいつもお世話になっていた保健師さんだったので、私自身ホッとして

いろいろお話出来ました。 

まだまだれんちゃんペースですが、「3歳児検診」無事終了です^^v

 

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインパン♪

009

 

昨日はバレンタインでしたね~♪

チョコレートそのものを食べさせるにはまだ抵抗があり、「ココアハートパン」にしました。

チョコチップは入ってるんですけどね~^^;

れんちゃん自身、チョコレートに目覚めつつあるようで「ちゃいろのがいい~!」だの何だのって言っております^^;

バレンタインだし~ってことでサービスです♪

 

011

 

この嬉しそうな顔を見れば、「また作ってあげるよ~」って思っちゃいます(笑)

 

そんなれんちゃんですが、今日は出勤後1時間で保育園から呼び出し・・・(泣)

昨日から咳が出始めていたんですが、熱まで出てきたらしくお迎え要請!

園でRSウイルスが流行っているということで検査をしましたが、陰性♪

普通の風邪みたいでホッ^^

咳はひどいものの、いつもと同じくご機嫌で先生も「熱があるようには見えないんですけどね~^^;」なんて。 

 

今、おやつにまた自分でフルーチェ作って食べております^^

咳だけがつらそうで、昨日は二人であまり寝れませんでした(泣)

今日は大好きなお薬ももらったし、早く良くなるといいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ♡バレンタインレッスン♪

002_2

 

明日はバレンタインですね~^^

今日は姉に頼まれて姪っ子にバレンタインのお菓子教室を開きました。

中学生にもなると「友チョコ」の準備も大変みたいですね~^^;

20人分ぐらい用意するということで

ビスコッティー2種類!(プレーン)(ココア)と濃厚チョコブラウニー♪を作りました。

 

材料的にもそんなに特殊なものもいらないしね~^^

だけど、いつも大好評のお菓子達です。

私達が作業している間、れんちゃんは甥っ子と仲良く!

 

001

 

当然、昼寝抜きで遊びまくり、テンションアップ!アップ!!です(笑)

れんちゃん喋りっぱなし~♪ 寡黙なれんちゃんはもう存在しません^^;

最後、焼きあがった「ブラウニー」の端をみんなで試食!

ワイワイ楽しい一日でした。

朝は注文ベーグル作成!午後からはお菓子作り~!

今日は一日キッチンにいたかも~。

 

明日はうちのメンズ達のために、またキッチンに立つのだぁ~(笑)

みなさん、素敵なバレンタインになりますように^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなパティシエ♪

009

 

真剣な表情のれんちゃんです^^

日曜日、ベーグルの大量注文があり退屈していたれんちゃん。

この日のためにちょっと計画!おやつ作り♪

今回はれんちゃん一人で作れるおやつ「フルーチェ」です^^

私自身食べるのは久しぶり~。

れんちゃんはもちろん作る前から「れんちゃんひとりでつくるの~?」

なんて言いながらワクワクです(笑)

 

010 011

 

ほんとはスプーンで混ぜるぐらいで大丈夫なんですが、ちょっと本格的(笑)な感じでホイッパーを渡して混ぜ混ぜ~♪ 

みなさんご存じのとおり、あっという間に出来上がり!! 

それでもれんちゃんは大満足の様子(笑)

 

013

 

「れんちゃんが作ってくれたから美味しいよ~^^」

「れんちゃん、ありがとう!」

れんちゃんは少し照れくさそうに、「また作る~」と言ってました。

 

一生懸命に作ったものを喜んで食べてくれる。嬉しいよね^^

まだまだ偏食のれんちゃん。

こういうことからも何かを感じてくれればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分♪

010_2

 

かぶりつき~♪ ちらっと見えてるかな?

今年の恵方巻きは「アンパンマン寿司」です^^v

「アンパンマンだぁ~!」と大喜び!

なのにやっぱり容赦なし(笑)

「え~!ママがつくったん?」「うわ~!ママありがとう」

感謝の嵐です^^ なのに瞬時にガブリですよ(笑)

 

007_2

 

2回目の挑戦「アンパンマン寿司」ですが、今回のは口元が~ニヒル(笑)

まぁ~、平日で仕事後大急ぎで作ったということで^^;

 

「おには~そと!」「ふくは~うち!」もちゃんとやりましたよ♪

保育園ではなぜか「ふくはうち」だけしか言わなかったようです。

たくさん「福」が来るといいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »