« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お餅つき!

004  

 

毎年恒例の実家での「お餅つき」 

今日の午前中にれんちゃんと参加♪

機械捏ねですが、つきたてはほんとに美味しい~^^

あんこは毎年、母のお手製です!

 

れんちゃんも熱いお餅を頑張って丸めてました。

小さい小さいれんちゃんサイズのお餅です(笑)

 

009  

 

今年も大量のお餅が冷凍庫に!!

すぐに冷凍すると、ずっと柔らかいままなんですよね~^^

 

今年はこれで「お茶室」のアップは終了になりそうです!

来年はどんなれんちゃんが見られるか!? 

また楽しくアップ出来ればいいなぁ~と思っています。

来年からもよろしくお願いします^^ 

良いお年を~☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ☆

015  

 

れんちゃんのこの顔(笑)

旦那の仕事を落ち着いた26日に家族でクリスマスを楽しみました♪

今年のケーキは「チーズタルト」にしました^^

チーズの濃厚さにれんちゃんはあまり食べませんでしたが・・・・^^;

 

お料理はa r i * c a f eで紹介してます^^

今年のケーキはスポンジ系にしよう!と思ってたのに、26日までにいろいろ食べてしまい

結局タルト系に^^;

けど、やっぱりスポンジ焼きたいかも~(笑)

 

元旦に実家に帰るので、その時にでも作ろうかな♪

この休み中、確実に太りそうです^^;

 

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会♪

003  

 

23日、仲良し3人組が集合してクリスマス会を開きました♪

今回はあいなちゃん家にお呼ばれです^^

 

保育園でも常に一緒に遊んでいるだけあって、部屋に入るなりもう親は用済み^^;

部屋のドアまで閉めちゃって「ママ入ってきたらいかんよ~」です^^;

おかげで準備に専念出来たりしたんですけどね。

 

002

 

私は去年、好評だった「ツリーサラダ」を持参♪

ブロッコリーを茹でて並べてるだけなのに、必ず喜んでもらえる素敵な1品(笑)

お料理もいっぱい並んで、とっても豪華なクリスマスランチになりました^^

 

なのに、食事もそこそこに遊びに夢中のれんちゃん。

いっぱいおもちゃもあったし、何より仲良しのお友達がいるからね~♪

ほんとに私達親チームも楽なものです(笑)

 

008  

 

ケーキは今回、カップケーキスタンドに並べてみんなで飾りつけ~☆

トッピング用のチョコなんかは、そのまま食べちゃったりもしてましたが・・・^^;

 

子供達は遊ぶ♪遊ぶ♪ 親達は喋る♪喋る♪でほんとに楽しい1日でした。

最後はやっぱり「プレゼント交換!」

 

012  

 

これもやっぱり大喜び♪ 親達はカメラマン(笑)

場面、場面でシャッターチャンスを狙いますが、動きが激しいので撮るのも難しい(泣)

1人が拒否すればみんなが顔を伏せたりして・・・

何をするにも息がぴったりの3人組^^;

 

来年からはみんな幼稚園。

れんちゃんだけは別の幼稚園になってしまうんですが、これからも仲良くしてね~^^

 

ほんとに楽しいクリスマス会でした♪

また何か計画しましょ♪

Mちゃん、準備おつかれさまでした^^

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスまで・・・・☆

012

 

今年は無印で「アドベントカレンダー」を購入しました♪

クリスマスまでの日めくりのように毎日ひとつずつ扉を開いていきます。

 

中にはキャンディー・マシュマロ・チョコレートなどが入っています^^

最初は「これ何?」って感じのれんちゃんでしたが、今ではもう毎日の日課!!

「保育園から帰ってきたら開けようね~♪」と毎日楽しく開けてます^^

 

013  

 

このカレンダーのおかげで、買い物に行っても

「れんたろうはおかしいらん!」

「ママ、おかしのところいかんといてね~」

と、今まででは考えられないようなことを言っております(笑)

  

014

 

この日はマシュマロ~♪れんちゃん的には2番目の当たり!

チョコ→マシュマロ→キャンディーの順番^^

キャンディーが2日続いた時のリアクションはかなり笑えました!

「またアメだったわ・・・・・」みたいな(笑)

 

このカレンダー、食べた日付の箱を裏返していくと最後には自分で書いた絵が完成する仕組みになってるんですが、けっこうしっかりしているカレンダー。

来年、自分で何かお菓子を入れたらもう1年使えるのでは!?

そんな母の考えから今年は何の絵も描かず  ←ケチです(笑)

来年はれんたろう画伯の絵を書いてもらおうかなぁ~と思ってます^^

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちカフェ♪

002

 

日曜日に職場のAちゃんとじん君が遊びに来てくれました♪

じん君はれんちゃんの2コ下の2歳。

系統がれんちゃんと似てるのか!?(笑)

最初はお互いに距離をあけて・・・って感じでしたがすぐに↑の状態に^^ 

 

最近、トミカで遊ばなかったのに、お友達と一緒だと遊ぶんですね~^^

「ここが行き止まりよ~!」「ここはヘリコプター!」とお兄ちゃんぽく説明してたり(笑)

 

005

 

お昼は親子で「ロコモコ丼」ランチ♪

スープは前日の残りものに、キティーちゃんのマカロニを入れただけ(笑)

簡単なおもてなしになっちゃいましたが^^;

最近、飲み会のおもてなしの方が得意になってしまってます・・・・^^;

 

いつも一緒の時間帯に入っているAちゃんは今2人目の赤ちゃんがお腹の中に^^

もうだいぶお腹も大きくなってきてるのに、ハードなカフェ仕事頑張ってます!

 

仕事中も主婦仲間&ママ仲間として話はしてますが、ゆっくり話す時間が持ててほんとに楽しかった♪ 子供達もいい感じで仲良くなったし^^

 

今度は外ランチとかも行きたいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅つき♪

006

 

昨日、保育園で「お餅つき」がありました。

去年はインフルエンザ流行中だったので、子供たちは見学のみ。

「ぺったん!ぺったん!したい~」と泣いてたれんちゃんでしたが、

今年は子供達も一緒にお餅つき出来ました♪

 

私も丸め隊に参加していたので、れんちゃんの「ぺったん!」姿は撮影出来ず^^;

ねじりハチマキで楽しそうにやってました~♪

そして、今このパソコンの写真を見てれんちゃんが

「おっさんみたいなかお~」と自分で言っております(笑)

 

011  

 

つきたてお餅をみんなで食べた後はやっぱり、いつもの光景^^;

この日は仲良しのそら君お誕生日♪♪

教室で少しだけお誕生日会もしてました^^

いつもれんちゃんから話は聞いていたんですが、実際にお友達のお祝いしているところを見られてよかったです。  

れんちゃんも歌を歌って「おめでとう!」ときちんと言えてました♪

ほんとに成長してるなぁ~と実感^^

 

お友達が泣いてると「ちょっと待っといてね~」と先生を呼びに行ってたれんちゃん。

まだまだ家ではワガママで甘えん坊だったりしますが、最近は親がびっくりするような言葉や行動が出来るようになってきています。

 

親子で参加出来る保育園の行事! 

普段と違うれんちゃんの姿を見られてほんとに貴重^^

  

怒ってばかりの私・・・・ 穏やかに見守らなくちゃなぁ~と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー☆

001

 

先週末にクリスマスツリーを出しました♪

去年買った小さなツリー。

アパートだし、大きいのはね・・・^^;

90センチのツリー。去年はれんちゃんの身長ぐらいだったなぁ~^^

今年は飾りつけもれんちゃんに任せてみました。

 

003

 

嬉しそうに1個ずつ飾ってました^^

一面に集中してたりもしてましたけどね(笑)

「これは~?」「ここ~?」と一生懸命です!

そして完成☆☆

008

 

れんちゃん大きくなってます!

毎月の身体測定で10月→11月では身長が4センチも伸びてました♪

 

飾り終わった時はまだお昼だったんですが、れんちゃんは「暗くして~」と^^;

「キラキラする~」^^; お昼からカーテンをしてしばらくキラキラを見てました(笑)

今年も楽しいクリスマスになるといいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »