« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2歳と4歳!

007

 

昨日、友達の家に遊びに行ってきました♪

相変わらず「変顔」ブーム中の我が息子・・・^^;

それに比べて、とってもいいお顔のじん君^^

写真撮られるのは大好きで、「ママ~お写真撮って~」

なんてよくリクエストされますが、最近こんな顔ばっか・・・^^;

 

一時期はものすご~く不自然な「作り笑い顔」だったし(笑)

卒園式・入園式はどうか自然な表情が撮れますように・・・・☆

 

話は戻り・・・・

れんちゃんとじん君。遊ぶのは2回目でした。

前回はうちに遊びに来てくれて^^ 今回はAちゃんが新居に引っ越したということで

お宅訪問へ♪  

 

009

 

この2人も波長が合うのか、会うのは2回目だというのに、すんなり遊び始めました^^

2歳と4歳の会話が面白い(笑)

保育園の友達と遊んでる時とはまた違う感じですよ^^

見ていてとっても微笑ましい。 

また一緒に遊ぼうね~♪ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習中!

003

 

マスク姿で失礼します^^;

れんちゃんが風邪ではなく、私がインフルエンザに(泣)

金曜日に発症して、土曜日は保育園へ預けたものの、日曜日はね~^^;

 

予防接種は受けてるので、ワクチンを信じるしかない!!

昨日1日、親子でWマスクで乗り切りました。

今のところ、れんちゃんは元気です。このまま無事に・・・・

 

 

春から幼稚園へ上がるれんちゃん。

「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」読むのはいつの間には一人でマスター。

親はなんにもしてません(笑) お風呂に表を貼っただけ~♪

最近は「ひらがな」&「カタカナ」のミックスされてる看板なんかもスラスラ~と読んでます。

 

けど、書こう!ってなると「ちょっと難しい・・・」とか言って拒否^^;

う~ん・・・ まぁ~読むのもそうだけど書くのも興味を持つまで待とうかなと^^

 

で、買い物中にこんなのを発見!!

 

002

 

KUMONののエデュ・トイシリーズ。

お水の書ける鉛筆で文字の練習が出来ちゃいます^^

KUMONシリーズは以前に「たんぐらむ」を買っていて、れんちゃんのツボは間違いなし(笑)

幼稚園入ってからでもいいかな~なんて思って隠していたんですが、

インフルで外に出れなかった日曜日。これでれんちゃんには遊んでもらうことに^^;

 

001

 

あんなに書くの嫌がってたのに、「むずかしいよ~」と言いながらも嬉しそうに書くれんちゃん。 やっぱり何事も興味を持つことから始めないといけませんね~^^

 

書いたのに消えていくのが不思議なようで、何度も練習してました^^

いつ書けるようになるかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し3人組集合♪

006

 

日曜日、保育園での仲良し3人組が集合しました♪

今回は新しく家を建てた、そら君家へ^^

あちこち見学させてもらって、すごく楽しかった~♪ 可愛いおうちです^^

子供達はさっそく遊ぶ!遊ぶ!

慣れてるだけに子供達だけで遊んでくれるから、ほんと楽 ^^v

 

今回はインテリア雑誌を持参して「これ、可愛い!」だのなんだのでほんとに話は尽きません(笑) 子供達が相性よければ親も相性よしですよね^^

趣味なんかもよく似てる! この日、私達着てる服が同じようなのだったし(笑)

 

013

 

貴重な集合写真なのに、カメラを向けた途端に「変顔大会」^^;

見てるだけで「楽しそう~♪」ですよね。

けっこう長居したのに、帰るの嫌!嫌!で大変だったぐらいです。。。

そらパパさん、お休みの日に長々お邪魔しちゃってすみませんでした(泣)

 

暖かくなったらお出かけもしたいなぁ~♪

楽しいこと計画は得意です^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餃子作り♪

004

 

久しぶりに餃子が食べたくなり(包みたくなり(笑)) 作ってみました♪

れんちゃんに「餃子、一緒に包む?」と聞くと「つつむ~!」と ^^

嬉しそうな顔でお手伝い開始!!

 

005 002

 

私の「餃子の包み方講座」を真剣に聞き、真剣な表情で包んでます(笑)

途中、皮が足りなくなり仕事帰りの旦那に「餃子の皮3パック~」と電話^^;

「3パックも~!?」と言われましたが、まだまだ大量に出来そうな予感・・・

ひき肉量間違えたか・・・・^^; 

どんどん出来上がる餃子。これきっと明日も餃子だ。。。^^;

 

009_2 010_3

 

左がれんちゃん作!右が大人チーム作!!

ほんとに大量だわ~(笑)

それなのに、れんちゃんはまだまだ包みたかったようで半泣きです^^;

 

011_2

 

完成!! この日は餃子と白ごはんとサラダのみです^^;(平日だったし・・・)

餃子をモリモリ食べてね~の日です(笑)

 

012 

  

粉だらけだったれんちゃん。まずはお風呂に!!

私達はビール片手に餃子をモリモリ~^^v

れんちゃんもいっぱい食べました♪

あまりの多さに最後は無言の大人チーム^^; ごはんが減らない・・・

当然次の日も餃子(笑) スープに変身させました^^v

また餃子パーティーしようね~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会♪

042

 

先週の土曜日に保育園で生活発表会がありました。

今年はどんなれんちゃんが見られるかな~♪

当日を楽しみにちゃーちゃん(実母)と見に行きました! 

入場してくるなり「ママとちゃーちゃん~!」(笑)手を振ったり大はしゃぎです^^

 

その後も何度か手を振りながら上手に歌を歌ったり手遊びをしたり♪

れんちゃん、けっこうきっちりした性格なのか、決められた順番で並ばないとイヤみたいです^^; 子供だから本番中に多少、入れ替わったりしちゃうのは仕方ないよなぁ~・・・

なんて思っていても、れんちゃんは自分の順番守ってました(笑)

「こっち~!」とかってお友達に言ったりして。(意外としっかりしてる!!)

 

049 084

 

なんだかとっても演劇チックなポーズ(笑)

何度笑ったことか^^ 去年よりも成長した姿を見ることが出来ました!

  

087

 

終了後は教室に戻り、みんなでおにぎりを食べました♪

ここでもやっぱり仲良し3人組は同じテーブルです^^

本人も達成感があるのか、テンションアップ!です(笑)

モリモリ食べて、解散~。のはずが・・・・・・

 

093

 

やっぱり園庭で遊びまわる3人^^;

みんなが帰って行くなか、取り残される3家族・・・・^^;

駐車場には私の車が1台だけぽつんと。。。

この日はちゃーちゃんを乗せて来ていたので、強制撤去!!

またいっぱい遊ぼうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »