« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

第1試食人!!

004

 

休日に焼くパンやお菓子。

焼き上がりを待って「お味見する~♪」の声と共に登場する試食人(笑)

 

「美味しい?」の問いかけに ↑↑↑  (笑)

作ってよかった~の瞬間です^^

 

 

最近、環境の変化からか 家では少し扱いが難しい・・・^^;

幼稚園は楽しく通っていて、行くのも嫌がったりはしませんが まだ緊張はあるんでしょうね。

れんちゃんと同じような空気(笑)を持ったお友達が早く出来るといいなぁ~^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会♪&出会いの旅

004

 

入園式前の日・月と神戸のお友達の家に遊びに行きました♪

神戸から徳島に戻ってから約2年ぶりの再会です^^

お泊りさせてもらったTちゃんは引っ越し後、1度徳島に遊びに来てくれてはいたんですけどね~♪ 

お昼に到着して、よく遊びに行ってた公園でランチ♪

Yちゃん&Tちゃんの美味しいランチはa r i * c a f eで紹介してます^^

 

可愛いバスケットにランチを入れて優雅に公園まで歩く2人に「やっぱ徳島とは違う~」なんて(笑) ちょっと徳島でもやってみようかな!!(笑)

 

楽しい外ランチの後に、友達親子が大集合!!

↑4歳児がいっぱい!しかも第1子は全員メンズです(笑)

みんな大きくなったなぁ~^^

親なんて見向きもせずに、それぞれ好きな遊びに夢中。

私達も久しぶりの再会に話は尽きません。

 

005  

 

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎますよね~。

みんなが帰った後は、ひなた君&ひよりちゃんとれんちゃん3人に。

並んでTV鑑賞中~♪

子供達が寝た後は、Tちゃんと深夜までお喋りタイム!(酒盛り~♪)

ほんと話尽きません(笑)

 

翌日は翌日でまた素敵な出会いがありましたよ^^

 

009

 

ブログを通じて仲良くなったasukaちゃんと初対面です♪

私のブログからasukaちゃんのパン教室を知ったTちゃんが教室に通い、お友達に^^

そして今回asukaちゃんがTちゃん家まで来てくれることになり、3組集合です♪

 

さすがに同じ趣味っていうだけあって、初対面なのにそんな感じはまったくなく、

パン作り・お料理・ブログ・インテリアから夢の話など。話はまったく尽きません!

 

この日もTちゃんの美味しいおもてなし料理ですごく幸せな時間を過ごしました^^

ほんとによく食べた2日間。

そしてよく喋った2日間。

  

すっかりお世話になったTちゃんのブログ「hi*na*ta*ぼっこ」

美味しいバゲットをお土産にくれたasukaちゃんのブログ*SMILE LIFE*

 

また逢える日を楽しみにしてます♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いケーキ&お弁当の日々

017

 

保育園卒園の時は職場の「さくらロール」(旦那作)でお祝い!

じゃ~、幼稚園入園はどうする???

  

旦那は入園式の日も仕事でなんとか式の時間だけ抜け出して~。

って感じだったので「ケーキ作って~!」なんてことは恐ろしくて言えません(笑)

 

今回は私が作るかお店で買うか・・・・

なんか買うのも寂しいような・・・・・

 

デコレーションは時間的に無理っぽかったので「チョコシフォン」焼きました♪

チョコ好きのれんちゃんは大喜び^^ 

今回はチョコチップ入りですよ~!

生クリームやフルーツをトッピングしてお祝いしました^^ 

 

そして、入園前から始まっていた「お弁当の日々」

給食開始が18日なんでそれまでずっとお弁当。。。

 

さくっと紹介します!

 

001_6 001_7

1日目&2日目。

大好きなジャッキーのお弁当箱になんとかキャラ弁(笑)

お弁当期間中はおやつも持参なので、2日目はおやつのクッキーも作りました♪

 

001_8 001_9

 

3日目&4日目。

ジャッキー型のそぼろ弁当。開けた時には顔崩れてたみたいです・・・(泣)

4日目、海苔との戦い!!(笑)

 

002_3 003_2

 

5日目&6日目。

保育園の遠足時に登場した「まっくろくろすけ~」

最終日の今日(6日目)はリベンジ!ジャッキーです(笑)

 

002_2

 

4日目は動物クッキーをおやつに持って行きました♪

入園前に焼いた時、何個か生地を冷凍してたので焼くだけ~^^v

もうすっかり我が家の定番おやつになってます!

 

今日で無事にお弁当の日々終了です!

保育園の時に比べて登園時間も早く、準備が大変でした(泣)

れんちゃんも新生活で疲れているのか、朝なかなか起きず・・・

朝食・着替えなんかもほんとにマイペース~^^;

手伝いたいのをグッと我慢して 毎朝時間ギリギリで登園してます^^;

 

月曜日からは給食スタート!

こうして見ると6回だけのお弁当でしたが、ものすごい達成感!!(笑)

毎日、「ピッカピカ」になって返ってくるお弁当箱。

 

今日、お迎えに行くと先生が「れん君、今日はこんなお弁当!こんなおやつよ~!」と

毎日自慢してましたよ!との報告。(笑)

なんか少し恥ずかしかったけど、そんなに喜んでくれたんだ!と思うとすごく嬉しかった^^

今日でお弁当最後っていうと「え~!お弁当がいい!!」と。。。

今度は遠足かな? きっと張り切って作ってしまうんだろうなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式

013

 

12日は幼稚園の入園式でした♪

それまでにも預かり保育で何日か幼稚園へ通ったんですが、

制服を着ての登園はこの日が初めてです^^ 

教室も預かり保育とは別の部屋なので初めてでした。

 

「つくし組」になりました。年少さんは25人1クラスです^^

保育園からのお友達は1人もいませんが、楽しそうに通ってます。

入園前の預かりでは外遊びをしてなかったので、園庭で遊べるのが嬉しくて!!

そんな感じで入園式後、走って滑り台へ(笑)

 

012

 

保育園入園時のように泣くこともなく(保育園でも2日間泣いただけですが^^;)

マイペースに楽しんでいる様子です。

式の最中はあっち見たりこっち見たり、^^;

年長さんはピシッと座り、お祝いの言葉なんかもしっかり言ってたなぁ~。

旦那と2人で「1年経ったられんちゃんもあんなん言えるん??」なんて(笑)

 

教室へ戻り、先生の説明聞いてる時にはもうすっかりリラックス~。

「前、向いて!」「先生のお話!」ってジェスチャーで伝えたりしてましたが

↑↑↑の感じ^^;

  

手遊びなんかの時は率先してやってたんですけどね~。

同じようなタイプのお友達もちらほら。。。(笑)

楽しい2年間になりますように☆

 

016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭♪

004

 

ずっと、ずっと打ち合わせをしてきたマイホーム計画!!

今日やっと「地鎮祭」を済ませることが出来ました^^

 

旦那と休みを合わせてるのも難しくて、仕事終わりの1時間・2時間で打ち合わせ。

ここまで来るのにほんと時間がかかりました。。。

 

今日も旦那は仕事を抜け出して参加^^;

終了後に2人して、仕事に行く~!みたいなスケジュールです(笑)

 

003  

 

どのタイミングで写真撮っていいかわからず、結局片付け中に^^;

明日から工事が始まりますが、まだまだ決まってないことはいっぱいです・・・(泣)

どんどん本だけが増えていく~!

そして時間だけが過ぎていく~!!

誰か~!!! アドバイスを~!!!

 

そんな忙しい中、10日11日とれんちゃんと2人で神戸の友達に会いに行きます♪

今からワクワク~♪

神戸チームのみなさん!キッチン構想のお手伝いお願いします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園♪ そして幼稚園へ・・・

022

 

苺狩りの後、「あすたむらんど」へ♪

山の公園、寒さは厳しい~(泣) 

お弁当食べるのも「寒い!」 

せめて風が止むか、おひさまが出るかしてほしかったなぁ^^;

 

020

 

ここでも視線は頂けず、遊びに夢中~♪

ほんとに仲良し^^

いつの間にかみんな呼び捨てになってました。

「あいなちゃん~」だったのが「あいな~!」 と!!

あまりの衝撃に「彼氏か!?」とツッコミを入れてしまった私(笑)

そら君とは「れんたろう!」 「そら!」と呼び合い、とっても男らしい(笑)

 

023  

 

あまりの寒さに暖かさを求めて移動^^;

この日、入口でスタンプラリーに参加してアンケートに答えるとプレゼント!

みたいなのをやっていて、子供達は折り紙ゲットしました♪

 

もらうとやりたくなるのが子供というもので・・・・

公園に来てるのに、地味に折り紙遊び^^;

そして、この折り紙「動物が折れます」みたいなタイプ。

子供達には難しいですよね~。

「こう折って~、こうして~・・・」と子供達3人相手に しばし「折り紙教室の先生」になる私(笑)

予想以上に難しい・・・・(泣) 

 

1時間ぐらいやってたような~^^; 

みんなそれぞれに「カメ」「にわとり」「ヨット」「にんじん」完成です♪

久しぶりに頭使ったかも(笑)

 

楽しい1日は早いですよね!

楽しみにしていたこの日はあっという間に終わっちゃいました。

  

一人だけ別の幼稚園に行くれんちゃん。

遠くに引っ越すわけじゃないのに、すごく寂しい・・・

いつでも会えるけど、とりあえず次に会うのは幼稚園に慣れてから^^

 

別の幼稚園に行くことはわかっているれんちゃん。 

家に帰ってから

「明日から幼稚園やなっ!」

「いっぱい新しいお友達出来るかな~」とぽつり・・・

 

小さい心でちゃんと状況わかって頑張ろうとしている姿に 涙が出そうになりました。

私も寂しい気持ちはもうストップ! 

 

今日から幼稚園♪ 

入園式は12日ですが、仕事もあるので慣らし保育開始!

朝行く時は元気いっぱい!

一緒に「楽しみだね~♪」っていいながら門をくぐりました。

けど、いざ教室に入ると「はずかしい・・・」と言いながら私から離れず。。。

そして、「保育園のお友達おらんし・・・」とまたぽつり・・・

 

なんとか楽しい気持ちに切り替えて教室へGO!!

今日は11:30までで、「泣いたかな・・・?」

なんて考えながら迎えに行くとそこにはキラッキラ笑顔のれんちゃんがいました。

「幼稚園楽しかった~♪」の報告!!

「よかったね~!」「また明日行こうね~」 とれんちゃんを抱きしめました。

 

本当は不安なはず。。なのに泣くこともなく新しい環境で頑張ろうとしているれんちゃん。

明後日からはお弁当持って1日幼稚園です。

頑張ってるれんちゃんに、可愛いお弁当作ってあげよう!!

 

008  

 

新しい手作りバック♪ ちゃーちゃん(実母)が作ってくれました。

裁縫は苦手な私^^; というかミシンありません^^;

布と本だけ渡して母にお願いしました(笑)

新生活!楽しもうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺狩り♪

005

 

昨日、保育園の仲良し親子3組で「苺狩り」に行ってきました♪

れんちゃん、初めてです^^

私もかなり久しぶり。何年ぶり?何十年ぶり・・・?

 

土曜日までポカポカ陽気だったのに、昨日はかなり寒い1日でした^^;

おひさまも出てないし風も冷たい・・・

また冬服ひっぱり出して、出発~♪

 

001  

 

前日、苺園に問い合わせしたんですが、おじさんに

「苺があるかどうかはわからんでよ~」的なことを言われました^^; 

 

土曜日にたくさんお客さんが来てたら苺が少ないかも・・・ってこと。

本当は公園に行って遊んで、お弁当食べた後に苺狩りに行こうか♪って考えてたんですが、おじさんの一言で急遽変更!! 

朝から苺狩りに行ってきました。 

 

日曜日ということもあって、たくさんの人が来てましたが、苺はたくさんありました^^

苺を取る時のプチっ♪プチっていう可愛い音がクセになります(笑)

れんちゃんも上手に取ってましたよ^^

 

012

 

みんな並んで無言でプチっ!プチっと♪

親は必死でカメラを向けて「こっち見て~!」って感じだったんですが、

結局視線は頂けず^^; 

まぁ~、これが自然な感じでいいかな♪

 

010

 

気付けば山盛り~(笑)

普段あんまり苺を食べないれんちゃん。こんなに食べるのか!?

持ち帰りは出来ません・・・(泣)

 

017

  

さぁ~食べよう!! 

残るかも・・・・と心配してたけど、れんちゃん山盛り食べてました(笑)

甘くてとっても美味しい苺でした♪

こんなに食べるんだったら、また来てもいいなぁ~^^

今度はパパも一緒だといいね~。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ作り♪

005

 

この笑顔見たさにおやつを作る私(笑)

一緒に作るのも楽しいですしね~^^

この日は簡単♪楽しい♪「焼きドーナツ」です。

 

001

 

生地をドーナツメーカーに絞り、チョコチップ・粒ジャム(苺・はちみつ)をトッピング♪

チョコチップが1番多く焼き上がりましたよ。 

焼きたてを食べるのが最高に美味しいですよね~^^

 

最近、「お味見する~?」 「お味見する~!」が合言葉のようになってます(笑)

 

007  

 

裏側の方がキレイな焼き色ついてます!

次の日も軽く焼くとカリカリで美味しかったです^^

 

「ママってすごいなぁ~!」「こんな美味しいの作れるもんね~!」とれんちゃん。

いや~・・・今回、手を抜いてホットケーキミックス使ったのになぁ・・・^^;

まぁ~手作りは手作りということで^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でマクロビランチ♪

004  

 

水曜日に友達と一緒にマクロビランチに行ってきました♪

見てわかるように、もう「ママの隣~」じゃないです。。。

並んで食べてる姿がとっても可愛いような、少し寂しいよな・・・^^;

 

少し前まで偏食だったのに、今はお野菜も頑張って食べるようになりました^^

お友達と一緒だから余計に頑張ってます(笑)

大人のメニューと少しだけ違ったので、れんちゃんのもお味見^^

どれもほんと食べやすくて美味しかった~。

こんなのが作れるようになりたい!! 

 

007

 

頑張って食べてたのに、食後はもうやりたい放題^^; 

走りまくりで結局外でも怒る私・・・

個室を取ってくれててほんとによかった・・・

最後は「必殺!シール貼ろう作戦!!」(笑)

これが1番おとなしくなる^^;

いつまで通じる作戦なのか・・・・外食時には何かしら準備してないと不安です^^;

 

ずっと興味があったマクロビ。

時間が出来たらマクロビ教室に通いたい! 

相変わらず、好奇心旺盛の私です(笑)

家族が健康でいてくれるのが1番だしね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »