グルメ・クッキング

親子マクロビ教室♪

012  

 

土曜日、夏祭り&お友達の家でたっぷり遊んだ後、またまた「親子クッキング」へ♪

今回の場所はよくランチに行ったり、私もマクロビ教室に通ったりしてるところなんで緊張もせずに楽しんできました。

 

夏休みに行われているこの「親子クッキング」

今回のメニューは「くるくる焼き」と「きなこアイス」でした^^

↑はきなこアイス作ってるところです♪

豆乳・菜種油なんかで作りますよ~。

混ぜ混ぜして アイスクリームメーカーで入れるだけ!

これがほんとに美味しい~! 

アイスクリームメーカーはないけど、なんとか家でも作れそうですよ^^

 

014

 

こちらはぐるぐる焼きの生地を伸ばしてるところ。

生地から捏ね捏ねしましたよ^^v 粉もんには慣れてるれんちゃん(笑)

上手に作ってました♪

このぐるぐる焼き。中に入れる具によっておやつになったりおかずになったり。

お焼きみたいな感じですかね~^^

 

013

 

母達がぐるぐる焼きに中に入れる「きんぴら」を作ってる間、子供達はちょっとした工作をして楽しんでました♪ 誰ひとり泣くこともなく仲良く作ってましたよ^^

 

016

 

楽しみにしていた試食タイム~♪

きなこアイス、ほんとに美味しくて「おかわりある?」と何度も聞いてたれんちゃん。

仕方なく私のアイスを半分おかわりに^^;

 

ぐるぐる焼きも「りんごとシナモン」のをぺろり。

 

019

 

全部焼く時間がなかったので、持ち帰り家で焼いて食べました♪

焼きたてはやっぱり美味しい~^^

 

終始ごきげんだったれんちゃんですが、最後「子供達だけで集合写真撮ろう!」ってときに

なぜか拒否(泣) そこから泣いたりしてグダグダに・・・^^;

さすがに朝から夏祭り行ったりしてたから疲れたのかな・・・

 

帰りは急な雨で大渋滞(泣) 私もこの日はぐったりでした^^;

すご~く楽しい1日でしたけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズクッキング!!

003

 

水曜日、友達親子に誘ってもらってマクロビのキッズクッキングに行ってきました♪

メニューは「キーマカレー」

マクロビなんでもちろんお肉は使わずに大豆グルテンで代用。

見た目、食感はひき肉のみたいですよ^^

 

作り方も簡単。玉ねぎ・トマトはざく切りにしてからフープロでガー!!っと

その後、玉ねぎを蒸し煮してその他の材料を投入。

カレールーを乗せてふたをしてまた蒸し煮。ルーが溶けたら混ぜて出来上がりです♪

子供でも出来ちゃう感じです^^

 

006

 

けっこう大盛りだったんですが、れんちゃんほとんど完食でした^^

私も久しぶりに友達をお喋りが出来たりで、とっても楽しいクッキングになりました♪

 

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達親子とランチ♪

008

 

東京から帰省していた友達親子とお気に入りのマクロビランチを食べに行きました。

↑はキッズプレート♪

この日のランチは「豆腐のキッシュ」がメインでした^^

ほんとに美味しい~! 野菜たっぷりのお汁がまた最高~!!

 

010

 

この日も子連れだったので個室に案内されました(笑)

ゆっくり我が家のようにくつろげます♪

最近、仮面ライダーブームのれんちゃん。絵本を持ち込み えいと君とあ~だこ~だ言ってました(笑) 食後はまたお決まりの室内暴走!!^^;

 

カメラを向けるとやっぱり「変顔」^^;

最近、こっそり撮った写真意外はほぼ変顔です。。。

 

マクロビ。。。食べるとほんとに美味しくてハマります!

日ごろ、パンなどもいっぱい食べる生活なので、1日1食は日本古来の「食」を食べられるようにしていきたいと思ってます。  

 

とりあえず、勉強だぁ~!ってことで昨日このレストランで開かれた「マクロビ料理教室」に参加してきました。 調味料・お味噌なんかもちょっと見直そう!と思っちゃいました。

100%マクロビは無理かもしれないけど、少しでも取り入れられたらいいなぁ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いケーキ&お弁当の日々

017

 

保育園卒園の時は職場の「さくらロール」(旦那作)でお祝い!

じゃ~、幼稚園入園はどうする???

  

旦那は入園式の日も仕事でなんとか式の時間だけ抜け出して~。

って感じだったので「ケーキ作って~!」なんてことは恐ろしくて言えません(笑)

 

今回は私が作るかお店で買うか・・・・

なんか買うのも寂しいような・・・・・

 

デコレーションは時間的に無理っぽかったので「チョコシフォン」焼きました♪

チョコ好きのれんちゃんは大喜び^^ 

今回はチョコチップ入りですよ~!

生クリームやフルーツをトッピングしてお祝いしました^^ 

 

そして、入園前から始まっていた「お弁当の日々」

給食開始が18日なんでそれまでずっとお弁当。。。

 

さくっと紹介します!

 

001_6 001_7

1日目&2日目。

大好きなジャッキーのお弁当箱になんとかキャラ弁(笑)

お弁当期間中はおやつも持参なので、2日目はおやつのクッキーも作りました♪

 

001_8 001_9

 

3日目&4日目。

ジャッキー型のそぼろ弁当。開けた時には顔崩れてたみたいです・・・(泣)

4日目、海苔との戦い!!(笑)

 

002_3 003_2

 

5日目&6日目。

保育園の遠足時に登場した「まっくろくろすけ~」

最終日の今日(6日目)はリベンジ!ジャッキーです(笑)

 

002_2

 

4日目は動物クッキーをおやつに持って行きました♪

入園前に焼いた時、何個か生地を冷凍してたので焼くだけ~^^v

もうすっかり我が家の定番おやつになってます!

 

今日で無事にお弁当の日々終了です!

保育園の時に比べて登園時間も早く、準備が大変でした(泣)

れんちゃんも新生活で疲れているのか、朝なかなか起きず・・・

朝食・着替えなんかもほんとにマイペース~^^;

手伝いたいのをグッと我慢して 毎朝時間ギリギリで登園してます^^;

 

月曜日からは給食スタート!

こうして見ると6回だけのお弁当でしたが、ものすごい達成感!!(笑)

毎日、「ピッカピカ」になって返ってくるお弁当箱。

 

今日、お迎えに行くと先生が「れん君、今日はこんなお弁当!こんなおやつよ~!」と

毎日自慢してましたよ!との報告。(笑)

なんか少し恥ずかしかったけど、そんなに喜んでくれたんだ!と思うとすごく嬉しかった^^

今日でお弁当最後っていうと「え~!お弁当がいい!!」と。。。

今度は遠足かな? きっと張り切って作ってしまうんだろうなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ作り♪

005

 

この笑顔見たさにおやつを作る私(笑)

一緒に作るのも楽しいですしね~^^

この日は簡単♪楽しい♪「焼きドーナツ」です。

 

001

 

生地をドーナツメーカーに絞り、チョコチップ・粒ジャム(苺・はちみつ)をトッピング♪

チョコチップが1番多く焼き上がりましたよ。 

焼きたてを食べるのが最高に美味しいですよね~^^

 

最近、「お味見する~?」 「お味見する~!」が合言葉のようになってます(笑)

 

007  

 

裏側の方がキレイな焼き色ついてます!

次の日も軽く焼くとカリカリで美味しかったです^^

 

「ママってすごいなぁ~!」「こんな美味しいの作れるもんね~!」とれんちゃん。

いや~・・・今回、手を抜いてホットケーキミックス使ったのになぁ・・・^^;

まぁ~手作りは手作りということで^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でマクロビランチ♪

004  

 

水曜日に友達と一緒にマクロビランチに行ってきました♪

見てわかるように、もう「ママの隣~」じゃないです。。。

並んで食べてる姿がとっても可愛いような、少し寂しいよな・・・^^;

 

少し前まで偏食だったのに、今はお野菜も頑張って食べるようになりました^^

お友達と一緒だから余計に頑張ってます(笑)

大人のメニューと少しだけ違ったので、れんちゃんのもお味見^^

どれもほんと食べやすくて美味しかった~。

こんなのが作れるようになりたい!! 

 

007

 

頑張って食べてたのに、食後はもうやりたい放題^^; 

走りまくりで結局外でも怒る私・・・

個室を取ってくれててほんとによかった・・・

最後は「必殺!シール貼ろう作戦!!」(笑)

これが1番おとなしくなる^^;

いつまで通じる作戦なのか・・・・外食時には何かしら準備してないと不安です^^;

 

ずっと興味があったマクロビ。

時間が出来たらマクロビ教室に通いたい! 

相変わらず、好奇心旺盛の私です(笑)

家族が健康でいてくれるのが1番だしね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子作り♪

004

 

久しぶりに餃子が食べたくなり(包みたくなり(笑)) 作ってみました♪

れんちゃんに「餃子、一緒に包む?」と聞くと「つつむ~!」と ^^

嬉しそうな顔でお手伝い開始!!

 

005 002

 

私の「餃子の包み方講座」を真剣に聞き、真剣な表情で包んでます(笑)

途中、皮が足りなくなり仕事帰りの旦那に「餃子の皮3パック~」と電話^^;

「3パックも~!?」と言われましたが、まだまだ大量に出来そうな予感・・・

ひき肉量間違えたか・・・・^^; 

どんどん出来上がる餃子。これきっと明日も餃子だ。。。^^;

 

009_2 010_3

 

左がれんちゃん作!右が大人チーム作!!

ほんとに大量だわ~(笑)

それなのに、れんちゃんはまだまだ包みたかったようで半泣きです^^;

 

011_2

 

完成!! この日は餃子と白ごはんとサラダのみです^^;(平日だったし・・・)

餃子をモリモリ食べてね~の日です(笑)

 

012 

  

粉だらけだったれんちゃん。まずはお風呂に!!

私達はビール片手に餃子をモリモリ~^^v

れんちゃんもいっぱい食べました♪

あまりの多さに最後は無言の大人チーム^^; ごはんが減らない・・・

当然次の日も餃子(笑) スープに変身させました^^v

また餃子パーティーしようね~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ☆

015  

 

れんちゃんのこの顔(笑)

旦那の仕事を落ち着いた26日に家族でクリスマスを楽しみました♪

今年のケーキは「チーズタルト」にしました^^

チーズの濃厚さにれんちゃんはあまり食べませんでしたが・・・・^^;

 

お料理はa r i * c a f eで紹介してます^^

今年のケーキはスポンジ系にしよう!と思ってたのに、26日までにいろいろ食べてしまい

結局タルト系に^^;

けど、やっぱりスポンジ焼きたいかも~(笑)

 

元旦に実家に帰るので、その時にでも作ろうかな♪

この休み中、確実に太りそうです^^;

 

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当の日

001

 

遊園地へ行った翌日、保育園は「お弁当の日」でした。

普段は完全給食ですが、年に1度だけお弁当の日があります。

 

前日も遊園地にお弁当持参だったし、どうしよう・・・と悩みながら

取りあえず、キャラ弁頑張りました(笑)

 

アンパンマン&こむすびマン・・・どちらも微妙^^;

 

しかも、食べる時にアンパンマンのほっぺがひとつなくなっていたみたいで^^;

お弁当箱の隅の方にくっついてました(笑)

 

毎日お弁当作ってるママって本当に尊敬!!

お弁当作るの難しいですよね~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズプレート♪

007

 

昨日、職場のカフェへれんちゃんとランチに行ってきました。

6月からの新メニュー「キッズプレート」  

カフェらしいお子様ランチです^^ ジュースと1ロール付き!

喜んで食べてました♪ 

その後、斜め前の雑貨屋さんに買い物に行こうと思ったんですが、

テンションアップ♪アップ♪でゆっくり見るどころか商品破壊しそうだったので断念^^;

今日も元気いっぱい!!この天気が恨めしい・・・

部屋の中だけでは発散出来ず~^^;

もうそろそろ梅雨入りですかね(泣)

003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧