育児

スリッパ

帰省中、れんちゃんが気に入ってやっていたこと。

 

2008_05070020 なんか大きいよ~

じいじのスリッパを履くこと(笑)

もうひとつは・・・

 

2008_05070019 「よしよし!」

ちゃーちゃん&じいじが育てている!?喋る犬(笑)ロボット??を「よしよし」して喋らすこと。この犬、最初は鳴くぐらいしか反応はなかったのに、今や歌ったりします♪たまに韓国語やフランス語の挨拶も!れんちゃんが神戸に行って寂しかったんでしょうね。両親も^^;

 

すっかりれんちゃんの遊び相手になってました。「よしよし」が「バシバシ」になってたし!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣き顔なのに

この前の休日、またしてもお弁当持参で近くの公園へ出かけました。

最近はまっています(笑)

 

5月前だというのに、れんちゃんはすでに日焼け!母は顔にシミが!!(泣)

もちろん日焼け止めに帽子なんですが、なかなか素直にはかぶっていてくれません。

  

れんちゃんには去年より強力な日焼け止めを!母には美白化粧品追加の日々。

 

そんなこんなで公園満喫しておりましたが、れんちゃん自分でワナにかかり泣くってパターンが多いんんです。この日も・・・

 

2008_04280053 2008_04280059 スパイダーマン?

ほんとおもしろすぎて泣いてるのにカメラを向ける鬼な私(笑)

 

この日もみんなでお弁当タイム!!って時に脱走して歩き続けるれんちゃん^^;

「食べてくれ~」って母は追いかけおにぎり口に放り込みます。

お行儀よく!なんて問題じゃなく、立ち食いです(はぁ~・・)

 

もうすぐ2歳で夏にはお兄ちゃんになる、りひと君。れんちゃんを迎えに行ってくれました。

親が行くよりすんなり戻ってきてるし^^;

2008_04280062 2008_04280063

「こっちよ~」 「はい、兄貴~!」  って感じ(笑)

2歳前になるとこんなにしっかりするの!?ってぐらいしっかりしてる、りひと君。

頼りにしてます!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くぴっと!

2008_04280049_2 「うま~い♪ 」

 

このかぶりつきで飲んでるの、お酒みたいに見えますが、もちろん違います。(笑)

 

ジュースでもなく中身はなんと「水薬」です^^;

鼻水&咳止めのお薬なんです。

れんちゃんの普段の飲み物は牛乳・お茶・お水のみ・・・

子供用のお薬はやっぱり多少甘めなんでしょうか?れんちゃんは大好きです!!

 

薬を飲んでくれなくて(泣)って話はよく聞きますが、ここまでのかぶりつきで飲むとかってあまり聞かないし・・・

飲んでくれるのは助かるけど、早く完治しておくれ~っと母は思うのです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

2008_04150081

 

 

 

 

 

 

 洗濯ばさみど~ぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯を干していると、いたずらばかりしていたれんちゃん。

ある日突然、洗濯ばさみをひとつど~ぞしてくれるように。しかもナイスなタイミングで♪

「ありがとう」の母の声にとっても嬉しそうなれんちゃん。

次から次へと洗濯ばさみが手渡されます(笑)たまにサイズ間違ってるし・・・^^;

 

成長だな~っと感心するやら、ウルッとくるやらです。

最近は特に褒めてもらうのが嬉しいみたいでちょっとしたことでも、母を見て「ど~よ?」ってな感じです。例えば、部屋の入り口の低い段差を手を離して登れたり・・・とか(笑)

 

最近やっていなかった手遊び歌の振りが出来ちゃったり!覚えてるんですね!!

通ってる託児所でやってるのかもしれませんがびっくりしました。

 

やっぱり「褒めて育てる」大切かもしれませんね~。

 

大人になった今も喜んでくれたり褒められたりすれば嬉しいし、同じ作業だとしても上手に出来たり早く出来たりしちゃいます。これって結婚生活でも意外と重要かも!長く一緒にいるとどうしても感謝の気持ちを言葉にしなくなったり、当たり前のことだと思ってしまったりしてしまいがち。私自身、喜びの表現だとかが苦手。あまり相手に伝わらず喧嘩したこともあります。 怒りは200%伝わり大バトルだし(笑)

 

子供の純粋さや100%の表現を見ていると、やっぱり気持ちいい。

怒りは口にする前に一息考え、喜びは即表現!!を目標に・・・だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その先には??

2008_03300050   

  

公園で遊んでいたら座り込んだ・・・?

 

 

 

 

  

 

 

 

2008_03300051   

  

指差した先はただの草・・・??

 

 

 

  

  

 

お散歩中にも急に座り込みじーっと見つめていることがよくあります。(謎)

 

で、よくよく観察していると母の影を不思議そうに見てました^^;

 

確かに不思議だろうなぁ~。自分の影はついて来てるし(笑)

 

最後に「親バカコーナー」

 

やっとのことで母念願の指差しを始めたれんちゃん。

その人差し指の可愛いこと(笑)

当たり前のことのような・・・こんな小さな出来事・・・がすごく嬉しくて。

ゆっくりな分、喜び倍増で得した気分♪

 

最近はそんなふうに思えるようになりました。^^

  

P.S 地元の友達夫婦から赤ちゃん誕生の知らせが!おめでとう♪素敵な家族になってね。5月に会いに行きます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

園庭開放へ・・・

先ほど、近所にある保育園の園庭開放に初めて行ってきました。

れんちゃんが入所待ちしている保育園です。

 

風が少し強く肌寒い日ですが、子供は平気って感じで走り回っていました。

 

親たち寒そうだし・・・(笑)

 

れんちゃん昨日、お友達のこうちゃん家で滑り台を一人で登って頭から滑る~をマスター!!今日もまずは滑り台へ・・・園庭にある滑り台はさすがに大きくて高い!登り口もちょっと複雑^^;とりあえず上まで押し上げて記念に一枚。

 

2008_04030062   

  

  こうちゃんと・・・

   この2人タイプがよく似てるかも!!

   

 

  

  

  

  

2008_04030064   

    

   「お~い、僕高いよ~♪」

  

  

  

  

  

  

最近、少しずつ意思表示に指さしをするようになったれんちゃん。

人差し指が中指とかになってたりしますが(笑)  その方が難しいよ!と母は思う・・

 

2008_04030065   

  

  砂場遊びもどうやら気に入ったようです。

   

  

  

  

  

 

これからも仕事の合間を見つけて公園へ、児童館で、園庭開放へ遊びに行こうね♪

 

「追加の話」 

家に帰っておむつを換えていると肌着の間から砂が大量に!!

おむつの中にも!!お土産つきで帰宅しました^^;

  

  

   

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本大好き!!

れんちゃんは絵本大好きです。

託児所に絵本読み聞かせの先生が来てくれる日があります。

 

「れんちゃん1時間ぐらいの読み聞かせずっと座ってかしこく聞いてましたよ」

 

お迎えに行くとこの日は絶対先生からこのようなお褒めの言葉を頂きます。

 

2008_03300055   

  家でも毎日何回も読んでます

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 

2008_03300053   

姉から譲り受けた絵本。甥と姪の落書きなどありますがれんちゃんのお気に入り。 

  

  

  

  

  

2008_03300057   

  「はじまり、はじまり~」の母の声に拍手♪

  

  

  

  

  

  

  

2008_03300056   

  読み方に強弱をつけて~・・・

   れんちゃんの笑いのツボ直撃です(爆)

  

  

  

  

  

  

寝る前はほぼ毎日本を読んで寝る私。れんちゃんもその血を受け継いだかなぁ~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゅ~!

アンパンマンのパズルに出会ってからすっかりアンパンマン好きなれんちゃん。

 

私はというと・・・

 

クリームパンダ(これって全部カタカナ?)を餃子のキャラだと思っていたほど無知^^;

ならば、DVDでも借りてれんちゃんと見てみようかなと早速レンタルショップへ!

 

アンパンマン大量にありました。とりあえず1本借りて見てみることに。

最初反応がよかったれんちゃんもやっぱり内容までは早かったのか、最後の歌まではスルー。児童館でも最近やっている「アンパンマン体操」2人で楽しんで終了。

 

けど、こんなに大好き!アンパンマン~!!

 

2008_03230037 2008_03230040                         

 

 ラブ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診へGO!

今日はれんちゃんの1歳6ヶ月健診でした。

 

たまたま水曜で旦那が休みだったので一緒に行ってもらうことに(不安なんで)

 

まず問診!泣かずにクリアー(固まってはいましたが)

 

次に歯科診察!(予想通り大号泣。先生を蹴りまくりです)

 

身体測定!(体重はかるまではよかったんですが、身長・頭囲・胸囲で号泣)

体重:10.15㌔ 身長:78.6㌢ 頭囲:46.9㌢ 胸囲:44.3㌢

9ヶ月健診ですでに9.5㌔あったれんちゃん。動くようになりだいぶスリムに(笑)

 

内科診察!(診察中は泣きましたが、私が抱っこするとケロッとしてました)

 

指差しをしない・・・単語が出ない・・・が心配だった私。

 

内科の先生と相談して追加で心理相談も受けることに。

  

別室(個室)に移動して心理の先生と話をしました。その間、れんちゃんの前には積み木・簡単なパズルなどなど、遊ばせて様子を見ます。れんちゃんはリラックスした様子で積み木を積み上げ、パズルも上手にはめることが出来ました。先生の不意打ちの呼び鈴にも反応!大きさの違うコップを重ねている時、空のコップに向かって「いただきます」と手を合わせ、飲もうとしたしぐさにはみんなで大爆笑でした。

 

先生の話によると、反応も表情もいいし、ひとつのことに集中して遊べてたり認識も出来ています。言葉はほんとに個人差があるので様子をみましょうとのことでした。

 

5月にもう一度健診を受けることにはなりましたが、最近ほんとにいろんなことが出来始めたれんちゃん。些細なこともすごくうれしいですが、やっぱり付きまとう「心配」の二文字。

 

こんな心配もしてたな~っと笑い話になる日が来ることを信じ・・・

 

れんちゃんはれんちゃん。マイペースなれんちゃんもまた良しです!!

 

2008_03050006    

  

  お昼寝抜きで頑張ったれんちゃん。

   おつかれさま★ 

  

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近のお気に入り!

1歳半を過ぎ、れんちゃんの遊びに少々変化ありです。

  

2008_02290062  2008_02290063                2008_02290064             

  

  

  

  

  

  

  

友達とのクリスマス会でゲットしたパズルです。

 

最初の頃は、投げる!かじる!って感じだったのに最近は頑張って合わせようとしています。で、上手にはまって褒めると得意げな顔します(笑)

  

親バカ発言を言いますと!!その顔がたまらなく可愛いです。

  

だからエンドレスな遊びにもつきあうことが出来るのです(笑)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧