教室&おうちカフェ

夜に集合♪

003  

 

金曜日の夜、母2人がこっそりと計画していたおうちパーティー開催♪

なのに2・3日前から風邪引きのれんちゃん。。

「するよ~」と言ってて中止になった時の子供達のショックが大きいので当日まで

このことは秘密。。。

 

なんとか熱も出ずに元気だったので、予定通りに開催♪

今回は旦那達は不参加。不在だったり帰宅が遅かったりで・・・

 

002

 

当日、普通に幼稚園に行き、お迎え時に「おうぶ君と夜ごはん食べるよ♪」と告知(笑)

まぁ~!その時のれんちゃんの喜びようはほんと凄かった!!

一回幼稚園で解散してまたすぐに集合です♪

れんちゃん、汗だくだったのでお風呂に入り一人パジャマパーティーです(笑)

 

001

  

今回お料理は持ち寄り~♪♪ すごく豪華な食卓になりましたよ^^

私が力入れたのは「あんぱんまん寿司」だけです^^;

あとはから揚げとかサラダとか簡単なもの~。。。

 

おうぶ君母Tちゃん持参のお料理とっても美味しかったです♪

次回も持ち寄りでよろしくね~(笑)

 

なぜかうちに来る友達達はこの「持ち寄り」って言葉に弱いらしく。。。。

だいたい「え~!そんな食べてもらえるようなもの作れない~」とかってなります(笑)

私自身、そんなたいそうな物は作ってないんで気楽に持ってきて~(笑)

「持ち寄り」するといろんなの食べれて楽しいし♪♪

(23日、来る友達達~!よろしくね~^^v )

 

004

 

ず~っと、ず~っと仲良く遊んでいた2人。

やっぱりお別れの時に泣いちゃったれんちゃん^^;

いつかお泊り会が出来るといいね~^^ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ♪

002

 

日曜日に職場のAちゃんとじん君が遊びに来てくれました♪

じん君はれんちゃんの2コ下の2歳。

系統がれんちゃんと似てるのか!?(笑)

最初はお互いに距離をあけて・・・って感じでしたがすぐに↑の状態に^^ 

 

最近、トミカで遊ばなかったのに、お友達と一緒だと遊ぶんですね~^^

「ここが行き止まりよ~!」「ここはヘリコプター!」とお兄ちゃんぽく説明してたり(笑)

 

005

 

お昼は親子で「ロコモコ丼」ランチ♪

スープは前日の残りものに、キティーちゃんのマカロニを入れただけ(笑)

簡単なおもてなしになっちゃいましたが^^;

最近、飲み会のおもてなしの方が得意になってしまってます・・・・^^;

 

いつも一緒の時間帯に入っているAちゃんは今2人目の赤ちゃんがお腹の中に^^

もうだいぶお腹も大きくなってきてるのに、ハードなカフェ仕事頑張ってます!

 

仕事中も主婦仲間&ママ仲間として話はしてますが、ゆっくり話す時間が持ててほんとに楽しかった♪ 子供達もいい感じで仲良くなったし^^

 

今度は外ランチとかも行きたいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな助手♪

Dscf2642

 

今日は久しぶりに「パン教室」を開きました♪

 

みんながエプロンをするんで、れんちゃんも「エプロンする~!」って言うだろうなぁ~と購入した黄色のエプロン(100均ですが^^;) 

予想通りにエプロンを着けて張りきるれんちゃん(笑)

何度も何度も机を拭いてくれました^^

 

今回は学生時代の友達の集まりでチビっ子はれんちゃん1人。

なんとかスムーズのパン教室は終わりランチ&お茶会に突入♪

Dscf2643_2

 

パン教室は「ベーグルの会」

焼きたてベーグル囲んで楽しく食べました~♪

パン好きのれんちゃんも大喜び!

「おいしいね~」「ママ、ありがとう!」と今日も感謝の嵐です(笑)

やっぱりお手伝いより試食係が好きだよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ~♪

001

 

土曜日に友達親子Mちゃん&えいと君が遊びに来てくれました。

午前中集合でベーグルを一緒に焼いて、焼きたてをランチに♪♪

今回はプレーンのベーグルにしましたよ。

えいと君&れんちゃん。ベーグル片手に「ハイ!ポーズ☆」(笑)

 

002

 

1歳年下のえいと君。東京にお泊りに行かせてもらった時は負けてるぐらいだったのに今回、れんちゃんは2回もえいと君の髪の毛を掴みました(泣)

しかも無言のまま・・・

今までどちらかといえば、やられる方だったからびっくり!!

保育園でもこんなことしているのか!?とちょっと心配になりました。

私はランチの準備をしててかまってなかったのが原因なのか・・・

自分の家。自分のおもちゃを一人占めしたかったのか・・・

何かのやきもちなのか・・・

なんの理由にせよ、お友達に手を出すことはいけないことですよね。

えいと君&Mちゃんほんとごめんね(泣)

 

004

 

Mちゃんがおみやげに持ってきてくれたパズル☆

みんなが帰った後もず~っとしてました。パズル好きみたいです。こんなのが出来るの!?とこっちがびっくりするぐらい^^;

 

006

 

今回のおうちカフェはワンプレートランチにしてみました。

↑は旦那の夜ごはん。(ランチメニューそのままです^^;)

● チキンカチャトラ

● ベーグル&おまけのポンデケージョ

● サラダ

● 自家製鶏ハムのソテー

 

午後からはIっちファミリーも遊びに来てくれて、れんちゃんが凶暴だったということ以外はほんと楽しい一日でした。また遊びにきてね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちカフェ♪ 

004_2

  

徳島に戻ってから初のおうちカフェです♪

そうは言っても簡単メニューしか用意してませんが^^;

・・・メニュー・・・

● ビーフシチュー

● れんこんサラダ

● れんこんチップ&フライドポテト

● 自家製パン2種

 

こんなもんです^^; 子供達にはカレーライスも用意しました。

もちろんアンパンマンのパンも♪ アンパンマンのポテト(市販)なども・・・

れんこんサラダは友人Tちゃんに教えてもらってから夫婦でハマりまくりでよく作ってます。

れんこんチップはやっぱり子供達にも人気の一品!!

 

005

 

れんちゃんはカレーにほとんど手をつけず、アンパンマンに夢中(笑)

焼く前から大興奮だったしね~。^^

食事後、みんなで近所の公園へ!!

 

007_2 008

 

子供達は大ハッスル♪ 大人はちょっと寒かったり^^;

何回滑り台滑らされたことやら・・・

帰る時は当然、大泣き!! どんだけ遊べば納得するんだろう・・・

それを試す勇気も体力もないんですけどね(笑)

3日後には保育園入園♪

れんちゃんたっぷり遊べるよ~。ってことでまた保育園の様子も報告します^^v

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子教室「シフォンケーキの会」

105

 

クリスマス前のお菓子教室。クリスマスケーキを家で作りたい!というリクエストで開きました。 子供が食べやすいようにと今回は「シフォンケーキ」です。

 

シフォンケーキはれんちゃんも大好き♪

20㎝の型に慣れてしまってこの前、17㎝で焼いたらちょっと失敗^^;

なので今回も20㎝の型で(笑)

 

107  

 

で~ん!!と大きなシフォンケーキ焼き上がりました♪

焼きあがった所でランチタイム~。

冷えるまで型外せないしね^^ 時間の有効利用。

 

106_2 108

 

クリスマス前ということでちょっとだけクリスマスチックなメニューにしてみました。

 

● ビーフシチュー

● じゃがいものガレット

● サーモン&クリームチーズ・サラダ

● 自家製パン(ブレッチェン・くるみパン)

デザート

● 焼きたてシフォン

● トライフルロール

● カプチーノ

 

明らかに食べ過ぎのお菓子教室&おうちカフェの1日でした^^;

来年からはもっと広げていけたらいいなぁ~なんて思ってます。

まだまだ私も勉強しなきゃ!だけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室「ホットドックの会」

2008_12120059

 

金曜日に久しぶりの「パン教室&おうちカフェ」開きました♪

今回は「ホットドック」

 

寒い時期のパン作り。どうしても発酵時間が長くかかってしまいます。

子連れママ対象のパン教室だけに長時間となると厳しい(泣)

今回は1次発酵終了後からのスタート!!ということで集合時間を決めました。

しかし「手捏ねがした~い」という要望もあり1組は捏ね段階から参加♪ 捏ねだけして一時帰宅したりして(笑)ご近所ならでは^^v そんなこんな調節しながら今回はチビちゃん達がごきげんなまま終了することが出来ました。

 

2008_12120060_2 2008_12120061_3

 

8本無理矢理って感じで焼いちゃってますが・・・^^;

ふんわり美味しいパンが焼きあがりました♪

 

今回「ホットドック」のトッピングは各自で好きなようにしてもらいました。

具は、ウインナー・レタス・チーズ・カレー味のキャベツあとはチリドック用のもの。

 

2008_12120062

 

ランチメニュー☆

● ホットドック2種

● ミネストローネ

● 自家製鶏ハムのサラダ

● フライドポテト&れんこんチップ

 

2008_12120063_2 2008_12120064_2

 

「いただきます」ポーズしてるのがれんちゃん(笑)食べる気満々です!

みなさんにも焼きたてパン美味しい♪と喜んでもらえました^^

 

2次発酵中にもう1品。急遽「プチお菓子教室」開催!

豆腐だんご作りました。ランチ後、カトルカールと一緒にティータイム♪

 

パン教室の日はバタバタしながらも充実感たっぷりで幸せな気持ちになります。

これからも参加してくれるみなさんと素敵な時間がもてるといいなと思っています。

そしてパン作りの楽しさが少しでも広がりますように・・・☆

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)